タグ:おやつパン ( 17 ) タグの人気記事

35w3d パン教室 ″H:オレンジカスタード″

ABCブレッドコースの復習チケットを使って、H:オレンジカスタードを習ってきました^m^
旧メニューだとH:胚芽食パンだったので、新メニューがカスタードパンとはずいぶんの変わりようだwww

レンジで簡単にカスタードクリーム作り♪
グランマニエ入りのクリームが、いい香り~☆
オレンジのコンポートもレンジ^^ 杏ジャムを塗ってキラキラ*
焼きあがりもカワイイっ
c0162005_22262052.jpg

15時のおやつにヒトツ^m^
バターたっぷり、薄力粉配合の生地は軽くてふわふわ
オサレクリームパン!!
おいしい~~~m^^m
簡単にできるヨ*
チョコクリームにして、バナナ乗せてもオイシソウ★
c0162005_22263975.jpg


こんやは、キャベツたっぷり焼きそば
エビも入れたよ♪
ウェイパーとオイスターソースで味付け*
とってもおいしくできました♡
c0162005_22265578.jpg

---------------------
35w3d(5月12日)

■昼(13時半)
ごはん
ハムエッグ
サバ塩焼き

■おやつ(15時)
オレンジカスタードパン

■夜(21時)
エビ焼きそば
わかめスープ
ヨーグルト
アイス
ポテトチップス少し・・・^^;

---------------------


今日は、日中胸がウップウップとつかえてしまって、吐いてしまったり(>_<)
それなのに、夕飯ガッツリ食べてますけどwww
苦しくても衰えない食欲☆ ^^;(苦笑)
夜のぐっすり睡眠は2時間のみ・・・でも、とりあえず5時間は横になっています
それ以上は、オナカが痛くなって寝ていられないのだ
張ってることがわかりました* すっごいカチコチ痛いのね、涙
16時と18時に、1時間ずつお昼寝^^ ああスッキリ♪
まとめて睡眠がとれないのは、うた坊からの授乳時間の練習だね☆
ママ頑張る^m^

明日もパン教室^^
ママは入院準備もせずに、自分時間に没頭?^^;

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-12 22:29 | ABCブレッド

soyonさんの白パン^^

c0162005_3254281.jpg

2月6日金曜日、新居での初パン^m^♪
soyonさんの白パン!
soyonさんに教えてもらったように、スーパーカメリア使用。
今回は、多めに300g計算にして、外国産だから牛乳の量を多くかな?と、260ccにして失敗(>_<)
加水多すぎました・・・、手ドロドロだったので、一番取り出しやすかったトラディショナルを20g追加*
ふぅ、生地、落着きました^^
生地固めかな?と思ったら、加水すればいいのにね、最初から水分投入しちゃだめね^^;
c0162005_3262564.jpg

6分割成型で、2個はチョコチップをたっぷり~♥(1個20g、入れすぎました^^;)
はちみつは、最近お気に入りのコーヒー蜂蜜にしようと思ったけど、
照り焼きチキンたまごサンドにするので、すっきりした甘さのクローバー蜂蜜に*
割れ目をハッキリさせたかったので、焼成前にも、ちょっぴり菜ばし当てました。
菜ばし当てたところを、キュッキュを閉じるのは、みかさんの成型^^
くっきり割れ目に、可愛らしいのでお気に入り♥

ダウンライトって言うんですか?天井に埋め込まれた照明がキッチンの方についていて、
真ん中にスポットライト照明を取り付けたので、夜写真を撮ると暗くてブレちゃいます(>_<)
わたしの活動時間は、深夜なのに・・・(苦笑)
でも、前の家は、「ここは学校デスカー?」的な蛍光灯がついていて取り外せなかったので、
黄色い灯りは、お洒落チックな気分にしてくれるので大満足m^^m
c0162005_3264735.jpg

土曜日のブランチは、照り焼きチキンたまごサンドm^^m
この食べ方大好きです♥
ボリュームたっぷりで、サンドされてませんけど^^;
スーパーカメリアで作った白パン、いつも以上にふわふわしてました!
soyonさんの言うとおり、すっごくあっさりして、ビックリする程ふわふわなの~!
はちみつと牛乳の味を感じるパンになってました。
残りのスーパーカメリアも、白パン用にしよーう^^

土曜日の夜は、近所の中華屋さんに♪
まだ引越して1週間ですが、2回目の来店^^
すっごくおいしくて、おまけにリーズナブル♥
わたし気に入ったものは、毎日食べてても飽きないから、通い詰めてもいいくらい!(笑)
[PR]
by noadog | 2009-02-10 04:00 | パン

2009*初焼き メロンパン&ふたごパン

最近のお昼ご飯は、会社のそばのパン屋さんラ・テールに、毎日通ってます^^おいしいの♥^^♥
おうちパンを始めて、そろそろ10ヶ月!
パンを買うなんて、久々の出来事m^^m 
玉高*富沢帰りに、PAULで試食したりとかしてましたけど^^;(試食だけかよ?的な・・・)
ラ・テールでは、ハマリ症なんで、3日続けてベーコンエピを食べたり、
カマンベールチーズパンとチョコチップ山盛りのチェバタを好んで、ほぼ毎回買ってまーす^^
山食の試食を1枚くれるんですが、これがまた絶品なのーーー
わたしも、こんなパンが焼きたい!焼きたい!新居で頑張ろーう^^!
c0162005_2138217.jpg

前置きが長くなりましたが、今年初焼きのパンm^^m
冷凍庫のメロンビス消費と中途半端な粉の消費です^^;
生地はいつも通り、ABCレシピのバターロール*今回は、2倍量粉320gで仕込み。
(はるゆたか190g+スーパーカメリア130g)
50g×6個は、メロンパン♪
c0162005_21464153.jpg

ふたごパンのスチーム2次発酵&焼成中、↑メロンパンは室温で2次発酵させてました。
80g×2個は、普通のふたごちゃん^^
70g×2個は、ラ・テールのチェバタを思い、チョコチップを35g混ぜ込み^^
c0162005_21432617.jpg

c0162005_21434119.jpg

ふたごパン、めちゃめちゃおいしかったんです!
ふんわーりしていて、焼きたてをお昼ご飯に頬張ったってのもあるんですけど、
自画自賛ですけど、やっぱり!わたしのパンも捨てたもんじゃないわーーって(笑)
チョコチップ入りは、今度たくさん作ろう!えっと、引越し後にね。。。
メロンパンも、やっぱり(笑)おいしかった~♪
スケも、大絶賛でしたよ♥^^♥
6個も作ったので、いつもおいしいと言ってくれるスケの会社の女の子にもおすそ分け^^
*とってもおいしかった*とのことで何よりm^^m (面識ありませんがね^^;)
c0162005_21583189.jpg

パン作り、1ヶ月ぶりだったかな?
捏ねてるときから、幸せを感じましたよ。
ぷくーっと膨らんでいく姿を見て、なんてカワイイんだろうと、ほんわかした気持ちになり、
やっぱりパン作りが大好きだと改めて実感*
でも、パンは太るのね、太るよね・・・^^;太りました・・・(>_<)

やっと引越し屋さんも決まって、とりあえずまた一安心^^
室内階段なので、冷蔵庫が2Fに上がるのか?っていう心配は、まだ残ってますが・・・
(管理会社よ、早く階段の寸法サイズを教えてくれーーー)
クレーン車込みでも、2.5tロング車3名で5,7千円の格安引越し♪(クレーン使わなければ、4,2万^^)
うち4Fのエレベーター無しなんで、↑この料金はホント有難い!
わたしは、一人暮らしの引越しの時から、飲み物と昼食代程度の心づけをお渡ししてますが、
最近は、お金を渡すという心づけは失礼にあたるという反対派の方も多いんですねぇ。
[PR]
by noadog | 2009-01-25 00:00 | パン

バターロール♥シナモンレーズンロール

ディズニシー行きのバスの中で食べたバターロールが感動の味(自画自賛^^;)だったので、
また食べたくなって、帰宅後、バターロールを作りました~^^♪
c0162005_215182.jpg

♥春よ恋 100%♥
この間と同じ配合で作ったのに、今回はちょっぴりベタつきました。
湿気が多かったのかな?
バターロールは2コ(70g×2)で十分なので、残りの生地(165g)で、前にMasumiIさんのところでお見かけした
「シナモンレーズンロールパン」にしました~♪
Masumiさんが作ってらしたパン、とってもおいしそうだったのー♥
四角に伸ばした生地に、適当にシナモンとグラニュー糖をまぶしてー、
水気を取った市販のラムレーズン40g(残り物)を乗せてー、くるくる巻いて、
4等分・・・?、6等分・・・?、と迷って、6等分にして、この平っべたい子ができました^^;
c0162005_217318.jpg

生地量少ないから、4等分でもよかったカナ^^;
スライスアーモンドは、スノーボールに使ってしまったから無し(T_T)
(かぼちゃの種ならあったけど・・・^^;)

一次発酵 35度 60分
二次発酵 40度 20分+室温18度15分
----------------------------------
*焼成190℃ 16分

↑二次発酵温度上げてるのは意味ありません^^;
ゆっくり発酵待っている時間がなかったので・・・
一次発酵は、晩御飯の準備と散歩で時間が欲しかったので35度^^
いつも気ままに、自分の都合の合わせて作ってます^m^
発酵温度が高くても、ちゃんとおいしいですよ♥(笑)

焼き色薄かったなぁーー
メロンパンのときは、最初200度で5分焼いてから温度さげたから、
綺麗なきつね色だったんだーー

バターロール、今回もちょっぴり張り裂けてます^^;
あり?ちゃんとガス抜き綿棒使ったのに!
ガス抜きの問題じゃなかったのかーー
二次発酵不足なのかな?なんでだろう?
スキムミルク効果で、よく膨らむからなのかなー?
ヒキが強いバターロールは苦手なので、むくむく膨らんでる子でO,Kです!
わたしが(スケも!^^)、おいしく食べられれば、おうちぱんなので、それが一番大事☆

c0162005_2173678.jpg

ハムタマゴロール♪(具入れすぎ・・・欲張りすぎ・・・^^;)
わたしは、君が大好きだーーーーm^^m
ほんのり甘くて、ふんわりしっとり、適度なヒキもあって!(誉めすぎ^^;)
いままで、バターロールって、それほど好きじゃなかったので、おいしい発見がウレシイ*

シナモンレーズンロール♪
おいしかったけど、やっぱり生地薄く伸ばし過ぎたな。
若干、固めのパンになってました^^;
生地量が半分だったから、ロールパンの成型でシナモンとレーズン巻いてみた方が、よかったかも!
でも、スケからは、「すごくおいしかったので、また作って下さい」(敬語^^)MAILがありました♥
[PR]
by noadog | 2008-12-03 17:37 | パン

メロンパン*バターロール

c0162005_0432474.jpg
c0162005_04334100.jpg

ディズニーシーに行くバスの中で食べよう♪と思い、メロンパンとバターロールを焼き焼き♥
【春よ恋100%】ABCのバターロールレシピで作成m^^m
*スキムミルクを5g追加!
焼きあがって、ビニール袋に入れた時点で、精魂尽きて?お風呂も入らず就寝・・・^^;

バターロールが、張り裂けているんですよ^^;
写真のあちら側です!(笑)うっすら見えますかね^^;
横着して、ガス抜き綿棒使わなかったからかな?(苦笑)
メロンビス伸ばすときに使った普通の綿棒で伸ばしちゃいました^^
メロンパンは、グラニュー糖まぶすの忘れて二次発酵してました・・・
焼成前に、グラニュー糖につけるわたし^^;
春よ恋、メロンパン&バターロール、めちゃめちゃおいしかったっ!
いままで一番おいしい出来だったの~♥
メロンビスは、今回e-パン工房さんのを使わせて頂きました^^
みかさんのメロンビスより柔らかめかな?
42g生地のところ、50g生地で成型したからかな^^;
バターロールは、そのままでも甘くて、ホントにおいしかった♥
●メロンパン 50g×3コ
●バターロール 73g×2コ
*二次発酵 室温18度ホットカーペット弱の上で、75分

♥ディズニーシー♥
[PR]
by noadog | 2008-11-28 00:00 | パン

フレンチトースト

c0162005_19392914.jpg

みかさんの白パン*
翌日、白のカタマリになってしまったので、フレンチトーストにしようと冷凍しておきました^^;
たまご2個と牛乳200cc、お砂糖とバニラオイルは適当に♥
3時間程つけておいて、じゅわ~と染み込んでくれました^m^
バニラオイルが入ると、匂いのおかげでさらに甘く感じます♪
カリッカリのフレンチトーストの気分じゃなかったので、フライパンで焼きました。
コレ、すっごくおいしかったのーーm^^m
フレンチトーストは、固くなってしまったパンの救世主ですね★
[PR]
by noadog | 2008-10-21 19:39 | パン

メロンパン*はるゆたか

c0162005_20185270.jpg

メロンビスの冷凍をそろそろ使わなくちゃ^^というのと、メロンパンがむしょうに食べたくなので、
日曜日の夜にパネトーネマザーの食パン生地の半量で焼きました。
135g*我が家のはるゆたかの残りちょうど1回分カナ?と思ったら、少し余りました^^
全量牛乳で加水したので、85cc→95ccにしても、固いと思いさらに10cc!
135gのお粉に牛乳115ccで捏ね捏ね♪
ふんわり焼きあがってくれました^m^
メロンパンは、スチーム発酵だめでしょう。。。
でも、うちのオーブンはスチーム発酵以外できないんだよなぁ。(多分!笑)
急いでいたので、スチーム発酵15分させちゃいましたけど・・・=3
オーブンから出したときは、デローンとしてて、アチャーと思ったけど、
オーブン予熱させてる間、室温でほっておいたから乾いたのかな?(テキトーだな!)
メロンビスもサクサクでした^^
あー、メロンパンってなんでこんなにおいしいんでしょうね♥
会社のお昼ご飯に、しあわせ~と一人もぐもぐしてました♪
ちょっと焼成温度高かった?
メロンパンが、うっすら日焼けしてます・・・
1個60g×4個(今回は、ちと大きめ^^)
210度5分 200℃10分

前に作った子の方がカワイコチャンなメロンパンでした・・・^^;
今回は、メロンビスがダレてしまったんだな=3
焼成温度も、190℃16分だった*
自分で記録しておきながら、この失態・・・!なんてザマなの(>_<)
[PR]
by noadog | 2008-10-20 20:31 | パン

クリームパンとバターロール

c0162005_0213336.jpg

ABCのクリームパンのレシピでm^^m
カスタードクリームは、昨夜作っていて、ホントは昨日作るはずだったのだが・・・、
ベーグル作りで満足しちゃったので、冷蔵庫にて放置=3
仕事が終わってから、捏ねて一次発酵中に散歩♪
スチーム発酵30度でも、30分で発酵完了*
わたし、恐ろしいほどの冷え性なのに、手足は暖かいんですよっ!
ふくらはぎは、かなーりひんやりしてるのに。。。
あまにも早く発酵が終わってしまったので、のあなるさんにはご飯を待ってもらい^^;、
急いで丸め直してベンチタイム。
6個分のレシピですが、カスタードクリーム昨夜つまみ食いしていたので4個で成型*
残りは、バターロールへ♪
c0162005_0311575.jpg

バターロールの成型も、少しずつ進歩!
ぷっくり好みな形にできました^m^♪
c0162005_0305686.jpg

クリームが多くて・・・、切り込み入れるのに躊躇してしまい、出来損ないのグローブ(>_<)
無残だわーーーーー
急遽、旦那さんのお友達が寄ることになったので、遅くなってしまう前にお風呂へ。
来客が来るのに、お風呂に入るなんてスゴイわねー!って感じですが・・・。
クリームパンを、おいしいと食べてもらえてよかった♥♥
(お風呂が長すぎて、わたしの入浴中に帰ってしまったけど=3)
見かけは悪くても・・・、ホントおいしかったのですよ~♪
粉は、菓子パンに最強力粉(スーパーキング)を使ってますが、
薄力粉2割混ぜるのは、翌日の口あたりがあまり好みじゃなんだもの・・・。
スーパーキング、ふーわふわで薄く伸ばしてるのでサックリでした♪
c0162005_0355283.jpg

食べかけで失礼します^^;
クリームたっぷり~m^^m
翌日も、おいしかったです!
いままで一番おいしいクリームパンだったな~♥
授業で習ったら、もっとおいしいんだろうな♡
[PR]
by noadog | 2008-10-02 00:00 | パン

キャラメルコーヒーパン*レシピ

c0162005_2382952.jpg

キャラメルチーズケーキ用に作ったキャラメルがすこーし残っていたので、
パンに使ってみました~♪
キャラメルとコーヒーが合うのは、確認済なのでアンシン!笑
250g食パンに息詰まっていたので、久々の菓子パン^m^
今回は、バッチリつやつや、グルテン膜たっぷり生地で捏ね上げられました*涙
(かなり油脂分が多いってこともありますが、ね^^;)

 ●キャラメルコーヒーパン●
 スーパーキング  100g
 トラディショナル   60g
 上白糖         10g
 イースト         3g
 卵            26g
 バター         30g
 塩             2g
 キャラメルクリーム 30g
 水            55g
 インスタントコーヒー 大匙1
 (キャラメル・水・コーヒーを合わせる)
 *チョコチップ    40g
 *スライスアーモンド
 --------------------------------
          190℃ 14分  

◆ポイントは、キャラメクリームのべたつき感をなくすように捏ねること!
 授業で習ったコンディスミルク配合のときと同じ感覚で捏ねました♪
 少し叩き捏ねも加える。
          
c0162005_2384288.jpg

ABCで習ったローズ成型で^^
中には、チョコチップを10gずつ巻き込んであります。
キャラメルクリームの中に入っている生クリームのおかげでふんわり*
そして、翌日も固くならず♪優秀さん★
トラディショナル効果なのか、もっちりおいしかった~^л^
高㌍間違えないので、頻繁に作ることはないけど、キャラメルクリームが余ったらまた作ろう!


一昨日作ったスーパーキングでの山食パン・・・
いままでにないほどの悪い出来でビックリ!
釜伸びどころの騒ぎじゃありませんでした
250g食パン一斤用の粉が上手に捏ねられず、粉(ゴールデンヨット)のせいにしていましたが、
スーパーキングは、前にも使ってたし上手に出来てたから平気よ~フフーン♪
と、また加水を牛乳全量で行い、捏ねあがりも悪くて、あり?と思ったけど、
案の定、ふたもしてないのに角食パンのような出来=3
スーパーキングのウラギリモノー!と、詰まり過ぎた生地を噛み締めておきました(涙)
写真も撮ったのに、このキャラメルコーヒーパンに満足したからか、
メモリー全消去してしまい、証拠隠滅してしまった。ハハハ。無意識ですヨ?
ゴールデンヨットではなく、250gの粉が!リーン生地が!!上手に捏ねられないんだと、
改めて思い知りました。
何が悪いのか、次回ABC【O:オリジナルパン】で復習してきます*
いままで習った生地の中から、副材2種類を配合して好きなように焼きます。
プレーンな食パンでいいのにな!笑
[PR]
by noadog | 2008-09-02 00:00 | パン

メロンパン*バターロール

c0162005_1373067.jpg
c0162005_1374189.jpg

金曜日の夜にビス生地を、みかさんレシピで作っておきました*
おうちメロンパンだから、バターとお砂糖の香りで・・・というみかさんのレシピを無視して^^;、
富沢商店で買ってきたメロンオイルを入れて!
これが、ホントにメロンパンの香り~♪
香りだけなのに、なぜメロンの味がするように感じるのだろう?
サックサクのふわふわで、とってもおいしくできました^m^
格子が深く入りすぎちゃってますけど・・・=3
もっと優しく入れてあげないとだめだったんだね。
やさしくーやーさーしくーー♪
パンも、ふっわふわにできてます♡
メロンパンは、焼きたてもおいしいけど、明日の方が味が馴染むのね。
楽しみ~♪

メロンパンは大好きなパンです*
昔セブン(コンビニかよ!ってツッコミはなしで^^;)のメロンパンが大好きで毎日食べてました。
メロンパンのカロリーが、あんなにあるなんて知らなくて・・・
それも、ランチのお供(正確にはデザート)に、カロリーを知ってやめましたよ、
でも、時すでに遅し。
いまもしっかりやぎこの一部として、一緒に苦楽を共にしております*SHIBOU

 ♥パン♥ 
 ゴールデンヨット  80g
 ハルユタカ      80g
 きび砂糖       大さじ1
 イースト       小さじ2/3
 スキムミルク    大さじ1
 たまご        26g
 塩           小さじ1/2
 水           80cc
-----------------------------------
        【190℃ 16分】

c0162005_1375712.jpg

そして、そして!
バターロールの成型練習^^
●メロンパン*42g×4コ
●バターロール*66g×2コ
なかなか、ぷっくりできてるよ~っ!!!
この間のバタロルとは、雲泥の差ですヨ?
照りたまも、綺麗じゃないか~(自画自賛)
明日、ホットドッグにして食べよう♪シャウエッセン^^
[PR]
by noadog | 2008-08-23 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧