<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いちごのショートケーキ

クリスマスが過ぎて叩き売りになってるケーキではありませんヨ^^;
やぎこ家の年末ケーキです^m^
年越しケーキを作るはずが、ちとフライング気味でケーキ作成♪
忙しいと言われている師走・・・年末に、掃除もせずケーキ♥
相変わらずのボロボロナッペですが、少しずつ上達中!
今回は、生クリームを絞りだすこともできましたよ^m^
生クリーム3箱も買ってきたからね!
絞り袋の中で、大量の生クリが余ってますよ^^;
加減がわからないわたし・・・どうしよう?冷凍できる?
c0162005_14475132.jpg

しっとり、ふわふわスポンジは、小嶋るみさんレシピ^^
18cmサイズなので、特大ケーキ☆
とっても美味しい~♪ 大満足^m^

揚げ物にケーキにと大フィーバー?の我が食生活。
おそるおそる体重測定してみたら、増えてなかった^^ ほっ。
(恐くて3日ほど乗ってませんでした^^; ダメ妊婦!苦笑)
やはり、仕事をしてるときの方が増える傾向にあるみたい。ナゼ??
c0162005_1448599.jpg


16w3d うたお、ケーキ美味しかったね♥
うたおのバースディケーキも、ママが作るからね^m^
楽しみにしていてね☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

------------------------
■朝昼
かつおぶしおにぎり 1個
ショートケーキ

■夜
焼き豚丼(1/3残す)
ネギわかめスープ(残す・・・)
サラダ(レタス・トマト・コーン)

------------------------


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

小嶋 ルミ / 文化出版局


[PR]
by noadog | 2009-12-30 15:14 | お菓子

「57.犯罪小説家」「58.流星さがし」「59.ふちなしのかがみ」

犯罪小説家

雫井 脩介 / 双葉社



流星さがし

柴田 よしき / 光文社



ふちなしのかがみ

辻村 深月 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


[PR]
by noadog | 2009-12-30 00:00 | 読書

「60.灰色の砦」「61.原罪の庭」

灰色の砦 (講談社ノベルス―建築探偵桜井京介の事件簿)

篠田 真由美 / 講談社



原罪の庭―建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社ノベルス)

篠田 真由美 / 講談社


[PR]
by noadog | 2009-12-30 00:00 | 読書

少しのイーストでプチパン

昨夜、寝る前に仕込んでおきました^m^
(1時捏ね上がり、室温10時半発酵完了)
基本のプチパンなのに、初めて作りましたよ!
はるゆたか100%(+全粒粉)で、香ばしい匂いとともに焼きあがり。

このプチパン、すっごくみずみずしくて、もっちもちっ!!
ふわふわパンなのかと思っていたら、予想外のもちもちで失敗した?
と思いましたが、もっちりとしたパンのようです。(NET検索してみた^^)
もっと優しく丸めてあげたら、もう少しふわっとしたカナ。
リーンな生地で、水分もすごく少ないから、こういうパンなのカナ。
クラムはカリっと、噛めば噛むほど美味しい全粒粉入りのパンでした☆
c0162005_2042728.jpg

プチパンと一緒に、9月に鎌倉で買ってきたRomiさんのジャムを♥
9月下旬から超初期のつわりでパンを焼くどころではなかったので、
ジャムを使う機会がなく、いままで温めておりました^^;
Romiさんのお店、とっても可愛かったです♪
でもね、鎌倉でたくさんジャムを買って持って歩くよりね、
学芸大学店の方なら、家から20分くらいでした^^; アハハ
c0162005_20421951.jpg

いちごみるくジャム
少し前に、仲良しさんのyucoちゃんにも、鎌倉土産を送ってみました^^
yucoちゃんが、Romiさんのいちごみるくジャムが大好きって知らなかったので、
こんなに美味しそうに紹介してくれて、とっても嬉しかったヨ~♥
食べたことのないわたしは、とっても楽しみにしてました!!
あ、甘い・・・ 大の甘党のわたしですが、ちょっと甘すぎる気が・・・
オヨヨ、、、^^;
プチパンには、合わなかった・・・??? あれれーーー
とっても濃厚なジャムでした☆
まさか、下々の者の口には合わないのかしら・・・^^;
c0162005_20423014.jpg

余談ですが、鎌倉散歩のときには、うたおがすでにオナカに居たのですm^^m
うたお細胞分裂中☆(笑)
鎌倉で引いたおみくじ。
普通がイチバン^m^吉ですけどねー、安産ってのが縁起が良くて何より嬉しい☆
c0162005_20424577.jpg


c0162005_2121545.jpg残り物バンザイのお夕飯^m^(笑)
ししゃもは、居酒屋でよく頼んでいたのが、懐かしくて買ってみた^^
お酒飲めないから、居酒屋にも行かないしね。
おうちししゃも、美味しかった~☆

うたおー、栄養届いてますか?
えっと、オカーサンは、やはり食べすぎでしょうか・・・?^^;





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

--------------------------------
■朝昼 13時
プチパン 1個
イチゴミルクジャム少々
牛乳 1杯
レタス 1枚
ミディトマト 1個
スパム 2枚

■おやつ 17時
黒豆せんべい 3枚
ショートケーキ(明日UPします♥)

■夜 20時半
ごはん 1膳半^^;
味付け海苔 2袋
餃子 2個
いわしの干物 2尾
ししゃも 3尾
キムチ 少々
油揚げお味噌汁

--------------------------------
[PR]
by noadog | 2009-12-29 21:29 | パン

乾燥して痒い(>_<) ボディクリーム購入

体が痒い、痒いーーー!!!
冬になると、体の乾燥が激しいわたし。
(ツラの皮が厚いので?、顔は至って平気♪)
掻き毟ってしまうので、傷だらけになってしまう32歳・・・悲惨!
ことしの冬は、うたおさんの影響なのか、オナカが痒くて痒くて、
12歳の時の盲腸の傷痕を掻いてしまい、縫い目通りポツポツと赤い傷ができてしまった(>_<)
ステロイドを塗ってます・・・
でも薬よりも、まずは体の保湿をしっかりしないと!!
手持ちのボディクリームは、匂いがきつい物&つけ心地が物足りなくて困ってました。
試供品でもらったママ&キッズの1回分クリームが、好みの感じだったので、
チューブタイプを試しに購入☆
肌にしっとりとつく感じが好き~m^^m
サラリとつくタイプより、冬はしっとり~ベターが好きなので買って良かった。
痒みも和らいできてます^m^
妊娠線予防クリームとして、評判がいいそうですよ☆
c0162005_239133.jpg

次回は、ポンプタイプを買おうと思います。
390g ¥8,400- ちょっぴりお高い^^;

おすすめのボディークリームありましたら、是非教えて下さいね*

-------------------------------
■朝昼 12時半
ご飯150g
イワシの干物 3尾
コロッケ 1個

■夜 17時半
天ぷらそば(モウ年越し?^^;)
かつおぶしのミニミニおにぎり 50g

■夜食? 21時
コロッケ 2個
ピノ 10個・・・
クッキー 1枚

---------------------------------

c0162005_23195416.jpgスーパーマリオを買いに、散歩がてら家族でYAMADA電器に。
ガーン!完売だった(;一_一) ショック!!!
本日、1時間半のお散歩☆ 

うたおは、いま何してるカナ^^?
応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2009-12-28 23:27 | 日々徒然

今日から5カ月^m^

今日から5カ月になりました♪
早いね、早いね!
5か月になった最初の戌の日にお参りに行くそうです。
わたしの場合、31日大晦日でした^^
腹帯は、寒さ対策で、すでに愛用中というわたし・・・アハハ。
体調が良ければ、水天宮まで参拝に行きたいな☆

ケンタロウさんレシピで「じゃがいものコロッケ」を作りました^^
先日のささみ紫蘇チーズカツと、そっくりな風貌ですね^^;
レシピに俵型に成型とあったので、忠実に!
じゃがいもコロッケは、初めて作ったのですが、すっごく美味しい~♥
(忘れてましたが、ABCで習ったカニクリームコロッケも得意だよ)
バッター液(薄力粉+卵+水)につけてから、パン粉をつけて、衣がサックサク~♪
今度から、揚げ物のときは、この方法を使おう*
今夜も大満足の夜ご飯となりました^m^
c0162005_2171439.jpg

コロッケだけだと、おかずにならないカナと思い、豚キムチも(笑)
+サラダでおなかいっぱい♪
(キャベツの千切りは、そんなに好きじゃないのでサラダでした)
コロッケは、全部揚げないで冷凍しようと思ったのに、すべて揚げてしまった^^;

■朝昼 13時 
明太子おにぎり
サッポロ一番みそラーメン(たまご入り)
りんごジュース

■おやつ 14時半・18時半
ピノ 5個
c0162005_2173881.jpg


■夜 20時
コロッケ 2個
豚キムチ
ごはん 1膳
サラダ
ピノ美味しくて、ついつい10個も食べちゃった(>_<)
うたおも美味しかったよね?^^;
イトーヨカードーのネットスーパーで買いました♪便利


c0162005_2119243.jpg
分厚い脂肪のせいで、うたおの胎動を感じられる日は、はるか遠いだろうか・・・
うたお、ごめんね。脂肪に負けずに、頑張って動いてみせてね^^;



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2009-12-27 21:23 | 日々徒然

☆おいしいミートソーススパの作り方☆

ジャスミンさんのミートソース
茹でたパスタに、温めたソースをね、かけて食べておりましたが、
☆おいしいミトーソーススパゲティの作り方☆
コチラ(一番下)に、おすすめの食べ方が紹介されておりましたっ!!!
ぜーんぜんっ、気がつきませんでした^^;
いつも簡単レシピの方ばかり見ていたので、原型レシピを見落としてました。
c0162005_2241951.jpg

その通りに食べてみたら、アラ♥アラ♥ んまーーーいっ^m^
たまらない美味しさですよ、オクサン♪
ジャスミンさん、美味しい紹介をありがとうゴザイマス☆
いままで気がつかず、残念な読者で失礼致しました(>_<)
みなさんも、ミートソースを食べるときには、是非お試し下さい。
わたしの苦手な(苦笑)、一手間で超絶品m^^m

夜ご飯は、オヒトリサマだったので、キャベツたっぷりシーフードお好み焼き♪ (エビ・イカ・ホタテ)
粉物大好きです☆
別にソースLOVEってわけではないのですが、
お好み焼きとたこ焼きは、ホントに大好物でよく食べてます。
おうちお好み焼きをするようになったのは、つい最近☆
フライパン仕込みですが、ウマウマに焼きあがります。
近所にお好み焼きさんがあって、月1ペースで行ってましたが、
モウ行かなくてもいいかなーってくらい、美味しくて満足してます^^
あ、でもホットプレートがない我が家では、もんじゃはできないから、
やっぱり、たまにはお店に行かないとね(笑)
「明太子もちチーズもんじゃ」がオキニイリです^^
c0162005_225234.jpg


本日のお食事
・13時 ミートソース
・15時 みかん4個
・18時半 お好み焼き
     カフェオレ(ほぼミルク)

うたお、おいしかったねェ~m^^m
エ?お皿もグラスもランチョンマットも、昼夜一緒だね・・・って?、あわわわ、、、^^;

8位になってました^^
クリックありがとうゴザイマス☆
うたおも、おなかの中で、小躍り中です♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2009-12-26 22:11 | 日々徒然

マタニティー服など自己投資メモ*

メリークリスマス^m^
みなさん、ご馳走でしたか?
我が家の、普段通りでした(笑) こんやも、普通です!
でもね、スケが帰りにケーキを買ってきてくれました♪
妻は、すでに年越しケーキを作ることしか考えてなかったのに^^;
食後に、チーズケーキを食べてご満悦なわたし♡
わたしが、お風呂から上がったら、スケが大絶賛でチョコミルクレープを食べ始め、
2口もらって、さらにブルーベリームースを3口食べるというところにまで、手を出してしまった、とんでもない妊婦・・・
23時過ぎてからの出来事です、、、
その後、wiiFitPlus頑張りました。
しかし、ケーキ1コ分のカロリー消費する前にダウン┐(´-`)┌
ケーキを食す前の体重測定ですが^^;、昨夜より1㌔増加 (それなのに、ケーキを食べる勇敢な妊婦!)
ささみ紫蘇チーズカツ・・・(-_-)?
3週間ごろんたしてたときは、1日ボケーっとしながら、みかんを8コくらい毎日食べてたけど、増えなかったのに。
社会復帰して、3日で体重増加って(>_<)
スケ曰く、動く→エネルギーを欲する→より一層、吸収されるんだ!って、言ってたけど、ホント?
それなら、動かないでごろんたしてた方がいいわって思ってしまう、根っからの怠け者^^;
NO!NO!お産に耐える体作りをしないと^^;


マイサンタからのプレゼント?自己投資記録^m^
マタニティー服など、買い足したもの

下着(ブラジャー4枚・パンツ7枚)
妊婦帯+ささえ帯 1セット
腹巻 1枚
タイツ 2本
スパッツ 3本
シャツワンピ 3枚
ジャンスカ 2枚
タートル 2枚
チュニック 1枚
UGGブーツ
ボディクリーム
雑誌(たまごクラブ2冊&ビーファ年間購読)

-------------------------------
合計 ¥85,000-程度・・・カナ?


洋服は、授乳口付きのものばかりで、長く着られると思う^^
でも、わたしがMAXでおなかが大きくなるのは、5,6月なのカナ・・・
春物のマタニティー服だって、少しは必要になりそう? 
シャツワンピは、春先も平気だとオモウ♪(サイズアウトしなければ・・・不安)
買うときは気がつかなかったのだがっ!、ブラとパンツのおそろい、すっごく可愛い♥と満足していたら、
ベビが産まれたら、このデカデカパンツは履かないんだ・・・。
なんで、わたし気がつかなかったんだろう┐(´-`)┌
ブラとパンツがおそろいじゃなきゃ、絶対嫌ってわけじゃないけど、せめて色とかは合わせたいのに、
花柄のセットが可愛くて、それしか目に入らなかった・・・(´ω`)
必要最低限のものを買ったつもり。

うたおの物は、これから買い揃えます♪
楽しみになりすぎちゃって、何を買っていいのかわからないママです^^;

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2009-12-25 10:29 | 日々徒然

クリスマスイヴ☆胎児ネームのご紹介

15w4d オナカの子は、外の世界の音が少しずつ聞こえてきてるそう!(そのママより)
何か行動する前に、オナカに手を当てて(振動で声が届きやすい)、「ナニナニするよ」と教えてあげると、
ベビにも、心構えができてリラックスできるんですって♪
やぎこママの声かけ運動開始^m^
パパの声の方が響くから届きやすいらしい、低いから?
やぎこママの声は、少々アニメ系ですけど、ちゃんと聞こえてますか~^^?

聖なる日に(クリスチャンではありません^^;)、胎児ネームをご紹介しますm^^m バブー
ブログ上に、ベビとかオナカの子とか、書いてるいるのが、他人っぽくて嫌なので・・・
『うたお』です☆
どうぞよろしくお願い致します♪
こどもの名前は、甘い恋人同志の頃からw、「うた」ってつけたいと言っていたので、胎児ネームにしました^^
我が家は、苗字にも「た」がつくし、うたって、漢字が思い浮かばないので、将来の名前はどうなるカナ?
”う”は、わたしの名前から、”宇”を使いたい。
”た”は・・・、”太”??? オトコのこの感じっぽいですけど・・・?というわけです。
胎児ネームうたおの『お』は、特に意味はありません^^; あしからず。

どうでもいいのですが、旦那、主人という呼び名は、なんだか恥ずかしくて入力するとき、いつも躊躇ってます、、、^^;


昨夜は、ささみの紫蘇&チーズカツと、餃子でした^m^
クリスマスを意識して、イッタラの赤いプレート(笑)
ケーキは、ありません^^;
ささみの紫蘇&チーズカツは、久々に作ったな^^
チーズ好きには、たまらないっ!!
餃子が、絶品でスケ感動☆
「もう食べに行く必要ないね」のお言葉、頂きました~♪フフーン
紫蘇入りの方は、あっさりしちゃって、普通の味の方が美味しかったです^^;
大量の冷凍ストックは、すべて普通の餡です*
喜んでもらえると、妻はやっぱり嬉しい^^ けなげな感じだぞ、アタシ^m^!
(白ご飯がメインの写真撮影・・・)
c0162005_1013617.jpg

【餃子 大判皮35個】
白菜 420g
キャベツ 100g
豚挽き肉 360g
オイスターソース  大さじ1
醤油          大さじ1
ごま油         大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1
ニンニク、しょうが  ひとかけ
塩、胡椒 

今回は、こんな感じの配合だったカナ?
次回は、野菜をもっと多くしよう^m^ 肉と野菜、1:2の割合くらいの方がヘルシーでいいね☆
ニラは入れなかったけど(高くて買う気が失せました^^;)、何の問題もない!
とっても美味しかった~♪

c0162005_10145296.jpgWiiFit Plus、のあチャンとなるも登録♪
うたおファミリーです(U^ェ^U)
家族みんなで、うたおの誕生を待ってるからね☆


ほら、うたお!キック&パンチで、クリックするんだ~!
(まだ、胎動は感じません^^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2009-12-24 10:18 | 日々徒然

そろそろ安定期!wiiFit Plusで体を動かそう♪

wiiFit Plusを楽天ポイントで買いました^m^
(マリオは売り切れで注文でけなかったよぅ!)
コレで運動しない妊婦は、頑張ります☆
また三日坊主にならないといいけどね^^;
30分バランスゲームしたら、体ガクガク言ってます(;一_一)
消費カロリーも出るし、コリャ食べすぎ妊婦の運動にいいねっ!
CMでお見かけするカンフー!た、た、たのしい~^m^♪
右腕骨折中のスケさん、気合い入れてカンフーして高得点を取って、いま痛みに悶えてます(笑)
c0162005_1910499.jpg


昨夜、包んだ冷凍ストック用餃子☆
うちには、パットがないので^^;、お皿の上にラップをして片栗粉振ってます。
野田琺瑯のパット、欲しいなぁ。きっと便利だよね。
ま、32年間!お皿で代用できてますけどね!(負け惜しみ)
c0162005_19161484.jpg

このまま冷凍して、カチコチになった餃子を、バーーっと保存袋(IKEA)に♪
これで、いつでも食べられるYO☆
今回の餃子は、Oisixの無農薬白菜で作りました。
この白菜を消費したくて、餃子をね作ったとも言う^^
こういう冷凍ストックを用意してる素敵なオクサン風の自分が好きです♡
主婦の皆さんが普通に行っていることですね^^;
c0162005_1920488.jpg

今日、食べる分は、コレカラ包みます♪
白菜はジューシー(水切りしてますが)だから、包んでおいておくと、皮がベチャっとなってしまうから。
普通の餃子餡と、紫蘇入り^^

c0162005_19252940.jpgわたしが作ったスケの顔♥
そっくりです!!!

ワオ!15位になってました^m^
クリックありがとうです☆



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2009-12-23 19:32 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧