<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

妊娠初期~つわり記録Ⅱ(長いです^^;)

みなさん、お祝いのお言葉ありがとうございますm^^m
体調は、一進一退、真っ暗闇どよよーんが大半で、たま明るい希望の光の中をで暮らしてます(ヨクワカンナイ?^^;)
お返事は、のちほどゆっくりさせて下さいね。
ゴメンナサイ、また遅くなるかもしれませんが、どよよーんとしていた気持ちの中で、
嬉しいお言葉に、「そう!これは、おめでたい気持ち悪さなの!」と、前向きに思ってみたり!
つわりの本番は、これからですかね・・・どよよーーーん、、、
温かい言葉をありがとうございました♥♥

【私信】
わたしの数少ない、有り難きオトモダチのみなさま♥
ブログを見て、携帯にMAILありがとう!
よっぽど体調いいときでないと、MAILのお返事ができないの。
わたしの壊れた携帯画面を見てると、オエップとなってしまうの、ゴメンよぅ!
このブログで、わたしの赤裸々?な、初マタ記録をチェケラして下さいまし^m^
(初めての妊婦さんのこと初マタって言うんだって! 股の意味かと思った^^ ねぇ?)


オットが、駅でマタニティーマークをもらってきてくれました♪
なんだか恥ずかしいような、嬉しいような、色んな気持ちがいっぱい^^
でもね、コレつけてても、誰も優先席譲ってくれません(笑) 妊婦は、病気じゃないからねー
皆、優先席で寝てたり、本読んでたりするから、人の鞄なんて見ないもんねー^^;
わたしは、マンウォッチングが趣味なので、マタニティーマークつけてる人はすぐわかるんだけど、
オットなんかは、いままで全然気にしたことがないそう・・・
でも、わたしがこうやって通勤しているので、いまは電車の中でも鞄を見たりするようになったんですって。
痴漢と間違われませんように!(笑)

■10月27日(火) 7w2d
帰り道、死にそうでした。ウゲ-
次のバスを待つ余裕もなく、一分でも早く横になりたくて、「お願い優先席譲って」と思い、バスに乗り込みました(>_<)
OH!NO!!
優先席は具合の悪い方2名、おばあちゃん1名、おばちゃん1名(すでに寝てる)、
仕方ないので、つり革に掴まって、ユラユラ揺れながら帰宅(号泣)
こんなときに限って、運転手のブレーキが荒い!やさしくしてクレー!
走行中、肩をトントンと、後ろの方の席から、女性がわざわざ声を掛けにきてくれました(感動)
すかさず、おじさんが座ろうとしてましたけど^^;、
わたしの「ホントにすみません、すみません!ありがとうございます(涙)」の声を聞いて、
おっさん気まずい顔して、戻って行きました。
もう、ホントに涙が溢れました。
せっかく座った通勤中に、席を譲ったりなんて、誰だってしたくないのに、快く席を譲ってくれた女性が神様に見えました。
わたしも、もちろん近くに居たら譲るけど、わざわざ混んでる走行中のバスの中で、
呼びに行ってまで、譲ったことはありませんでした。
元気になったら、わたしもそういう女性になります!
NET上の一部では、「自分の好きで妊娠してるわけだから、優しくする必要はない」なんて、言われてますけど・・・^^;
まっ、わたしの場合、気分悪くても働いてるのは、お金が欲しいからで、自分の利益のために、
苦しい時、ヒトに優しくして欲しいなんてのは傲慢すぎますね、、、
まっ、その通りっちゃ、そう通りですけど^^; 

主人は、早速、わたしが席を少しでも譲ってもらえるようにと、遠くに居る妊婦さんにも、席を譲ることにしたそう。
でもね、後ろからトントンしたため、すっごく驚かれた上に「けっこうです!」と断られたそう(-_-) 

■10月28.29日(水・木) 7w3.4d
月曜日、検診のあと、気分が良かったから調子に乗って、嵐の中「母子手帳」もらいに行って、
バス待ちの間、雨風に打たれたのが原因か、とんでもなく気持ち悪かった(>_<)
いままでの比じゃないくらいっ!! 当然、会社はお休み、、、
わたしのつわり?でキツイのは、まとまった睡眠が取れないこと(涙)
1時間半置きに起きてる状態なので、夜寝た気がしない。
結果、ムカムカする上に、偏頭痛の始まりという悪循環(>_<)
なぜ、こんなに眠りが浅いのだー?!
1日中寝てるならともかく!
一応、会社に行ってる(休んでばかり^^;)のに、眠れないって困る(T_T)

食べたいものにムラがあるんだけど、食欲はあります!(笑)
食べてないときは、ずっと気持ち悪いから、食べてるときは幸せです♡
食べ終わって少し経つと、モウ気持ち悪いけど・・・
コレって、ナニづわりっていうの!?
おなかが空くと気持ち悪いという、食べづわりじゃないでしょう、、、
食べてりゃ平気★ って、ホントにわたしらしすぎて笑えない(;一_一)
でも、いくらわたしだって、1日中食べてるわけには行かないの(苦笑)
食べて吐くという、この一連の流れが過食症とか、そういう病気なんじゃないかと心配になるのだが、
妊婦さんが吐くことには、意味があると知って、ちと安心^^
体にたまった熱を嘔吐することによって、一緒に吐き出すんだそう。へえ~
そうね、これ以上、熱上がったら、わたし困るもん!(毎日36.8℃)
すでに寒くて寒くて、ユニQのヒートテックシャツ着用、夜はホットカーペットまでつけてます・・・(ココハ、カントウダヨ)
妊婦は、暑がりって書いてあったけど見間違い?!

今週末は、少しまともな生活ができますように!

母子手帳がビックリするほど、可愛くなかったから、可愛い母子手帳入れ買いに行きたいなぁ~♥
最寄り駅のすぐそばに区役所があるのに、わたしはお隣の区だからって、3つ隣の駅の区役所に行かなくては行けないそう。
バスもあるからいっか♪って思ったら、バスで40分もかかりましたけどー!
「下ってくる用事はないから、近くの区役所に行きたい」とお願いしたら、
「同じ区内の方が、近くにお友達もできますよ^^」って。
だーかーらーー、近くにお友達が欲しいんです!ここまで来るのに、40分もかかるんです!
でも、だめだった、、、(>_<)
40分って、渋谷行くより遠いですから、、、渋谷にも、滅多に行かないけどさ(苦笑)
[PR]
by noadog | 2009-10-30 14:51 | 日々徒然

妊娠初期~つわり記録Ⅰ (文字ばっかり^^;)

■10/14(水) 5w3d
夜、眠れない(´ω`)
1時に就寝、7時15分起床の間に、3回もトイレに起きちゃうんだもん・・・!
寝た気がしないよ、安眠妨害(-_-)zzz
生理がくる当日の夜、わたしは毎月眠れないのだが、そんな日が毎日続いてる・・・
一体、何の試練なの? 
ままは(^^照)、2~3時間置きの授乳もちゃんとできると思うヨ?^^;
だから、こんな練習はいらないんだぞ? わたしに睡眠をー!!
睡眠不足の為、毎朝気持ちが、ロー↓↓↓です(>_<)
二日酔い的なおなかの感じ。目の奥も痛い。
だから、平日飲みに行くのは嫌なのヨ-って感じの気持ち悪さ。
まさか、コレつわってるのか? 食欲旺盛です!^m^!
朝の満員電車で、皮ジャン着た男性の煙草と皮の臭いが混じって、ウエ-(>_<)ってなりました。
わたしなんて、ヘビースモーカーだったのに、こんなに嫌悪感^^;、
元々、煙草嫌いの女性が妊娠したら、煙草の臭いって耐えられないね。
前の会社で、喫煙所で煙草を吸って戻るとき、わたしの洋服についた臭いで、
妊娠中のお友達は苦しかっただろうな。
いまさらだけど、ごめんなさい!
こんなに敏感に臭いを感じ取るようになるなんて思わなかった(>_<)
そのうち、ご飯の炊ける匂いとかダメになるのカナ?
想像つかない!だって、米LOVEだし♥(笑)


■10月16日(金) 5w5d
記憶をなくすほど、飲み過ぎると、三日酔い、四日酔いとダウンするわたしですが、
お酒なんて一滴も飲んでないのに、今日は四日酔いの時の気持ちの悪さと一緒・・・(>_<)
コレは、やっぱりつわりなんだろうか?
食後3時間すると、耐えられなくなって吐いてしまう。一昨日から、会社でも、、、(-_-)
1日に、2,3回吐くくらいでは、つわりじゃないのカナ~・・・
夜吐いても、朝、胃が痛くなったりしてないから、やっぱりつわりってことでいいのだろうか?
高温期とやらが始まった頃に(風邪だと思っていた)、なぜか、毎晩ウゲーとしていたのに、まさかの体重増加で^^;、
吐いたりしても、痩せないんだ?と、思ったらですね、食後3時間後では、すでに消化してるんですってね!
知りませんでした!!
だから、わたし痩せなかったのかっ!!
という話を、オットにしたら、大笑いしていた^^; 笑い事じゃないんだよぅ
まっ、痩せるために、吐いてしまうわけじゃないからいいけど・・^^; 
でもね、5w5dで、すでに4㌔も体重が増えちゃった・・・
体が危機感を覚え、吐かれる前に、少しの食べ物でも蓄積に走るそう・・・なんてこった!
太ってるヒトは、+5㌔、もしくは増加しなくてもいいくらいって知り、青ざめております。
今日は、朝から目が回る気持ち悪さにも、青ざめてます、、、
これからが本番で、どんどん酷くなるのか?
ままは、これ以上酷くなったら、怠け者だから、会社に行けないわよーーー
どうかお手柔らかに頼むよ!ね?
毎朝、「今日も一緒にがんばろう!」と、声をかけています☆
あと、「今日はバス座れないと、苦しいよね」と、同意を求めてみたり(笑)
座れなかったけど^^;

昨夜は、1時就寝zzz
2時半、4時トイレの後、朝まで夢ばかり見ていて、やっぱり寝た気がしない

何も食べたくないのに、何か食べちゃって、食べた後は美味しくて満足するのに、
すぐに気持ち悪くなってというのを繰り返してます・・・
大好物だった「茄子のゆずポン浸し」が食べられなくなってしまった(涙)
作ってみたものの、食べたくないってものが、いま冷蔵庫に詰まりすぎてます(>_<)


■10月19~23日(月~金) 6w
昨日、Konaパン教室行ってから、気持ち悪いのがピタリとおさまった^^
あんまりにも嬉しくて、夜、主人の前でよろこびの歌を披露してさしあげた☆
霧が晴れたような、この世界、久々なんだもん!!
先週は、自分の家のキッチンに近寄ることすら恐怖だったの。
冷蔵庫の臭いも嫌で、涙がでるほどでした。でも、食欲はあるってのが、わたしらしい┐(´-`)┌
つわりがおさまり、浮かれていたわたしですが、うん?待てよ・・・
急につわりがなくなったって、ベビチャン居なくなってないよね!?と、焦り始める。
気分はいいけど、不安でいっぱい(涙)
木・金辺りから疲れも出てきて(普段以上に疲れやすい^^;)、なんとなく気持ち悪いけど、
6wは、一度も吐くことなく終了★
この時期、5~8人に一人が流産するという確率が心配で、Netで症状を調べまくってました(>_<)
インナーは、白い方が出血の有無がわかりやすいというから、毎日、白系パンツ!^^
せんたくーせんたくーー


■10月24.25日(土日)
この体調だったら、久々にパンやお菓子作りをしよう♪
と、前向きな気持ちでいたら、まさかのダウン=3
やっぱり、いくら暇って言っても^^、仕事してると、体は疲れているわけですね。
先週もそうだったけど、土日が一番具合が悪い・・・
週末、遠くまで散歩に行って、帰り道泣きながら歩くようなことになるのは、モウ勘弁なので、
すぐに帰れる近所をぐるぐる散歩で、のあなるには満足してもらう。
ワンワン!うるさい悪い子たちだけど、でも、わたしにはホントにいい子たちだよ。
一番大好きな散歩が短くなってゴメンネ!
すぐに横になれるように、リビングに布団があって、おうちも汚くてヤダね(>_<)って言ったら、
「快適だわん(U^ェ^U)」と、いつも3匹で寝てます。
あ、赤ちゃんも居るはずだから4匹ね♥
こんなに具合悪いんだから、きっと赤ちゃんも居るはず!だと、妙な自信を持ってみたり^^;

↓↓↓
心拍確認へと続くわけですm^^m
[PR]
by noadog | 2009-10-30 14:48 | 日々徒然

2010年6月出産予定^^☆ (エコー写真有り)

昨日、病院で赤ちゃんの心拍確認ができましたm^^m
ハイ!わたしっ!、2010年6月にママになります♥
心拍確認できただけで、ブログに書いちゃうあたりがわたしらしいのですが^^;、
やぎベーは日中、誰とも話すことないわたしの話し場なので、いいんです(笑)♪
いま7w2d*2ヶ月なのカナ?!
ついこの間、海堂先生の「ジーン・ワルツ」を読んで、妊娠することの奇跡、
初期流産の多さを知ったばかりだったので、心拍確認できるまでの2週間が、長く長ーく感じました(>_<)
わたし、気がつくのがすっごく早くて(笑)、生理予定日10日前から具合が悪くなり、
1週間前には検査薬で陽性反応がでました^^ 

モニターで赤ちゃんが動いてるのを見て、心臓がドクンドクン言ってるのを聞いて、自然と涙が溢れた。
バッチリ動画撮影もしてきました^m^♪

後ろ向きと前向きを繰り返して、いろんなことを乗り越えつつ、いまがあり、
まさか、赤ちゃんが、
『いま』
わたしの元にやってきてくれるとは思いませんでした。
よっぽど!頑張らなくちゃ、赤ちゃんには会えないと思っていたんです^^

妊娠がわかってすぐにお友達がくれた言葉^^

『やっぱり、神様は見てるんだよね~
・・・そして、赤ちゃんもちゃんとパパとママを見ていて、選んで、しかるべき時にやって来てくれるんだよ♪
しんどい思いもしたけど、やっぱり許して良かったネ^^
何も失わずに最高の贈り物を得ることが出来たんだなぁ~って、私は心底感動しております(涙)』

本当に嬉しくて嬉しくて、、、
うまくいえないけれど、とても温かい気持ちになりました。
いつもありがとう♥

母にも、昨夜、連絡しました^^♪
想像以上に喜んでくれて、ビックリしました(涙)

体調に波があり、これから、やぎさんベーカリーとは名ばかりのブログになりそうですが^^;、
また色々お話させて下さいm^^m
c0162005_22462014.jpg



わたしの携帯、液晶が壊れていて、文字が2重になってしまい、
それを見ていると、目が回ってしまい、MAILするのに一苦労中(>_<)
元々、MAIL不精のわたしですが・・・、携帯買うまでMAILはしんどいので、返信なかなかできませーんっ!!
週末は、倒れてるので、携帯も買いに行けませぬ、、、

c0162005_0175727.jpg

昨夜、主人のお友達から、突然届いた富山の蟹!!大きいんだよ~^^
うんまーい♥
お祝いだ♪と、こんな偶然に感謝しながら、有り難く頂きました。 カニ大好物☆
CARGO
富山でインテリアショップを経営してます^^
いまwebショップ準備中!
先週の「情熱大陸」で放送された、青木良太氏の器も取り扱いしてますよ~♪
[PR]
by noadog | 2009-10-27 12:06 | 日々徒然

胎嚢(たいのう)確認^^♥ (エコー写真有)

■10/8(木)
予約を入れていたので、大型台風と騒がれる中、初めての病院!^^;
出発するときは、カンカン照りでしたヨ♪ 運がいい!
10時に予約したのに、診察が始まった12時って・・・(-_-) 大学病院だから?

早すぎるから、何も確認できないと思っていたけど、赤ちゃんの袋が確認できた♥ヤッター!!!
4w4d 8.5mm

この病院は、診察台のカーテンが汚いし、トイレも汚いし、先生とも気が合わなさそう^^;
分娩+入院費用で、70万以上かかりそうな上、
医師不足で小児科の夜間診療がなくなってるんですって・・・
netでの評判は、上々だったけど、実際行ってみないとわからないね。
新しい病院探しを始める!

どこも医師不足で、出産人数制限をしていたりして焦り始める・・・
最寄り駅の市立病院は、分娩費用60万~、た、たかいのね! 医師不足の為、30人で締め切り(-_-)
c0162005_22435345.jpg


■10/10(土)
家からバスで行けるところにも、市立病院を発見!川崎市は広い(笑)
この市立病院も、5週の頃には、分娩締め切りだそうで(このとき、5月出産はすでに×)、
木曜日に診察したばかりなのに、土曜日にまた病院に行くことに^^;
電話で問い合わせたら、超音波検査は、何度しても問題ないと、親切に教えてくれた♪
(診療時間が終わっていたようで、救急外来に回してくれた!優しい)
3年目ということもあり、病院が綺麗^^
診察も、すっごく丁寧^^ 先生が、これまたいい♥
前の大学病院とは、雲泥の差だ!(笑) 分娩費用は、45万!
同じ市立病院なのに、15万円の差は何?

4w6d 9.8mm
すごい!2日で、成長するんだ~!
あ、1,3mmだけど(笑)
ついでに、子宮筋腫も成長してるよう・・・。+わたしの体も・・・(>_<)
ホルモンの関係で、仕方ないんですってね^^;
妊娠すると、太りやすくなるなんて知らなかった。
生理前に、いつも3㌔くらい増加するのが、生理がこないから減らないって、先生に言ったら^^;、
「悪阻で体重落ちるから平気カナ。体重管理しないと、お産苦しいからねー」と言われる(´ω`)
分娩予約もする♥
里帰り出産はしませんm^^m

先生に、一番危険な時期だから、少しでも具合が悪いと思ったら横になるように言われる。
これ幸いと、オットをコキ使う(笑)
動かないわたしは、また太る・・・(-_-) おなかが苦しいDEATH!
9.5mmの袋で、こんなにおなかが出るわけがない、、、気をつけなくちゃ(T_T)
無事に育ちますように☆
c0162005_22441737.jpg

[PR]
by noadog | 2009-10-26 00:00 | 日々徒然

陽性ってなんだ!?

■10/2(金) 
微熱が続いて4日目・・・
少し咳が出るから、風邪?
生理前だから、調子が悪いのカナ。
でも、なんか体が変な気がする。
家の中で、10年くらい前の物でしょうか?^^;
友達からもらった検査薬を発見して、夜試してみる!
外箱もないから、この反応がなんなのかサッパリ・・・^^;
NET検索すると、+が陽性(縦線だけでも陽性)
縦線がくっきり出てますけども、陽性って何?
陽性は、妊娠の可能性有りと・・・! ヘ?
10年も前のものだし、生理前だし、アテにならないわねと、胸にしまっておく(笑)

■10/3(土)
やっぱり気になるので、新しい検査薬を買ってきて、いざ!
1分も経たないうちに、陽性反応!
注意事項に、「生理予定日1週間後~」って書いてあったから、
やっぱり早く検査しすぎてるから、この反応は間違いだね?と思い、友達にTELしてみる*
「陽性は陽性だよー!煙草とお酒は、絶対にだめだよ^^」
と言われても、ホントに陽性=妊娠?と疑うわたし・・・^^;
c0162005_002838.jpg

■10/4(日)
おなかがしくしく痛い(T_T)
のあチャンとなるが、おなかの上に乗ってるときに、「赤ちゃん居るかわかる?」って聞いたら、
無視された!やっぱり、気のせい?^^;
NETで喫煙に関することを読み漁って、モウ止めよう!と、強い意志を持ってグッバイ煙草☆
ヘビースモーカーのわたしが言うのもアレですけど、オカアサンが煙草吸ってるのは、絶対に嫌だから^^;

■10/5(月) 『生理予定日』
突然、無事に育ってくれたらいいなと願うようになるm^^m 母性?(照)
いま病院に行っても、心音確認できないので、何度か通院することになるけれど、
おなかが痛いようなら早めに診察を!と病院で言われたので、そのまま近場の大学病院を予約*
市立病院に、電話で出産費用を聞くと50~60万と言われ驚いた。た、たかいのね。
検査に行くのは、初診でも予約できた大学病院!出産費用、どのくらいかかるんだろう?^^;

■10/6(火)
微熱8日目・・・
1~2時間置きに、トイレに(´ω`) 近すぎるヨ! 
おなかが張って、夜仰向けで寝るのが苦しい、、、って、何この症状!オカシイ!
やっぱり何かの勘違いなんだろうか?^^;
夜、モウイチド試してみる*
今回もあっという間に陽性。
赤ちゃんカナ♪と、二人で喜ぶm^^m
でも、検査薬に「糖尿の場合(&卵巣腫瘍&閉経)にも陽性反応がでる」と・・・(-_-)
糖尿病じゃありませんように・・・(祈) 
c0162005_005424.jpg


More
[PR]
by noadog | 2009-10-25 00:00 | 日々徒然

ロアジーナでのパン教室~KonaSalon

10月19日(月) 青山ロアジーナでの『KonaSalon』熊崎朋子先生のパン教室に参加してきましたm^^m
土日と、ゴロゴロ生活してるだけで、涙目になるほど気持ち悪く、行ける?平気?(>_<)
と、不安でいっぱいでしたが、意地で青山に!(笑)
ええ、仕事にもコレくらいの意欲があったらいいんですけどねー^^;
今月は、モウ何日休んだことか・・・(苦笑)

tomo先生は、とても可愛らしい方でした^^
ますますFANになりました♪
授業は、一人で、パン作りの全工程を一から作業するわけではなく、
一次発酵済の完成生地での成型作業でした^^;

左:完成中種
レシピ本通り、泡が3,4個できた状態!

右:tomo先生の華麗な捏ね^^
パンマットがすべる、すべるで、すごいことになってますw
ブレブレ具合でわかるかもしれませんが、かなり早いスピードで捏ねてらっしゃいました!
コレは、レシピ本ではわからなかった。
完成中種を傷めたらイケナイから、もっと優しく捏ねるんだと思ってたので、目からウロコ~!!
c0162005_018575.jpg



わたしは、ずっとあこ酵母で作ってますが、ホシノ丹沢酵母でない場合は、発酵時間は長くなるそう*
成型時の生地がベタつくのは、一次発酵中の温度が高いからでは?と。
先生の冷蔵庫は、4℃だそうです*
我が家は、10時間後は6℃で、開け閉めしてるときは、8℃くらいあったりします^^;
温度、もう一度見直そう!
あと水分!
水分多い方が、ふわふわになると思い込んでるわたしですが^^;、
少々固めの生地の方が、酵母と相性がいいそう^^
+成型もし易いから、結果!美味しく焼きあがると。
なるほど^^

お食事は、サラダ・スープ・みかんジュース・ベーグルの生地でシェフの作ったピザでした。
全部が、んもうっ、すっごく美味しかった~^m^♪
野菜がメインとか有り得ないわたしの胃袋ですけども、ロアジーナのサラダはメインでイケる☆
自然の恵みに感謝の味でした♥
ピザは、渓山荘の自家製ソーセージのせ、アア♥最高!
生地も、カッリカリで美味しすぎた。もっと食べたかった^m^(笑)
c0162005_0181543.jpg


で、何を習ってきたの?というとw、コチラのベーグルです♪
tomo先生の手をお借りして、ぷっくり、まんまる可愛らしく焼きあがりましたヨ^^
c0162005_0184179.jpg


お土産パンは、先生の作られた「中央:プレーンベーグル?&右:チョコとオレンジのココアベーグル」でした。
左は、わたしの作ったプレーンベーグルです^^
c0162005_018531.jpg


tomo先生、ご一緒して下さった皆さん、ロアジーナスタッフの皆さん、ありがとうございました♥
とっても楽しい時間を過ごせました^^
この日の夜から、ビックリする程、体調がよくて、嬉しくて歌っちゃうほどでした♪
気持ちが上向きになったから?
先週が嘘のように、元気な日が3日も続き、違う意味で不安になりました(>_<) 大丈夫!?
まだ、早すぎてきちんと報告できないのですが、お察しの通りです♥
週明け、良い報告ができるといいのですがm^^m

週末は、コメントのお返事が遅れてばかりなので閉じます^^;
[PR]
by noadog | 2009-10-23 10:41 | パン

梨のマフィン

梨が美味しいなm^^m
わたしは、新興梨というのが好きみたい♥
ことし買った幸水は、どれもグニャリとしていて、選別失敗!
祖母が送ってくれた、緑の皮の梨も甘くて美味しかったけど、
アレは、なんていう品種なんだろう?
甘くない梨の風貌だったよ^^;

c0162005_23462735.jpg

特大、新興梨の半分をマフィンにのせてみました♥
A.R.Iの梨マフィン♪
焼きたてはね、梨がどろりんとしていて、ウン?好みじゃないカモ^^;と思ったけど、
翌日、梨がシャキシャキ美味しかった~♥
甘い生地に、甘い梨に、さらにバニラシュガーで、すごく甘そうだったので、生地のお砂糖、少し減らしました^^
久々の自分お菓子、なんだかほっとしました^^♪
マフィンは簡単にできるから、ささーっと作っておきたいのに、
微熱続きで、おやすみの日はすぐに眠たくなってしまうのです^^;
ゴロゴロばかりしてるので、確実に肥えてます、ブヒ♡
19日は、Konaパン教室なので、体調悪くならないといいな!
それだけが、ちょっと心配(>_<)
[PR]
by noadog | 2009-10-14 15:17 | マフィン

フォカッチャ&ミルクハース

コレも、シルバーウィーク中に作っていたパン^^;
3週間も前・・・┐(´-`)┌

高橋雅子さんのレシピ本、ほとんど作ったことがありませんでした。
大苦戦したチョコの折込パンを作ったくらい?
ベーグルの本で、ベーグルはよく作ってました^^
c0162005_23224492.jpg

初挑戦したのが、まずフォカッチャ♪
オーバーナイト発酵だと思い、0時前に仕込み始めてね、レシピ確認してビックリ☆、
30℃発酵だったので、眠いヨ・・・zzzと思いながら、必死で焼き上げました(苦笑)
じゃがいも入りのパン(フォカッチャ)、初めて作ったけど、このパン美味しい~♥
c0162005_2323146.jpg

もっちもっちで、すっごく好みでしたm^^m
美味しいパンが焼けると、疲れも吹っ飛びます!(笑)
フォカッチャ、また焼く~^m^♪
翌夜、茄子ミートチーズのお供に食べたら、んもう♥最高だったよぅ!
写真、全然見えてないけどね^^;
また、ジャスミンさんのミートソース作ろう☆


c0162005_23233135.jpg

一緒に仕込んでいたのが、こちらも初挑戦のミルクハース♪
このパンは、レシピ本見てるときに、真っ先に作ろう!と思っていたのに・・・!
1年半くらい経ったかなぁ^^;
この成型カワイイなぁ♥
c0162005_23234562.jpg

でも、失敗しました(-_-)
なんだかパサついてるのは、発酵不足が原因だとオモウ!
オーバーナイト発酵後、型8分目しか膨らまず・・・、やっぱり秋だから室温30分後に野菜室にしなくちゃだめだった?!
どうして、レシピ通りにしないんだ!わたし!┐(´-`)┌
室温発酵で膨らんできたけど、一部ラップに張り付いていたので、ラップかけ直したら、
ガス抜けちゃったみたいで、それ以降、ウンともスンとも膨らまず・・・。
根気よく、型いっぱいまで膨らむの待てばよかったのかな(涙)
でも、室温で3時間経過してたのヨ(>_<) 型8分目で成型に^^;
そのまま食べると、パサついてる気がするんだけど、トーストするとサックリ♥
低温焼きにして、ラスクにしても美味しそうな感じ^^
c0162005_23432484.jpg

翌々日のミルクハースは、フレンチトーストにしました♪
コレ、最高に美味しかったです♥
わたしのフレンチトーストは、卵3個・牛乳300g・砂糖30g、
最後の焼き上げのときに、グラニュー糖を少し振りかけて溶かして、カリカリ感を出しますm^^m
さらに好みで蜂蜜、メープルシロップをかけて食べるという、とんでもなく高㌍の代物です^^;

ランキングに参加してます♪
「失敗は成功の元!」明るく前向きなやぎベーに、ポチっとお願い致します。
次回は、レシピに忠実に作ります^^;



少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


[PR]
by noadog | 2009-10-13 16:06 | パン

プレーンホットケーキ

小嶋るみさんのプレーンホットケーキm^^m
生クリームも無し、卵白の別立ても無し、すっごく簡単なのに美味しい♥美味しい♥
ふっわふわの出来だった!!
おすすめ~★おすすめ~★
もう、市販のMIX類は買うことないね(笑)
散歩から帰ってきてからのおやつでした♪ シルバーウィーク中のお話です^^;

ここのところ、皆さんのところに、コメント残せずでごめんなさいっ!!!
少しバタバタしてまして・・・、でも!またすぐにお話に行かせて頂きますので、忘れないでやって下さい^^;
c0162005_23263656.jpg

オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)

小嶋 ルミ / マーブルトロン




のあチャンが見切れちゃってますが、満面の笑みのNARU×2と、↓おすましのあチャン
c0162005_233236100.jpg

c0162005_23325268.jpg

[PR]
by noadog | 2009-10-07 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧