V:ミルティーユ・レザン と、おうち食パン作り☆

日曜日、朝ごパンを食べ、家族でニコタマへ~♪
ママがパン教室の間は、パパと遊んでいてもらいました^^
ABCブレッドの期限が迫っているので、これから頻繁に通いますよ~(笑)
今回のパンは、「ミルティーユ・レザン」
ミルティーユがブルーベリーのことで、レザンがカレンズ入りのパンのことだそう*
ブルーベリーとカレンズのパンってことだね^^
160gの粉に、70gの副材なのでモリモリでした☆
クッキー生地を格子状にのせて焼成、可愛い焼き上がりに大満足♪
先日、おうちぶどうパンを焼いたばかりだったので、ダブった感があり、ちと残念な気がしたりしなかったり・・・w
c0162005_284743.jpg

このパン、すっごくおいしかった~^^
ふわふわ生地に、格子状のビスケットも最高!!!
ABCのレシピは、よくできてるなぁと、いつも思います☆
イーストパンのふわふわ感が、ちょうどいまの食べたいパンの気分に合っていました♪
ようチャンは、ビスケットのところだけ取って食べていたYO(-_-)
c0162005_285890.jpg

酵母パンとは違うイースト食パンが食べたくなり、仕込みました^^
一斤型を2本♪ 初めての2本焼き!!
縦の長さが2cm違う一斤型^^; 
c0162005_29695.jpg

ABCレシピの食パン☆ はるゆたかブレンドに、+2割スーパーキング配合の山食^^
ムクムク膨らみましたよ~
型の長さは違うけれど、幅も違うので、発酵上がりは同じ時間で進みました^^ 安心
c0162005_291617.jpg

立派に釜伸びしてくれて、これまた大満足♪♪
2本焼きだったので、もうちょっと焼成長くした方がよかったカナ
190~200度で、30分焼成*
ふわんふわん食パンが焼けた^m^
カットして、すでに冷凍済みです☆ あ~たのしみ、たのしみ
c0162005_292767.jpg

[PR]
# by noadog | 2012-02-08 15:00 | ABCブレッド

週末の朝ごパンと散歩*

温かいお天気の週末でした♪
野菜のない朝ごパン・・・^^;
いつも同じメニューですが、ティーマのプレートの色が変わるだけで、わたし的に大満足だったりする!
だから、食器を買うのだ(笑) ^^
c0162005_1434344.jpg

ようチャンも、同じメニュー☆
ウィンナー(皮なし)は、すでに食べ終えてましたよ
プチトマトは、いつもすっごく欲しがるくせに、噛んだらポイっと出します(-_-)
よって、トマトのつゆだらけになります、、、
ちなみに、ティーマ17cmプレートですが、いつもほとんど残します・・・(T_T) ぐすん
yummyは、ウィンナーだけなのですよ・・・しょぼぼぼん
c0162005_1435328.jpg

お昼は、みんなでお散歩だよ☆
芝生の上で、おやつタイム中♪
のあチャンとなるのセーター1枚のお値段は、ようたの洋服の10倍はするよ(笑)
c0162005_1442410.jpg

ようチャンは、パパの膝の上に座ってお茶中♪
3時間のお散歩でした^^
パパとママと手を繋いで歩くのが大好きです
小さいおててで(おともだちの2倍くらいあるけどね)、ギュッて繋いでくれて、
可愛くて可愛くて、とっても愛おしい☆
c0162005_1443561.jpg

日曜日の朝ごパン
ピザソースとチーズだけのピザトースト(笑)
キャベツのスープは、たまねぎベーコンキャベツを炒めた後に、
塩少々で蒸し煮してから、お水を入れると甘みが増すそう*
ルクルーゼ18cmに、たっぷり作りました^^
そして、久々のABCパン教室に向かいました! つづく
c0162005_145862.jpg

[PR]
# by noadog | 2012-02-08 02:08 | 日々徒然

Kona食パンとシナモンロール* +たまごマドレーヌ☆

毎日、寒いですね(>_<)
夕方になると冷えがキツイので、夕方の外遊びをサボっているやぎこです・・・
昼食後の一番温かい時間帯に昼寝をしていることが、もったいないのですが、
昼寝中は、母の重要なリラックスタイムなので死守なのです(笑)
c0162005_1853460.jpg

1斤型を買い足したので、Kona食パンで初焼き☆
なんだかトップの方が焼けすぎてますね^^;
丁寧に空焼きも済ませたのですが、左端の型離れ失敗(>_<)
そして、手持ちの1斤型とサイズが微妙に違い、スタッキングできないという悲劇=3
はてさて、どう収納しましょう
c0162005_18531575.jpg

Konaリングパンのシナモンロール☆
リング型だと、アイシングがいまいちでも、見栄えがいいなぁ~
18cm型でムクムクと膨らんで、フィリングが噴火しちゃいました^^;
シナモンロールは、Konaレシピ本No.1の方が好みカナ、、、
c0162005_18533041.jpg

なかしほさんのたまごオレンジマドレーヌ☆
このレシピ本、図書館で4回借りて、他にも何度か作っているお気に入りレシピ本だったので、
期間限定の楽天Pがあったので、購入しました^^
うちには、国産レモンの常備がないので、オレンジピールを使って♪
このマドレーヌは、ようたとわたしの大好物^^
c0162005_1853379.jpg

朝ごパン*
食パンは、ようたと半分こ
ようチャンは、イチゴジャムだけ舐めて、パンをポイっとしていたよ(-_-)
ジャムを舐める用の道具じゃないから、パンも食べるんだよぅぅぅ
目玉焼きは、いつもは醤油派ですが、たまに塩派にもなります^^
ゲランドの塩は、リンドベリ(GUSTAVSBERG社、Stig Lindbergデザイン)のコルク付きポットに*
c0162005_1853555.jpg

プレートもリンドベリ☆
こういう高い物は、スケコレクションです* 
ヴィンテージ物と復刻版は、何が違うのかな?!
まず値段が、全然チガウか(笑)
c0162005_1854032.jpg


プロキッチンさんに、18cmプレートの復刻版があります*
さらに20%OFFで、ビックリするほどのお手頃価格です^^
カップは、冷凍加熱のO,Kの耐熱ガラス♪ オキニイリです
なかしましほさんの新刊も出てますね~


[PR]
# by noadog | 2012-02-03 19:55 | パン

お気に入りの器de朝ごパン*

かぼちゃのクリームシチューとキャラメルチョコチップパンの朝ごパン☆
おうちパンがあるだけで、お腹も心も満たされる^^
週末に、入らなくなった洋服等捨てました。
70リットルのごみ袋が10袋!! 
このランチョンマットも使ってなかったので捨てようと思ったのですが、
朝の食卓に映えたので、捨てなくてよかった~♪
アラビアKOKOのボウルに、シチューがおいしそうだよなぁと、自己満足の世界です(笑)
昨夜の残り物シチューですが、今回のシチューはすっごく好みだった^^
(鶏モモ、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、マイタケ、コーン)
c0162005_1235076.jpg

250mlのチョコレート色は、どこも完売のようです・・・
プロキッチンさんに、500mlサイズは在庫有です*
ブラパラもお買い得ですよ~^^
キウイを盛っているお皿は、ティーマの12cmサイズ* こちらも重宝してます^^
スニフのマグのカラーも大好き! 他のムーミンマグも、買い足したいな~♪



--------------------------------------------------------------------------
おやつ係のようチャンは、定期的に、のあチャンとなるにおやつをあげたいと言い出します*
おやつ持ってると、ちやほやされるからね(笑)
なるは、おやつのときだけ従順なんだよね(-_-)
c0162005_1235974.jpg

ようたにピッタリマーク中のなる☆
冬毛が伸びて、モフモフなるちゃんですよ(笑)
ようチャンは、なるのことを「あう~」と呼びます*
のあチャンのことは、「のあ~」と、たまに言えます(U^ェ^U)
c0162005_124882.jpg

[PR]
# by noadog | 2012-02-02 01:57 | 日々徒然

のんびり朝ごパン☆

ようチャンと一緒に朝ごパン^^ (パパは、朝早いので二人でゆっくり^^;)
ミルクパンに、クリームチーズと自家製林檎ジャムをのせて♪
しあわせ~な、朝でした☆
飲み物は、たんぽぽコーヒー!
母乳の出をよくするというたんぽぽコーヒー(笑)
好きなので、よく飲んでます* ええ、まだ母乳ですし・・・
家にいると母乳をちょいちょい飲むので、ごはんをガッツリ食べません
食べ物も、オッパイ同様にちょこちょこ食べたりで、絶対虫歯になる(>_<)
c0162005_0553555.jpg

パパが居ないので、イームズの椅子に座っておられます
ぶどうぱんを食べながら、踊ってます♪
おかあさんといっしょのテレビをつけたままだったので^^;
もうすぐ10歳の のあチャンは、いつもようチャンに追いかけられているので、
こっそり生活するようになってしまいました・・・ごめん!!
c0162005_0554667.jpg

今日は、風がつめたすぎて公園遊びを20分で撤収してしまいました。
取り留めもない日記になりました^^; 

あ、大事なことがあった*
今日は、5回目の結婚記念日でした^^
去年はすっかり忘れていて、ことしは日にちを間違えていたというハプニング?!
スケには、「結婚指輪に印字されてるけど、指輪入らないままだからだな・・・」との指摘^^;
5年目は、『木婚式』といい、
これは夫婦がようやく一本の木のようにしっかりと根を張ったことを示しているそう。
我が家の根、張ったかな? ようチャンが、健やかに成長しているのが、いい根が張っている証かな?
とりあえず、もう諦めて指輪のサイズお直しに行きます(笑)
[PR]
# by noadog | 2012-01-30 23:00 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧