<   2010年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

25w0d 手作りパンdeランチ☆

土曜日の夜、おなかが空いた(T_T)と思いながら、1時半に寝て、
日曜日の朝6時にトイレに起きて、今日はナニ作ろうかな^^?とか、食べ物のこと考えていたら、
バッチリ目が覚めてしまって、朝6時半に、鮭と納豆ご飯食べてました^^!
食べる時間帯を変えただけで、9時半から、またうたた寝してるようでは、食べた分だけ太る一方やぎこ山^^;

日曜日のお昼ごはん^m^
土曜日に焼き上げたカンパーニュのカットから~♪
Konaカンパは、気泡いっぱいというより、いい意味でミチっとしたカンパになるそう*
わたしレベルでは、上出来の焼き上がりです★
もうちょっと気泡が入るといいんだろうな・・・^^;
他のレシピで作ったことがないので、このカンパと比べようがないのだがw
夏にyucoちゃんに送ってしまったカンパは、ギュウギュウミチミチで申し訳なかったのです(>_<)
今回のと、あんまり変わらないカナ?^^;
yucoちゃんが、とってもオサレに写真を撮ってくれてますので、是非チェエラです☆
c0162005_21481999.jpg

へるしーロールキャベツとサラダと、手作りぱんm^^m
朝も昼も、モリモリ食べてます♪
c0162005_21493663.jpg

酵母で作るKonaパンは、イーストとは、また全然チガッタおいしさっ☆
トーストが、ザックザクなのです^^
気持ちの良い歯切れの良さで、味わい深くて、ちょっぴりハード系を思わせる食感*不思議!
c0162005_2150637.jpg

爽やかなオレンジ蜂蜜のハニートーストおいしい~♡
カンパが、これまた美味しかったのですっ!!
しっとりとしていて、ミチっとした食感♥
うたおパワーが、手から溢れているのか?!
パン焼きが好調なのであります^m^ ウレシイっ
c0162005_21502143.jpg


夜ご飯は、照り焼きチキン♪
早く食べねば!と焦り、盛り付けが雑すぎ^^;
鶏肉5個ってことが、だめだめカナ、、、
レタス&大根サラダに、ゆず胡椒ドレッシングが最近のオキニイリ☆
c0162005_21503997.jpg

----------------------------
25w0d (2月28日)
■朝(6時半)
玄米120g
納豆
鮭カマ
かっぱえびせん少々

■昼(14時)
食パン(バター+はちみつ)
カンパーニュ(バター+ハーシーズチョコシロップ)
ロールキャベツ1コ
シャウエッセン3本
目玉焼き
レタス

■夜(20時)
照り焼きチキン
玄米60g
たまごサラダ
蒸かしじゃがいも
レタス&大根サラダ
有機トマト
わかめスープ
りんご

■夜食(23時)
手作りヨーグルトシフォンケーキ、型だし時ヒトクチ味見^^;

----------------------------

うたお^^ママね、パン作り上達した気がするっ!
じいじとばあばにも送ってあげようね☆
コレじゃあ、2週間後の検診も体重増加だねと思われた方は、ポチっと・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-28 00:00 | パン

酵母deカンパーニュ&食パン*24w6dニンプの手捏ねぱん

中種完成後(20度*カンパ4時間、食パン4時間半)捏ねて、カンパは野菜室で一次発酵*
食パンは、28度で90分一次発酵後、型入れして野菜室で二次発酵*
野菜室の温度8度~起床時4度!
10時間後、食パンの発酵が足りなかったので、室温発酵で待つ

その間に、カンパは二次発酵を済ませ、クープ入れ
Konaパンのクープは、思いっきり深くが基本!!
今回は、十字クープのみ^^
c0162005_1405053.jpg


230度で25分焼成
(北海道産準強力粉(タイプER)+ライ麦粉+全粒粉、配合)
焼きあがりました~♪
スチームオーブンなのに、スチーム入れ忘れましたが、シュッシュ霧噴きしたから大丈夫かと^^;
オオ~♥ カンパーニュってオサレな焼き上がりで心躍るワ~♪
クープが、メリっとかはよくわからないので、現やぎこレベルでは課題とはなっておりません。
あしからず^^;
c0162005_141136.jpg


食パンマン様!
待ちきれず、型上2cm弱で焼成に入ってしまいました^^; (ホントは、2~3cm上まで発酵)
Kona食パンの冷蔵発酵タイプは、焼成中あまり釜伸びしないので、この焼き上がりで正解?
レシピ本とそっくりな風貌っ♪w
c0162005_141428.jpg


自然光で、パンも美味しそうにみえるっ(自画自賛)
酵母パンの焼き上がりの匂いは、香ばしくて最高によろしいっ♥
冷めたら乾燥しないように袋に入れて保存^m^
カンパも食パンも焼き立てより、時間が経ってからの方が、カットしやすく熟成されて美味しい!
c0162005_1422458.jpg

パン作りとってもたのしいっ♪
ツワリ中は、わたしの数少ないたのしみであるパン作りをね、もうどうでもいいってさえ思ってました^^;
こうやって飽きていくんだわ(-_-)なんて思っていたけど、大好きなままでいられてよかった♥
パン作りが楽しいときは、体調がバッチリってことだな^^
コレ煙草がうまいときは、アタシ元気!って思ってたのと一緒だワ^^


パンを焼いて!、部屋の掃除をして、午後から向かった先は、隣駅のどうぶつ病院♪
16時からなので、散歩がてら15時半に家を出てバスと電車に乗って出発^^
なるーんのでこっぱち、キャワイイ♥
キャリーバッグの中から、じっと待ってます(U^ェ^U)
この間の病院のときは、すっごい震えていたけど、今日はじじーっとしてます。
c0162005_1432421.jpg

すぐかなって思っていたので、待合室にずっと居たらね、ぜーんぜん呼ばれないっ・・・
美人でおすまし顔のあちゃんも、飽き飽きしちゃって、こんな顔(´ω`)
「モウかえる、つまらないでち」  「どこも痛くないでちもんっ、ブウブウ」
二匹ともおなかが緩くて、キュルキュル言ってたので、帰るわけには行かないのよっ!
c0162005_1434635.jpg

2時間半待って、やっと診察^^;
おなかは、いつもの整腸剤と抗生物質をもらって、様子をみることに*
(ウチでは、常備薬として多めに処方してもらってます。なるが、季節の変わり目がおなか×の為)
のあちゃんの膝を診てもらいグレードⅡくらいで、進行無!(ヨカッタ)
なるのお耳も大丈夫♪まだ耳が少し赤いから、薬を流しいれるのはやめて、塗っておけばいいと^^
この優しい先生が好きです♥
■病院代 ¥6,195-

昨年まで住んでいた隣駅は、我が家が引越ししてから、めきめきとキレイに改装され、
駅に青山フラワーマーケット、リトルマーメイドのパン屋さんまで入ってたー!
濃いピンクのミニバラを買って帰りました♪
--------------------------------
24w6d (2月27日)
■朝昼(11時)
食パン1枚
先週作ったキャラメルチョコベーグル(コレ最高だった♥)
へるしーロールキャベツ2コ
牛乳

■おやつ(15時)
ぺこちゃんサブレ 1枚

■夜(20時)
大桜 ラーメン
チャーシュ丼・餃子(スケと半分こ)
もやしサラダ
オレオチョコ 100㌍

--------------------------------

今日は、ブログ名にふさわしい手作りパン記事でした^^
ちなみに、やぎとは旧姓から文字ってます♪
やぎさんベーカリー豆知識でした*
エ?そんな情報いらないって?
そんなことは言わずに、ポチっと一発↓押してみて~ん^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-27 00:00 | パン

8回目24w5d*ハチキロUP!!栄養指導と検診

わたしくし前回より1,6キロUPで検診に臨みました(T_T)
妊娠前より、ああ恐ろしハチキロUPときましたYO!YO!
(恥じを知れっ、ぶよんぶよん)

毎日の食べた物記録を、嘘偽りなく提出して、助産師さんが目を通す中、
冷や汗たらたら、院内が暑いため真っ赤な顔して、縮こまっておりました・・・=3

食事内容は、とってもいいよ^^ 素晴らしいね^^

涙がでるかと思ったワ、ホロリ。
もっと言って、もっと誉めて!!(涙)
自分の体重管理もできない人間は、妊娠するな!お母さん失格!的なことを、
冷たく言われてしまったら、どうしようかと思ってました(>_<)

ケーキやらお菓子は、もちろんだめって言われましたヨ・・・^^; えへへ
あとは、前回も言われた【食べ終える時間】、
ここをクリアすれば、なんとか大丈夫なんじゃないかって^^♪ ホント?
助産師さんが、神様に見えました☆
毎日、寝るのがA.M2時でも、21時に食べ終えてるのはNGだそうです=3
わたし的に、19時に食べて24時に寝るのと変わらないんじゃ?って思ってましたケド^^;

のあなる(U^ェ^U)の散歩を、食後に変更するように勧められました*
夜にニンプを歩かせるのはキケンだから、「ご主人と一緒に行けるなら^^」と。
これからは、帰宅後すぐドッグラン→食事→散歩かな^^
自分の分と、オットの分、2回も食事の準備するの面倒だな、、、
イヤ、モウそんなこと言ってる場合ではないんですね、だってハチキロUPだし、
フルで仕事してるわけじゃないんだから、ツマの仕事ですね・・・^^;


ツギ検診♪
うたお順調でした^m^
サービス精神満点で、あくびをしたり、口をパクパクさせたり、オチンチンぶるぶるさせたり^^
いいぞ、いいぞ、うたおっ☆ カワゆす♥w
(モウ間違えなく男の子だそうです!笑)
先生が、うたおのサイズ測定・・・測定・・・何度も何度もね
(エ?なんか異常でも??)
先生唸りながら、「うーん・・・、、、大きい、大きすぎるよ!」
「おかあさん栄養摂りすぎだねー、赤ちゃん10日以上大きいから」と^^;
うた坊、900g程度(27w相当の大きさ)
BIGBABYです★
最近、仰向けで寝るのが苦しくて、横向きばかりで、肩が痛くて目が覚めるんだよね。
『大きいと問題ありますか?^^;』と先生に聞いたら、
だって、大きい分には、問題なさそうじゃない?ねぇ?^^
先生ヨリ。「大きい赤ちゃん可愛いけど、4,000g超えるとお産苦しいヨ~^^」
そういうことか、、、(-_-)
痛いのはイヤだ、絶対にイヤ!! 
気ヲツケマス。。。


■8回目(24w5d) ¥2,000-
 ¥2,000-(4,000円補助券使用)

■栄養指導30分 ¥1,000-

------------------------------------------------------------------
 ¥3,000- (前回まで ¥25,810-)
 合計 ¥28,810-



******************************
そんなワタシが、検診後向かったのはマック~♪
前回、カロリーを見て愕然としていたのにね、また行ってしまった┐(´-`)┌
シナモンメルツ、大変おいしゅうございました♥
449カロリーですって(-_-)
頼む気なんてなかったの、それなのに甘い物がムショウに食べたくなって買ってしまった・・・
写ってませんが、ハンバーガーも食べてます・・・(小声) 
合計1,373カロリー、、、
c0162005_037218.jpg

1,373kcalのことを思いながら、豆腐deロールキャベツを仕込むわたし^^;
お肉が少なくて、野菜とお豆腐でカサ増しっ!!
ヘルシーじゃないかしら?ドウかしら?!^^
■ロールキャベツたね■
豚挽き肉200g
玉ねぎ1コ、人参1本、生しいたけ8コ
やぎこ食パン1枚+牛乳ヒタヒタ
たまご1コ
木綿豆腐1丁(茹でた後、重しをして水切り、テキトー^^)
キャベツ大 ほぼ1玉

c0162005_0374258.jpg

ルクルーゼ22cmに、ギッチリ8コ敷き詰めて*
こんな感じで味付け^^
■ロールキャベツスープ■
酒 大さじ3(次回は赤ワインにしよう!)
水 100ml
トマト缶1
コンソメ1コ
醤油、ウスターソース 大さじ1ずつ
トマトケチャップ 大さじ3
はちみつ 小さじ1
塩コショウ

c0162005_0375392.jpg


煮込んでいる間に、あこ酵母(酵母起こしに、72時間かかった!)で、Konaパンの中種準備^^
食パン生地*
c0162005_038588.jpg


カンパーニュ生地*
c0162005_0381167.jpg


室温20度で発酵中♪
ヒサビサの酵母パン^m^
今回、乾燥が激しかったのか、べたつきもなく、非常に生地が捏ねやすかった。
同じ配合でも、温度・湿度で、生地が変わるので、パン作りは面白い!
c0162005_0382076.jpg


夜はオヒトリサマだったので、ロールキャベツと食パン1枚♪
お豆腐入りは初めて作ったが、全然わからないっ!
そして、フワフワでうまいっ^m^
トマトスープ味も初めてだったけどイケる☆
主婦3年目(+同棲5年)にして、最近料理の腕をめきめきと上げてる気がする^^
ワタシったら、やればデキル子★
わたしのロールキャベツは、特大サイズのため、ナイフとフォークで頂きます*
c0162005_0383124.jpg


-------------------------------
24w5d(2月26日)
■朝(11時)
ぺこちゃんサブレ 1枚

■昼(14時半)
シナモンメルツ 449㌍
ジューシーチキン 470㌍
ポテトM 454㌍
(合計 1,373㌍・・・)

■夜(19時半)
食パン1枚(バター+イチゴジャム)
豆腐ロールキャベツ1コ

-------------------------------

あと3ヵ月半で、うた坊の出産予定日!ハヤイね!
食べちゃった自慢?ではなく^^;、ヘルシーお料理の工夫頑張ろうと思います^^
おすすめレシピあったら、教えて下さい*
8㌔増のニンプに、どうかどうか脂肪燃焼クリックの嵐を^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-26 00:00 | 日々徒然

痩せるはずがないっ!チーズクリームパスタを食らうニンプ・・・

明日の正午までに、どうやって3㌔痩せたらいいのか悩んでいるやぎこ山です(-_-)
前回の検診後、「本気になります!」宣言したのに、のらりくらりと食べ続けてきた結果の体重増加・・・
あわわ、あわわ、、、┐(´-`)┌
胃が痛いのですっ、ココって胃なのかしら!? キリキリ、しくしく・・・
きっと食べすぎね^^; きゃはw
いつも胎動を下の方で感じていて、「だんだん上にくるヨ^^」って、オトモダチが言ってたけど、
いまも、しもの方^^で感じるのは、問題あるのかしら?! ハテ?
明日、先生に聞こう*

痩せるはずがない、火曜日のたまごとチーズのクリームパスタ^^♪
とってもおいしくて大満足でした♥
トースト焼きすぎだけど、ホントにおいしくてねェ、2枚も食べちゃった・・・
太ること間違いなしの食生活だ、、、
こんなに我慢できないなんて、何かの病気だろうか・・・ いや、単なる食い意地の張ったメス豚(´ω`)ぶう
c0162005_200242.jpg

--------------------------
24w2d(2月23日)
■朝(9時)
バナナ1本

■おやつ(10時半)
コーヒーミニマドレーヌ

■昼(13時)
玄米120g(大根の葉ふりかけ)
にんじんサラダ
豚肉と小松菜と舞茸の炒め物
スナップエンドウ
ふかし芋1/6コ
ヨーグルト 58㌍

■おやつ(18時)
ふかし芋1/6コ

■夜(21時)
ベーコンホウレン草のたまごとチーズのクリームパスタ(麺70g)
大根サラダ
トースト2枚(バター+イチゴジャム)
ヨーグルト(無糖)

■お風呂上り(23時半)
100%グレープフルーツジュース

--------------------------


******************************************
先日、母に『産休でもらえるお金』のことを熱く語っていたら、
シングルマザーになる人の話聞いてるみたい~」と笑われた一人娘です^^;
ワタシ4月末まで契約が延長されました!
でも、産休取得のためには、あと3日契約が必要なのです*
(出産予定日6/13の42日前)
5月1,2,3日は、土日祝日でお休み&半端な日での契約ができないと言われ、
5末まで働きたいって申請するの?ワタシ働く気?!という状態、、、^^; ヒイ!

昨日、ソフトバンクに変えてから、初請求がきましたっ!
1/31~2/10までの分*
で、わたし的にありえないくらい高くて、どんよりしてました、、、
10日間で、3,000円って何?(新規手数料別)
毎月ドコモの請求が、~4,000円くらいだったのに・・・(>_<)
(2/11~2/24の現時点で、パケ代4,000円弱利用だとサ)
だって「メアド変更しました」MAILだって、数人にしか送ってないのに^^;、なぜパケ代が2千円も???
ドコモのとき、パケ代が安いプランとか入らずのノーマル状態で、毎月500円前後だったんですけども、、、
ワカラナイったら、ワカラナイのよーーー
ソフトバンクのお姉さんが優しく「ご利用されてます、にっこり」って言ってたけど・・・
画像たっぷりのレシピやらギフトやらっていう宣伝のMAILがやたらときていて、
それが原因かもって言ってたから、廃止してもらったけど・・・
んなっ、バカなって!って思っていたら、そういう画像MAILは、1回受信するのに200円以上かかるらしいことが、
ソフトバンクのHPに書いてあった(>_<)
勝手に送りつけてきておいて、詐欺だわっ!

--------------------------
24w3d(2月24日)
■朝(10時半)
玄米さけおにぎり 120g
ベーコンホウレン草のたまごとチーズのクリームパスタ(麺70g)
りんご1コ

■昼(14時)
蒸かし芋1/6コ
ヨーグルト(イチゴジャム)

■おやつ(18時)
ぺこちゃんサブレ

■夜(21時)
オリジン弁当(えびフライ&豚トロ弁当)
大根、こんにゃく、つみれ、おでんの残り
蒸かし芋1/6コ

■24時(お風呂上り)
コーヒー豆乳(無糖)

--------------------------

今夜は雑炊★
やぎベー、一時的ですが2位になってます!!
いつも応援して下さる方、ありがとうございます^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-25 00:00 | 日々徒然

24w4d とりあえず検診前だけ粗食

「1日で痩せたかじょ?(U^ェ^U)」
すっかり元気な片パンチ柄のなるちゃん、もうすぐ7歳♂
c0162005_2481923.jpg

「見てればわかりまち!やぎこまま、痩せてないでちもんねー(U^ェ^U)」 
珍しくおなかが緩めのマロ眉毛ののあちゃん 8歳♀
c0162005_2483277.jpg

のあチャン2キロ弱、なる3.5キロ、君たち二匹をたしても、5.5キロ
ママとうたおで、24w4dで8キロ増加=3(前回、検診時より2キロUP!!)
明日の検診が恐いのであります(;一_一)

今夜は、一人だったので、鮭とホウレン草のたまご雑炊^^
これが、とってもおいしくて大満足♪
白米60gに、ホウレン草が1/2袋* 
最後の最後の晩に、一応悪あがきしています^^;
c0162005_248432.jpg

------------------------------------
24w4d(2月25日)
■朝(8時半)
バナナ1本

■昼(12時半)
梅干しおにぎり 160㌍
海鮮固焼きそばスープ 130㌍
蒸かしイモ 1/6コ

■おやつ(19時)
蒸かしイモ 1/6コ

■夜(21時)
ホウレン草と鮭のたまご雑炊(白米60g)
豆乳 3杯

------------------------------------

やっぱりオナカが痛い気がする・・・
こんな遅くまで、NETしてる場合じゃないワ^^;
3時過ぎました☆おやすみなさい
栄養指導、怒られレポお楽しみに(>_<) 苦笑!
いつもクリックして下さる方ありがとうゴザイマス*
更新の励みになってます^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-25 00:00 | 日々徒然

ノンカフェインコーヒーマドレーヌ★

週末に、コーヒーマドレーヌも焼きました^^♪
ノンカフェインコーヒー使用だから、ニンプにも優しいヨ(お砂糖たっぷりですが^^;)
ミルキーな感じにしたかったので、発酵バターと生クリーム入り*
生クリームマドレーヌは、ふわんふわんになって、これもまたおいしっ!!
10gほど残ってたキャラメルチョコチップも入れて、すっごくいい香り~^^
コーヒーとキャラメルの組み合わせ大好き♥
c0162005_21525029.jpg

■コーヒーマドレーヌメモ■
ドルチェ 120g
たまご  120g
バター    60g
生クリーム 60g
特細目グラニュー糖 85g
コーヒー蜂蜜 20g
キャラメルチョコチップ 10g
--------------------------
マドレーヌアルミ5号5個 + シリコンバラ型8コ


バラ型は、初めて使ったのに(購入してから1年以上経過^^;)、キャラメルチョコが溶けて、
キレイな形になりませんでした(>_<) フツウのマドレーヌでリベンジするもんっ!
サイズ的に、わたしの朝昼の一口おやつになって、ちょうどいい♪
でも、マドレーヌはバターもお砂糖も、すっごく使うのでモウ作ってはいけない、、、(苦笑)
簡単にできて、こんなにおいしいだなんて、罪な焼き菓子です***


**********************************
先週、なるを病院に連れて行きました。
右耳が真っ黒になっていて、掻き毟ったりもしてませんでしたが、
ちょっと赤くなっていて、臭いはないけど、病気?と思い、引越してきて一年、初近所の病院に!
いつもの病院は、隣駅なので、仕事帰りに行くには時間的に無理でした・・・

割とのんきに構えていたのですが、検査の時間がすっごく長くて、もしかしたら悪い病気?と、ヒヤヒヤしてしまい、
のあチャンとなるも、いつも以上にガクガク、ブルブル・・・
c0162005_2221517.jpg

『結果』
免疫力が落ちて、常菌がちょっと悪さをしてるだけ^^
ということでした!ほっ♪
通院だと、毎回処置料で2千円かかるというので、お耳のお薬を処方してもらいました*
だってだって、この先生、体のチェックも何もしないんだものっ
耳しか診てくれなかった・・・あと体重測っただけ(-_-)
こんな先生、初めて・・・

何かあったときの為に、近所の病院もって思っていたけど、この病院は却下だわ!
のあちゃんの膝や体も、ついでに診てもらおうと最初は思っていたけど、
「こっちの子は平気です^^」って断りました*
「え?」って言われたときに、
「聴診器も当てないし、体のチェックもされないので、診ていただくところがありませんよね?」と言えばよかった。
イヤ、本当に言えばよかった!(黒やぎ)

休診日もないし、近所でいいなと思ったけど、よっぽどのことがない限り足は運ばないだろう、、、
近々、いつもの病院(1~3時間待ち・・・)に、なるのお耳を見せに行こう♪
診断してもらった病院とチガウところへ行くワタシ^^;
c0162005_21555287.jpg

なるちゃんの病院代 ¥4,600-(U^ェ^U)
お散歩のときに、病院に連れて行かれたことがトラウマとなって、
最近、夜の散歩に行くときに、ソファの下に隠れるようになってしまいました(-_-)
10分間のわたしとなるの追いかけっこ・・・
昨日、「なるは、お留守番だからね!」って、鍵を閉めたら、ウギャーと泣き声(T_T)
かわいそうなので、とっつかまえて、散歩に行きました、、、
その間、家の階段を何度も往復したワタシ、、、痩せたかな^^;?
のんのんは、なるが来るまで、ずっと玄関に置き去りで待ってます、不憫!

コメントのお返事は、明日させて下さい^^; ゴメンナサイ=3

うた坊、なるなるお兄ちゃんのこと笑っちゃだめじょ-
ビョーインは恐いところ、キライだじょ!!
頑張ったなっくんに、イイコイイコのクリックしてワン♪(U^ェ^U)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-23 22:08 | お菓子

野菜がおいしい☆

日曜日の夜ご飯^^♪ 「揚げないとんかつ」
揚げない粉、美味しくて焼くだけ簡単なので、お気に入りになりました★
自分でも、同じような物作れないカナ?
この粉の成分は、おせんべいみたいな物だと思うんだけど・・・
キャベツと大根の千切り(どうやったら、千切りになるんだ?^^;)に、しその葉を混ぜて♪
oisixの野菜は、甘くておいしい^^
c0162005_15271838.jpg


大根に残っていた、少しの葉っぱで、大好きなかぶの葉炒めの「大根の葉」バージョン!!
ウンウン♥
大根の葉っぱも、しゃきしゃきですっごくおいしい~♪
こういう風に、葉っぱとかも大切に食べてる、自分も好きw
スーパーの野菜では、無理かなって・・・
基本的に、野菜嫌いなので、野菜に関しての苦さとかまずさとか、変なところだけ敏感(苦笑)
有機野菜・薬化減野菜が手に入ったときは、捨てるところがなく食べられていいな^^
c0162005_15273754.jpg

-----------------------
24w0d(2月21日)
■朝昼(13時)
プレーンベーグル1コ(クリームチーズ+イチゴジャム)
チーズベーグル1/2コ
ハッシュドポテト
ビーフシチュー
レタス&トマト
人参サラダ
コーヒー豆乳(無糖)

■おやつ(15時)
ぺこちゃんサブレ1枚

■夜(23時)
玄米ご飯120g
揚げないとんかつ
キャベツと大根サラダ
人参サラダ
大根の葉ふりかけ
わかめスープ
100%オレンジジュース
ヨーグルト(イチゴジャム)

-----------------------
夜ご飯の時間遅すぎました^^;(記載時間は、食べ終えた時間!)
就寝時刻は2時・・・



月曜日のジップロック弁当*
大根の葉を乗せた玄米ご飯と、土曜日の残り物を詰めただけ^^
小松菜・舞茸・人参・玉ねぎ・スナップエンドウ・ミニトマト、
お野菜もいっぱいあって、なかなかいいのでは?と思うのだが、まだだめカナ?!
ジップロック容器にサランラップを敷いてるのは、液漏れ防止のためと、
洗い物が楽チンなようにという、まったくエコじゃないワタシ^^;
c0162005_1528411.jpg


大根は煮物にしようカナと、薄い出汁で煮て、ゆで卵と一緒に一晩おいて、翌日簡単おでんになりました^^
味が染み込んで、柔らかく溶けて、大変おいしゅうございました♥
大根の皮も、何かに使えるのでは?と思って、取ってあります☆
c0162005_1529382.jpg

-----------------------
24w1d(2月22日)
■朝(9時)
玄米鮭おにぎり120g
コーヒーミニマドレーヌ

■昼(12時半)
玄米ご飯120g(大根の葉ふりかけ)
豚肉と小松菜と舞茸のニンニク醤油炒め
人参サラダ
スナップエンドウ&ミニトマト
ブルガリアヨーグルト 58㌍
蒸かし芋

■おやつ(16時)
蒸かし芋

■おやつ(19時)
ぺこちゃんサブレ1枚

■夜(21時)
玄米ご飯120g
おでん(大根、こんにゃく、つみれ、たまご、鶏肉)
ぶりの塩焼き
ネギトロ
いちご、りんご

-----------------------

毎日のお風呂は、1時間半たっぷり♪
アレ?妊婦さんって、長風呂だめだった?
44℃のお湯に、肩まですっぽり入って、本を読むため腕だけ出してます^^
汗かいたあとに、水をガブガブ飲んで、夜中にトイレに行くやぎこママ・・・
1日に14回くらいトイレ行ってます^^; 頻尿ニンプにクリックを♪
うたお、ママンの膀胱は蹴っちゃだめっ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-22 00:00 | 日々徒然

24w0d*7ヵ月最初の日は、ベーグルdeブランチ♪

土曜日の午前中に焼いたベーグルm^^m
初めてカナ? 春よ恋で焼きました*
もっちもちで、すっごく好みなベーグルっ!!
モラセスを使ってケトリングして、つやつや~♪
200℃焼成だと、いつも色白さん^^
210℃で、クラストさらにバリバリも好き♥
高橋雅子さんのふかふかベーグルレシピ愛用*
c0162005_21103342.jpg


1,5倍量で仕込んだので、2コはとろけるチーズをたっぷりかけて焼成^^
焼きたてを、土曜日のブランチに食べてました^^
もっちもちのベーグルをチーズが、ベストマッチ☆
c0162005_2111107.jpg


2コはキャラメルチョコチップをくるくる折りこんで^^
コチラは、ラップに包んで冷凍庫へ♪
わたし的にベーグルは、リベイクして食べたいから、会社ランチ用には向かないのだ(笑)
基本的に、なんでも温めたがりです^^
飲み物は、真冬でもアイスでお願いしますww
c0162005_2111284.jpg


日曜日のブランチにも、ベーグル登場^m^
もちろん、リベイクしてから食べます!
3日続けて食べても飽きないビーフシチューも一緒にねw
c0162005_21115261.jpg

c0162005_21121025.jpg


クリームチーズを塗って、自家製イチゴジャムと一緒に♥
なんておいしいんだろっ!
クリチとブルーベリージャムを合わせるのが好きですが、ベリー仲間なのでイチゴでもうましっ^^
今回のベーグルは、とてもいい出来だった~♪
市販のベーグル食べたことないから、比べようがないけれどサ・・・^^;
パン作りは、やっぱり楽しいっ^^♪
ずっと続けたい大切な時間*
c0162005_21123072.jpg


うたおが、ママの焼くパン好きになってくれるといいなぁ^^
6/13まで、残り4ヵ月を切ってますっ!! 早いっ!!!
あと111日です♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-21 00:00 | ベーグル

ガトーショコラ

ハッピーバレンタイン♥ (エ?いまさら!?^^;)
イベント事には、まるで興味なしのわたし・・・
毎年、ロイズの生チョコとポテトチップスは買っていたのに、ことしは買いにも行かなかった!(苦笑)
チョコのケーキが、食べたくて食べたくて、休日前の深夜にガトーショコラ作りm^^m
ちょうど遅れたバレンタイン的な感じw
来年は、ちゃんとうた坊の分も用意しないとね^^;
スケは、うた坊が女の子で、「ぱぱへ」なーんてチョコもらったら泣いて喜んだんだろうなぁ^^
でも、うた男でしたから!(笑)

手作り物には、モウ慣れっこで感動の薄いオットも、大感動の美味しさでした♥
ガトーショコラの成功の証、真ん中も割れたヨ~♪
お菓子作りを始めた頃に焼いたガトーショコラは、生焼け?って思って、しっかり焼いてしまったの^^;
ガトーショコラは、ちょっぴり生焼け状態のを、冷やしてみっちりとした感じを楽しむのよね~♪
c0162005_150501.jpg

一晩置いて、夜カット!
うんうん、みっちりしてる^m^
すっごく濃厚でおいしいよ~♥ よ~♥
ガトーショコラ、あっという間にできて、本格的なこのお味*最高だ☆
チョコ好きの我が家なので、夫婦二人で、誉めあって食べましたw あたし素敵オクサン、ウフ♡
たかこさんレシピです^^
c0162005_151852.jpg


食べてばかりのだめニンプは、最近、さつまいもを蒸かすことにもハマってます^^♪
母親学級で、おやつにお芋がとてもおすすめ!と聞いて、ルクルーゼでお芋を蒸かしてます。
専用の蒸し器を持ってないので、お皿を使ったり、ボウルを使ったりしてね^^;
この蒸かし芋が、最高にウマウマなのです♥
甘くてスイートポテトみたいっ!!!
こんなに甘いから、カロリーも相当なものだろうか!?^^;
かなりお通じもよくなって、素晴らしい食べ物★
お昼と、夕方に食べるように、お芋を2つ持って会社に行きます^m^
c0162005_151269.jpg


ルクルーゼ3つは大活躍♪
22cmカリビアンブルーで、スケ用に白米4合を炊飯
20cmキウイで、わたしの蒸かし芋
18cmオレンジで、翌日食べるように、大根を煮てます^^
c0162005_1514177.jpg


土曜日の夜ごはん♪
簡単なものばかりでも、ちょっとずつおかずがたくさんっ^^
一品料理が基本だったわたしには、考えられない食卓w
おなかもこころも満足*
野菜嫌いのスケは・・・、「体に良さそうだ」と、誉め言葉か!?
Oisixのスナップエンドウは甘くて大好き、トマトも美味しいの!
豚肉と小松菜のニンニク醤油炒めに、Oisixのマイタケを入れて^^
マイタケもスーパーで買うものとは、味が全然チガウのっ!
こちらのレシピ、わたし好みでした~♥ リピ決定^m^
Cpicon 豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め by エルン♪
c0162005_1515531.jpg

------------------------
23w6d(2月20日)
■朝昼(13時半)
チーズベーグル1コ
トースト1枚 (バター+ジャム&メープルシロップ)
ビーフシチュー
にんじんサラダ
コーヒー豆乳

■おやつ(16時)
サラダせんべい 130㌍
マドレーヌ 1コ

■夜(21時)
玄米ご飯120g
にんじんサラダ
スナップエンドウ(マヨネーズ)
トマト
豚肉と小松菜と舞茸のニンニク醤油炒め

ガトーショコラ

------------------------

面倒だ、面倒だ!と思っていた夕飯作りが、最高にたのしいっ♪
体重計、毎日乗ってるけど、数字が記憶に残らないほどのスピードで下りてます^^;(意味なし)
うたおが、BIG BABYだと思われる方はポチっと~^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-20 20:00 | お菓子

6か月最後の日☆むすこたちの寝顔

うた坊、元気かじょ?
今日で6カ月がオワリだじょ(U^ェ^U)
前よりおなか、大きくなってるワン♪
c0162005_1719255.jpg


なっくん寝んねするから、ドンドン蹴らないじょ―
こころのおと 聞こえるよ
トク、トク、
落ち着くんだワン♪
c0162005_17191588.jpg


明日から、7か月だよ☆
早いね、すごいねっ!!!
うたお、こんどパパにもご挨拶してね^^
パパね、すっごく淋しがってるヨ、つまらないってw

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-20 00:00 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧