<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キタノカオリで1.5斤食パン

シルバーウィーク中に、唯一焼いたパン*キタノカオリ100%食パン
とても恐ろしくて、全貌をお見せすることができません(>_<)
Rock風食パンもそうでしたが、手持ちのキタノカオリと、わたしの相性が悪いのではなかろうかと!
今回の焼き上がりは、前回のRock風を上回る、ボロボロの風貌でした!
型内で、こんなに生地張り裂けちゃってるのに、よく膨らんだねーと誉めてやりたいくらい。
生地が張り裂けてまくってしまってるというのは、そう!単純に!わたしの丸め方が悪いから・・・
なぜだかわからないけど、前回も今回も、つるん!と丸まらなかったの(T_T)
生地が、ブチブチ千切れてしまって(T_T)
グルテンが出来てなかった? あんなに捏ねたのに?! 捏ねすぎ?!
大塚先生のレシピだったので、TOPはピキピキに割れて、天使もささやいていたけど・・・、
あまりにも酷くて、一気にね、どっと疲れちゃった(´ω`)
c0162005_23205141.jpg

せっかく焼いたので、ハムチーズ&目玉焼きで食べてみたら、アララ♪アララ♪ ふわふわっで美味しい~♪
固くてパサパサかと思ったのに!(笑)
大塚先生のレシピはすごいなぁ♥
次回は、春よ恋を開封して焼いてみようカナm^^m
少し残ってる手持ちのキタノカオリは、もう使わない。 打ち粉用にする!
すぐに粉のせいにするわたし^^; 
前は、ゴールデンヨットが悪いって言っとりました^^ Gヨットとは、仲直りしました♥(笑)

この水色の四角のお皿は、IKEAで買ってきました^^ 
使いやすい!とても便利! 600円だよ、やすぅいなっ^^!

BIGOTのバケットは、翌日、フレンチトーストにして、会社で食べました♪
焼きたてが一番美味しいとわかっているけど、レンジで温め直しても美味しかったm^^m
c0162005_23211688.jpg

駒沢で食べた、cubstarのフレンチトースト美味しかったなぁ~♥
駒沢にラーメンを食べに行って、フラフラ帰り道中に、
看板犬(U^ェ^U)のあまりにも可愛いしっぽふりふり姿に、ついつい中に入ってしまったお店!
今度は、ご飯も食べたいなぁ^^ 一軒家のカフェ♥

夜ごはん、ケンタロウさんの鶏のから揚げでしたm^^m うんまいなぁ♡
レタスにかかっているドレッシングは最近お気に入り♪
イタリア食堂の自家製ドレッシング♥
お料理もすっごく美味しかったから、また行きたい~^^♪
c0162005_0182593.jpg



次こそは、ウキウキするようなパンが焼けますように☆
一緒に祈って下さいまし^m^ やぎこパン主党に、ポチっとして頂けると嬉しいです。



[PR]
by noadog | 2009-09-30 00:00 | パン

ごはん日記

ジャスミンさんレシピの”牛肉とピーマンの焼きそば
レシピがUPされて、すぐ作らせて頂いたのに、ブログUPが遅くなってしまいました。
そして、この写真ボケてますね・・・(>_<)
わたしの写真は、ボケていようといまいと、大して変わらないので、よしとしましょうか^^;
素敵な写真は、ジャスミンさんのところでご覧下さいね♪ 作りたくなりますよ~^m^
ジャスミンさんの盛り付け美しいです♥
お味は、キャアキャア~、おいすぃ~~~っっっ!!!
こんなに簡単にできちゃうのに、この本格的な味!
お酢のバランスが絶妙でね、わたしコレ食べてるとき、心身衰弱中(笑)だったのですが救われたなぁ♡
ジャスミンさん、いつもありがとうございます*
c0162005_23163115.jpg


昨日のお昼に食べたのが中華麺の代わりに、たけのこ版♪
コレまたおいしかったの♡ ウフ^m^
「チンジャオビーフ丼」だよ!
ピーマン緑で綺麗だったんだけど、寝る前に仕込んで、翌昼食べたから、色悪くなっちゃった^^;
COOK DO!がなくても生きていける~^m^♪
あ~、美味しかった♥
c0162005_23165278.jpg


最近、ハマっているのがポテトサラダm^^m
いままで作ったことあったカナ・・・?
というぐらい、わたしの中で低位置にいたのですが、コチラのレシピ美味しい~!
ポテサラ、メインにはならないサブ的なものかと思っていたけど充分メイン的存在☆
後ろにチラリと写りこんでいるのは、ベーコンとほうれん草のクリームパスタ*
ポテサラと、そっくりな色合いの夕飯でございました^^;
Cpicon ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆ by kimmiy
c0162005_23183975.jpg


もうすぐ10月でいまさらですが^^;、秋刀魚が出始めたころに焼きました(笑) だいぶ前だね^^;
秋刀魚、大好きなのに、家には嫌いな方がいるので不評(-_-)
それでも焼き続けます!(笑)
でも、お魚のときは、悪い気がするので、お肉も一緒に*
この日は、「ポークジンジャー」^^
わたしまで、肉を一緒に食べる必要はないのですが、少しだけね(笑)
c0162005_2319663.jpg


5連休中に、一人で食べた「納豆スパ」
一人のときしか食べれないものです♪
納豆、美味しいのにね~^^
でも、欲張って2パックも入れちゃった*
オヒトリサマのときは、いつも以上により簡単に!一刻も早く食べたい!なので^^、コチラのレシピで作りました*
洗い物も少なくて、とっても美味しかった♥ フフーン♪
Cpicon 簡単!納豆スパゲティ by ほ~
c0162005_23192476.jpg


昨夜は、栗ごはん^m^
無印の雑穀栗ご飯キットに、さらに栗を増量して*
うちには炊飯器がないので、お水の量「雑穀キットを入れて2合炊きの目盛りまで」と書いてあり、
あ!どうしましょ・・・と思いましたが、2合のお米に、雑穀栗ご飯キットと合わせて415gの水分量にすればいいのカナと^^
ルクルーゼで、バッチリ好みに炊けました~♪
栗ご飯嫌い(&雑穀ご飯嫌い)の主人にはまさに拷問!(笑)
オイシイ♥オイシイ♥と、一人で大満足で頂きました♪ フンフフーン♪
c0162005_23194081.jpg


掃除機が欲しい
[PR]
by noadog | 2009-09-28 00:00 | 日々徒然

「ジーン・ワルツ」と黒やぎ日記

連休の簡単記録^m^

Sat.一人で、ゴロゴロごろんた^^ オヒトリサマ、セブンのおでんパーティー
Sun.オカイモノ♪ うどん屋さんで食事
Mon.森林公園サンポ 夕方から食パン作り 夜は、オヒトリサマ納豆パスタ 
Tue.オカイモノ♪ お好み焼き屋さんで食事
Wed.鎌倉散策 生しらす丼、ワッフル、ラーメン屋さんで食事

オオ!見事に外食ばかり~^^; 
ついでに、ヒキコモリのわたしは、オヒトリサマの夜時間が多いこと!(笑)
鎌倉話は、のちほどm^^m 大仏様見たYO!
5連休もあったのに、パン作り1回のみって・・・┐(´-`)┌ 

話はガラリと変わりまして^^、
今朝は、モウほんと素敵なオッサレ~♥な男性がいまして!、女性と二人でマスクしてるから、
「インフルエンザ?」と思ったら、鞄に赤ちゃんバッチがありました^^
それを見て、ますます素敵に見えてしまって!(興奮)
妊婦さんが予防にマスクしてる姿は、よく見かけます。
旦那さんが、一緒にマスクしてるの見たのは初めてカモ~^^ 
ママだけ予防してても、旦那さんがインフルエンザ感染したら大変だもね。
当たり前のことをしているんだろうけど、朝からとってもいい気分になりました♪
赤ちゃんが産まれる日を、二人で楽しみに大事にしてるんだなって^^♡

ジーン・ワルツ

海堂 尊 / 新潮社


最近、読んだ海堂尊先生の『ジーン・ワルツ』で、赤ちゃんを授かるというのは、
生物学的に見て、奇跡のようなことなんだと知り、妊婦さんを見ると羨む気持ちはなく、
知らない人でも^^;、「無事に産まれますように」と勝手に願ってしまう。
わたし、知らない方の幸せを願っている場合ではないんですけども・・・ね^^;

More
[PR]
by noadog | 2009-09-25 17:16 | 読書

Konaパン 豆パンの生地で3種類

先々週末作ったKonaパン^m^
豆パンの生地2倍量で仕込みました!
はるゆたか500gも使ったヨ~^^
夜、焼成したので、なんともわかりづらい写真ばっかりで残念なパンたち・・・
Konaパンは、怠け者のわたしでも、こんな風に一度にいっぱい焼けて楽しい☆
c0162005_2136857.jpg


■ソーセージチーズパン 6コ
くるくるソーセージロールも大好きだけど、チーズたっぷりのこういう成型のパンは、やっぱり美味しいな♪
豆パンの生地、ホントに美味しい~m^^m
c0162005_21362875.jpg


■豆パン 2コ
うずまきの可愛い成型のはずだったのに・・・、焼けたのはこんなコ┐(´-`)┌
うぐいす豆は、綺麗な緑でとっても可愛い^^ でも断面図の写真はない^^;
こういうパンは、わたししか食べないので2コだけ。
もっと作ればよかったーーー!!!
assamさんが、おすすめされていた通り、すっごく美味しい♥美味しい♥♥
(コチラ、assamさんの美しい豆パンm^^m)
c0162005_21363985.jpg


■ジャムパン 4コ
自家製の貴重な(笑)、イチゴジャムを使って♪
ABCで習ったストロベリーローズの成型^^
このジャムパンは、ABCの練乳入りの甘い生地を使った方が美味しかったカモ^^;
エット・・・、冷蔵庫で保存してしまった上に、食べたのが2日後だったからカナ、、、┐(´-`)┌ 
c0162005_21365075.jpg


欲張って仕込んだものの、食べるのに時間がかかってしまったの・・・(-_-)
中種仕込んでるときはルンルン♪だったのですが、発酵中に深い闇に落ちてしまい、
成型はモクモクとこなし!まさに一心不乱!^^
珍しく食欲がなくなってしまったので、焼きたては食べられず(>_<)
いまはすっかり元気で、若干病的な程(いつも通り♪^^;)モグモグと食べ続けてます。
やぎベー*モグモグ日記

すっかり秋ですのぅ~
衣替えもしなくちゃ^^
って、わたし真夏でも七部袖のカーディガン着てたので、夏も秋も同じ格好で平気だった☆
冬に向けて、洋服にブーツに、いっぱいお買い物しよう♥
ことしこそは、UGGのシープスキンを買い逃さないようにm^^m
去年、会社で死ぬほど寒かったんだもん。冷えは足元から、冷え切った心も、ついでに温めてオクレ!
あと、いいダウンを買おう!アタシを温めてくれるのは、上質のダウンだけ、エエそうだわ!
[PR]
by noadog | 2009-09-16 00:00 | パン

BIGOTのバケット

c0162005_21383249.jpg

富沢商店にうぐいす豆を買いに行って、PAULでクロワッサン試食して(笑)、
ウロウロしていたら、期間限定BIGOTの看板・・・ビゴのパン!?と思いながら、
眺めて眺めまくって(畳1畳くらいの小さいスペース)、挙動不審で怪しかった・・・
さらに白人の店員さんをジロジロ見ていたから、ジャパニーズ店員さんに「カレは、フィリップではありませんよ~^^」と^^;
悩みに悩んで、この子を1本連れて帰ってきた^^
同じような風貌のパンが他にも居たから、何て名前だったか覚えてない┐(´-`)┌
新発売というオススメされたものではなく、定番だと紹介されたもの*
週末に、自分でパンをたくさん焼く予定だったので1本だけ^^
c0162005_213971.jpg

バケットって、どうやってカットするのカナ?
と、思いながら、ザックザックカット~♪
パンブロガーさんのところで見るバケットの方が、大小の気泡の方がいっぱいだ!ね?
というのが、一番初めの感想(笑)
カットの仕方が悪かった?^^;
クラムは、まぶしいほどにキッラッキラ☆
細かいことは、よくわからないわたしですが魅入りました!
c0162005_21392433.jpg

家には、緑のものがなくって^^;、ウィンナーと卵と一緒に頂きました♥
バケット、美味しいよぅ~♥
すっごく軽い!軽いっ!
クラムはしっとりで、クラストは香ばしい!
バケ焼きさんたちは、この美味しさの虜で、何本も焼き続けるんだ~
一度は、挑戦してみたい・・・☆ 

ビゴのパン、ニコタマで出会えて、すっごく感動しちゃったけど、ビゴのお店は、鷺沼にもあるんだヨ(笑)
自宅最寄り駅から下ることって全くないけど、沿線上にはベッカライ徳多朗もあるのです^m^
どちらも電車で5分!思っていたより近っ!!
車があれば、すぐなのになぁ~
パンだけ買いに電車乗るものねぇ・・・、怠け者の発想?!^^;
[PR]
by noadog | 2009-09-15 00:00 | パン

やぎベーブログを真剣な目で!

c0162005_14314635.jpg

コンニチハ、のあちゃんです(U^ェ^U)
やぎベーのチェックは、毎日かかさないんだわん!
ママチャンたちが、椅子に座ってごはんするようになってから、
よるご飯が見えないでちから、やぎベーで確認するのがのあちゃんの日課でちヨ☆
なっくんは、ぱそこんができないから、机の下で寝ながら待ってるんだわんzzz
[PR]
by noadog | 2009-09-04 14:32 | 日々徒然

オートーミールのホワイトチョコチップクッキー

会社の方のお土産で沖縄土産の「ちんすこう」を、1週間に3回も頂いて(2本ずつね)、
宮古島の雪塩ちんすこう」が、すっごく美味しかったm^^m
甘々の中に塩っ気があって、でも塩も甘い!みたいな!?オイシイさ~♡
ほろほろと崩れる食感も好みさ~♡
お取り寄せしようかと思ったくらい♥
でも、お取り寄せって一体何箱買う気なんだ?あたし!と考えると・・・^^;、沖縄物産展とかやってないカナ~
c0162005_1971171.jpg

そんな流れで?、粉ものが食べたくなり(笑)、23時~なかしほさんのクッキー作り☆
「すごく疲れてるの・・・」と言って、晩御飯は、白い束を茹でただけなのに・・・、
クッキー作りを始めるわたしを、スケが不思議そうな顔で見ておりました^^; 申し訳ニャイ
今回は、菜種油ではなくて、assamさんの真似っ子して発酵バター配合♪
エリカさんも、バターで作られていたので、作ってみたかったんだ^^
c0162005_1934022.jpg

雪塩ちんすこうのイメージで?、塩をひとつまみ多く入れてみた(笑)
今回はお料理用に使ってる、沖縄のシママース塩を使ってみたさー^^
(ゲランドの塩との違いはわからなかった^^; わたしの舌なんて、そんなもの┐(´-`)┌)
雪塩だから、ホワイトチョコチップを入れて♪
発酵バターの香りがすごくいい!
30gしか入ってないのに、素晴らしいよぅ、おいしい~^^♥
菜種油のときの味、覚えてませんけども・・・^^;
普通のクッキーのレシピだと、バターもお砂糖もすっごい量だけど、なかしほさんのクッキーはヘルシーさん♪
ちんすうこうとは、全く別物でしたけど、わたしの作るクッキーもなかなかよろし♥
c0162005_195258.jpg

[PR]
by noadog | 2009-09-03 19:09 | お菓子

コーヒーゼリーと葡萄の贈り物

c0162005_22185858.jpg

焼き菓子が食べたいのに、週末に作りたいスイッチが入らず・・・^^;
初めてのコーヒーゼリー作り^m^
牛乳かけて、バニラアイスを添えただけのお手軽^m^
ぷるんぷるんのコーヒーゼリーが、すっごく美味しくて大満足!
コチラも、驚くほど簡単☆
よくコンビニで、コーヒーゼリー入りのカフェオレ買って飲んでたけど、アレは確か200円弱!?
おうちで作ると安上がりな上に、コチラの方が美味しい♥
バニライスと牛乳が接してるところが、シャリシャリになってるのも好き^^

Cpicon いい感じ☆コーヒーゼリー by ゆずママン

c0162005_22192193.jpg

義母が、葡萄を送ってくれましたm^^m
甘くて美味しい葡萄の選び方をテレビで見たのですが、まさにコレだね☆
・ぶどうの実が白っぽく粉ふいてる
・茎は緑色
去年も美味しくて感動でしたが、今年も美味しいよぅ♡
自分で作るお菓子やパンも好きだけど、美味しいフルーツが一番好きだ♥
c0162005_2219383.jpg

夜ご飯*
自分の分は、火力を強めて、急いだ結果、焼き色がついてしまったオムハヤシ・・・^^;
スケの分は、見かけもよろしくて、ふわトロだったんだけど、すでに食べ終えようとしていたので写真撮れず。
わたしの分も、見かけはともかく、ふわふわ感は残っていたので、とっても美味しかった♪
100円だったホウレン草は、パスタにするはずが、こんなところでぞんざいに盛られてます^^;
塩こしょうのバター炒め

c0162005_22234672.jpgぶどうは、8パックもあるんだよ^m^
スケは、皮と種が面倒で、6粒くらい食べたら満足しちゃうので、ほとんどわたしのものってこと~♪
フルーツには、果糖があることを忘れないように・・・^^;

[PR]
by noadog | 2009-09-01 22:25 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧