タグ:あこ酵母 ( 33 ) タグの人気記事

34w0d 食パン&牛乳ロール&シナモンロール

ドドーンっとね^^
食パンマンさまのお山です♪
よく焼けている証拠*ピキってます
1,5斤型で焼きました(粉量420gスーパーキング使用)
c0162005_16401617.jpg

高さが違って見えるのは、写真の撮り方が悪かった・・・
割と均一の高さなのですヨ☆ 1g単位で計量して、3つ山にしてますからw
食パンは、大塚せつ子先生レシピ♥
シンプルなパンだからこそ大事にしたい!飽きることのない美味しさっ!
毎回言ってますが、大玉丸め法の解説がよくわからない(>_<)
ギュっとしめて丸めてないから、釜伸びが残念な感じ
それでも、Sキング使用で1,5斤なので、ビストロオーブン庫内スレスレの高さまで伸びてます♪
のびのびた☆
4時間ちょうどで焼きあがり♪
時間配分もやっと掴めてきたので、もう少し頻繁に焼けるようになるカナ
(10分待ちっていう工程が多くて、パンにかかりっきりになってしまうの)
c0162005_16402646.jpg

ふんわりクラム^^ (翌朝撮影)
2cmと1cm幅(パニーニ用)にカット☆
パニーニするのに、キャベツ買ってこなくちゃ~^^
c0162005_16403784.jpg

昨夜、仕込んでおいたKonaパンレシピの『牛乳ロール』を朝起きて焼き上げる
横広がりな形になってしまった・・・
Konaロールは、普通のロールパンとは成型がチガウので、自分を許してあげますw
とかいいつつ、ホントはレシピに従わず、普通のロールパン成型を少し意識したのだが・・・撃沈=3
(1cw+Sキング残り30g使用)
c0162005_16404865.jpg

ずっとずっと食べたかった『シナモンロール』も、一緒に焼きあげる
18cm型で、9分割するはずがっ!なぜなの、アタシ!6分割にしてしまった(;一_一)
型にギュっと収まる焼きあがりにはならなかったけど、いいの、いいの~♪
(1cw使用)
c0162005_16405973.jpg

今日のブランチパン☆
焼き立てシナモンロール1/2コ、焼き立て牛乳ロール1コ、食パン1/2枚
c0162005_16412634.jpg

ミネストローネを作って、レタスと目玉焼きとスパム^m^ (葉物が高すぎる)
ふわふわで甘い牛乳ロール、やっぱりおいしい~
シナモンロールは、美味しすぎて参った、参りました☆
いままで食べたシナモンロールの中で、イチバンうまい、うまいヨ~!!
c0162005_16411010.jpg

食パンは、やっぱりバター+イチゴジャムが好き♥ アカイロがCUTE
トーストしてサックサク^m^
c0162005_16421588.jpg

パン焼き大成功でした♪ 950gの小麦粉を使いました^^
わたしの心と舌を満たしてくれるだけでいいのヨ、身にはなりませんように^^;(無理な話だ)
パン作りで、キッチンに4時間立ってただけど、オナカが張ってしまった・・・
気をつけねばっ!!!


うた坊の肌着&洋服&靴下(帽子スタイ小物類)の水通ししました☆
BABY用洗剤が徒歩圏内に売ってなかったので(>_<)、とりあえず数滴のボールドで・・・
今回は、1回目の水通しなので、普通洗剤でもO,Kとします!!w
けっこう糸クズが出たので、やっぱり水通しは2回必須だなと。
ガーゼのハンカチ類は、何回か洗っておいた方が、水吸いやすくなるものね♪
ちっちゃい洋服が、ヒラヒラしてる姿はめちゃくちゃカワイイっ
ママ大満足^m^


うた坊がゲンキ活発な時間の中に、NET中ってのがあります^^
自分のこと書いてるってわかるのカナ~?
みなさんいつも読んでくれてありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-02 17:30 | パン

33w6d 豆ぱんの生地deベーコンチーズパン&ホワイトチョコパン

GW.7連休中のわたしっ♪
(5/6出勤すれば、あとは365連休!!! フフフ~♥)
今日も仕事だったスケを、朝玄関までお見送りして、なんだかツマっぽい♡新婚っぽいw
いいぞ、いいぞっ、アタシっ^m^
朝から、洗濯機を回し、掃除機をかけ、優雅にパンを仕込む、素敵すぎる☆(自己陶酔)
そして寝るzzz
午後一で、のあ&なるの散歩に行き、お日様をたっぷり浴びる^^
素晴らしきカナ、マタニティライフ^^


ヒサビサに作ったやぎこぱんは、Konaレシピの豆パン生地で、ベーコンチーズロール♪
コレいつも作ってますね^^
冷たくても美味しいので、ホント大好き☆
c0162005_2227350.jpg

半分は、ホワイトチョコとくるみロール♪
うん、間違えない美味しさっ!!
くるみ嫌いのスケには、不評です・・・(;一_一) でも全く気にしないツマw
c0162005_22271680.jpg

パン作りは、やっぱりたのしい~~~
いまも、3つのパンを仕込んでますっ^m^ (また寝るのが遅くなっちゃうな^^;)
食べすぎ注意、注意、注意・・・


おなかが、うんと重くなって(体についた脂肪もね^^;)、何するにも大変=3
今日で、33w(9ヵ月前半)も終わります*
人生で何度あるかわからないマタニティライフ☆
いろんなことに、いっぱい悩んで不安になって泣いて苦しい日もあったけど、
ふつうの毎日の中で、小さな幸せをたくさんたくさん感じることができて笑って過ごせてる。
自分のおおきなおなかを見てると、温かい気持ちになる。
妊娠線もできてしまったけど、家族を繋ぐ幸せの赤い線だと思ふので誇らしいよ♥
 (おめでたい思考回路です^^)


あと43日♪ 幸せを噛みしめて過ごします^^
うた坊、いまどんな顔してる?笑ってる?寝てる?
パパは、リビングで寝ているヨ!(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-01 23:51 | パン

検診前の週末に焼いたカンパーニュ&イギリスパン

検診を控えていた週末だったので、甘いパンもお惣菜パンもだめ!(ヌテラもだめw)と誓い、
食べ過ぎないようにね、あたしっ!と思いながら、パンを焼くw

増沢さんレシピのカンパーニュ*
ライ麦、全粒粉、薄力粉が入った、コレぞ天然酵母パン!という醍醐味のレシピだそう^^
生地にお砂糖が1gも入らないのっ
すっごく固い生地で捏ねるのが大変(>_<)
Konaカンパのように、思いっきり深くクープを入れてしまいこの風貌(-_-)
c0162005_15312974.jpg


カット・・・
ん? みっちみっち、、、
気泡が見当たらないワ!
c0162005_15314822.jpg


どこを見ても、気泡がないワ!
NETで検索しまくり、増沢さんカンパのカット面は、みなさんミッチリだったので、
コレも正解でいいのかなって♪ ^^;
c0162005_15334065.jpg


イギリスパンは、釜伸びしなかった!ぐすん
反省点は、一次発酵が過発酵だったカナ・・・
c0162005_15341550.jpg


クラムは、大小の気泡も見えて、ふんわりさん♪
増沢さん食パン、うまく焼けるようになりたいな~♥
コツを掴むまでは、ほんと1日がかりです・・・ 
慣れたら上手に時間を使えるんだろうけど!
c0162005_15343156.jpg


日曜日のブランチ♪
カンパとイギリスパンをリベイクして、シャウエッセンと目玉焼きとサラダ*
この写真を検診のときに先生に見せたら、
「ソーセージ3本なんて食べすぎー!1本だけね!」と言われちゃった^^;
c0162005_15345294.jpg


カンパは、山田養蜂場のはちみつジャムと一緒に♥
コレ、んもうっ激ウマウマ~^m^
みっちみちのカンパが、最高においしかったっ!
正解だか、不正解だかわからないけど、しっとりミチミチ、天然酵母パンの旨味が最高☆
ほんとにおいしくて、こういうの好きだなって嬉しくなった♪ まんぞく、まんぞくっ
食パンも、大変上手に焼けておりました♥
この食パンで作ったサンドウィッチが、これまたおいしかったのだっ!
検診前に食べていった、ハムタマチーズサンドね^m^
c0162005_15351246.jpg

---------------------------
29w0d(3月28日)

■朝昼(13時)
カンパ&食パン (はちみつジャム&いちごジャム)
シャウエッセン3本
目玉焼き
レタス&ミニトマト
コーンスープ

■おやつ(17時)
オールブラン 130㌍

■夜(19時)
博多ラーメン
ミニ餃子3コ
チャーハン 少しスケにもらう

---------------------------
↑検診前の夜に、ラーメンにチャーハンって・・・^^;
ベビザラス→フタコ、14-22時お出かけ♪
日曜日もたくさん歩いたヨ^^ よって、チャーハン分消費ww そういうこと?^^


--------------------------
28w6d(3月27日)

■朝(8時)
ふかし芋

■昼(14時)
野菜ときのこたっぷり焼きうどん 半玉
レタス&たまごスープ

■おやつ(16時)
プリン
おせんべい
スナック菓子

■夜1(18時)
野菜ときのこたっぷり焼きうどん 半玉

■夜2(21時)
レタス&たまごスープで雑炊(白米60g)

--------------------------


この食生活で、よく体重UPしなかったね、あたし・・・^^;
奇跡だわっ!ミラクルやぎこにポチっと☆
奇跡は、二度と起きないと肝に銘じておりますです*
昨夜、大根とこんにゃくを炊きました、こんやのおかず~

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-31 00:00 | パン

失敗したパンはフレンチトースト! 連休3日目☆

連休3日目*
玉高に用事があったのでニコタマへ~w
ほぼノーメイクで過ごしてるようなわたしですが、うたお出産前にメイク用品を一新したいのです^^
アイシャドーなんかは、3年経っても使い切らないようなわたしですがっ、
素敵女子のコスメブログを見るのは好き^m^ (ナイものねだり)
そんなわたしの目に留まったのが、カネボウのLUNASOL★
フルメイクしてもらいました!オオ!オオ~!!
メイクってすごいっ・・・ 肌が陶器のようになってますヨ、すごいカバー力だ!
サンプルをもらってきたので、調子がよければLUNASOLにしよう♪

わたしの肌の状態、水分、油分のバランスなど、すべてが95以上の高評価だった♪
基礎化粧品は、ずっと銀座HABA*年間10万以上のお買い物をするプラチナ会員だったりするw
たまにSKⅡなどにも手を出すが、結局戻るのです^^

次の用事!
スケがなくしてしまった結婚指輪の注文
当時購入したときより、1万円以上価格上昇↑↑ (-_-)
結婚前からお世話になっていた担当の方が異動になってしまう前に注文できてよかった^^

恋人時代に買ってもらったヴィトンの財布^m^
お札と小銭の場所が別々なので、うた坊が産まれたら、お金の出し入れが面倒そう・・・
スケは指輪を買ったし、わたしは育休取れたしっ!、長財布が欲しいワ♪
ヴィトンを考えていたが、やっぱりボッテガヴェネタがいいかなぁ~と^^
スケもボッテガベネタを愛用中 (恋人時代に、わたしからのプレゼント)
9万弱か、スケの指輪より安いワっ!w
『出産ガンバロウ!33歳おめでとうアタシ!』という名目で、近々買いたいと思いますっ♥
(この場でオットに宣言^m^?w)

子供服売り場を冷やかして、ラルフBABYで値札とにらめっこして^^;、
溝の口に戻り無印などをウロウロして、おうどん食べて帰りました♪
14~21時まで元気におでかけm^^m
わたし、ホントに元気になったなぁ☆
いましか動けない!?とオモウと、おうちでごろんたしてるのが、もったいないと思うようになりました!
働いている時間が少ないから、体が疲れてないんだろうねw
そして、毎晩3kmの坂道散歩で、少し体力がついたんじゃないかと思ってる(笑)
だって、11キロの脂肪&うた坊を連れて歩き回るなんて、ある意味すごいことじゃないかとっ!
勝手に太っただけなので、誰にも自慢できませんし、むしろ恥じることですけど、、、┐(´-`)┌


連休中に焼いた、増沢恵子さんレシピのあこ酵母のぱん「ルヴァン・プティ」(´ω`)
生地の水分量が少なくて捏ねづらく(涙)、キレイに丸めないまま一次発酵させてしまった・・・
案の定、発酵完了がわからなくなってしまい過発酵に(-_-)
失敗したパンには、フレンチトーストになってもらいましたw
ああ、おいしっおいしっ♪ ^^;
c0162005_1691158.jpg


-----------------------
28w1d(3月22日)

■朝昼(13時)
カレーライス
フレンチトースト

■おやつ(17時)
無印 こんにゃくジュース マズすぎるっ!(>_<)
無印 いちごパウンド(スケと半分こ)
無印 タコスチップ少々
無印 酢だこ

■夜(20時)
ミニカツどんとミニうどんのセット(外食)

■夜食(22時)
手作りチーズケーキ

-----------------------
(27時就寝・・・)


よく動き、毎度のことながらよく食べた連休^^;
とりあえず、いまのところ体重は増えてないっ!セーフ☆
でもね、ニンプは動いてカロリー消費じゃだめなんですって・・・
食事制限をすることに意味があるそう(-_-) し、しらなかった

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-22 00:00 | パン

ウィンナーカレーロールと豆パン&チョコパン

3/7先週の日曜日に焼いたKonaレシピの牛乳ロール生地にカレー粉入れて、
ホットドック用シャウエッセンを巻き巻きした、ウィンナーカレーロール♪
c0162005_1132674.jpg

焼き立てパンで、そのまま朝ごぱん^^
ひよこ豆のスープと、茄子のゆずポン浸しも一緒に*
c0162005_1133718.jpg

ほんのりカレー風味で、黄色の生地。
匂いがカレーで食欲そそりますっ!!w
シャウエッセンは、とてもおいしい☆
c0162005_1134430.jpg

次!
豆パンの生地で、豆パンとチョコパン^m^
並んでる姿がカワイイっ
c0162005_1135616.jpg

こうして並べると、ウィンナーカレーロールが黄色いのがわかるカナ?
ちょっとパン屋さん気分^^
3種の味しかありませんけどね^^;
c0162005_114889.jpg

焼き立てを、半分にカット
チョコが、ぐるりと巻いてありますヨ☆
焼き立てなので、チョコとろけてます^^;
c0162005_1141717.jpg

うぐいす豆は、こんなにキレイな緑色*
くるみのアクセントが、これまたおいしい^^
c0162005_1142727.jpg

うたおが産まれてからも、パン焼きの時間を作りたいな☆
手捏ねパンが大好きっ

パンをガッツリ食べたあとは、出張でトーキョーに戻ってきていた義父と弟クン夫妻と一緒に焼き肉食べてきました~♪
おいしくておいしくて、誰よりも食べてしまったワ!
弟クンもお嫁サンも、焼けたお肉を、わたしのお皿に次々と運んでくれた^m^
やぎこ大満足っ!!!
最後には、義妹チャンの温麺まで分けてもらってしまった・・・^^;
とても物欲しそうな目で見ていたらしい・・・アハハ
「みんないっぱい分けてくれたヨ♪やさしいね^^」と、オットに話しながら、ニコニコ帰路に着きました* ぐふふ
安産の御守りもくれました^^
こうやって気にかけてもらえて、とてもうれしい
わたしの方が年上なのにね・・・^^;
いつも本当にありがとう☆

一週間の食べた物記録が、スッポリ抜けてます・・・(;一_一)
ええ、みなさんの期待を裏切ることなく、増え続けてます、、、
月曜日は検診ですっ!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-12 00:00 | パン

25w6d あこ酵母deルヴァン・ナチュール

金曜日に仕込んだ増沢さんレシピで”ルヴァン・ナチュール”
レシピでは、オーバル型での仕込みだが持ってないので丸型で。
カンパーニュとの違いは何だろう?
全粒粉が入ってるかどうかってこと!?
ルヴァン・ナチュールには、ライ麦5%と薄力粉5%が入ります^^
準強力粉ではなく、春よ恋90%で作りました*
沸騰したお湯カップを何度も入れ替えて、オーブンの中で25~28度前後で7時間発酵!
キレイなきつね色に焼きあがりました~♪
c0162005_0531390.jpg

c0162005_0532993.jpg

オオ~♥
キホーウが入ってる~^^ ウレシイっ!!
捏ねのとき、固めな生地だったけど、フワフワでキラキラなクラム☆
c0162005_0533782.jpg

まだ残っていたんだ?という、へるしーロールキャベツに、
へるしーじゃないチーズをたっぷりかけて^^;
土曜日のブランチ♪
c0162005_0534757.jpg

ルヴァン・ナチュール、めちゃくちゃおいしいっ!!!
コレは、バター+メイプルシロップで^^ 最高
初めて作ったビギナーズラック?的な物かもしれないが、このおいしさにノックアウト*
どれくらいおいしかったかと言うと・・・、
この大きなパンをね、昼と夜で全部食べちゃったくらいヨ! 
ワタシ2/3を食べてしまった・・・(;一_一) んぎゃー、食べすぎ、、、
ほんとにほんとに美味しかったの~^^;
パン大好きなのねーと思われるかもしれませんが、ワタシそれほどパン好きではなかったのですw
おうちぱんの虜になってしまったのです^m^
c0162005_0535562.jpg

ブランチを食べてから、土曜日の午後向かった先はニコタマ~♪
チラっとご紹介^m^
わたしのミモザのリース♪
また、改めて紹介させて下さい*
lambsearさん、行ってきました~^^
c0162005_0542198.jpg

----------------------
25w6d(3月6日)
■朝昼(11時半)
ルヴァンナチュール(バター+メイプルシロップ・ヌテラ・イチゴジャム・・・)
へるしーロールキャベツにチーズたっぷり・・・
鶏胸肉と水菜サラダ

■おやつ(14時)
コアラのマーチ

■おやつ(15時半)
バタークッキー2枚

■夜(18時)
オリジン弁当(竜田チキンのり弁)
ポテトチップス150㌍
ルヴァン・ナチュールでハムチーズパン

----------------------

帰りに、MARKS&WEBで、限定のレモングラスのボディクリームと石鹸を買ってきました^^
c0162005_0541458.jpg



金曜日の夜ご飯は、肉豆腐(前日から仕込んでいたもの^^)
----------------------
25w5d(3月5日)
■朝(5時)
ゆかり玄米おにぎり60g

■昼(11時)
カンパーニュ2枚(ヌテラ、チーズ)
鶏胸肉と水菜サラダ
茄子パプリカピーマンのゆずポン浸し
牛乳
こんにゃくゼリー4個

■おやつ(15時)
みかんの缶詰

■夜(19時半)
玄米120g
肉豆腐
鮭カマ
鶏胸肉と水菜サラダ
たらと白菜のスープ
フルーツヨーグルト 58㌍

----------------------
c0162005_0543096.jpg


完全に食べすぎな毎日=3
だらしのないママでごめんよぅ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-06 00:00 | パン

fogベビートレイde朝ごぱんのカンパーニュ

fogのベビートレイを買いました♪ カワイイっ
うたおがオトコノコとわかってから、ぞうさんモチーフの物が気になります☆
携帯の絵文字でも、よくぞうさんを使ったり^^
このベビートレイもぞうさん柄
ぞうさん、見えてませんね^^;
ママの焼いたパンをベビートレイに乗せて、うたおの朝ごぱんってオモウと、ほっこりしちゃうワ☆
c0162005_23354765.jpg

朝ごはん*
野菜と一緒にモリモリ
写してませんが、ヌテラをたっぷり塗って食べます^^
野菜とチョコ、何の問題もございませんっ!!
c0162005_2336429.jpg

水曜日に焼いたひょうたんカンパーニュのカット☆
少し気泡が増えたカナ!?
Konaカンパのクラムは、どんな感じだったらベストなんだろう?!
今回も、しっとりみずみずしくてウマウマ~♥
リベイク無しでも、おいしかった^m^
c0162005_23361880.jpg


昨日のよるごはん*
水菜と鶏胸肉のサラダ、ごまだれ^^
これと、大好きなたらto白菜のスープでした。
どこまででも食べ続けることができて、過食症?!と思ってしまう程(>_<)
食べすぎからなのか、おへその周りがギューっと痛みます。
満腹時ではなく、突然痛みだして、ちょっと脂汗がでるほど・・・
動かず休んでいれば、おさまるので、子宮の収縮かなと思ってます。
おへそ周りの鈍痛は、ちょっとおへそ周りに、何かが触れただけで痛む。
キッチンでシンクにおなかをつけてしまうのはキケン=3
狭い家の中で、以前通れた場所が、通れなくなっておなかをぶつけて物を落としたり、
一番下段の食器棚に食器をしまっているとき、だるまのように後ろにひっくり返ったり^^;
気をつけねばなりませんっ!!!
c0162005_2337571.jpg

野田琺瑯のホワイトシリーズ買いました♪
茄子とパプリカ、ピーマンの焼き蒸し浸し^^
このまま冷蔵庫にストックできて、とっても便利*
ホーローだから臭いもつかないし、人気なのが納得!
色々なサイズを買い揃えたいなぁ
c0162005_2337188.jpg

-------------------------
25w4d (3月4日)

■朝(9時)
ミニカレー(玄米80g)

■昼(12時半)
ベーコンチーズパン
豆パン
スープでパスタ170㌍
玄米おかかおにぎり
ヨーグルト58㌍

■夜(20時半)
水菜トマトと鶏胸肉のごまだれサラダ
たらと白菜のスープ(大根、人参、えのき)
蒸かし芋1/3コ
脂肪Oヨーグルト(冷凍ブルーベリー)
ドンタコス9枚(スケが食べてて美味しそうでついつい・・・)

-------------------------
昼の炭水化物祭りヒドイ・・・


うたお誕生まで、あと100日です!!!
肌着なども買いそろえていかねば・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-05 23:00 | パン

Konaレシピ★ベーコンチーズパン&豆パン*カンパーニュ

週5フルで働く気力がないので^^;、勝手に水曜日はうたお休暇♪
火曜日の夜に準備しておいた酵母生地を、夕方にのんびり焼きました^^
なんて優雅な昼下がり(夕方です!昼間は昼寝・・・うとうと)

Kona本から、豆パンの生地で、ベーコンチーズくるくるパン
ベーコンの大きさを揃えるため、カットした部分を、TOPにも乗せてみました♪
春よ恋100%生地、すっごく扱いやすいっ!
c0162005_2194229.jpg

この成型は、すっごくカワイイっ☆
くるくるっとねーーー
c0162005_2110810.jpg

豆パンの生地なので、2コはうぐいす豆を入れたパン
スケが、豆キライなので、コレはわたし用*
c0162005_21102890.jpg

カンパーニュも、また焼きました
クープ入れ方を変えたら、ひょうたん型になりました(-_-)
クープが浅すぎて、開かなかった、、、 くやちぃ!!
c0162005_21104664.jpg

3種類のパンを並べて、記念撮影^m^
自然光だったら、よかったな^^;
c0162005_21112546.jpg

豆パンのカット面^^
うぐいす豆が、ぐるっとたっぷり♪
これが、おいしいのヨ~^^
甘納豆類苦手なのですが、富沢のうぐいす豆、大好きです☆
この味マミーも喜びそうなので、近々やぎさんベーカリー便を決行しようっ!
c0162005_21115946.jpg

ベーコンチーズくるくるパンのカット面も、上手に巻き巻きできてます♪
牛乳+お水+バターが入る、この生地はほんのり甘くて大好きです♥
くるくる成型なので、ふんわりして美味しっ^^
c0162005_21121586.jpg

-----------------------------
25w3d (3月3日)
■朝昼(11時)
カンパーニュ2枚 (1枚はヌテラたっぷり、、、^^; ヌテラの虜)
カレー

■おやつ(15時)
昨日のお好み焼き残り 1/6枚
こんにゃくゼリー 4コ
蒸かし芋 1/6コ

■夜(19時半)
豆パン
ベーコンチーズパン
手羽元と白菜のスープ(人参、大根、えのき)

-----------------------------


月曜日から、のあちゃんとなるの散歩時間を変えましたっ(U^ェ^U)
帰宅後、すぐにドッグランに行って、のあ&なる走りこみ!15分☆
その間に、やぎこママはスクワット30回^^
ドッグランは、道路に面してますので、ウルサイ犬と怪しい妊婦姿を、通りすがりの方にお見せしてます・・・
夕飯の仕度をして、一人で食べて(のあ&なるも夕飯)、スケ用の夕飯の仕度をして食べてもらってから、
その後に、ゆっくり散歩に行くようにしました^^♪
早く家に帰って、ご飯の仕度しなくちゃ・・・とか、余計な邪念?が消えたので、
毎日45分間、坂を上ったり下りたり、ぐるーーーっと散歩できるようになりました^^
ただ歩くだけではだめなので、骨盤をぶんぶん振って大股で歩きます*
我が家の散歩は、早歩きが基本^m^
真冬だったら、夜22時に散歩とか遠慮したかったけど、温かくなってきたので気持ちがいいっ♪
朝、早いスケには、申し訳ないけど、付き合ってもらってます・・・
お喋りしながら歩く時間たのしいのです♥
カレは、散歩後、お風呂を掃除をして、夕飯の洗い物までさせられます^^;
とっても有り難いのです^^


コメントのお返事は、のちほどさせて下さいっ!!!

うたお、パパはエライねェ^^
フルで働いてないくせに、家事分担を強いる鬼ツマではなく、協力的deやさしいオットなのれすヨ。
カカア天下万歳★ お気の毒なスケパパに励ましクリックを*

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-03 00:00 | パン

25w0d 手作りパンdeランチ☆

土曜日の夜、おなかが空いた(T_T)と思いながら、1時半に寝て、
日曜日の朝6時にトイレに起きて、今日はナニ作ろうかな^^?とか、食べ物のこと考えていたら、
バッチリ目が覚めてしまって、朝6時半に、鮭と納豆ご飯食べてました^^!
食べる時間帯を変えただけで、9時半から、またうたた寝してるようでは、食べた分だけ太る一方やぎこ山^^;

日曜日のお昼ごはん^m^
土曜日に焼き上げたカンパーニュのカットから~♪
Konaカンパは、気泡いっぱいというより、いい意味でミチっとしたカンパになるそう*
わたしレベルでは、上出来の焼き上がりです★
もうちょっと気泡が入るといいんだろうな・・・^^;
他のレシピで作ったことがないので、このカンパと比べようがないのだがw
夏にyucoちゃんに送ってしまったカンパは、ギュウギュウミチミチで申し訳なかったのです(>_<)
今回のと、あんまり変わらないカナ?^^;
yucoちゃんが、とってもオサレに写真を撮ってくれてますので、是非チェエラです☆
c0162005_21481999.jpg

へるしーロールキャベツとサラダと、手作りぱんm^^m
朝も昼も、モリモリ食べてます♪
c0162005_21493663.jpg

酵母で作るKonaパンは、イーストとは、また全然チガッタおいしさっ☆
トーストが、ザックザクなのです^^
気持ちの良い歯切れの良さで、味わい深くて、ちょっぴりハード系を思わせる食感*不思議!
c0162005_2150637.jpg

爽やかなオレンジ蜂蜜のハニートーストおいしい~♡
カンパが、これまた美味しかったのですっ!!
しっとりとしていて、ミチっとした食感♥
うたおパワーが、手から溢れているのか?!
パン焼きが好調なのであります^m^ ウレシイっ
c0162005_21502143.jpg


夜ご飯は、照り焼きチキン♪
早く食べねば!と焦り、盛り付けが雑すぎ^^;
鶏肉5個ってことが、だめだめカナ、、、
レタス&大根サラダに、ゆず胡椒ドレッシングが最近のオキニイリ☆
c0162005_21503997.jpg

----------------------------
25w0d (2月28日)
■朝(6時半)
玄米120g
納豆
鮭カマ
かっぱえびせん少々

■昼(14時)
食パン(バター+はちみつ)
カンパーニュ(バター+ハーシーズチョコシロップ)
ロールキャベツ1コ
シャウエッセン3本
目玉焼き
レタス

■夜(20時)
照り焼きチキン
玄米60g
たまごサラダ
蒸かしじゃがいも
レタス&大根サラダ
有機トマト
わかめスープ
りんご

■夜食(23時)
手作りヨーグルトシフォンケーキ、型だし時ヒトクチ味見^^;

----------------------------

うたお^^ママね、パン作り上達した気がするっ!
じいじとばあばにも送ってあげようね☆
コレじゃあ、2週間後の検診も体重増加だねと思われた方は、ポチっと・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-28 00:00 | パン

酵母deカンパーニュ&食パン*24w6dニンプの手捏ねぱん

中種完成後(20度*カンパ4時間、食パン4時間半)捏ねて、カンパは野菜室で一次発酵*
食パンは、28度で90分一次発酵後、型入れして野菜室で二次発酵*
野菜室の温度8度~起床時4度!
10時間後、食パンの発酵が足りなかったので、室温発酵で待つ

その間に、カンパは二次発酵を済ませ、クープ入れ
Konaパンのクープは、思いっきり深くが基本!!
今回は、十字クープのみ^^
c0162005_1405053.jpg


230度で25分焼成
(北海道産準強力粉(タイプER)+ライ麦粉+全粒粉、配合)
焼きあがりました~♪
スチームオーブンなのに、スチーム入れ忘れましたが、シュッシュ霧噴きしたから大丈夫かと^^;
オオ~♥ カンパーニュってオサレな焼き上がりで心躍るワ~♪
クープが、メリっとかはよくわからないので、現やぎこレベルでは課題とはなっておりません。
あしからず^^;
c0162005_141136.jpg


食パンマン様!
待ちきれず、型上2cm弱で焼成に入ってしまいました^^; (ホントは、2~3cm上まで発酵)
Kona食パンの冷蔵発酵タイプは、焼成中あまり釜伸びしないので、この焼き上がりで正解?
レシピ本とそっくりな風貌っ♪w
c0162005_141428.jpg


自然光で、パンも美味しそうにみえるっ(自画自賛)
酵母パンの焼き上がりの匂いは、香ばしくて最高によろしいっ♥
冷めたら乾燥しないように袋に入れて保存^m^
カンパも食パンも焼き立てより、時間が経ってからの方が、カットしやすく熟成されて美味しい!
c0162005_1422458.jpg

パン作りとってもたのしいっ♪
ツワリ中は、わたしの数少ないたのしみであるパン作りをね、もうどうでもいいってさえ思ってました^^;
こうやって飽きていくんだわ(-_-)なんて思っていたけど、大好きなままでいられてよかった♥
パン作りが楽しいときは、体調がバッチリってことだな^^
コレ煙草がうまいときは、アタシ元気!って思ってたのと一緒だワ^^


パンを焼いて!、部屋の掃除をして、午後から向かった先は、隣駅のどうぶつ病院♪
16時からなので、散歩がてら15時半に家を出てバスと電車に乗って出発^^
なるーんのでこっぱち、キャワイイ♥
キャリーバッグの中から、じっと待ってます(U^ェ^U)
この間の病院のときは、すっごい震えていたけど、今日はじじーっとしてます。
c0162005_1432421.jpg

すぐかなって思っていたので、待合室にずっと居たらね、ぜーんぜん呼ばれないっ・・・
美人でおすまし顔のあちゃんも、飽き飽きしちゃって、こんな顔(´ω`)
「モウかえる、つまらないでち」  「どこも痛くないでちもんっ、ブウブウ」
二匹ともおなかが緩くて、キュルキュル言ってたので、帰るわけには行かないのよっ!
c0162005_1434635.jpg

2時間半待って、やっと診察^^;
おなかは、いつもの整腸剤と抗生物質をもらって、様子をみることに*
(ウチでは、常備薬として多めに処方してもらってます。なるが、季節の変わり目がおなか×の為)
のあちゃんの膝を診てもらいグレードⅡくらいで、進行無!(ヨカッタ)
なるのお耳も大丈夫♪まだ耳が少し赤いから、薬を流しいれるのはやめて、塗っておけばいいと^^
この優しい先生が好きです♥
■病院代 ¥6,195-

昨年まで住んでいた隣駅は、我が家が引越ししてから、めきめきとキレイに改装され、
駅に青山フラワーマーケット、リトルマーメイドのパン屋さんまで入ってたー!
濃いピンクのミニバラを買って帰りました♪
--------------------------------
24w6d (2月27日)
■朝昼(11時)
食パン1枚
先週作ったキャラメルチョコベーグル(コレ最高だった♥)
へるしーロールキャベツ2コ
牛乳

■おやつ(15時)
ぺこちゃんサブレ 1枚

■夜(20時)
大桜 ラーメン
チャーシュ丼・餃子(スケと半分こ)
もやしサラダ
オレオチョコ 100㌍

--------------------------------

今日は、ブログ名にふさわしい手作りパン記事でした^^
ちなみに、やぎとは旧姓から文字ってます♪
やぎさんベーカリー豆知識でした*
エ?そんな情報いらないって?
そんなことは言わずに、ポチっと一発↓押してみて~ん^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-27 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧