タグ:ABCレシピ ( 28 ) タグの人気記事

トラディショナル&ゴールデンヨット食パンⅡ

0.5斤型のパンは、ブランチに全部食べてしまったので、日曜日の夜に、再び捏ね捏ね^m^♪
トラディショナル150g+ゴールデンヨット100gに卵52g、バター40gの生地*
サクサク食パン再び~!一斤型で作りました♪
一斤型には、クッキングシートを丁寧に敷き詰めてやりました!
オイルスプレーをシュッとして、ピタっと張り付けて、当たり前ですがすっぽり抜けてくれ、非常に便利*
次からは、この方法で作ろう!!
焼き上がりにも、何の問題もなし^^
クッキングシートの型紙も、まとめて作っておこう♪
(すぐに使えるように、バターも20gと25gに計量して、サランラップに分けてます)

c0162005_20184018.jpg

今回は、前回よりメキーっと張り裂けての釜伸び~m^^m
竹串でぐるぐる型だしもしなかったので、周りもキレイなまま!
これは、なかなかいいんじゃない?
前回より、焼き色が強いのはなぜかしら?
●焼成:190℃21分
予熱を200℃で入れてたから?
c0162005_20191573.jpg

今回は、グルテン膜ポコポコできてからも、ちょっと捏ねてしまったの・・・
その結果なのか、キメが粗い模様*
山食は、キメが粗くても正解?うーん(>_<)
空気をたくさん含んでるというの?ガス抜き不足?
毎回、発見があって、ホントに奥が深いな。。。
c0162005_20193211.jpg

旦那さんが小腹が空いたというので、1枚進呈*
一口味見したら、やっぱーりサックサク^^ うんまぁ~い♥♥♥
コレコレ、トーストすると、中身までサクサクってのが食べたかったのー!
たった一口で幸せな気持ちにさせてくれる♡おいしいってしあわせ
ついでに、体重までUPさせてくれる・・・
翌日のたまごサンドも作りました♪
もともとこの生地は、たまごサンドにも合う!と先生からのお墨付☆
トラディショナル 1㌔462円 2,5㌔997円
値上がりして、もっともっと高いのかと思ったら、そうでもないんだ!よかった~*
また買ってこよう^m^♪
[PR]
by noadog | 2008-09-29 17:28 | パン

トラディショナル&ゴールデンヨットで食パン

c0162005_155088.jpg

1週間ぶりの捏ね捏ねーm^^m
前回習ってきたIの生地で食パンの復習です*
(卵52gに、バター40gも入れちゃう生地です)
一次発酵も、オーブンのスチーム発酵40度で27分で上がりました。
いつも35分発酵させていたから、長すぎたのか。
捏ね時間にも慎重に、ぐわーーっと30cm伸ばして切れないようなら捏ね終了!
丸めてV字捏ね*ABC用語?生地温度を上げるために、
両掌の下に生地を置いて、優しく大きくV字に転がします。
これで捏ねムラ解消にもなるし、生地温度も上がるというわけです♪
V字捏ねの合間に、軽く叩いてみたりしました^^
今回のお粉ですが、みかさんの「くーぷトースト」の配合って、
最強力粉と準強力粉を半分ずつ入れてるでしょう!
わたしも、賞味期限の迫っている【トラディショナル】を使ってみました~♥
富沢では強力粉。クオカでは、準強力粉に入っているトラディショナル。
このお粉は間違いなくおいしいので、たんぱく質11%もあるし2/3配合にして、
トラディショナルの味を邪魔しない、あっさり味のゴールデンヨットを足しました。
●トラディショナル  150g
●ゴールデンヨット 100g
c0162005_161071.jpg

これが、もう最高においしかったんですヨー♡
サックサクの食パンで、もちもちが好きとか色々好みがあると思いますが、
今日の気分はサックサクだったので、ホントーにおいしくて旦那さんといままで一番おいしいね♡
と、頬張ってました^^!
粉が変わるとこんなに違うんだ!と、改めて実感!
作り手も、十分捏ね・発酵など意識したので(笑)、いままでよりおいしくできたのかな?
この配合でずっと作り続けてもいいな!と思うくらい!
トラディショナルは高いから、ずっとは作れないけど…^^;
サクサクが、クロワッサンに近いような感じで、そのままでも十分味がして、
でも、チーズもジャムもチョコもクリームチーズもよかった!
色々試しちゃいました^^
c0162005_161933.jpg

お粉の旨味を出すなら、バターの量を減らして、卵もなしの方がいいんだろうけど…
でもね、ABCではこの生地リーンと呼ぶのですよ!
バターが、6gしか入らないみかさんの食パンってどんな感じなんだろう?
二日経っても柔らかいままで、たまごサンドとも相性ピッタリでした♥
あーおいしかった!いつもの冷凍保存分はなしです!
朝も夜も大満足で食べて、翌昼のたまごサンド分で食べきり^m^
釜伸びは、相変わらずですね… 以前よりはいいかな?
型だしは、やっぱりだめでした(T_T)
竹串で取りました…、ミミもサックサクだったので、パン粉が飛び散り大変でした(>_<)
オイルスプレーしてもだめだったし、次回からは敷き紙します=3
この間買った、0.5斤用のアルタイトの型を使って、1斤型も購入するか決めよう*
[PR]
by noadog | 2008-09-24 01:08 | パン

N:ピーナッツスクエア

c0162005_23303617.jpg

基礎の中級の終了です^^♪
この生地、超リッチ♥
250gの小麦粉に対して、バター50gに卵52gも入っちゃうんですよ~!
ピーナッツクリームを巻き込んで、高㌍!!
アイシングもするんですが、粗熱取れてないので、粉砂糖はもらってきました。
アイシングせずに食べてみたけど、あんまり味しない。。。
もっともっと、甘いのを想像してたのですが・・・=3
砂糖もかなりの量が入っているのに。
やはり、アイシングが必要なのか?

牛乳食パンのこと、先生に相談してきました。
(デジカメ持って行ったのに、SDカード忘れてパンを見てもらうことはできず!涙)
加水を全量牛乳でするなら、授業で習ったときより、もっともっと捏ねて叩いて叩いてを繰り返さないとだめ!と。
牛乳だと、グルテンが負けちゃうんだねー。。。
ABCのレシピは、捏ねあげ時間がとっても短いのですよ~^^
こんなに簡単にできるんだ!と、初めて作ったときは大感動だったもの☆

今日は叩いたあとに、生地を台に押し当てて表面を張らせて、グルテン膜を刺激するっていう方法も習いました。
リッチ生地で、表面が凸凹気味の時に活用するそうだ。
確かに、つるん♪と張って、綺麗に丸まっていた。
勉強になります*

帰りにやっと富沢商店寄ってきました^^
今日も満員御礼* バターも普通に置いてあったYO!
待望の「ハルユタカ」GETしてきました。ムフ~♡
副材も色々買って、今日も大荷物でガンガン日差し照りつける中、自転車でビューっと帰りました^^;
[PR]
by noadog | 2008-08-13 23:29 | ABCブレッド

M:マロンロゼッタ

c0162005_23312629.jpg

栗の甘露煮の入ったパン。
栗は大好きだけど、気持ちは次回習う「ピーナッツスクエアパン」に向いていて、
マロンロゼッタは、通過地点・・・って感じでした。
わたしの前のクラスの方が、N:ピーナッツスクエアを焼いていて、「ヲヲ!こっちのパンがいい~!」と、
先生に言ってみたり、T:ミルクティークルートを焼いてた方もいて目が釘付けでした!笑
ミルクティークルートの方は、2コマ続けての授業で、一次発酵中に「おいしそうだ!」と騒ぐわたしに、ひとつくれました♪
これが、また本当においしくておいしくて大感動感激!!!
ごちそうさまでした☆
ふわふっわで、クリームも上手で、「マロンロゼッタも、おいしかったよ-」とお話してくれましたが、
ますます気持ちがマロンロゼッタから離れていきました。
「ABCD・・・Tは、まだまだ先だな~」と考えてみたり。笑

でもね、お家に帰って小腹が空いたので、一切れ食べてみると!
いや~ん♪すっごくおいしい(●^o^●)
成型時に、優しく!優しく!と先生に言われ、ふんわり包んで丸めたので、パン生地が驚くほどふわふわ♪
栗もおいしくて、あま~い。
先生、授業中、気持ちが次回のピーナツスクエアに向いててごめんねっ(>_<)
このパンは、おうちでまた作ります!
さつまいもや、かぼちゃを入れてもおいしいって教えてもらったので試してみます。
この気持ち、早く先生に伝えたい!
次行けるのはお盆休みか・・・9月の祭日だ。

DAY会員なので、1月末までは土日・夜の授業には出られないの。
わたしの習いたい先生二人は、月・水・金しか授業持ってないんだな・・・。
ことしは、祭日に月曜日が多くてよかった(^^♪
[PR]
by noadog | 2008-07-27 23:31 | ABCブレッド

L:クロックツナ

c0162005_2248498.jpg
c0162005_22481756.jpg

楽しみにしていたツナマヨコーンパンです。
期待しすぎてしまったのか、あまり好みじゃなかったの・・・=3
ツナも、コーンも大好きなのに、なんだか味がしなかった。
ちゃんと塩こしょうで味付けして、味見したときは「ウマ~!」と、あやうくいっぱい食べちゃいそうだったのに。
パンのフィリングにするには、もう少し濃い目の味付けがよかったのかな?
じゃがベーコンとかもおいしそうですね!
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:48 | ABCブレッド

グリーンティーローズパン

c0162005_2246235.jpg
c0162005_22463879.jpg

ABCで習った「J:ストロベリーローズパン」(写真㊦)のアレンジ、
【グリーンティーローズパン】です♪
抹茶を小さじ1配合して、抹茶みるくの生地にあんこを20gずつ入れて巻き巻きしてます。
(160g強力粉-4分割)
この生地、コンデスミルク入りなので、甘くてふわふわしっとりなの~(^u^)

ストロベリーローズパンを習う前に、「ジャムパンか、興味ないな・・・」と思ってました。笑
それが、それがですよっ!
このパン、すご---くおいしくてビックリですYO!(^^)!
期待していなかっただけに、感動もひとしお(笑)
成型も、華やかで可愛いし♪
あまりのおいしさに、翌日このグリーンティーローズパンを作ってみました。
抹茶とコンデスミルクの組み合わせは、間違いないものね~。
あんこは、お手軽に富沢商店のこしあん愛用です。

抹茶生地は、焼き色がつくと表面が茶色になってしまうけど、中は綺麗なグリーンなんですヨ☆
お気に入りパンで、6分割にしてミニバラにして焼いたりもしてます。

ココア生地に、マーマレードの組み合わせもおいしそうだね☆
こんど焼いてみよう~♪
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:47 | パン

カフェオレパン

c0162005_22291079.jpg


ABCの無料体験コースで作るパンです♪
このパン、お気に入りで何度もリピしています!
卵1個+スキムミルク配合だから、よく膨らみます(^u^)
チョコチップが溶けて焼けて、ガリガリになってるところも好き。
我が家のお気に入りパン☆
コーヒー好きではないけれど、コーヒーを使ったパンやお菓子は大好きだという発見をしました!
ブレンディ万歳!笑
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:29 | パン

角食パン♥プルマン型

パン作りに目覚めて、半年経過。
1ヶ月程前から、仕事復活したので、前ほどこねこねする時間を取れなくなってしまったけど、
むしょうに作りたくなる日には、晩御飯を手抜きして(笑)、帰宅後こねこね→1次発酵中に愛犬の散歩♪
なんていう、パン道を歩み中。
パン道は、1日にしてならずですヨ?
ぐるめっこではないので、微妙な違いとかわからないのだが・・・、
おうちぱんは、楽しくておいしい(^u^)

仕事を始める前に、ABCで習った食パン作りに、いまはまってます!!
我が家のオーブンだと、高さが足りないため、山食パンは作れないので、角食パンを研究中。
これが、また奥が深い。
↓成長過程をどうぞ。笑

c0162005_22564488.jpg
c0162005_2257939.jpg

【全粒粉のみるく食パン】5作品目

強力粉 230g
全粒粉  30g
焼き時間 190℃~16分+左右~4分半ずつ

過発酵にもなってないし、これくらいで成功といっていい?
ホワイトラインとやらは、あるのだろうか・・・?
お味は、全粒粉配合なので、素朴な感じでした。
イーストを少なめにしたので、夜長時間散歩に出かけようと思ったのだが、この時期発酵が早い!早い!
室温20分-野菜室30分で発酵が完了してしまった。
散歩中、「発酵が終わっちゃうよ~、早く早く」と犬達を急かしました。カタジケナイ。

c0162005_2258543.jpg

【ライ麦レーズン食パン】4作品目

強力粉 200g
ライ麦粉  50g
ラムレーズン 100g
焼き時間 190℃~16分+左右~5分ずつ

2次発酵不足だったようだ=3
ライ麦+レーズン配合だからだね、釜伸び?が悪かった。
もう少し、発酵させてあげなくちゃだめ。
これも勉強。
味は、さくさくおいしかったですヨ。

c0162005_22594391.jpg

【生クリーム食パン】3作品目

強力粉 260g
生クリーム  50cc
牛乳
焼き時間 190℃~18分+左右~5分ずつ

お菓子作りで余っていたので投入♪
卵サンドにしたら、大失敗・・・し、しつこい
トーストして、バターで食べたら最高でした(^-^)
生クリームが入ると、ふわふわ感が増すのですね~

c0162005_2302446.jpg
c0162005_2303857.jpg

【みるく食パン】2作品目
焼き時間 190℃~20分+左右~4分ずつ
オーブン内の上温度が高い為、蓋を閉めていても、上が焦げてしまう。
と、いうことで、横に倒すという戦法に!
これも角材・・・人を殴れそうだヨ(>_<)

c0162005_234281.jpg

【ライ麦みるく食パン】1作品目
焼き時間 190℃~28分
ABCで習った胚芽ブレッドが、とってもおいしかったので挑戦!と意気込みバッチリ。
アリ?でも、これライ麦ですにょ。
胚芽?はて?
間違えてライ麦を買ってきてしまいました=3
胚芽もライ麦も、み-んな仲間だもんね--と、ライ麦君でこねこね。
初めての角食、カッツンカッツン、過発酵だ(T_T)
手も切れそうなほどの鋭さ。
でも、味はよかったですのヨ?

c0162005_23103983.jpg
c0162005_2311833.jpg

㊤【ABCブレッド~胚芽パン】
㊦【ABCブレッド~食パン】
ふ~わふわでおいしかったナ~♪
釜伸びもいい感じですか?

山食だったら、多少の過発酵も、素人が作って素人が食べる分にはわからないような。
(自分に甘いw)
でも、うちでは山食は焼けないから、角食への険しい道のり&戦いは、まだまだ続きます!!
5回焼いてわかったこと、パンの天辺が焼きすぎになっている・・・。
ノックするとコツンコツン音するんだもん(T_T)
焼き時間を考え直そう。2次発酵は、型1cm下ですぐに焼く。コレダケ。
焼き時間は『190℃~15分 左右180℃~4分半ずつ』 次は、これで挑戦。

この1斤のぱん達は、カットしてラップされて、冷凍庫に入ってます。
土日に、チョイスされ食べます(●^o^●)
ぱん作り初めて+3㌔増量。
[PR]
by noadog | 2008-07-23 23:04 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧