タグ:イーストパン ( 98 ) タグの人気記事

ベーコンぐるぐるチーズパン

c0162005_22351749.jpg
c0162005_2237526.jpg


コーングリッツを配合した生地です♥
このぶちぶち食感大好き(^u^)v
ベーコンを置いてぐるぐるっと巻いて、スッケッパーでガッツンガッツン8等分に切って、
アルミカップに巻き終わり通しが重なるように置いて(写真㊦)、とろけるチーズを乗せて焼きます。
二次発酵後、すごい勢いで膨らみます!(写真㊦は、二次発酵後の物)
焼いてるときにも膨らんで、隣同士がくっついちゃいますが、おうちぱんなので気にしません♪
簡単でおいしいですヨ~☆
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:37 | パン

かぼちゃのぐるぐるパン

c0162005_2232414.jpg


2回目のかぼちゃのぐるぐるぱん♡
1回目は、卵1/2配合した生地にしてみたら、OH!NO!かぼちゃの黄色が、そんなに目立たないヨ-!
ってこと&釜伸びしすぎて、天辺が焦げてしまい、悲しい結果に・・・(T_T)
ちとかぼちゃ生地の量が多かったな。
でも、お味はとってもおいしい~♪
かぼちゃが、ほのかに甘くて、ほんわかしますよ。
見た目も可愛いので、よしとします♥

 ◎かぼちゃのぐるぐるぱん◎

 ・強力粉 160g (スーパーキング)
 ・砂糖   大さじ1と1/2
 ・バター   20g
 ・イースト 小さじ2/3
 ・塩     小さじ1/3
 ・牛乳   110ml
 ・かぼちゃ 60g (かぼちゃフレーク 30g+水)
----------------------------------------------------
 【18cmパウンド型 190℃-18~20分】

8割捏ねあがったところで、100gと60gに分けました。
100gの生地は、そのまま捏ね上げて、丸めて1次発酵。
60gの生地は、かぼちゃを加えて、捏ね上げて、丸めて1次発酵。
(↑次回、120g・40gで、かぼちゃ量を減らして試してみます!)

ぐるぐるするとき、白生地の上に乗せる黄色生地を1cm上にずらして乗せ、ぐるぐるすると綺麗です。

もっと大きく作ったら、もっと可愛いんだろうけど、我が家のオーブンでは、
この粉量の高さでいっぱいいっぱいです!
10分経過したら、オーブン開けて、アルミかけてますからね・・・。
角食で挑戦してみようかな♪ 更なる難関だ!


 
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:32 | パン

カフェオレパン

c0162005_22291079.jpg


ABCの無料体験コースで作るパンです♪
このパン、お気に入りで何度もリピしています!
卵1個+スキムミルク配合だから、よく膨らみます(^u^)
チョコチップが溶けて焼けて、ガリガリになってるところも好き。
我が家のお気に入りパン☆
コーヒー好きではないけれど、コーヒーを使ったパンやお菓子は大好きだという発見をしました!
ブレンディ万歳!笑
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:29 | パン

いちじくの全粒粉入りパン

c0162005_22265434.jpg
c0162005_22273935.jpg


自由が丘をブラブラしていたときに、いちじくのパンの試食をもらい、
「おうちで作ってみよ~♪」と、試行錯誤して作りました。
えっと、3月に考えたパンなので、パン作りを初めて1ヵ月半くらいの頃です!

このパン、全粒粉を配合して、イチジクとくるみを入れて、素朴な優しい味に仕上がりました。
イチジクのぶちぶちっとした食感と全粒粉の生地がとってもいいです!
くるみもアクセントになってます。

強力粉 130g
全粒粉  30g
ドライイチジク  70g
くるみ       40g
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:27 | パン

ソーセージパン

c0162005_22252412.jpg
c0162005_22254584.jpg


シャウエッセンを茹でて、ソーセージパンの準備です。
生地は、牛乳を入れたみるくぱんです♪ふわふわ~♪
成型は、門間みかさんレシピより参考にしました。
ソーセージの横に、チーズを細く並べて、マヨ&ケチャップで焼きました。
お惣菜パンは、焼きたてがおいしいね!
もちろん、翌日もレンジでチンしておいしく頂きましたw
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:25 | パン

カマンベールチーズパン

c0162005_22224687.jpg
c0162005_2223471.jpg


強力粉160gに対して、カマンベール1箱1/6ずつ入っているので豪華なパンですw♪
わたしにしては、珍しく卵26g入りのリッチ生地!
卵1/2だと、残りの半分に困って、卵は無しか1個入りのレシピが好きなんです。
照りたまもしてみましたヨ、つややか~☆
チーズ全般好きなので、とってもおいしく頂きました。
焼きたては、格別に最高!!
でも、翌日も温めなくても、ふわふわでおいしかった。
旦那さんは、カマンベールチーズ特有の匂い?が、お気に召さなかったようですが・・・。
でも、カマンベール2箱買ってストックしてあるんだ~♪
雪印とよつばです(^u^)
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:23 | パン

みるくくりーむぱん

c0162005_2211016.jpg


クリームパンが食べたいな~(^u^)と、パン作り!
たまごがなかったので、ミルククリームパンに♡
クリームは、ぺくちんさんのレシピで作りました♪
これが、程よい甘さの優しいお味で、とってもおいしかったです!!
ミルククリームパンにして、大成功でした。

Cpicon パンのフィリングに★ミルククリーム by ぺくちん
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:01 | パン

角食パン♥プルマン型

パン作りに目覚めて、半年経過。
1ヶ月程前から、仕事復活したので、前ほどこねこねする時間を取れなくなってしまったけど、
むしょうに作りたくなる日には、晩御飯を手抜きして(笑)、帰宅後こねこね→1次発酵中に愛犬の散歩♪
なんていう、パン道を歩み中。
パン道は、1日にしてならずですヨ?
ぐるめっこではないので、微妙な違いとかわからないのだが・・・、
おうちぱんは、楽しくておいしい(^u^)

仕事を始める前に、ABCで習った食パン作りに、いまはまってます!!
我が家のオーブンだと、高さが足りないため、山食パンは作れないので、角食パンを研究中。
これが、また奥が深い。
↓成長過程をどうぞ。笑

c0162005_22564488.jpg
c0162005_2257939.jpg

【全粒粉のみるく食パン】5作品目

強力粉 230g
全粒粉  30g
焼き時間 190℃~16分+左右~4分半ずつ

過発酵にもなってないし、これくらいで成功といっていい?
ホワイトラインとやらは、あるのだろうか・・・?
お味は、全粒粉配合なので、素朴な感じでした。
イーストを少なめにしたので、夜長時間散歩に出かけようと思ったのだが、この時期発酵が早い!早い!
室温20分-野菜室30分で発酵が完了してしまった。
散歩中、「発酵が終わっちゃうよ~、早く早く」と犬達を急かしました。カタジケナイ。

c0162005_2258543.jpg

【ライ麦レーズン食パン】4作品目

強力粉 200g
ライ麦粉  50g
ラムレーズン 100g
焼き時間 190℃~16分+左右~5分ずつ

2次発酵不足だったようだ=3
ライ麦+レーズン配合だからだね、釜伸び?が悪かった。
もう少し、発酵させてあげなくちゃだめ。
これも勉強。
味は、さくさくおいしかったですヨ。

c0162005_22594391.jpg

【生クリーム食パン】3作品目

強力粉 260g
生クリーム  50cc
牛乳
焼き時間 190℃~18分+左右~5分ずつ

お菓子作りで余っていたので投入♪
卵サンドにしたら、大失敗・・・し、しつこい
トーストして、バターで食べたら最高でした(^-^)
生クリームが入ると、ふわふわ感が増すのですね~

c0162005_2302446.jpg
c0162005_2303857.jpg

【みるく食パン】2作品目
焼き時間 190℃~20分+左右~4分ずつ
オーブン内の上温度が高い為、蓋を閉めていても、上が焦げてしまう。
と、いうことで、横に倒すという戦法に!
これも角材・・・人を殴れそうだヨ(>_<)

c0162005_234281.jpg

【ライ麦みるく食パン】1作品目
焼き時間 190℃~28分
ABCで習った胚芽ブレッドが、とってもおいしかったので挑戦!と意気込みバッチリ。
アリ?でも、これライ麦ですにょ。
胚芽?はて?
間違えてライ麦を買ってきてしまいました=3
胚芽もライ麦も、み-んな仲間だもんね--と、ライ麦君でこねこね。
初めての角食、カッツンカッツン、過発酵だ(T_T)
手も切れそうなほどの鋭さ。
でも、味はよかったですのヨ?

c0162005_23103983.jpg
c0162005_2311833.jpg

㊤【ABCブレッド~胚芽パン】
㊦【ABCブレッド~食パン】
ふ~わふわでおいしかったナ~♪
釜伸びもいい感じですか?

山食だったら、多少の過発酵も、素人が作って素人が食べる分にはわからないような。
(自分に甘いw)
でも、うちでは山食は焼けないから、角食への険しい道のり&戦いは、まだまだ続きます!!
5回焼いてわかったこと、パンの天辺が焼きすぎになっている・・・。
ノックするとコツンコツン音するんだもん(T_T)
焼き時間を考え直そう。2次発酵は、型1cm下ですぐに焼く。コレダケ。
焼き時間は『190℃~15分 左右180℃~4分半ずつ』 次は、これで挑戦。

この1斤のぱん達は、カットしてラップされて、冷凍庫に入ってます。
土日に、チョイスされ食べます(●^o^●)
ぱん作り初めて+3㌔増量。
[PR]
by noadog | 2008-07-23 23:04 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧