タグ:妊婦検診 ( 16 ) タグの人気記事

38w4d*10ヵ月検診3回目☆子宮口3.5cm開く&内診ぐりぐり

咳が酷くて酷くて酷くて(MAX)、全然眠れない38w5dニンプやぎこです(T_T)
もうすぐ・・・もうすぐ・・・薬が効くはず!!と信じております(涙)

咳をするとオナカが張るのですが(>_<)、それだけではなく!、
NSTでは規則的な張りを見せておりました*
徐々にお産が近づいているようだ。
前回のグラフと山の高さが全然違うの、スゴイな。
咳してるときも、すごい山を作ってました^^;
そして、うた坊の心拍も早くなっていた=3 ごめんねごめんね

12時半予約の診察が、今日も診ていただいたのは14時を回ってから~
スケが一緒に来てくれたので、待ち時間はマックでお昼ご飯を食べてました^m^
今回は、体重マイナス500gで検診に臨みましの♪


『咳が酷いから、わたしに薬を!! こんな咳をしていては産めませんので、刺激はなしで!!』
と、よーくよーくお願いをして診察開始!!
子宮口3.5cm開いて、うた坊も下がってきてるそうです♪
でも、まだ上を向いてるそう^^
(赤ちゃんは、ママのおしりの方を向いて、顔をあげて出てくるの)
『うんうん、まだオナカに居てねってお願いしてるからだよね~^^ おりこうさん☆ ゲホゲホ』
と、一人話していると、そして、先生から
オナカもすごい大きいですよ もう早く産んでしまいましょうね^^
へ(-_-) なんと!?
こんな咳してる人が同室だったら、絶対迷惑ですから咳が苦しくて無理ですヨ・・・ ゲホゲホ
平気です^^ 産んだ方が楽ですからね^^
え?先生、待って!!
では、刺激しておきますからね^^
んぎゃーーーーー
いだい、ヴヴヴ・・・ふうふう=3
腹囲測るメジャーも滑らないほど(苦笑)、全身から一気に汗が噴き出ました!!
耐えられない痛みではないけれど、率先してお願いしたい診療ではないワ(涙)

うた坊は、3005gになっておりました^m^
おお♡ 3000g超えしたかぁ~
先生と看護師さんに『いつでも待ってますからね♪』と言われ、
はい!この1週間が山場ですね!もう補助券もありませんし!!wwwと言って診察室を後にしました*

帰り道、オナカが鈍痛+咳が止まらずの苦しさで、
だから刺激しないでってお願いしたのに、先生のバカバカ、ヒドイヒドイ
うた坊も痛かったよね?と、ブツクサ文句を言いながら^^;www、
亀さんペースでノロノロ歩きながら帰りました(T_T)
スケが居てくれてよかった*
一人だったら痛いし、苦しいしで恐かったもの・・・

帰宅後、内診によるものなのかな?
「茶オリ」が出てます・・・ドキドキ
おしるしか・・・ドキドキ
って、わたし22時に寝て0時起床、その後咳が酷くて眠れてないから、
いまからお産になったら大変よぅ!!!
いま病院には、5人のニンプさんが居るそう*
母親学級で知り合い、唯一連絡先を交換した方も無事に出産して入院中^^
お見舞いに行く予定だったけど、こんな咳っ子だし「先生にもやめた方がいい」と言われたので会えず。
お見舞いには行けないのに、出産して入院するのは平気なのかしら?!(苦笑)
へりくつやぎこ(-_-)
早く、薬効きますように・・・
いま5つの薬を飲んでます* ジャンキーやぎこ(T_T)
出産直前に、抗生物質とか服用してるニンプさんって居るのかしら(涙)

うた坊も苦しいよね、、、
咳のしすぎで、オナカはパンパンに張ってます=3
もうちょっと待っててね、ママすぐに治るからね!!

●コメントのお返事遅れてゴメンナサイ(T_T)


最近、うた坊が産まれてきた夢をよく見ます^^
もう少しで会えるサインだね♪
ゴホゴホやぎこに、咳止めクリックを一発お願いします!! ぐるじいヨ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-06-05 08:39 | 日々徒然

37w4d助産師検診☆子宮口2,5cm開きました^^

案の定?、ムックムックで検診に臨みました^^;
今日のNST+診察は、全然待たなかったの~奇跡☆
シュミレーションとしてタクシーを呼んでみたので、通院も楽ちん楽ちん♪ 
家の近くにタクシー会社があるのだが、さらに家の近くにタクシー運ちゃんたちの待機ポイントがあるそう*
5分で来てくれました^^ これで陣痛時も安心♪

体重2キロUP(-_-)
もう正期産に入ってるからか?(+浮腫みが酷いから)、
『ここまできたら、増えた体重のことはしょうがない』と、怒られなかった、よかった(涙)
NSTの線グラフの説明も受けて、少しオナカが張ってるらしいが「順調」と太鼓判☆

内診!!
お、お、けっこう奥まで手を入れるのですね、ドキドキ
子宮口2,5cm開いてるそう♪
まだまだBABY下がってきてないけど、うた坊の頭に触れたそう^^
手を入れたら触れる位置にいるのか♡ ヘエ~
(試したりしませんヨ、もちろんwww)

エコー!!
先生と違って、いっぱい説明してくれました(笑)
4D機械はないので、お顔とかよくわからないままだけどね^^; 
(見たかったなぁ・・・もうすぐリアルで会えるしね、お楽しみですw)
臓器もしっかりしていて元気な赤ちゃんと言われ一安心^m^

お産について、助産師さんより、
『浮腫みも酷いから、来週入ったら産む方向がいいね』と・・・
へ?来週!?
わたしは、予定日付近が新月だから、自然の流れでその辺がいいかな^^と思っていると伝えると、、、
『だめだめ、来週の先生の検診で刺激してもらって、産まないとだめ』と・・・
ぐりぐりは、今日の内診より、もっと痛い?と聞くと、
『こんなものじゃないのよー、えぐるような感じらしいの、わたしまだ未婚だから、やったことないのヨ^^』と・・・
わたしだって、オットにもそんなことされたことないよぅ、、、なんて言わなかったけどーーー(笑)

マッサージしても、おっぱいがでないと言うと診てくれました*
助産師さんが、ギュッとすると、白い液体が一発で出た、出たワ♪
オオ~♡
やぎこ乳 おっぱいでたよ 母になる
(心の俳句、感無量)
そんなにギュッとするのね(涙) いだいワ、ヒリヒリしてるよ・・・
うた坊のために、毎晩ギュギュッとするように言われる、母も大変^^;
スクワットと腰振り体操と散歩で赤ちゃんを下げて、
オナカを張らせて、陣痛を呼び起こすよう説明されました。 は、はい!!
あと、もう十分すぎるほどわかっているだろうけど、食べすぎないようにって^^; 
う、うん・・・ ごめんなさい
NST30分+診察1時間以上もして頂きました*
主婦やぎこ、ベラベラ喋る喋るwww
病院の助産師さんは、若くて細くてキレイな方ばっかり♡
助産師って、美しい人が目指す職業なのかしら!?

病院のオムツはメリーズだそう*
助産師さんから、「高いけど、やっぱりパンパースがおすすめ」と教えられる。
パンパースって高いのか、知らなかった=3
あまり買い込まないで、うた坊が産まれてから、肌にあったものを買うことを勧められる^^

ツギの検診は6/4なので、ぐりぐりされて数日中に出産かな?
ということは、このオナカともあと1週間でお別れなのか・・・
日々を大切にしよう☆

-----------------------------
37w4d(5月27日)

■朝
サンドウィッチ(ハムたま&ツナ)
牛乳

■日中
100%グレープフルーツジュース

■昼
玄米120g
鶏のからあげ(お惣菜)
カニクリームコロッケ(お惣菜)
大学芋(お惣菜)

■おやつ
ミニバームクーヘン

■夜
玄米200g

ネギトロ
ピーマンの佃煮
レタスとたまごのスープ
ロールケーキ(スケのお土産^^ 少しだけ味見)

-----------------------------

うた坊とママが一緒に過ごすのは、あとどれくらい?
ママは、毎日とってもしあわせ^^ ありがとうね♪
ヒッヒ フウーーー ヒッヒ フウーーー イキム時にはクリックね(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-27 19:23 | 日々徒然

36w5w 10ヵ月検診1回目~BABY標準サイズ

まずコメントのお返事遅くなってごめんなさい=3
そしてコメント頂いても、コメント返しというのでしょうか?
そういうブロガーのマナー?ということができずで、本当にごめんなさい(>_<)
頂いたコメントは、いつもとてもウレシイので、時間のあるときにきちんとお返事したいと思っていて、
すぐにササっとお返事することができなくてごめんなさい。
いまは、お邪魔したいサイトがいっぱいあり、読ませて頂く時間だけで、
ますます大きくなったオナカに限界がきてしまいNET中断の日々、、、
最近は、夜になると胸がつかえてしまいオエップとなり、苦しい夜を過ごしてます(でも痩せないのヨ^^;)
些細なことでも想いとして、毎日記録を残したい☆と思っていたのに、
でも気になってしまうことがあり、ちゃんとできないわたしにはブログを更新することは許さないのかなと悶々としていたり。
楽しくやっていたのにな・・・しょんぼり

言い訳がましい上にマナー違反ですが^^;、自己満足日記なので元気に更新しちゃいます☆ 
今日も病院は大繁盛(-_-)
12時ちょうどに、まだ10時前半の診察中でした=3 
今日は、NST検査からだったので、NSTは時間に呼ばれるだろうと思っていたら、
あの、えっとNSTも1時間以上待ちってなぜ!?
予約の意味ってごぞんじーーー??
やっと名前を呼ばれ、40分間オナカにモニターつけて、うた坊の心音聞きながら横になる。
ああ、トクトク音が心地よくて、寝ていられるって楽だわ♪

ツギ、30分ほど待って診察^^
NSTがあったから、そんなに待った感がなくてヨカッタ!!
(でもですよ、12時半の予約で診察室に入ったの14時15分過ぎてますから、ムキーーー)
先生とのコミュニケーションもだいぶ取れるようになりました^m^ フフ
先生は、穏やかでとっても優しい♡
わたしの本日の開口一番は、
 『日曜日から37w(正期産)ですが、まだ産まれてきたら困るので、
  陣痛を促す内診ぐりぐりというのは、今日はやめておきましょう先生^^!!』
先生、ポカンとしていたわ(笑)
 『う、うん、まだぐりぐりはしないから、安心してくださいね~^^;』って、あはは
まだ今日は、そんなことする予定じゃなかったのか^^;www

いつも通り内診して頂き、特に問題なし!!
超音波検査、うた坊は週数相当の【2680g】になりました^m^
BIG BABY説は消えましたね(笑)
そのママからのMAILにも、オナカのBABYの体重に関してはママの遺伝が大きいって書いてあったな。
わたしは2850gで産まれてきたから、うた坊もそんなに大きくならないってことでいいかな?^^
ちと安心♪♪
余計なことを、一切口にしない先生(笑)がポツリ、「足が長いな」
あらヤダ、うた坊ちゃん現代っ子なのね^m^
現在は、へその緒を首に巻きつけて遊んでいるですって=3 スゴイ遊びね、、、
特に問題はないらしい・・・
オナカの右側が、ボッコリ膨れているのですが、右側に背があるそう^^ やっぱりね☆
特に問題がないので、来週はNSTと助産師外来です♪
市の補助券が使い終わりました・・・
来週からは、全額自費か(;一_一)

浮腫み +1
体重  +500g
妊娠後期 血液検査も異常なし^^

また薬を処方してもらいました*
吐いてることに関しては、胃が圧迫されておこる妊娠後期の症状のひとつでしょうと。
(食欲不振でもないし、胃痛などもないからね^^)

あと3週間で予定日です^m^
ドキドキしちゃいます!!!
いつでもO,Kヨ~♪という、準備を早くしなくては^^;
のんびりママでごめんよぅ=3

胸がつかえているという妊婦ですが^^;、ヒサビサのおうち揚げ物♪
今日は、ささみチーズカツ、やっぱりうんまいワ~♡ 大満足^m^
野菜は、スケの職場の方から頂いた、無農薬家庭菜園☆ シャキシャキおいしい
c0162005_040621.jpg


昨日は、スケがお友達食事だったので、一人で冷やし中華♪ (スケは冷やし中華嫌いみたい)
ごまダレもおいしいのね~♡
冷やし中華、低カロリーかと思いきや、麺とタレだけで440カロリーもあってビックリ^^;
c0162005_0431851.jpg


いつも応援して下さる方、自己満足記録を、温かい目で見て下さって本当にありがとうございます!!
やぎこも、来週から ”いつ産まれてもいい”という正期産です^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-21 00:00 | 日々徒然

34w5d*9ヵ月2回目検診~酷い浮腫みです

またまた体重がUPしてしまった・・・(>_<)
今回は、1,7キロも!! 前回1,4キロ=1カ月で、3,1キロ・・・ヒイ
『現状維持で頑張りましょうね^^にっこり』と先生から言われ、
ビクビクしながらうなづいて、今回も小さくなってました=3
診察を始めると、先生と担当の助産師さんから、
これは、相当浮腫んでるよ・・・ 体重増加は浮腫みが原因だ!!』と言われました。
へ?そうなの?
今日は、2時間半待ちで、ずっと同じ体勢だったから、体もツカレタけど浮腫み?
よくわからないが浮腫みということで、体重増加を浮腫みのせいにできた妊婦^^;
確かに最近は、手をぐうにするのも痛かったりする。
手も足もパンパンだと言われ、『これは痛いでしょう?』とすごく心配された。
パンパンなのは、太ってるからだと思ってましたけども・・・
これも、浮腫みのせいにできたらしいw
浮腫み用に、漢方薬を処方されました* (やぎこ薬漬け)
尿検査は、たんぱくも糖もマイナス
血圧は、97/67


うた坊は、元気でした~♪
週数相当の大きさで2,350gでした。
2,5キロ超えてなかった^^;
うたおBIG BABY説は消えたか?
へその緒も巻いてないし、順調とのことでした☆

先生に、夜寝ているとき、2時間置きにおなかが痛くて、
うめきながら寝返りをうつことを相談すると、「おなかが張っているといるんでしょうね」と、
痛い時には、ウメテリンを服用するよう指示頂きました。
『37wまで、あと2週間はおなかに居て欲しいですからね^^ にっこり』と*
お・・・37w☆
だめヨ、先生、37wって5/30だよ、早すぎます!!
うた坊は、6/10ごろまでおなかに居てね^^ ママからの勝手なお願いです
------------------------------------------
34w5d(5月7日)

■朝
梅干しおにぎり
からあげ
飲むヨーグルト

■昼
ホウレン草とたまごの中華がゆ
ルタオのチーズケーキ

■おやつ
ロイズのキャラメルチョコチップス(激ウマ)

■夜(20時)
ホウレン草とたまごの中華がゆ
サバの塩焼き
冷しゃぶ(キャベツ山盛り)

------------------------------------------


スケは、土曜出勤☆
やぎこパンでサンドウィッチを作り、お見送り^^
わたしは、サンジェルマンで買ってきたクロワッサンをリベイクして(焦げた^^;)、ハムタマサンド~♪ 
サックサックで、大変おいしゅうございました^m^
この大きさで、1個70円だよ
ビゴやPAULのクロワッサンと、ぜんっぜん変わらない味だYO!
c0162005_1451161.jpg


浮腫み、よくわからないワ~と言っていたのが、午後の診察。
夜歩くだけで足が痛くなり、気が付いたら足首と足の甲がパンパンになっていた(>_<)
元々、足首なんてないような足だけど、あきらかに病的で恐ろしくなった=3
スケに見せたら、顔を引き攣らせて「寝て休んでなさい」と・・・
足を高くして寝たら、少しマシになったけど、足首と足の指をぐっと折り曲げるのも違和感たっぷり
とにかく足の甲の浮腫みが酷い・・・ 人間の足に見えません
昨日は、お風呂を20分で済ませちゃったからカナ(T_T) オロオロ・・・
薬早く効きますように!!!
食前1日3回、リンドベリの器に入れて、飲み忘れないようテーブルに置くことにしました
このポット、コーヒーを入れていたら、コルクにコーヒー臭が染みついてしまい、
困っていたのですが、やっと新しい使い道ができた(笑)
ブラウンに黄色の薬がカワイイっ^m^
c0162005_14511673.jpg


パパは、土曜出勤ですヨ
帰ってきたら、足マッサージしてもらおうね(T_T)
痛いの痛いの飛んで行け~~~

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-08 15:01 | 日々徒然

32w5d*9ヵ月1回目検診~お腹痛いケド、体重は増加・・・

こんばんは、おなかがチクチク痛むやぎこです!
体がしんどくて、京都旅行記UPできずにおります、ぐすん(>_<)
京都から帰ってきて吐いたり大変だったのですが、胃の不快感がすぐに治まり、
やぎこ隊長、我々が吐いた分以上に取り戻してみせます!と、胃腸隊が更なる活動をしてくれ・・・、
一昨日、恐ろしいことに、2週間前より+4㌔という数字を叩き出しました=3
京都から戻ってきたときは、+1㌔だったのにおかしいワ、、、
ここのところ、体が重くてだるくて、ぜんっぜん動いてないから肥えちゃったのね^^;
って、全く笑えんっ!(涙)
昨日、夕方に夕飯を済ませ、今回の検診は、とりあえず+1.4㌔UPで臨みました(;一_一)
先生に、『京都でおいしいもの食べてきちゃったカナ~』と言われ、
ああ、モウほんとすみません!と、小さくなるばかり。
体は、人一倍横に大きいんですけどw
でも看護師さん?助産師さん?は、恐かった・・・
前の先生があれほど気にかけてくれて、約束してたのに』と呆れられました。
うわわ、、、わかってる、わかってますってばーーー。
今日は、本当に体調が悪くてしんどくてふらふらだったので、ぼんやり聞いてました。
ふらふらモードじゃなくて、凹みモードのときだったら、逆ギレしてたかも^^;
(注意されてキレるって、どんだけタチの悪い妊婦だよ!w)
先生が、さりげなく『ちょっとむくんでるのかもね』ってフォローしてくれた(涙)
(むくみは、+-判定)
先生!、前回、無口だなんて言ってゴメンナサイ!
今日も、多くは語らなかったけどw、先生はとても優しかった♥素敵でした♥ 
同じ年か下という、若い先生らしいのだが、前回は若さを感じなかったが、今回は同年代な気がした。
って、ノーメイクでどすこい妊婦のわたしに、アレコレ言われたくないだろうが^^;(苦笑)

そ、そ、わたしの体重増加のことなどより、うた坊は元気いっぱいでした☆
先生の診察は、うた坊の様子を色々教えてくれたりはしないのが残念だけどw、
今日のわたしは、ぐったりだったので、おとなしくしておりました。
おなかが痛いのは、子宮の収縮だそう。
キモーチ短くなってるカナ?って事で、張りどめのお薬処方されました。
『いま産まれてきたら大変だから、痛いとき用にね^^』と、はい!
ウテメリン 切迫流・早産治療剤って、言葉にちょっぴり焦るわたし・・・^^;
妊婦さんは、よく飲んでるお薬ですものね、平気、平気♪
5月下旬相当の大きさで、2,148gになってましたヨ^m^
そりゃ、おなかも重くなって、カラダもしんどくなるかぁ~。
先生に、『仕事はしてないでしょ?痛みがあるときは、横になっててね』と言われ、
仕事をしていることを告げるとビックリされたw
体調が悪くて1週間休んでしまったことも告げると、『それが一番いい』と言ってくれた(涙)
頑張れない自分が嫌でたまらなかったので、そうやって言ってもらえると救われます・・・★


c0162005_18495881.jpg

c0162005_18502797.jpg

京都旅行から帰ってきてから、毎日楽しみに食べているパティスリー・カナエのマカロンm^^m
そりゃ太るわよね^^;
見てるだけでもカワイイっけど、食べるとおいしすぎて幸せなのですっ♪
なかなかお店が見つけられなくて、1時間も車でウロウロしちゃった^^;
カーナビで散策できず、スケがiphoneを使って探してくれたのだ!
ラデュレのマカロンより、カナエのマカロンの方が、甘みが優しくてとても食べやすい♪
お値段も1/3くらいだね^^ 
うた坊が産まれたら通販しよう★ 大人食いしてやるっ!!

うた坊、先生の開口一番は『京都楽しかったですか?』だったね。
そして電子カルテに、”京都旅行たのしかった”って入力してたね^m^ ふふふ
カルテには、いろんなことが入力してあるんだね~!
”夫が横でお菓子を食べているとガマンできない”ってのも、入力してあった(;一_一)
現在、+11㌔(初診時よりだと+8㌔)
やぎこデラックスを応援して下さいまし!どすこいっ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-04-23 18:25 | 日々徒然

31w1d☆8ヶ月検診2回目to妊娠糖尿病検査

検診前日ニチヨウビ♪
朝マックに、夜うどん&親子丼という素晴らしい食事をしてしまったワタシっ^^;
月曜日が検診だと、週末のごはんがおいしくな~いっ!って言う割りに、十分すぎるほど食べてますのワタシっ^^;
あっと驚く!食事記録は、まとめてUPします^m^

月曜日、朝9時に病院到着*
まず1本目の血液検査!今回も、ウウっとうめき声をあげて終了。
甘い炭酸ジュース1本を頂いてから、検査室を出て検診に~^^ 
1時間後に、2本目の血液検査! モウ腕が痛いのです(>_<)

ツギ、検診☆
担当の先生が変わって、初めての検診!
診察室に入り、挨拶を終えて出た言葉・・・
『体重は、ドウですか?』
ああ、そうきたか、そうきたのね、、、
電子カルテ覗きこんだらね、【体重管理をしっかり!】って、Y先生からの指示が残っていた^^;
『横ばいですか』
エ?それだけ・・・
す、すみません、減らせないデブで・・・
糖尿病検査のジュース飲む前だったら、マイナス200gだったからねw 細かいデブです^^;

超音波検査
先生、無口だわ!
男の先生だし、むやみやたらと喋らないのかしら、ドキドキ
初めての検診だし、先生も色々診て下さってるから、お口はチャックで待つ!(やぎこ喋り好きw)
でも、うた坊が元気かどうか、先に言ってちょうだい(>_<) 
うた坊のカラダ測定*
モニターに表示される大きさ---
5/14相当の大きさになってますけども、、、
ついつい、「今回も大きいですね、オロオロ。糖尿病なのでしょうか・・・、オロオロ、いま血液検査中です」
いえ、まだわかりませんから
はっ、はーーー、そ、そうですね。黙っております。
角度を変えて、変えて、変えて、変えて、変えて測定、やっと予定日に近づいてきた10回目くらいでしょうか?
うた坊の測定終了!そういうもの?(笑)
1780g☆6/4相当の大きさと測定されました^m^ 問題なく元気だそうです♪
そして、またついつい、「やっぱり糖尿病じゃないカナ♪」とのんきに口に出したら、
これだけが要因じゃありませんから
はっ、はーーー、申し訳ありません。モウ口にしません。
いつも先生が「ほらほら動いた♪」とか、そういう話をしてくれてたので、
今回の検診は、とても淋しかったのです・・・(-_-)
カレとうまくやっていけるかしら?^^; 大丈夫カナ?
面倒臭い妊婦だな!と、思われないように、おとなしく診察を受けよう^^;

さらに1時間後、最後3本目の血液検査!
電子番号札の棒を握りながら、ヒイヒイ言うワタシ・・・
看護師さん、優しくしてくれてありがとう。
おかげさまで、痣にもなりませんでした(涙)

検査結果★
ぜーんぜんっ、問題なしでした^m^
コレで安心、安心♪
空腹時 80
1時間後 106
2時間後 105

よくわからないのだが^^;、ジュースを飲んだあとの数値が150以上だと糖尿病だそう。
妊娠糖尿病は、120超えで判定されるそう*
空腹時の値が、低すぎると低血糖と判断されるそう。
よかった^^ よかった^^♪
ママ食生活が、すぐに乱れがちになっちゃうけど、トータル的に見て大丈夫なように栄養摂るからね!

最後に、先生に「来週、京都に旅行に行きます^m^」と伝えたら、
旅行先でトラブルがあって、京都で入院出産ということになる可能性もありますので、
 自己責任においてお願いします。
 行っていいか?と聞かれれば、おすすめはしないとお答えします。
 あとで、行っていいと言ったと言われても、何の責任も持てませんので。

はっ、はーーー、さようでございます(>_<) 
朝までお産があったようだから、不機嫌だったのかしら?(笑)
診察中、ニコリともしなかったぞ?
でもイヤな感じはしなかったので大丈夫^m^ (上から目線のワタシ!(笑))
十分、注意して行って参りますどすえ~

c0162005_1137878.jpg

ニチヨウビは、フィラリアの薬をもらいに動物病院へ(U^ェ^U)
診察待ちの間、マックを食べながらお花見♪ 桜が、ヒラヒラとってもキレイっ!
のんのんの頭やなるのカラダにも落ちてきたね♡
ミネトンカの靴は、安いのにめちゃめちゃ履きやすい~^m^ おすすめ♥
(買ってもらったのに、安いとか言っちゃだめーーー!!!w)
すっごく鮮やかな赤に写ってますが、こんなに真っ赤ではないのですwww
後ろの建物が、わたしがお世話になっている図書館^^
のあちゃんは、おしりの調子が悪く、人間で言うところのおだい痔に!になってしまい、抗生剤を処方してもらいました(涙)
わたしが、肛門腺をギュウギュウ絞りすぎて傷つけてしまいました。ゴメンネ(>_<)
お薬飲めば、すぐによくなるからね~!

うた坊誕生まで、あと2ヶ月!!
今週は、妊娠8ヶ月最後の週となります^^
後期に入り、必要カロリーが増えたので、体重増加を免れているのだな^^;
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-04-12 01:00 | 日々徒然

9回目27w1d検診-更なる体重増加の道へ、ガクガクブルブル

超音波技師さんによる検査*
心臓もちゃんと4部屋あって、脳も正常で、うた坊元気でした^m^
よかった、よかった♪
ママは、先週ちょっぴり?心が折れてしまいましたが、我が息子☆元気に成長中!
超音波中、とっても元気で、手を振ったり、足をバタバタしたり、
顔を向けたり、後ろを向いたり、だるまさんが転んだ状態だった^^ カワイイっ
今回もバッチリ、おマタを見せてくれました。
母は、画面に映るふたつの楕円を、オタマなんだと思い、
オ!オトナみたいね!コレ実物大?拡大サイズなのかしら?と思いながら、「オタマ立派ですね~」と、
技師さんに言ったら、にっこり
『コレは太ももで、この間のちょこんとしたのが、オタマですヨ^^』と言われました。アハハw
そ、そうだよね~、アレじゃあ大きすぎて、ママおむつ変えるとき、毎回ビックリしちゃいそうだもの^^;



体重測定(-_-)



何度も何度も、測り直してみましたが・・・、
アレ?おかしいワ!
家で測ったときより、2㌔も重たいぞ?ぞっ?アリ・・・!?
心折れていたとき、「モウいい、うた坊さえ産まれたら、わたしはいい」なんてことを考え^^;、食べてしまった。
食べすぎと心痛で吐くという、堕落ぶりだった=3
スッキリ回復した土曜日は、検診前なのに、バイキングに行って、オットもビックリな食べっぷりを披露してやった!

わたし、2週間前の検診時より、3㌔も増えてますけど---っ!!!
非妊娠時より11㌔って・・・、何かの間違いかしら!?
夕飯のあと、ほぼ毎日、散歩45分(3km)をしてるけど、これくらいじゃ160㌍しか消費しないらしい。
お風呂は1時間半!代謝はよさそう・・・
パンだな、最近パン焼きに夢中だったものね、完全なる食べすぎ、、、┐(´-`)┌
(あと、3日ほど便秘が・・・ 言い訳ッス)

現実を受け入れられないわたしは呆然!
先生もどんより、、、
なんとも暗い診察になってしまった(>_<)

先生より、
『妊娠中は、ちょっと我慢くらいでは、妊娠前と違って増え続けちゃうの。
 本当に我慢しないといけないの。
 このままじゃ、早産させないといけなくなるからね。』

ハ、ハイ・・・

うた坊は、400g成長して、1300gになっておりました^^ 
(標準より、2週ほど大きめ)
やぎこママのオナカは、ぽんぽこりんになって(腹囲は前回と変わらず)、正中線?というのが現れました*オオ♪


■9回目(27w1d) ¥7,000-
 ¥7,000-(6,000円補助券使用)
 (中期超音波技師検診、血液検査、おりもの検査)

-----------------------------------------------
 ¥7,000- (前回まで ¥28,810-)
 合計 ¥35,810


c0162005_22561123.jpg

-----------------------
27w1d(3月15日)

■朝昼(13時半)
白米 130g
ネギトロ
山芋の千切り
からあげ(スーパーお惣菜)
いよかん 2コ

■おやつ(15時)
スコーン2コ
ナタデココみかんゼリー ゼロカロリー

■夜(21時半)
玄米 70g
ぶりのあら味噌汁
ぶりの塩焼き(少し)
回鍋肉(キャベツ、豚バラ)
キウイ 1コ
豆乳 1杯

■終日
カルピス ゼロカロリー1本

-----------------------

ジュウイチキロ・・・
やぎさんベーカリー、閉店の危機!!(涙)
作ったら食べちゃう、、、上手に食べていけるか、あたし?
デブデブやぎこママに、脂肪燃焼クリックをおねがいします・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-15 00:00 | 日々徒然

8回目24w5d*ハチキロUP!!栄養指導と検診

わたしくし前回より1,6キロUPで検診に臨みました(T_T)
妊娠前より、ああ恐ろしハチキロUPときましたYO!YO!
(恥じを知れっ、ぶよんぶよん)

毎日の食べた物記録を、嘘偽りなく提出して、助産師さんが目を通す中、
冷や汗たらたら、院内が暑いため真っ赤な顔して、縮こまっておりました・・・=3

食事内容は、とってもいいよ^^ 素晴らしいね^^

涙がでるかと思ったワ、ホロリ。
もっと言って、もっと誉めて!!(涙)
自分の体重管理もできない人間は、妊娠するな!お母さん失格!的なことを、
冷たく言われてしまったら、どうしようかと思ってました(>_<)

ケーキやらお菓子は、もちろんだめって言われましたヨ・・・^^; えへへ
あとは、前回も言われた【食べ終える時間】、
ここをクリアすれば、なんとか大丈夫なんじゃないかって^^♪ ホント?
助産師さんが、神様に見えました☆
毎日、寝るのがA.M2時でも、21時に食べ終えてるのはNGだそうです=3
わたし的に、19時に食べて24時に寝るのと変わらないんじゃ?って思ってましたケド^^;

のあなる(U^ェ^U)の散歩を、食後に変更するように勧められました*
夜にニンプを歩かせるのはキケンだから、「ご主人と一緒に行けるなら^^」と。
これからは、帰宅後すぐドッグラン→食事→散歩かな^^
自分の分と、オットの分、2回も食事の準備するの面倒だな、、、
イヤ、モウそんなこと言ってる場合ではないんですね、だってハチキロUPだし、
フルで仕事してるわけじゃないんだから、ツマの仕事ですね・・・^^;


ツギ検診♪
うたお順調でした^m^
サービス精神満点で、あくびをしたり、口をパクパクさせたり、オチンチンぶるぶるさせたり^^
いいぞ、いいぞ、うたおっ☆ カワゆす♥w
(モウ間違えなく男の子だそうです!笑)
先生が、うたおのサイズ測定・・・測定・・・何度も何度もね
(エ?なんか異常でも??)
先生唸りながら、「うーん・・・、、、大きい、大きすぎるよ!」
「おかあさん栄養摂りすぎだねー、赤ちゃん10日以上大きいから」と^^;
うた坊、900g程度(27w相当の大きさ)
BIGBABYです★
最近、仰向けで寝るのが苦しくて、横向きばかりで、肩が痛くて目が覚めるんだよね。
『大きいと問題ありますか?^^;』と先生に聞いたら、
だって、大きい分には、問題なさそうじゃない?ねぇ?^^
先生ヨリ。「大きい赤ちゃん可愛いけど、4,000g超えるとお産苦しいヨ~^^」
そういうことか、、、(-_-)
痛いのはイヤだ、絶対にイヤ!! 
気ヲツケマス。。。


■8回目(24w5d) ¥2,000-
 ¥2,000-(4,000円補助券使用)

■栄養指導30分 ¥1,000-

------------------------------------------------------------------
 ¥3,000- (前回まで ¥25,810-)
 合計 ¥28,810-



******************************
そんなワタシが、検診後向かったのはマック~♪
前回、カロリーを見て愕然としていたのにね、また行ってしまった┐(´-`)┌
シナモンメルツ、大変おいしゅうございました♥
449カロリーですって(-_-)
頼む気なんてなかったの、それなのに甘い物がムショウに食べたくなって買ってしまった・・・
写ってませんが、ハンバーガーも食べてます・・・(小声) 
合計1,373カロリー、、、
c0162005_037218.jpg

1,373kcalのことを思いながら、豆腐deロールキャベツを仕込むわたし^^;
お肉が少なくて、野菜とお豆腐でカサ増しっ!!
ヘルシーじゃないかしら?ドウかしら?!^^
■ロールキャベツたね■
豚挽き肉200g
玉ねぎ1コ、人参1本、生しいたけ8コ
やぎこ食パン1枚+牛乳ヒタヒタ
たまご1コ
木綿豆腐1丁(茹でた後、重しをして水切り、テキトー^^)
キャベツ大 ほぼ1玉

c0162005_0374258.jpg

ルクルーゼ22cmに、ギッチリ8コ敷き詰めて*
こんな感じで味付け^^
■ロールキャベツスープ■
酒 大さじ3(次回は赤ワインにしよう!)
水 100ml
トマト缶1
コンソメ1コ
醤油、ウスターソース 大さじ1ずつ
トマトケチャップ 大さじ3
はちみつ 小さじ1
塩コショウ

c0162005_0375392.jpg


煮込んでいる間に、あこ酵母(酵母起こしに、72時間かかった!)で、Konaパンの中種準備^^
食パン生地*
c0162005_038588.jpg


カンパーニュ生地*
c0162005_0381167.jpg


室温20度で発酵中♪
ヒサビサの酵母パン^m^
今回、乾燥が激しかったのか、べたつきもなく、非常に生地が捏ねやすかった。
同じ配合でも、温度・湿度で、生地が変わるので、パン作りは面白い!
c0162005_0382076.jpg


夜はオヒトリサマだったので、ロールキャベツと食パン1枚♪
お豆腐入りは初めて作ったが、全然わからないっ!
そして、フワフワでうまいっ^m^
トマトスープ味も初めてだったけどイケる☆
主婦3年目(+同棲5年)にして、最近料理の腕をめきめきと上げてる気がする^^
ワタシったら、やればデキル子★
わたしのロールキャベツは、特大サイズのため、ナイフとフォークで頂きます*
c0162005_0383124.jpg


-------------------------------
24w5d(2月26日)
■朝(11時)
ぺこちゃんサブレ 1枚

■昼(14時半)
シナモンメルツ 449㌍
ジューシーチキン 470㌍
ポテトM 454㌍
(合計 1,373㌍・・・)

■夜(19時半)
食パン1枚(バター+イチゴジャム)
豆腐ロールキャベツ1コ

-------------------------------

あと3ヵ月半で、うた坊の出産予定日!ハヤイね!
食べちゃった自慢?ではなく^^;、ヘルシーお料理の工夫頑張ろうと思います^^
おすすめレシピあったら、教えて下さい*
8㌔増のニンプに、どうかどうか脂肪燃焼クリックの嵐を^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-26 00:00 | 日々徒然

7回目21w5d*検診 体重管理印とオトコノコと聞いて母思ふこと

尿検査があるから、毎回30分前に病院に来なくちゃいけなかったのに、
13時予約で、12時55分に駅に着き、わたしったらバカ!バカ!と、走って病院に向かった、
6ヶ月の妊婦やぎこです^^;
心拍数高いまま、血圧表出しましたヨ^^;
結局、40分待ちだったので、問題なし♪

先生に「髪バッサリだね~♪」と言われ、
先生、わたしの髪型なんて覚えてるんだ^^!とウレシクなったあと、
「体重、増えてるね、だめだね」と、一気に地獄へ突き落とされました(-_-)
前回の検診時より、更に1㌔増加^^;
家ではね、もっともっと増えてた日もあったから、1㌔増をヨシ♪と、のんきに構えておりました・・・

初診時より3㌔増加! 避妊娠時より6,5㌔増加・・・!!

「最初に提出した体重をサバよんじゃったカナ、アハハ」と言ってみたけど、
「だめーーー」と^^;
食べた物記録を見てもらい、
「ぜんぜん、だめーーー」と、更なるダメ出し!

・夕飯の量が多すぎる上に、時間が遅すぎる
・せめて最悪20時までには、食べ終えるように


最近、玄米食にしたわたしは、自分でなんだかいい感じなのでは^^♪と、思ってましたが、
ああビックリ、全然だめだったのです・・・
(わたしは、本物の太っちょなので、普通の妊婦さんは気になさらないで下さいね*)
妊婦さんで、こんなに遅い時間に、この量の夕飯を食べるなんて・・・と、
助産師さんは、目を大きくさせてましたヨ、ぐすん(涙) 
「ご主人の帰り待ってるの?」と、何度も聞かれました。
待ってるわけじゃないけど、19時に帰宅して、イヌの散歩行って、
晩御飯の仕度したら、早くても20時半になるよねー^^;? 言い訳・・・

【栄養指導】の予約を取るように言われました。オロオロ


検診♪^^
うたおは、夢の中で2回とも女のコだったので、先生にその話をしながら、
わたくし、デジカメの動画を設定中に、
先生から、「夢とは違ったね、うんうんツイてるよ、ほら男の子!」
ヘ?いま、デジカメの設定画面しか見てませんでしたけど・・・^^;
わたし焦って、「先生、ほら、もっとパンパカパーン的に言って!」とリクエスト(笑)
その後も、先生は、何度も「ここ!ここ!」と、ちょこんとしたものを見せてくれました。
母やぎこ、さっぱりわからず・・・^^;
おたまがふたつあって、ちょこんとしたのがあって、アレがコウで、そうなんだ~と納得*
うた男だったねm^^m
ママは、どっちでもウレシイっ♥
朝、夢にでてきたうたおは、赤ちゃんなのに、大人びた口調で「なんでもおぼえてるんだから」って、
すっごく生意気な女のコだったのヨ!(笑)

うたおも順調でした^m^
推定500gです*大き目サイズね^^;
胎盤と羊水と合わせても、1㌔もないんですって・・・
やぎこ山の6.5㌔増は・・・し、脂肪のカタマリっ、ヒイ!

■7回目(21w5d) ¥2,000-
 ¥2,000-(4,000円補助券使用)

------------------------------------------------------------------
 ¥2,000- (前回まで ¥23,810-)
 合計 ¥25,810-

それなのに、検診後マックへ向かうわたし、、、
朝から、何も食べずにね、マックをすっごく楽しみにしていたの・・・今日だけだよぅ!
ポテトと食べながら、自分の体重のことではなく、うたおの将来を考える。
c0162005_14345335.jpg

男の子か~、
将来、家族を背負って生きていくんだと思うと、苦しくて不安になった。
大学くらいは、絶対に行かせないと!とか、
わたしのような冷たい嫁がきたら、イヤだなとか・・・(苦笑)、
男の子だから、いっぱい食べるのカナ?食費すごい?とか、
どうしよう!わたしに似て、太っちょだったら大変!!とか・・・^^;
性別がわかって、急に現実味が帯びてきたというか、そんなことを思いながら、
ガッツリ、ハンバーガーにかぶりついておりました^^;
おいしかったよぅ♥(涙)
c0162005_1435376.jpg

おうちに帰ってきて、マックのHPで㌍を見て、仰天しました(ーー;)
ジューシーチキンとポテトMとチョコシェイクSで、1,100㌍も・・・、す、すごい、、、
知らぬが仏ってホントね!(恐怖)


夜は、玄米ご飯120gと、たっぷり白菜と鶏団子のスープ*
コレカラ晩御飯は、粗食を心がけます!
翌日の昼ごはんを楽しみに暮らして生きます☆

↓楽しみにして寝た、翌昼のごはん^m^♪
玄米ご飯は、120gでお茶碗一杯分になります☆ 
鮭も焼いて、和食な感じ!
鶏だんごは、生姜をたっぷり入れて(入れすぎて^^;)、体ポカポカです^^
(金曜日の夜のスープは、こんなに食べてませんよ、ご安心を^^)
このあと元気に、うたおグッツを見に、銀座におでかけしました~^^♪
c0162005_14361599.jpg


-----------------------
21w5d (2月5日)

■朝昼(15時)
マック ジューシーチキン
マック ポテトM
マックシェイク
(合計 1.100㌍)

■夜(19時半)
玄米ご飯 120g
たっぷり白菜と鶏だんごのスープ

-----------------------


-----------------------
21w6d (2月6日)

■朝昼(12時)
玄米ご飯 120g
焼き鮭
たっぷり白菜と鶏だんごのスープ
山芋の千切り+味付けたまご

■夜(17時半)外食
牛タン定食
(牛タン、麦ご飯、とろろ、蒸しキャベツ、わかめスープ、高菜)

■デザート(18時半)
アップルティーのシフォンケーキ

■夜食(24時)
ホット豆乳1杯(スケの食べるカップやきそばの匂いを嗅ぎながら・・・(-_-))

-----------------------
牛タン定食、おいしかったです^^
携帯は、ソフトバンクに買い替えました♪
なかなか、写りもよろしい* すっごい音が鳴って、焦ったけど^^;
17時半に食べ終えたから、いいよね?平気よね? ・・・だめ?
18時半のシフォンケーキは、14~21時まで銀座を歩き回ったから、チャラかと思ってますが、・・・だめ?
間食は、だめって言われたけど、、、
c0162005_14384943.jpg


うた男クリックをありがとうございます☆
みなさん、男の子だと思ってました?!
パパに似ても、ママに似ても、バッチリ二重の大きなお目目の男の子になります^^
(ママは、現在太りすぎのため、奥二重気味です^^;)
隔世遺伝、じいじに似て一重だったらビックリね(笑)
ママは、一重の男子がタイプなのです^^ ウフ♪ 

↓過去記事、一部、週数、間違えて記入してました(>_<) 修正中・・・
今週から、22wです^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-06 00:00 | 日々徒然

白菜と豚バラのとろとろ煮と、妊婦検診時の注意事項!

昨日の検診時に、「絶好調で、食べ物もおいしくて^m^」と余計なことを言い、
体重を見た先生から、「毎日のご飯記録CHECKシート渡すから、記入してね(ニッコリ)」と、
言われたやぎこママです(;一_一)
初診時からだと、+2キロ! 前回からだと、+1,5キロ!
自己申告制の妊娠前体重からだと、+5,5キロなのです・・・
えっと、わたしは、自己申告時にサバをよんだんだっけ!?^^; イヤイヤ!
ちなみに、昨年からだと+10キロになってます(T_T)
次回の検診から、母子手帳に体重が記載されますヨ。どんより。
痩せっぽちの主人が、驚愕のあまり倒れないように、祈るばかりです。
母子手帳、隠しておこうカナ・・・何かあったとき困るからだめだわ、、、
エ?体型見てれば、想像つくのでは?!って??
世の男性陣で、彼女や妻の体重をピタリと当てる方はあまりいないでしょう^^
理想>現実なのね。(妻の体重は知ってるか^^; オンナもサバを読むのは恋人時代だけか?)
そして、我がオットが冗談で口にしているだろう体重は、冗談ではないのだよ・・・
さあ覚悟を決めて、現実を知るがいいさっ (次回は2/5なので、それまでは夢見ててよろし^^;)

検診後、昼ごはーん♪とマックに駆け込んだのは、、、
デブの典型、「ダイエットは明日から~^^」精神のナセルワザ?
新型インフルワクチン接種、予約時間まで2時間も空きがあってね、追加注文までしちゃって^^;(言い訳)

やぎこ山の1日2食ドカ食い生活が、まさにお相撲さんなんですよね・・・
規則正しい生活、、、でも、明け型まで眠れないから、休日くらいゆっくり寝ていたいの。
その結果が、マックで追加注文って、あなた!!(苦笑)

昨日の晩御飯☆
山盛り白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋?的なもの^^
白菜と白菜の間に、豚バラを入れて、塩を振ってます*
白菜からでる水分とすこしの白ワインだけで、ルクでことこと1時間
c0162005_13462276.jpg


塩こしょうと白ワインと、鶏ガラスープ*
カサが、半分になって白菜トロトロです♪
お洒落で憧れのtomoさんが作られていて、美味しそう♥と思い、全く別物ですがなんとなく真似っこしてみました。
最近、tomoさんのブログが更新されてるから嬉しいんだ~^^♪
c0162005_13464364.jpg


カレイの煮つけと、山芋の千切りを一緒に頂きました^^
とろろにしてしまったら、ますますご飯が食べたくなるので、しゃきしゃき千切りです!
大満足の夕飯となりました^m^
c0162005_13503711.jpg



----------------------
1月15日(18w5d)

■朝昼(14時半)
チキンフィレオサンド
ポテト
アイスティー

さらに(15時半)、マックシェイクS
シャカシャカチキン(チーズ)

■夜(21時)
白菜と豚バラ
カレイの煮つけ
山芋の千切り
ご飯 1/2膳

■夜食(22時半)
キットカットミニ 2個

----------------------

うたお、オカーサンね、次回検診時にも、更なる体重増加してたら、
栄養士さんからの体重指導が入るんですって・・・(T_T)
キットカットは食べ終わったから、モウ買わないからね。
でも、今夜ケーキを焼こうと思っていたの・・・、反省の色なしやぎこ山(;一_一)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-01-16 13:56 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧