タグ:SHIORIさんレシピ ( 9 ) タグの人気記事

36w1d お料理教室toぱん教室「T:ティーオランジェ」

9時半にお家を出てニコタマに^^

『~手作り豆腐の上品和食~』
●手作りざる豆腐
お豆腐って豆乳で簡単にできるんですね*
甘くておいしい^^
おぼろ豆腐です☆
豆乳選びがポイント
c0162005_22411814.jpg

●海老しんじょのはさみ揚げ三種(カレー塩で)
天ぷらウマー、ウマー!!
これで、おうちで天ぷらもできちゃうワ☆
小皿に乗せてる、ピーマンの佃煮がこれまたおいしかった!!
お豆腐用のだししょうゆを作ったときの、かつぶしで作ってます*
c0162005_22413426.jpg

●生姜の炊き込みご飯
生姜大好きっこのわたしにピッタリ♪
お上品なお味でおいしい~^m^
c0162005_22414897.jpg

12回のお料理教室が終わりました
うた坊が産まれて落ち着いたら、また始めたいな♡

************************
2コマ目^^
『T:ティーオランジェ』
紅茶葉とオレンジピールを混ぜ込み、仕込み水が牛乳でバターもたっぷり入るリッチ生地*
ふわんふわん~の生地!! すごい☆
こちらも通過点程度の気持ちだったがw、おいしくてビックリ!!!
c0162005_22421493.jpg

ABCレシピ、2時間で作るパンなのでイーストの量も多いけど、ホントに美味しいのですヨ♪
時間をかけて作る美味しいパンも、短い時間で作る美味しいパンも、美味しいは一緒だもの^m^
育児中は、時間に追われるABCレシピは無理かなと思うけど・・・^^;
c0162005_22422364.jpg



************************
夜ごはん
昨日の焼き豚を使って、SHIORIさんレシピで『焼き豚チャーハン』
スケが、「おいしすぎて食べ終えるのがもったいない・・・」と、
すっごくゆっくり食べていた(笑)
c0162005_22424687.jpg

再び小松菜のナムル風お浸しと、もやしを使ってこちらのレシピ☆
Cpicon 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ
ニラがなかったけど、これもおいしい~^^
50円の小松菜と、38円のもやし!!
安くておいしい*なんて素敵な付け合わせ♪
c0162005_22425737.jpg



************************
水通し完了したうた坊の肌着類*
漠然となるべく産まれる直前に、お日様の下に干したものを着せたいと思ってました。

 ・新生児衣料は臨月に入ってから、各種類1〜2枚だけ
  水通しする。残りは袋に入れたまま保存しておく。
  水通しした衣類から使用し、洗ったものを次の日に着るようにする

 ・気になるようなら、水通しして乾かした後、買った袋にまた入れておく
  (もしくはジッパー付きの袋に入れておく)

 ・大人の衣類と同じ引き出しや入れ物にベビー服を入れるのは避ける

 ・防虫剤を入れるのはNG

 ・出来れば、ホルムアルデヒドを使用していない収納家具に入れておくとなお良い


オオ!!
知らなかった=3
やはり、洗いたての物を着せてあげる方がいいのですね^^♪
わたしと同じチェストに入れてしまったけど=3
すぐに着せないものは、一応ジップロックの袋に入れておくか^^;
ホルムアルデヒド?IKEAで買ったチェストだが・・・怪しいか?!
まっ、あんまり細かいこと気にしていたら、のあ&なると暮らせなくなっちゃうよね~(U^ェ^U)


授業2コマ後のふらふらウィンドーショッピングは疲れて、あまり歩けなかった^^;
動き回るのは、6時間までが許容範囲のようだ*
明日は、ニコタマでおともだちとランチ^^
1歳3カ月と9ヵ月のBABYに会えるよ~♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-17 22:49 | ABCブレッド

8カ月最終日!足が痛いのヨ~

寝ている時、足が痛くてたまらないのです(T_T)
太もものつけ根から、つま先までズドーンと重い・・・
そして、ふくらはぎをツる!ヒイ!
これも、妊娠後期の症状のヒトツらしい。血行不良*
妊娠中は、常にカラダが変わっていく。不思議ナリ。
オナカが大きくなって、キッチンシンクにお腹が触れると痛いので、
少し離れていると距離を誤って、水浸し事件となる(;一_一)  あ~う~

明日から旅行なので、おうちにあるもので♪
今夜も″作ってあげたい彼ごはん″レシピで、『鶏のネギ塩焼き』
簡単でおいしい!素晴らしい★
これで冷蔵庫の葉物?ネギもなくなってスッキリ^^
旅行前に買えないので、野菜がないのは仕方なし^^;
c0162005_23274066.jpg

----------------------
31w6d(4月17日)
■朝昼(12時)
サッポロ一番塩ラーメン(たまご)
明太子ごはん

■おやつ(16時)
パン(チーズ&ジャム)

■夜(22時)
白米(ゆかり)
鶏のネギ塩焼き
ジャーマンポテト
プチトマト

----------------------

明日は、5時起き^^
それなのに、まだ準備していない・・・(;一_一)
どこまでも、のんびりなワタシ・・・ もちろん下調べも終わってナイ
行き当たりバッタリ(笑)、京都楽しんできます(U^ェ^U)
足が痛いの飛んで行け~!血行促進、ポチっとツボを押してみて~!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

●いつもすっごく嬉しく思っているのに、コメントのお返事遅れてごめんなさい(>_<) 
[PR]
by noadog | 2010-04-17 23:50 | 日々徒然

31w4d 一人で食べてもオイシイ☆ガーリックポークソテー

やぎさんベーカリーとは名ばかりの、毎日のごはん記録!
それもフツウの庶民の晩御飯なのに、恥ずかしげもなく世界中へ向けてハッシーン^m^
(発信しているだけで、世界中の人が見ているわけではないw アタリマエ!)
いまは副題が、おなかぽっこり日記ですが、うたお登場前は、
『やぎさんベーカリー*ほっこり日記』だったのです♪ 

”作ってあげたい彼ごはん”より、メンズ&やぎこの胃袋をガッツリ掴む『ガーリックポークソテー』
焼いてタレを絡めるだけっ!
簡単すぎるのに、なんておいしいのでしょう♥
わたし好みのごはんが進む味(ニンプの敵!)☆
大満足のご飯でした。
スケの帰りを待っていると遅くなるので、毎日一人で食べてます!淋しい(´ω`)
でも、おいしいものは一人で食べてもおいちい♡ 二人だったら、もっとおいしいのにね
スケが帰ってきたら、彼のご飯の準備をします*
c0162005_17155525.jpg

-----------------------
31w4d(4月15日)

■朝(9時)
明太子おにぎり
飲むヨーグルト桃130㌍

■昼(13時半)
とりそぼろごはん(玄米120g)
春雨 85㌍
ワッフル 220㌍
ブルーベリー 80㌍

■おやつ(16時)
おからクッキー 97㌍

■夜(20時半)
玄米120g
ガーリックポークソテー
水菜&プチトマト
ホウレン草とコーンの炒め物
じゃがいも1/2コ
コーンスープ(牛乳)
脂肪0ヨーグルト(大量の冷凍ブルーベリー^^)

-----------------------


スケがごろんたしてしまったので、深夜24時、のあ&なると3人で散歩に行くニンプやぎこ(U^ェ^U)
キケンだってばー、この辺一軒家の住宅街で、夜真っ暗だからーw
運動したいなら、家でヨガでもやった方がいいんじゃないかとか、
誰もついてきてないよね?と、何度も周囲を確認しつつ、ビクビクしながら、フードをすっぽりかぶって徘徊w
あたしが、十分怪しい人物だ!
夜風が、とっても気持ちがよかった^m^(気温6度、極寒の夜!w)
でも恐かったので、20分ですごすごと家路に着く・・・
帰ってから、寝ているスケを見て、
「わたしが帰ってこなくても、朝まで気付かなかったわね(-_-)」と思い、ゾッとした=3
まっ、24時なんて、飲んで帰ってくる時間より早いし、ビクビクする時間でもないけどーーーw
(散歩中、こうやって気持ちを高めていた^^;)


道路で、猫が集会を開いていて、コチラをじーっと見て、一歩も動いてくれなかったので、ニンプとチワワは遠回り~^^;
いつもウルサイくせに、猫の数に尻込みするのあtoなる(U^ェ^U)
ニャーと猫パンチを一発!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-04-15 00:00 | 日々徒然

23w5dきび砂糖のマドレーヌ☆ 粗食とは無縁の食卓(;一_一)

富沢商店で、パン・お菓子作り用の材料大量に仕入れました^^
国産レモンの買い置きがあったので、夜マドレーヌを仕込んでおきました☆
コレが、モウモウ♥涙が出るほど、おいしくて感動!!
マドレーヌって簡単で美味しいね*
マドレーヌ型持ってますが、型処理が面倒で^^;、このアルミ型便利♪
今度は、マドレーヌの成功の証おへそぽっこりが目立つ、ミニ菊型も買おう!

■レシピメモ■
ドルチェ  95g
発酵バター 95g
卵     95g
きび砂糖  85g
オレンジ蜂蜜 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
国産レモン表皮 1個
------------------------------
マドレーヌ5号9個 190度15分

c0162005_22211975.jpg



●2/19 残り物de昼ごはん
c0162005_22213779.jpg

ヒサビサに食パンを焼いたので、夜はビーフシチュー
厚切りトーストにして、スケと半分こ^^
うまうまでした~♥
食パンのことは、また熱くお話させて下さい(笑)

----------------------------
23w5d(2月19日)
■朝(7時半)
明太子玄米おにぎり120g

■昼(13時)
玄米 120g
手羽元と白菜人参スープ
肉じゃが残り
ぶりかまの塩焼き
マドレーヌ 1コ

■おやつ(17時)
マドレーヌ 1コ

■夜(21時半)
トースト
ビーフシチュー
サラダ
ガトーショコラ(コレも手作り^^最高♥)

----------------------------
c0162005_22234457.jpg



●2/18 夜ご飯、何がいいのか、全く思い浮かばずでしたが、
スーパーで明太子といかそうめんを買って、パスタに^m^
SHIORIさんレシピです*
コレ簡単でめちゃウマウマ~☆
c0162005_22192912.jpg

白菜と人参スープは、手羽元からいい出汁が出て、すっごくおいしい~♪
白菜大好き!!!
のあなる(U^ェ^U)も、味付けなしで、同じものを食べました☆
----------------------------
23w4d(2月18日)
■朝(9時)
かつおの角煮玄米おにぎり 120g
ピルクルライト 90㌍

■昼(12時)
玄米(鮭フレーク+白ごま) 120g
肉じゃが
ブロッコリー&ミニトマト
エクレア 270㌍

■おやつ(15-18時)
蒸かしさつまいも 100㌍
おからクッキー 100㌍

■夜(21時)
いか明太子パスタ
手羽元の白菜人参スープ
アルフォート 5枚・・・

----------------------------
c0162005_22194122.jpg



●2月17日 夜は、親子丼と決めてました☆
玄米de親子丼は、合わなかったよぅ!残念(;一_一)
器に対して量が少ないから貧相だね^^;
たらを入れて、白菜と大根のお味噌汁♪
わたしの作るフツウのお味噌汁はマズイのだが^^;(だから食卓にあまり出ない)、
魚のみそ汁は絶品YO☆
----------------------------
23w3d(2月17日)
■朝
玄米おにぎり120g
蒸かしさつまいも 1/4コ

■昼(13時半)
玄米 90g
ホウレン草のベーコーン
肉じゃが
アロエヨーグルト 67㌍

■おやつ(15時)
蒸かしさつまいも 1/4コ

■夜(20時半)
親子丼(玄米120g)
たらto白菜大根味噌汁
りんご

----------------------------
c0162005_2220321.jpg



20cmルクルーゼを買いました☆
22cmカリビアンブルー、18cmオレンジの次は、ホワイトかデューンと決めていましたが、
直前でポチっとしたのはキウイでしたm^^m
すっごくカワイイ~♥
キッチンが華やぐな^^ ほっこり
カリビアンブルー炊飯中の横に置いてあっても、色のバランスもSUTEKI☆
キウイの初仕事は、ビーフシチューでした*
コレで、野菜のスープとかロールキャベツとか、野菜が美味しそうに見えると思う♪
また食への関心が高まってしまったワ^^;
c0162005_22215222.jpg



甘い物ばっかり食べてます・・・(;一_一)
夜も、ちっとも粗食じゃない=3
来週は、栄養指導&検診!!! ドウシヨウ
毎日、おなかが大きくなっていくのは、
うたおではなく、チョコの子チョコオだろうか、、、ヒイ!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-19 23:15 | お菓子

パリパリ鶏肉の柚子胡椒クリームソースと豚汁

21w2d、昨日の玄米de晩ごはん^^
「作ってあげたい彼ごはん」より、『パリパリ鶏肉の柚子胡椒クリームソース』
普通のクリームソースでよかったカモ~
柚子胡椒風味の気分じゃなかったみたい・・・^^; エヘヘ
濃厚なクリームソースの中で、柚子胡椒のピリリとした感じが、不思議な感じだった(笑)
スケも不思議がってたけど、完食でした♪
鶏もも肉は、1枚を分けてます*
1/3がわたしの分なので、肉あまり見えてませんのぅ~^^;
付け合せ(シャウエッセン・ホウレン草・じゃがいも^^)を用意して、ファミレスのミックスグリル風仕上げ♪
c0162005_195639.jpg

月曜日に、ルク22cmで、たんまりと作った「豚汁」
うちは、二人家族なのにね^^;
まるで炊き出しかのような量の豚汁が、出来上がりました☆
豚汁、初めて作ったのですが、ウマウマ~♥
体も温まるし、お野菜もたくさん摂れて最高!!
(人参大好きなのに、買い置きがなかった^^;)
スケにも大好評で誉められました♪ ヤッターーー
ちょうど初雪が降った夜だったので、豚汁のタイミングもよかったね^^
ナイス☆あたしっ!
当分、豚汁生活が続きまっせ~=3 ドンマイ、あたしっ^^;
c0162005_1952610.jpg


---------------------------
21w2d(2月2日)

■朝(9時半)
レーズン&チョコチップスコーン 1コ
飲むヨーグルト 140㌍

■昼(13時)
和風シーチキンおにぎり 1コ 240㌍
たらこスープパスタ 170㌍
レーズン&チョコチップスコーン 1コ

■おやつ(15時)
ミルクキャラメル 2コ

■夜(21時)
パリパリ鶏肉の柚子胡椒クリームソース
じゃがいも 2コ
ほうれん草
ホワイトぶなしめじ
シャウエッセン 2本
玄米ご飯
豚汁
カスピ海ヨーグルト(バナナ&冷凍ブルーベリー)

---------------------------


---------------------------
21w1d(2月1日)

■朝(10時半)
しそこんぶのおにぎり 1コ
徳多朗ミルクフランス 1/2本

■昼(13時半)
ミネストローネ(大量に作ったので^^;)
バナナ&キャラメルチョコスコーン 1コ

■おやつ(17時)
レーズン&チョコチップスコーン(焼きたて^^) 2コ
豚汁、味見のつもりが2杯・・・

■夜
ご飯 1膳
納豆
豚汁
ぶりカマの塩焼き
ごぼうサラダ
無糖ヨーグルト(冷凍ブルーベリー)

---------------------------

c0162005_1983741.jpg妊婦は、便秘になりやすいそうです・・・
んで、わたくし、便秘知らずっこで、超初期(心拍確認できる前)のころ、
わたし的に、毎日出ないなんてアリエナイのよー!という、苦しい便秘になったのですが、
その後、まったく問題なしでした^m^
冷たい水は大好物だから、真冬でも快腸だったんです♪
冷たい物は、腸を刺激するので、お通じがよくなるそう。
でもね、ここ1ヶ月どうもスッキリしないのです(涙) 
急激な体重増加は、スッキリしないせいじゃなかろうか?と思ってみたり^^;
毎日、せっせとヨーグルトを食べてます^^

オリゴのデザートボウルいっぱいに、ヨーグルトを食べるわたし・・・
食べすぎです^^;






みなさん便秘は大丈夫です?!
わたしは、1日でも、すっごく苦しいの・・・
そりゃ、アンタ、これだけの量の食事していれば、苦しいでしょーよー!
なんて、言わないで^^
待って!呆れてお帰りになる前に、ポチっと~☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-03 00:00 | 日々徒然

新年☆ 2009年、大晦日(戌の日)&食い納め^^

新年明けましておめでとうございますm^^m
ことしは、家族が一人増えるので、賑やかな一年になりそうです♪
食べログ、マタニティブログ、ひとりごとの自由気ままな発信^^;になりますが、
末永くどうぞよろしくお願い致します☆

去年のことは、去年のうちに・・・UPできなかったわたし^^;
えっと、まずは去年のお話から(笑)

■30日の夜ご飯
SHIORIさんのレシピで、『焼き豚』
一晩漬けておいて、オーブンで焼くだけ!
なんて簡単なの!!(オーブンの掃除が大変だったけど!^^;)
おうち焼き豚って固そうなイメージだったけど、
はちみつ効果で、柔らかくて、んまーいっ♥最高♥
スケより、ことしNO,1のおいしいde賞を頂きました^^
味付け卵も、初めて作ったけど、おいしかったヨ~♪

『味付け卵メモ』
沸騰してから、卵投入7分
・めんつゆ 80ml
・水 80ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1
c0162005_005424.jpg

■31日の朝昼ごはん
昨夜の焼き豚を少し残しておいて、チャーハン!
これも、SHIORIさんレシピ☆
ウマウマ~♥
スケ氏より、美味しすぎて、食べるのがもったいないde賞^^
最近、わたくしマメにお料理して、主婦っぽいです!(笑)
c0162005_01412.jpg

作ってあげたい彼ごはん 5 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社



31日大晦日は、5ヶ月に入ったわたしとうたおの戌の日だったので、
ちゃんと水天宮にお参りに行ってきました(U^ェ^U)
ご祈祷もして頂きました*
持参した腹帯では、お祓いしてもらえませんでしたが、
バッグの中に入ったまま、わたしと一緒にご祈祷して頂いたので、大丈夫かと!
うたおは、寅年さんだね^^
c0162005_012486.jpg

ニコタマに戻って^^、久々に、美登利寿司に並びました☆
時間も早かったし、大晦日だからカナ?
1時間待ちで店内に入れました~♪

金目鯛 炙りトロ ぼたん海老 かんぱち
白子 ネギトロ かにみそ
ぼたん海老の頭焼き
えんがわの炙り
たまご イクラ こぼれイクラ あんきも
炙りトロ かんぱち ウニ


幸せでした~♥♥
10月~つい最近までが信じられないくらい、体調がよくて(涙)あんまりにも嬉しくて、
ビールを、2口だけ頂きました^^;
ビールって、こんなに美味しかったんだ!
うたおが産まれたら、おっぱいを冷凍保存しておくから、1日だけママにビールを飲ませてね(笑)
c0162005_013748.jpg

帰りに、玉高にもOPENしたクリスピークリームドーナッツを買って帰りました☆
お寿司食べたあとにデザート♪デザート♪と、ここに並んで、サービスの焼き立てをもらって食べました^m^

大晦日、食い納め?
やぎこの食欲は止まらず、家に帰ってから、ポテチに続き、ドーナッツ2つ食べて、
年越しをしてました^m^
おいしいって幸せ☆大満足の食い納めでした!!
c0162005_015162.jpg

----------------------------------------
12/31
■朝昼(12時)
焼き豚チャーハン
ケーキ 2口

■夜(17時半)
お寿司
ビール2口…^^;

クリスピークリームドーナッツ 1個(店頭にて)

■夜食?(21時~)
クリスピークリームドーナッツ 2個
ポテトチップス 半袋
(ドーナッツにポテチ、、、すっごくいけない組み合わせ(>_<))

----------------------------------------
c0162005_02170.jpgわたしの携帯・・・(;一_一)
お友達に「明けまして」のメールを作っている途中に、この状態、、、ザーザーー
携帯、早く買い替えます^^;
メール見ることはできます☆
短い文なら、カンで作って送信しちゃうんだけど・・・^^;
新年だから、縁起が悪いかと・・・、携帯の様子を見ながら、メールするからね~^^;

ことしは、うたおの産まれ年☆
やぎこママは、4日からお仕事です・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-01-03 00:50 | 日々徒然

辛子明太子イカスパッゲティ

c0162005_21584940.jpg

お散歩を終えて帰ってきたら、21時前でした^^;
スケも早々と帰宅してきたので、洗濯物を干してもらってる間に、晩御飯の用意♪
最近、夜寝る前に、「作ってあげたい彼ごはん」をパラパラと眺めてまして、
ビビっときたのが、*辛子明太子イカスパゲッティ* 
チャッチャと20分でできちゃったよぅ!
SHIORIさんの10分ヌードルってコーナーでしたけど、鍋にお湯沸騰させたり、パスタ茹でたりするから、
10分ではできないよね^^;

すっごく美味しかった~♥^^♥
明太子を欲張って入れたので、最後の方ヒイヒイ言いながら食べました。
イカそうめん、1パック丸々入れたので、なんとも豪華ザマス*
のりがなかったので、しその葉だけ^^;
しその葉大好き♡ (かいわれ大根・三つ葉・春菊は食べれません^^;)
c0162005_2159374.jpg

お気に入りの*ツナと水菜のサラダ*
わたしは気に入ると、同じものばっかり食べたがるので、最近はいっつもコレ^m^
違うサラダも作ってみないとねー(笑)
c0162005_21591395.jpg


ヨーグルトも、なるべく毎日食べるように心がけてますm^^m
今日は、いちご蜂蜜♡
すっきりした優しい甘さで、美味しいの!
トーストしたパンにのせると、これまた至福の味*
ヨーグルト作ろうかな^^♪ 
けっこう続いてるし、いまならムダになることもなさそう!だよ?

イッタラのプレート、買ってよかった^m^
こんなに使いやすいとは思わなかったー!
オリゴのデザートボウルは、お友達からもらったもの*
ブラックを買い足して3コになりました♪

作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社


[PR]
by noadog | 2009-05-27 00:00 | 日々徒然

豚の角煮

c0162005_22441578.jpg

”作ってあげたい彼ごはん③”より、「豚の角煮」 ↑の写真は、煮込み始め^^
お酢の力で30分間で柔らかお肉なんですって!
ルクで煮込むので、お水の量を500cc→200ccに変更^m^
30分落し蓋で煮込んだ後、スケの帰宅まで時間があったので、
ルクの蓋して、弱火でコトコト1時間煮込みました♪
さらに水分飛ばすために、蓋を取って30分!(レシピだと5分煮絡める)
ルクは、水分を逃がさないものだから、お酢が全然抜けなくて^^;

作ってあげたい彼ごはん 3 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社


c0162005_22445420.jpg

22時半晩御飯 
コレで、お味噌汁があればよかったのだが・・・、得意のおかず一品料理^^; ハハハ
♪みそ汁飲みたいな byさだまさし♪
c0162005_22455799.jpg

角煮、とっても柔らかくて美味しかった~♪
汁をよそるのを忘れてますけど、味はしっかりついてます^^
三つ葉も辛子も好きじゃないので省略したら、まぁ淋しい盛り付け^^;
スケのオナカが空いていたってこともあったと思うけど、
「これは、いままで作ってもらった中で、一番美味しい!」と、絶賛していた。
エット、一緒に住んで5年ですかね。過去最高!?オドロキ☆(笑)
c0162005_2246837.jpg

ルクで炊いた、つやつやご飯♡
浄水をやめて水道水にしたら、美味しく炊けるようになりました*
ご飯茶碗と水菜の入ったターコイズブルーの茶碗は、沖縄の読谷焼き^^ 大好きです♡
c0162005_22463427.jpg

みそ汁も作らずに、角煮をコトコト煮込んでいる間、何をしてたかと言うと、あこ酵母、起こしてました^m^
瓶を煮沸したり、酵母の起こし方、再度熟読したりねー忙しくてーー^^;
↑2時間後の様子*
本によって、かき混ぜるときは、『必ず一定方向に!!』って書いてあったりするけど・・・、
今回も、グルグルかき混ぜちゃったヨ┐(´-`)┌

Kona本を見ていて、酵母:水の割合が、1 : 1.8ってことに気付いてビックリ!
今回も、1:2で仕込んでしまいました*
Kona本は、普通の仕込みと割合が違ったのかー^^; エ?そうなの?
別に起こさないとダメなのか??
c0162005_2246463.jpg

室温は24℃^m^
今回も、48時間~はかかるカナ。
今日は涼しいし、日中、部屋の中は、締め切りではないので、温度が上がっても26.7℃だろう!
c0162005_2247127.jpg

ルクのミニココットダムール買いました♡
置いてあるだけで可愛いm^^m
晩御飯の残り物を入れたりするのに便利♪
ルクは、熱伝導がいいので、レンジでちょっとしたおかず作りも美味しくできるそう♥

夜、スケのお友達のお家の愛犬BOSS君が亡くなりました。
3年前にお嫁さんを病気で亡くし、そのときに「3年間だけ守ってね」とお嫁さんからの約束があり、
日曜日が、お嫁さんの3年目の命日だったそう。
二人で暮らしていたときから、一緒に居たBOSS君。
3年間、パパのことを見守り、約束が果たされたのがわかったのかな。
ここのところ、体調が悪かったようで、昨夜パパが帰ってくると、遠吠えをして、そのまま亡くなったそうです。
15歳だったそう・・・・・・
パパが、帰ってくるのを待っていたんだね。
最期に、パパにお礼とエールを伝えたかったんだろうな。
一人で逝かずに、頑張ってパパを待っていたと思うと、涙ができます。
犬の命は、人間ほど長くないと、わかっていてもとても悲しい。
安らかに眠ってね。
今度は、天国からママと一緒にパパを見守ってあげるのかな。
わたしも、何度かお会いしたことのあるパパさんの心痛が、とても心配です。

[PR]
by noadog | 2009-05-21 00:00 | 日々徒然

パンケーキ

c0162005_22451632.jpg

楽天で大人気という*ウルトラミックス*パンケーキの粉を、ずいぶん前に買いました^^;
ホットケーキがすっごーく食べたくなったので、週末のブランチに♡
横着者のわたしは、ホットケーキなどは、ぐりとぐら風に?、ドドーン!とフライパンいっぱいにいつも焼くのだが、
今回は、レシピ通り小さく6枚焼きました^m^
6枚目が焼きあがる頃には、1枚目は冷めちゃうよね?
こういうことでいいのカナ。。。^^;
c0162005_22453074.jpg

焼きすぎですが^^;、こがね色が好みだったので、この焼き色で(笑)
最初に焼いたのは、レシピ通りの焼き時間で、真っ白なパンケーキなの*
綺麗な、まんまるにはできなかったけど、3枚重なっているだけで自分的に大満足♡
バターのせてシロップかけて、イタダキマース! おいしい~♪
驚くほどおいしかったわけじゃないけど(笑)、もっちもちなパンケーキ^^
もちろんっ!、市販のホットケーキミックスよりは、ずっとずっと驚くほど美味しいです!(矛盾?^^)

たかこさんの「粉ものお菓子」にパンケーキレシピあったカナ^^
今度は、手作りパンケーキを作ってみよう♪
ホットケーキ、ハマりそうです♥^^♥
c0162005_22454438.jpg

コチラは、SHIORIさんの♡ツナと水菜のサラダ♡
これ大好きな味でした♪ わたし、めんつゆLOVEだし^^(笑)
ボウルいっぱいに食べられそうなくらい好みでした!

作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社



ここ最近は、お料理も楽しんでますm^^m
仕事帰りにスーパー寄って家に着くと、19時半~20時くらいなので、
要領の悪いわたしは、たくさんのおかずを用意することなどできませんのでボチボチと・・・^^;
お皿やレシピ本ばかり買って、スケから、苦情を言われぬよう、お料理頑張らねばなりません!
[PR]
by noadog | 2009-05-20 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧