タグ:イーストパン ( 98 ) タグの人気記事

全粒粉ブレッド

c0162005_22503424.jpg

初!発酵カゴの出番です^^
特に、発酵カゴが必要な水分の多いパンじゃありませんけど、出来栄えを期待して入れてみました^m^
大塚せつ子さんの全粒粉入りのパンです♪
全粒粉入りのパンは、劣化が早いそうですが、大きく焼くことによって、日持ちするそう*

日曜日^^ ポークシチューとパンを食べたかったので、作り始めたのですが、時刻は20時!
スケは、「まさか、パンから作る気?」と、ギョッとしてました^^;
焼き上がりが23時近くでしたが、モリモリ食べましたよ~m^^m
(わたし、いま真剣に体重計と向き合ってる最中DEATH┐(´-`)┌)
全粒粉入りだから、スケは嫌がるカナ?と思ったけど、感動して食べてました。
クラムは、すっごくしっとりしてて美味しかったのm^^m
全粒粉の風味もよくて!
使ったのは、製菓用の全粒粉ですけどね。
製パン用を買っても、そんなに使いきらないんだもの。
クラストは、バリバリですっごく好み~♪
焼きたてアツアツを食べたので、わたしは、カットしてるとき、やけどするかと思った^^;
ホントは、粗熱取れた頃に食べた方がよかったんだろうけど。

今回は、1CWを使用^^
あまり大きく見えないかもしれませんが、1CW250g+全粒粉50gも入ってます^^

このパンは、ささみとクリームチーズ?を入れたサンドウィッチにしたい!
スタバかなー?この組み合わせ、すっごく美味しかったから、真似したいと思っていたの。
どうやって作るのだろう?

発酵カゴ、なんだか見かけもいいし便利ですね♪
エ?クープが変? 横に4本入れたクープなのですが^^;
コレは、次回の課題*
c0162005_22504866.jpg

次は、カンパーニュを焼いてみたい^m^
でも、わたしライ麦が、あまり好きじゃないってことに、最近気がつきましたけど・・・、どうしましょ?

なる*
ホシイ!ホシイ!と、せがんできたから、パンをあげたのに、
何度かカミカミしたら、ポイっと吐き出してました(-_-) 
し、失礼だわ、、、
[PR]
by noadog | 2009-04-05 00:00 | パン

assamさんのオートミールハニーブレッド

3連休*充実したベイキングデイズを過ごしました~^^♪
まずは、こっそり焼き続けていた*オートミールハニーブレッド*のご紹介m^^m
assamさんレシピのこのパン、すご-----く美味しいのですヨ♡
この食パンをプレゼント用に焼きたかったのですが、時間の都合…
イヤ腕の都合が合わず断念、、、┐(´-`)┌苦笑
このパンを作ってから、オートミールにハマりました^m^♪
c0162005_21412792.jpg

初めて焼いた子がコチラ♥ ノビーノビーの釜伸び^^キャッホー☆
イースト・春よ恋170g・スーパーキング30g・オレンジ蜂蜜
(上に散らしたオートミールは、型だしのとき無残にも、全部落ちました…(T_T) ナームー)
c0162005_21414681.jpg

c0162005_2142992.jpg

驚きのふわんふわんっぷり!
黄色いクラムが、可愛らしいのですヨ♥ (照明が黄色いからわかりませんね^^;)
プレゼントするときのことを考えて、翌日、翌々日まで置いて食べてみても、ふわんふわんは継続☆
そのまま食べても、甘くて美味しいから、会社でコンビニパスタのお供にパンかじってました^^

c0162005_21443467.jpg

パネトーネマザーで焼いた子…失敗!釜伸びもしてニャーイ
1次発酵過多、、、パネが室温90分でこんなに発酵が進むなんて(>_<)
ホットカーペット弱の上に置いていたからか、、、
はるゆたか170g・カナダ100 30g・いちご蜂蜜
c0162005_2145783.jpg

過発酵で、パサついてしまったのが、非常に残念(T_T) 
久々のはるゆたかだったのにーーー!
でもね、少々パサついていようと、このパンはおいしいからスゴイ☆(笑)
assamさんのように、厚切りでトーストして、バターを乗せてはちみつたらーりで、もう絶品です!
いちごジャムや練乳を乗せて食べてみても合う合う~♥すっごく美味しい♥
また、パネでもリベンジします*

これから、オートミールも常備しなくちゃ^m^
オートミールハニーブレッド*これからも、焼き続けます~♪
キタノカオリで焼くと、さらに黄色いクラムになって、ふわもちっとした食感になるそうです*

オレンジ蜂蜜は、爽やかな甘さがすっごく好みでした♡
いちご蜂蜜は、焼きこみにはもったいなかったカナ-。(春の限定物だったので^^)
これは、そのまま味わった方が、苺の香りと甘みがわかって美味しい気がする!
お気に入りのコーヒー蜂蜜とかコクがあるから、焼き上がりの香りもバッチリで、美味しいんじゃないかなー?
ひまわり蜂蜜の優しい甘さも、すっごく美味しく焼きあがりそうな気がする^m^
また山田養蜂場に、通い詰めてしまいそうだ^^♪
[PR]
by noadog | 2009-03-22 00:00 | パン

腰痛1.角食のような山食パン、、、

c0162005_2302754.jpg

寝てるのも痛い、長時間座ってるなんてもっての他、激痛!!
一人部屋で、何もせずに立ち尽くしてるわけにも行かないので、キッチンで過ごした水曜日^^;

まずは、『ABCレシピの食パン』
ここのところ、食パンはパネトーネマザーで作っていたので、イースト食パン久々ーー
パニーニプレートでホットサンドするのが目的なので、ふんわりとした食感を求めて!
*スーパーカメリア200g *スーパーキング50g
一次発酵-35℃45分 二次発酵-室温24℃1時間30分
(↑一次発酵の時間を長くした方が、美味しいとわかってるのですが^^;)

エット、これは一体、、、┐(´-`)┌
この角食のような仕上がりは、、、ナニ?
釜のびなんて、見当たらないーームキーーー
思い当たるフシ・・・、また捏ねすぎちゃったかな(-_-)
c0162005_2304498.jpg

カットしてみると、スーパーカメリア配合だから驚く程ふわふわ~♪
スーパーカメリア、粉自体が淡白なお味だから、糖類の甘さがよく伝わる!
今回は、きび砂糖使用*
スーパーカメリアの美味しさが、いまひとつわからなかったのだが、
soyonさんのハイジの白パンとも相性抜群なお粉だから、たまに買うにはいいかも☆

肝心なお味ですが、たまごサンドにも、ふわふわバッチリでしたm^^m
パニーニは、まだしてませーん^^;
[PR]
by noadog | 2009-03-04 00:00 | パン

マーブルのはずだったショコラパン┐(´-`)┌

c0162005_2303998.jpg

金曜日に、新しい捏ね台と、馬嶋屋さんから型一式が届きました^m^
大きい捏ね台になったら作りたかったパン、雅子さんのチョコの折込パン!
15cmを3倍に伸ばすーとか、ミニ捏ね台では無理だったからね。
22時捏ね上がりで、初めてのオーバーナイト発酵。
最近、早起きになったと言っても、休日の早朝には起きたくないので^^;、30℃発酵はせず室温に置いて。
11時間後、発酵足りてなーい!
そそくさと、30℃で発酵させました。結局、1時間かかった。
レシピ通りザマスね(T_T)
c0162005_2305381.jpg

チョコシートは、前日に作って冷やしておきました♪
さあ、伸ばして成型よ!って、チョコシート、ラップにぐっちゃりついててドロドロ。
なにが悪かったんだ・・・オロオロ、、、
生地の上に、カードを使って、ボトリと落としました。まるで、固まる前の生チョコ状態!
この生地を3倍の45cmに伸ばす、、、なんて無理でしたけどもーーー!
せいぜい30cmが限度だったと思う、、、
だって、伸ばそうと思うと、チョコがドロドロと溢れてきそうになるんだもん(T_T)
できる範囲で伸ばして、型に入れました。
二次発酵*1時間では全く発酵してません、なぜーーー
その後、室温で2時間放置、、、(大丈夫か、この生地!?)
生地は柔らかくなり、底にへばりついていたので、こんなもんだろ?と型下4、5cmで焼成(-_-)
焼成中は、ムクムクと膨らんでくれたのでよかったよ、ホロリ。
リスドオルでも、こんなに膨らむのかーと、感心しました^^
焼きあがったものは、やっぱりというか案の定と言った方がいいのか、出来損ないのマーブル模様*
時間をかけただけに(発酵中は、ぐっすり寝てましたけども^^;)、ショックーーー
素晴らしいパンが焼けると思ったのに、チェッ、、、
お味の方は食べてません(苦笑)
カットして、ラップして冷凍庫で眠っております。
想定してた時間に焼きあがらなかったから、仕方ない。
今週末のお楽しみということで・・・^^;
c0162005_231689.jpg

チョコシート、何が悪かったんだろう。
きっちり1g単位で計量したはずなのに!
あのドロドロぐらいからすると、レンジ加熱が原因?うーん

tomoさんの素晴らしいショコラパン
ポイントが書いてありますよ・・・(T_T)
チョコシート冷凍庫で10分って!!
わたしのチョコシート冷蔵庫で11時間も冷やしていたから、けっこうカチコチなんじゃないかと心配してました。
フィリング物は、室温に戻してから入れるものですが、次回は少し冷凍庫に入れよう。。。

アルタイトの型、ちゃんと空焼きして、バターも塗ったので、型離れバッチリ♪
ガス抜き綿棒大も、作業がしやすい!

◆このパン、チョコマーブルパンじゃなくて、『ショコラパン』だったよう・・・^^;

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


[PR]
by noadog | 2009-02-22 00:00 | パン

soyonさんの白パン^^

c0162005_3254281.jpg

2月6日金曜日、新居での初パン^m^♪
soyonさんの白パン!
soyonさんに教えてもらったように、スーパーカメリア使用。
今回は、多めに300g計算にして、外国産だから牛乳の量を多くかな?と、260ccにして失敗(>_<)
加水多すぎました・・・、手ドロドロだったので、一番取り出しやすかったトラディショナルを20g追加*
ふぅ、生地、落着きました^^
生地固めかな?と思ったら、加水すればいいのにね、最初から水分投入しちゃだめね^^;
c0162005_3262564.jpg

6分割成型で、2個はチョコチップをたっぷり~♥(1個20g、入れすぎました^^;)
はちみつは、最近お気に入りのコーヒー蜂蜜にしようと思ったけど、
照り焼きチキンたまごサンドにするので、すっきりした甘さのクローバー蜂蜜に*
割れ目をハッキリさせたかったので、焼成前にも、ちょっぴり菜ばし当てました。
菜ばし当てたところを、キュッキュを閉じるのは、みかさんの成型^^
くっきり割れ目に、可愛らしいのでお気に入り♥

ダウンライトって言うんですか?天井に埋め込まれた照明がキッチンの方についていて、
真ん中にスポットライト照明を取り付けたので、夜写真を撮ると暗くてブレちゃいます(>_<)
わたしの活動時間は、深夜なのに・・・(苦笑)
でも、前の家は、「ここは学校デスカー?」的な蛍光灯がついていて取り外せなかったので、
黄色い灯りは、お洒落チックな気分にしてくれるので大満足m^^m
c0162005_3264735.jpg

土曜日のブランチは、照り焼きチキンたまごサンドm^^m
この食べ方大好きです♥
ボリュームたっぷりで、サンドされてませんけど^^;
スーパーカメリアで作った白パン、いつも以上にふわふわしてました!
soyonさんの言うとおり、すっごくあっさりして、ビックリする程ふわふわなの~!
はちみつと牛乳の味を感じるパンになってました。
残りのスーパーカメリアも、白パン用にしよーう^^

土曜日の夜は、近所の中華屋さんに♪
まだ引越して1週間ですが、2回目の来店^^
すっごくおいしくて、おまけにリーズナブル♥
わたし気に入ったものは、毎日食べてても飽きないから、通い詰めてもいいくらい!(笑)
[PR]
by noadog | 2009-02-10 04:00 | パン

2009*初焼き メロンパン&ふたごパン

最近のお昼ご飯は、会社のそばのパン屋さんラ・テールに、毎日通ってます^^おいしいの♥^^♥
おうちパンを始めて、そろそろ10ヶ月!
パンを買うなんて、久々の出来事m^^m 
玉高*富沢帰りに、PAULで試食したりとかしてましたけど^^;(試食だけかよ?的な・・・)
ラ・テールでは、ハマリ症なんで、3日続けてベーコンエピを食べたり、
カマンベールチーズパンとチョコチップ山盛りのチェバタを好んで、ほぼ毎回買ってまーす^^
山食の試食を1枚くれるんですが、これがまた絶品なのーーー
わたしも、こんなパンが焼きたい!焼きたい!新居で頑張ろーう^^!
c0162005_2138217.jpg

前置きが長くなりましたが、今年初焼きのパンm^^m
冷凍庫のメロンビス消費と中途半端な粉の消費です^^;
生地はいつも通り、ABCレシピのバターロール*今回は、2倍量粉320gで仕込み。
(はるゆたか190g+スーパーカメリア130g)
50g×6個は、メロンパン♪
c0162005_21464153.jpg

ふたごパンのスチーム2次発酵&焼成中、↑メロンパンは室温で2次発酵させてました。
80g×2個は、普通のふたごちゃん^^
70g×2個は、ラ・テールのチェバタを思い、チョコチップを35g混ぜ込み^^
c0162005_21432617.jpg

c0162005_21434119.jpg

ふたごパン、めちゃめちゃおいしかったんです!
ふんわーりしていて、焼きたてをお昼ご飯に頬張ったってのもあるんですけど、
自画自賛ですけど、やっぱり!わたしのパンも捨てたもんじゃないわーーって(笑)
チョコチップ入りは、今度たくさん作ろう!えっと、引越し後にね。。。
メロンパンも、やっぱり(笑)おいしかった~♪
スケも、大絶賛でしたよ♥^^♥
6個も作ったので、いつもおいしいと言ってくれるスケの会社の女の子にもおすそ分け^^
*とってもおいしかった*とのことで何よりm^^m (面識ありませんがね^^;)
c0162005_21583189.jpg

パン作り、1ヶ月ぶりだったかな?
捏ねてるときから、幸せを感じましたよ。
ぷくーっと膨らんでいく姿を見て、なんてカワイイんだろうと、ほんわかした気持ちになり、
やっぱりパン作りが大好きだと改めて実感*
でも、パンは太るのね、太るよね・・・^^;太りました・・・(>_<)

やっと引越し屋さんも決まって、とりあえずまた一安心^^
室内階段なので、冷蔵庫が2Fに上がるのか?っていう心配は、まだ残ってますが・・・
(管理会社よ、早く階段の寸法サイズを教えてくれーーー)
クレーン車込みでも、2.5tロング車3名で5,7千円の格安引越し♪(クレーン使わなければ、4,2万^^)
うち4Fのエレベーター無しなんで、↑この料金はホント有難い!
わたしは、一人暮らしの引越しの時から、飲み物と昼食代程度の心づけをお渡ししてますが、
最近は、お金を渡すという心づけは失礼にあたるという反対派の方も多いんですねぇ。
[PR]
by noadog | 2009-01-25 00:00 | パン

お米のソフトベーグル♪soyonさんレシピ

c0162005_12584235.jpg
Cpicon お米のソフトベーグル by soyon2
12月22日SUN.ずっと作ってみたかったsoyonさんのお米のソフトベーグル^^♪
キタノカオリを開封して、さらなるもっちり感を!
欲張って、1,5倍量で作ったので、捏ねるの大変でしたー^^;
2個は、黒ごまを投入してみましたよ^m^
c0162005_1259739.jpg

c0162005_12592415.jpg

いつもより、ドドーンと大きなベーグルができました*
ふんわりしていて、とっても食べやすい!
お米の甘さともっちり感が、これまたおいしい~♥^^♥ 香ばしいのですYO!
スケに、「いつもと違うのよーー^^」と言っても、
「いつもより柔らかいね」と言うだけで、お米が入ってるってわからなかった=3
わたしも、つぶつぶお米を感じるのかと思っていたけど、パンと混ざって全く違和感なし!
このベーグルは、あんバターで攻めたいと思いますm^^m
c0162005_12594571.jpg

断面図も^^
手前のベーグルが、いつものふかふかベーグル(春よ恋&スーパーキング)
奥のふたつが、お米のベーグル(キタノカオリ100%)
お米ベーグル*クラムが黄色いのわかります?キタノカオリを使ったからですね^^
粉って不思議だな~~~

soyonさんのレシピより、1コずつを大きく作ったので、焼成も長くしてるので、
焼き色もついてますが、クラストも柔らかいのですよ^^♪
[PR]
by noadog | 2008-12-28 12:54 | ベーグル

ソーセージロールパン

c0162005_026212.jpg

soyonさんのソーセージロールパンを見て、作ってみたいなぁー^^と、ずっと思っていたので、
ソーセージを食べてしまう前に作ってみました♪
生地は、ABCレシピのお惣菜パンの「L:クロックツナ」にしました!
卵26gが入ったリッチな生地です。
◆はるゆたかブレンド160g使用*6分割50gずつ
ベーグル作るときの要領で、ころころ20cmの棒状に*
ソーセージを3巻きするには、20cmくらいね!と、一応確かめたのですが・・・
2巻きしかできませんでした(>_<)
そんなわけで、こんなずんぐりした子が出来上がりました^^;
soyonさんのパンとは、全くの別パンですねェ(-_-)
c0162005_0261796.jpg

でもね、このパン、非常においしかったの♥
ふわふわで、お粉が甘くて!
レシピ通りに、160gのお粉に対してイースト小さじ1も入ってるし、
早く作りたかったので、発酵40度で済ませているのに、すごっくおいしかったm^^m

焼きたてを1個ずつスケと「焼きたては最高だねー!」と頬張りました♪
翌昼ごはんに食べたときも、冷たいのにふわふわのままで、これまたウマーと感激!
はるゆたかブレンドが、甘いのかな?
ほわほわでお粉が甘くて、見かけは置いておいて^^;、素晴らしい出来だった♥(自画自賛^^;)
春よ恋とは、やっぱり違うから、粉って面白いなーと思います*

ことしは、「はるゆたか」不作だったようですね(T_T)
前年の9割程度しか、収穫できなかったそうで・・・、新待ち中から「入荷未定」になってます。
早く手に入るといいなぁ。
[PR]
by noadog | 2008-12-16 00:24 | パン

プレーンベーグル*6個

c0162005_22201535.jpg
c0162005_22202633.jpg

日曜日朝から、いつもの*プレーンベーグル*を6コレシピに倍増して作ってみましたm^^m
*スーパーキング 200g + 春よ恋 175g ⇒ 375g
↑スーパーキングは、早く使いきりたいので、ベーグル作りに頻繁に登場させてます^^;
c0162005_22205154.jpg

いっつも同じ画像なので、今回は断面図でも^^
ふかふかベーグルなので、キホーウもたっぷり♪
食べやすいですm^^m おいしいですm^^m
ベーグルが焼けてから、スケを起こして昼食!
午前中に、掃除・洗濯も済ませ、これはなんだかとっても優雅な感じ*
(いつも昼まで寝てるので^^;)

前に作ったラズベリーベーグルの断面図も♥
c0162005_2221141.jpg


大失敗のりんごシナモンベーグル
[PR]
by noadog | 2008-12-14 00:00 | ベーグル

アプリコット&ブルーポピーシードベーグル

c0162005_0244657.jpg

残りのアプリコット50gくらいを1cm角くらいに刻んで作ったベーグル^^♪
高橋雅子さんの本でブルーポピーシードは、最後に押し付けてから焼成していたような記憶だったが、
(↑レシピ本を開かずに、作り始めちゃったので^^)
食べてるときにボロボロ落としそう^^;と思い、20g混ぜ込みにしました。
久々に、手に取ったブルーポピーシード!賞味期限が長いのね^^こりゃ安心だ♪
ブルーポピーシードは、あんぱんを作るときに、ちょこんとのせたくらいで、大量?に使うのは、初めて!
こちら、まだ食べてないので、今週末に断面図をUPしようと思いまーす^^
c0162005_0245691.jpg

*焼成 200度20分
焼き色は、あまり変わりませんね^^;
200度で焼くと、表面がカッリカリになるようだ。
指で叩くと、コツコツ言ってます^^

::::::::::::::

c0162005_22225143.jpg

[PR]
by noadog | 2008-12-07 00:23 | ベーグル


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧