タグ:ABCレシピ ( 28 ) タグの人気記事

Q:グリッシーニ 22w6dパン教室♪

ヒサビサにABCブレッドに行ってきました^^ 本日、東京5度のみぞれ=3
Q:グリッシーニに興味がなかったので、延び延びにしちゃってました^^;
プリッツみたいなパン菓子です★
二次発酵もなく、とっても簡単♪
先生に腹ポコになったことを報告しがてら、アッチをうろうろ、コッチをうろうろ^^
初めての先生でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました♥
同じテーブルになった方が、わたしより先のコマだったので、興味深々眺めてみたり♪
S先生とH先生の授業を受けたいから、平日にも行かなくちゃ^m^
うたおが、産まれるまでに、全部終わらせないとー!!
お料理の授業も2回残ってます*
(左:ケシノ実&岩塩  右:パルメザンチーズ)
c0162005_1025658.jpg


グリッシーニと合わせるには、パスタがいい★と先生におすすめされ、
トマトソースのパスタとか浮かんだのだが、みぞれの中、スーパーに寄るのも面倒だったので、
冷凍ストックのミートソースを温めました^^
やっぱり最高においしいミートソース!!!
c0162005_10311447.jpg


今日は、かぶのミルクスープを作りました^^
すっごく甘くてビックリ~♪
味噌が隠し味になってるんだろうな☆
ミートソースにミルクスープの組み合わせは、ちょっとくどかったけど、美味しかった~~~
レシピより牛乳の量多くして、コンソメ1個入れてます^^
Cpicon 白菜とかぶのあったかミルクスープ by いつもこつぶ
c0162005_10424119.jpg


グリッシーニの味は普通・・・(笑)
コレ1本でね、72㌍もあるのかと思うと(;一_一)
生ハムとか巻いて食べるとおいしいようだ!
c0162005_10332046.jpg


---------------------------------
22w6d(2月6日)
■朝昼(11時)
塩やきそば
チョコレート

■おやつ(14時)
焼き立てグリッシーニ 1本

■おやつ(16時)
プリンケーキ&ミルクレープ(スケと半分ずつ)
POULのチーズパン

■夜(20時)
ミートソース
白菜とかぶのミルクスープ
グリッシーニ 1本
りんご
チョコケーキ&チーズケーキ(スケと半分ずつ)

---------------------------------

ママがたのしいと、うたおもゴキゲンの様子でポコポコ♪
食後が一番元気なのは、変わらない!(笑)
ケーキを1日に2個も食べてる妊婦・・・(;一_一)
ちっとも粗食できてませんが、どうかどうか温かい目で・・・ポチっと^^
別ウィンドウで開くので、やぎベーはずっと見ていられるYO♪(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-13 00:00 | ABCブレッド

スパイシーカリードッグパン&ストロベリーマーブルチーズケーキ

c0162005_2331350.jpg

お友達と、ABCの1DAYレッスン無料体験に参加してきました^m^
前に、お友達と一緒に来る人はお喋りばかりして、先生の話を聞かないとか、
ブウブウ言ってましたが、お喋りばかりしてました^^;
ゆっくり話すのは、2年半ぶりくらいだったんだもの♥
手捏ねパン作りの楽しさを一緒に!と思って誘ったのに、ベラベラとゴメンヨ-^^;
普通の授業と違って、無料だからか?、計量も全部済んでるし、
発酵中に細かい説明もないし(発酵何分とかの説明もなかった┐(´-`)┌)し、
発酵中、作業もほとんどないし、先生もどこかへ消え、お喋りに花が咲きました♪(笑)
ひとつの生地を二人で分担作業だから、成型も早いのよね!
すっごく楽しかった~^^♪
焼きあがったパンが、これまたおいしいー♥すっごく好み!!
スパイシーカリードッグパンだったから、お友達のオコチャマ1歳7ヶ月には食べられなかったね(>_<)
店頭予約の場合、1DAYレッスンのレシピって携帯からしか見れないんですって(T_T)
携帯って・・・、わたし携帯っ子じゃないから、そんな使い方わからないよぅ、、、

c0162005_2333980.jpg

無料レッスン2コマ目*
こちらは、わたしだけで^^
このチーズケーキ、驚くほど簡単!
お味も、まぁそれなりにって感じでした^^;
勉強になったことは、ハンドミキサーの羽の間についたものを、ゴムベラで上手に取る方法♪
わたし、いつもつま楊枝で取ってたので(ケチです!^^;)、ゴムベラで、あれだけ取れれば充分だ!

カリードッグパン作ってる横で、ドーム型のケーキの授業をやっていて、興味深かったなー*
一緒に作るのがすっごく楽しかったので、今度は家で一緒にメロンパン作りをしま-す^m^ 
わくわく♪
ABCクッキングとかケーキの授業*一緒に受けられたら楽しいだろうな~☆
都合がよくなったら一緒に行こうね♪
[PR]
by noadog | 2009-07-27 10:28 | ABCブレッド

N:ツインクリームクーヘン

月曜日(海の日)は、大好きなS先生の授業のABCパン教室^m^
先生達に会うのは、10ヶ月ぶり・・・!
わたしは、元々平日生徒だったので、週末に行っても知ってる先生があまり居なかった(T_T)
今回は、んもうもうっ♡、すっごく楽しい時間を過ごせましたm^^m
「声がすると思った~」と、一緒に授業を受けたことのある方達が、覚えていてくれお話ししました♪
(ワタシ若干特徴的な声のようで・・・アニメ系^^;?)
わたし誰とでも話できるタイプなのだが、ナゼかねー、いまの職場友達居ないので、
昼時にヒトと話すのって新鮮!楽しいのね(涙)
c0162005_2232582.jpg

レッスンの順番で行くと、今回はQ:グリッシーニでしたが、S先生に習うなら、もっと美味しそうなパンを!と思い、
復習チケットで『N:ツインクリームクーヘン』にしましたm^^m
カスタードクリームとアーモンドクリームを折り込んだ高㌍パン♪
発酵中に、ふたつのクリームを作って大忙し!
ピスタチオを茹でて、色止めの仕方を教わったり*
あー、楽しい^^楽しい^^
c0162005_2233152.jpg

くるくる成型が可愛らしくて、杏ジャムのキラキラとピスタチオで華やかな感じ!
このパン、美味しいの♥^^♥
ふわふわで、全然見えてないけど^^;、クリームもたっぷり♪
1カット、280㌍もあります(笑)

やっぱりずっと習っていたS先生かH先生に教わりたい♥
色々教えてもらえて為になる上に、楽しい授業で、
わたしのおうちぱんの質問にもアドバイスくれて、頼りになるんだもんっ^^
「月1でいいから、週末に枠を作って欲しいよー!!」とお願いしてきました。
お盆時も平日だから、先生に会いに行こう♥
c0162005_22332750.jpg

わたしの毎回の課題は、捏ねすぎないこと・・・^^;

来週は、お友達と一緒に1DAYレッスンの「カレードッグパン」を作りに行きます*
苺姫、見てるカナ^^? 必要なものだよ~↓
●エプロン(首から吊るすタイプの人ばかりだけど、何でも大丈夫)
●ハンドタオル(洗いものとかで、何度も手を濡らすからね)
●布巾(パンが乾燥しないように、水に濡らしてかけておく用)
●スリッパ
●ボールペン

[PR]
by noadog | 2009-07-21 11:05 | ABCブレッド

バジルの収穫とピザ

c0162005_22125935.jpg

バジルを収穫しました^m^
6枚だけ・・・ね!(笑) 
そして、ABCで習ってきたピザを作りました~♪
モッツァレラチーズがなかったので、とろけるチーズだったけど、このピザはもう絶品♥
あっという間にできて、こんなに美味しいなんて、このレシピは素晴らしい!
はるゆたかBとドルチェで作ったからか、ABCで作ったときより美味しかった~^^
焼きたてピザを、スケに食べさせてあげられてよかった~♪
スケのやぎべーうまいものランキング1位になりました^m^

ピザの耳が厚いのって、好みじゃなかったけど、この生地の耳は美味しいので、
ABCレシピに忠実に、耳を作ってます^^
前回のピザとも、同じような焼き上がり♪ 満足^m^
チーズは、山盛りが好きなわたしだけど、このピザは、この耳を食べるのも好きなので、チーズはのせません^^
アンチョビのトマトソースも美味しくて大満足m^^m
このソースは、パスタにも使えるカナ~?
バジルも、ちゃーんとバジルの味で、自分で作った(種撒いただけ)とオモウと、なおさら美味しかった♥

オーブンの発酵キー、温度を測ってみたら、45度設定で40度なの!
いままで知らなかったー!
二次発酵40度で10分+室温20分。
オーブン250度に予熱するまでに15分。
次からは、室温発酵だけにしよう*
[PR]
by noadog | 2009-06-18 00:00 | パン

P:ピッツア ~トマト&アンチョビーソース

c0162005_215865.jpg

8ヶ月ぶりに、ABCに行ってきました^^♪
今日はピザ~m^^m
あっとゆう間に出来上がりました。発酵時間も早い!早い!
(写真は、すぐに焼きたてを頂いた食いしん坊のあと^^;)
生地にサクサク感ともっちり感を出すために、薄力粉と白玉粉が入ってます*
c0162005_2195958.jpg

上手に、まあるくできました^^
誉め上手な先生に、「こんなに綺麗にまるくした子は、初めて見た」と言ってもらえてご満悦!(笑)
焼きたてに、すぐバジルをのせてしまうと、バジルが焦げちゃうんですって。

このピザ、ホントにホントに、すっごく美味しかった~!!!
実は、あんまり期待してなかったのですが、あまりの美味しさにABC熱再来♥^^♥
ABCレシピは、2時間で出来るように発酵温度も40度と高めです。
それでも、いつもふわふわで、時間が経ってもおいしいの*
先生に聞いたところABCレシピの配合は、短時間でできるように考えているから、
低温でじっくり発酵させなくても、美味しいんだそう!
低温発酵で粉の旨みを出すのも魅力的だけど、久々に作るとABCレシピの短時間もいいなm^^m
帰りに早速、富沢でアンチョビ・オレガノ・ケッパー・白玉粉などを買ってきました♪
これで、おうちピザも楽しめるヨ~☆

新メニューになって初めての教室^^
他の方が作られているパンも、美味しそうでした!
以前より、作業も増えてるものが多く、発酵中の質問タイム時間の余裕がなかった=3
でも、帰りに先生に酵母について質問してきました*
発酵のさせ方、イーストと酵母では全く違うそう!
イーストパンと同じような発酵見た目ではなく、レシピ本の通り大きく発酵させるんだってー。
そりゃそうよね^^; レシピ本に、そう書いてるんだもん^^;
フィンガーテストなども、アテにはしないそうだ・・・


c0162005_2139295.jpgニコニコオムライス^ー^
左上、カルディで買ってきた熱湯を加えるだけのマッシュポテト・・・
これが、非常に非常にマズカッタ!ヒドカッタ!
消毒液のような臭いがしてねー、プラスチック噛んでるみたいな(T_T)ウーペッペ=3
容器ごと捨てましたヨ。容器は可愛かったのに。
楽しようと思っちゃだめねーーー^^;

[PR]
by noadog | 2009-05-23 21:53 | ABCブレッド

たまご食パン

c0162005_22443532.jpg

パンが作りたくて作りたくて!でも、本が読みたいから、時間的にムリ・・・、という平日を過ごし、
本も読み終わり(素晴らしすぎる本でした♥)、週末、ヒサビサのパン作り~♪
久々なのに、余った粉同志の使いきりのための配合・・・^^;
春よ恋●スーパーカメリア●スーパーキング

皆さん、ちょっとずつ粉が余った場合、どうされているのでしょうか?
同じ粉があれば、そこに混ぜて使えばいいのでしょうが、
色々な粉を買い置きしてるわたし!
家には、同じ粉は存在しないのですヨ ┐(´-`)┌
そろそろ、わたしも、この粉がスキ♡というのがわかってきましたので、
次回からは、欲張らずに買っていこうと思いマスm^^m

久々に作って、気合が入りまくってしまったのでしょうか・・・
食パン成型のとき、最近気に入っている大玉丸め型にしたのですが、
思いっきりギュウギュウに丸めてしまったからか?、釜伸びしなかった(>_<)
お気に入りのたまご食パンだから、釜伸びしないわけがないのに、、、ショック(T_T)
c0162005_22444726.jpg

食パンは、1cm幅に全部カットします^^
全然、写真撮ってませんが、週末のパニーニ用*
ビタントニオのパニーニプレート、大活躍してます^m^
1斤型のパンだと、ちょうど一度に二人分できるので便利!
ハム・チーズに、最近、山盛りのキャベツの千切りを入れるのがお気に入りです☆
c0162005_2244585.jpg

公園に持って行くサンドウィッチも作りました♪
サンドウィッチしか作ってないので、他はコンビニで調達^^
こういうところが、やっぱりわたしらしい、、、(´ω`)
お花見編は、また明日(U^ェ^U)
[PR]
by noadog | 2009-04-05 00:00 | パン

腰痛1.角食のような山食パン、、、

c0162005_2302754.jpg

寝てるのも痛い、長時間座ってるなんてもっての他、激痛!!
一人部屋で、何もせずに立ち尽くしてるわけにも行かないので、キッチンで過ごした水曜日^^;

まずは、『ABCレシピの食パン』
ここのところ、食パンはパネトーネマザーで作っていたので、イースト食パン久々ーー
パニーニプレートでホットサンドするのが目的なので、ふんわりとした食感を求めて!
*スーパーカメリア200g *スーパーキング50g
一次発酵-35℃45分 二次発酵-室温24℃1時間30分
(↑一次発酵の時間を長くした方が、美味しいとわかってるのですが^^;)

エット、これは一体、、、┐(´-`)┌
この角食のような仕上がりは、、、ナニ?
釜のびなんて、見当たらないーームキーーー
思い当たるフシ・・・、また捏ねすぎちゃったかな(-_-)
c0162005_2304498.jpg

カットしてみると、スーパーカメリア配合だから驚く程ふわふわ~♪
スーパーカメリア、粉自体が淡白なお味だから、糖類の甘さがよく伝わる!
今回は、きび砂糖使用*
スーパーカメリアの美味しさが、いまひとつわからなかったのだが、
soyonさんのハイジの白パンとも相性抜群なお粉だから、たまに買うにはいいかも☆

肝心なお味ですが、たまごサンドにも、ふわふわバッチリでしたm^^m
パニーニは、まだしてませーん^^;
[PR]
by noadog | 2009-03-04 00:00 | パン

ソーセージロールパン

c0162005_026212.jpg

soyonさんのソーセージロールパンを見て、作ってみたいなぁー^^と、ずっと思っていたので、
ソーセージを食べてしまう前に作ってみました♪
生地は、ABCレシピのお惣菜パンの「L:クロックツナ」にしました!
卵26gが入ったリッチな生地です。
◆はるゆたかブレンド160g使用*6分割50gずつ
ベーグル作るときの要領で、ころころ20cmの棒状に*
ソーセージを3巻きするには、20cmくらいね!と、一応確かめたのですが・・・
2巻きしかできませんでした(>_<)
そんなわけで、こんなずんぐりした子が出来上がりました^^;
soyonさんのパンとは、全くの別パンですねェ(-_-)
c0162005_0261796.jpg

でもね、このパン、非常においしかったの♥
ふわふわで、お粉が甘くて!
レシピ通りに、160gのお粉に対してイースト小さじ1も入ってるし、
早く作りたかったので、発酵40度で済ませているのに、すごっくおいしかったm^^m

焼きたてを1個ずつスケと「焼きたては最高だねー!」と頬張りました♪
翌昼ごはんに食べたときも、冷たいのにふわふわのままで、これまたウマーと感激!
はるゆたかブレンドが、甘いのかな?
ほわほわでお粉が甘くて、見かけは置いておいて^^;、素晴らしい出来だった♥(自画自賛^^;)
春よ恋とは、やっぱり違うから、粉って面白いなーと思います*

ことしは、「はるゆたか」不作だったようですね(T_T)
前年の9割程度しか、収穫できなかったそうで・・・、新待ち中から「入荷未定」になってます。
早く手に入るといいなぁ。
[PR]
by noadog | 2008-12-16 00:24 | パン

胚芽食パン

富沢商店から、まとめ買いしたお粉が届いたので、金曜日の夜に早速パン作り♪
(日本製粉価格改定、延期になってるしーー!!! (>_<)ムキー)
ABCで習ったときに、このおいしさ&ふわふわっぷりに驚いた胚芽食パンっ♥
今回は勘違いせずに、ロースト胚芽をちゃんと買いました^^
(前に、胚芽とライ麦を間違えて買ってしまって=3)

●はるゆたか 40g(残り最後)
●はるゆたかブレンド 160g
●ゴールデンヨット 30g

初はるゆたかブレンドの開封!
加水を最大量190ccにしたら、ベタついた生地になってしまった・・・
ABCのレシピの自分メモにも「手が温かいから、185ccでよかったかも」と書いてますがなー
国産小麦だし(胚芽も入るし?)、加水は慎重にでした!
加水が多い方が、ふわふわになるからって、無理したらダメだね。
結局、不本意ながら、すこーし打ち粉をして成型しました(T_T)
c0162005_1926694.jpg

●190℃21分
ちょっと焼きが足りない?
水分が多すぎたのか?!
3コに丸めたものを入れる成型ですが、3コ目投入のとき、綴じ目が下にならずに落下・・・
取り出して、丸めなおして入れ直すハメになったので、お山がいびつです(T_T)
型紙敷いて、フッソ食パン型使ってるから、紙の位置がズレたりしちゃうとだめなの。
釜伸びはしてるんだか、してないんだか・・・ビミョーですがちょっぴりしてると思いたい!(笑)
c0162005_19264044.jpg

あー、1斤型買おうカナ・・・
なぜか、先日1.5斤型を富沢で買って抱えて帰ってきたのです*
あ、馬嶋屋で0.5斤型も買いましたね^^;
どうして、自分需要の高いものを買わないのでしょうね、あたし・・・

エーット、なぜか翌日の土曜日はやる気?がせずに食パンを放置=3
日曜日にカットして、食べました・・・
でもね、やっぱり胚芽食パンは、2日経ってもふーわふわ♪
胚芽はミネラル豊富だし、栄養も満点^^☆
それでABCでは、『H:ヘルシー食パン』って名前です*
c0162005_1926593.jpg


胚芽食パン、思いのほか風味が強くて、ジャムには合わなかったぁーー
クリームチーズとサーモンで食べるとおいしいらしいので、冷凍してある分は、そうやってたーべよっ!
クリチ+ジャムだったら、ウマウマだったのかもしれない!?
とろけるチーズをのせて食べた方は、おいしかったよー♥
胚芽食パンのたまごサンドも、絶品なんだよね~^^
胚芽は、早く使いきらないといけないそうなので、ガンガン焼こうと思います!

はるゆたかブレンドの使い心地は、今回胚芽食パン作ったのでわかりませんでした^^;
次回、普通の食パンを焼いてみまーすm^^m

↓ABCで作ったときの胚芽食パン!(H20.4.21)
ちゃんと釜伸びもしてますなーー
写真の光具合も関係あると思うけど、こうして見ると焼き色が全然違う。。。
c0162005_19285580.jpg

[PR]
by noadog | 2008-10-26 00:00 | パン

クリームパンとバターロール

c0162005_0213336.jpg

ABCのクリームパンのレシピでm^^m
カスタードクリームは、昨夜作っていて、ホントは昨日作るはずだったのだが・・・、
ベーグル作りで満足しちゃったので、冷蔵庫にて放置=3
仕事が終わってから、捏ねて一次発酵中に散歩♪
スチーム発酵30度でも、30分で発酵完了*
わたし、恐ろしいほどの冷え性なのに、手足は暖かいんですよっ!
ふくらはぎは、かなーりひんやりしてるのに。。。
あまにも早く発酵が終わってしまったので、のあなるさんにはご飯を待ってもらい^^;、
急いで丸め直してベンチタイム。
6個分のレシピですが、カスタードクリーム昨夜つまみ食いしていたので4個で成型*
残りは、バターロールへ♪
c0162005_0311575.jpg

バターロールの成型も、少しずつ進歩!
ぷっくり好みな形にできました^m^♪
c0162005_0305686.jpg

クリームが多くて・・・、切り込み入れるのに躊躇してしまい、出来損ないのグローブ(>_<)
無残だわーーーーー
急遽、旦那さんのお友達が寄ることになったので、遅くなってしまう前にお風呂へ。
来客が来るのに、お風呂に入るなんてスゴイわねー!って感じですが・・・。
クリームパンを、おいしいと食べてもらえてよかった♥♥
(お風呂が長すぎて、わたしの入浴中に帰ってしまったけど=3)
見かけは悪くても・・・、ホントおいしかったのですよ~♪
粉は、菓子パンに最強力粉(スーパーキング)を使ってますが、
薄力粉2割混ぜるのは、翌日の口あたりがあまり好みじゃなんだもの・・・。
スーパーキング、ふーわふわで薄く伸ばしてるのでサックリでした♪
c0162005_0355283.jpg

食べかけで失礼します^^;
クリームたっぷり~m^^m
翌日も、おいしかったです!
いままで一番おいしいクリームパンだったな~♥
授業で習ったら、もっとおいしいんだろうな♡
[PR]
by noadog | 2008-10-02 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧