<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

よるご飯

月曜日のご飯
またまた^^、ジャスミンさんの”じゃがバター醤油のほっこり煮”です♪
すっごく美味しいんだもんっ!
今回は、スケが買ってきていた帆立も入れちゃいましたYO☆
(「男子ごはん」を見て、帆立とトマトのパスタを作る!と張り切って買ってきていたのに、無断で使う妻)
帆立から良い出汁で出て、これまた美味しい^m^
見えてませんけど、4等分にカットした帆立がごろごろ入ってます*
お刺身用の帆立だから、あんまり煮ると固くなっちゃうらしいけど、
軽く焼き目をつけてから、一緒に煮込んじゃいました^^;
味もしみて美味しかった♥
ジャスミンさんのアドバイス通り、お水の量はレシピ通りで!
ほっこり煮上がりましたよ~^^ ジャスミンさんありがとうございます♥
c0162005_13284359.jpg

自家製バジルのジェノベーゼソース☆チキンソテー
バジルソース、素晴らしい仕事をしてくれますm^^m
鶏肉焼いて乗せるだけで、こんなに美味しいなんて!今回も感動!
おうちのバジルわさわさと茂ってきたのですが、なんか葉っぱが変・・・(-_-)、虫カナ・・・?
一度葉っぱを摘み取って、いままた再生育中です。
ハーブだから肥料いらずなのかと思ってましたが、バジルは肥料が必要だそう。
それなのに、肥料はまだ与えてない・・・買ってこなくちゃー^^;

火曜日のご飯
SHIORIさんの”イカ明太子スパゲッティー”
レシピ本の中から、同じものばかり作るタイプです^^;
簡単にできて、非情に美味しい!優秀なパスタ♥
パスタは、高く高く盛ると美しいとケンタロウさんが言ってたけど、よくわからない残念なアタシ┐(´-`)┌
c0162005_1329888.jpg

大好物の”茄子のゆずポン浸し”
多めの油で、茄子を弱火でじっくり焼いて、とーろとろ♪
45分も焼いてましたが、短時間で仕上げた方がいいのカナ?
大きな茄子が5本で100円♪ 一人で3本くらい食べたな^m^
スケは、帰宅後茄子を見て、ギョッとしてました(茄子嫌い)。
「茄子、いつもあるね・・・(T_T)」と(笑)

バナナジュースは、冷凍したバナナで作ります♥
ひまわり蜂蜜とよく合います♪


最近、スケの帰りが早いので、夕飯の時間が21時になりましたm^^m
19時帰宅 ~ご飯の下準備・お洗濯の準備
45分間のお散歩
20時半からご飯作りという時間割*
昨日は、今晩用に”豚の書煮”も作ってました^m^ 
ルクで3時間も煮込んでいたので、楽しみ♪
[PR]
by noadog | 2009-07-29 13:30 | 日々徒然

ふわふわホットケーキ*豆乳

日曜日の夜^^
ホットケーキがどうしても食べたい・・・♥
(スケは、BBQやらで別行動のニチヨウビ)
生クリームもあるし、よし!作ろう~!と思ったら、牛乳がなかった(-_-)
でも、モウこの気持ちは(食欲)は、止められないっ!
豆乳でいいね、豆乳^m^ 牛か、豆かだもんね?(アバウト^^;)
メレンゲ立てて、小嶋るみさんの「ふわふわホットケーキ」作り♪
c0162005_13193736.jpg

なんだか、牛乳バージョンのときより、ふわふわでよく膨らんでる♥?と思いつつ、
どんどん積み重ねて~、フフーン(鼻歌)♪

バター乗せて、シロップたっぷりかけて^^ フンフーン♪
豆乳バージョン、ふっわふわで軽くておいしかった~♡
次回から、豆乳で作ろう^m^
帰宅したスケにも、大好評でした♪
スーパーバイオレット120g(残り物)+ドルチェ(80g)で、作ったからカナ?
ふわもちで、ホントに美味しかったの~!
るみさんレシピ、普通のバイオレット推奨だものね*
(スーパーバイオレットだと軽すぎる!ドルチェだと重すぎる!って、理由だったカナ?)
ホットケーキ用に、バイオレット買ってしまおうカシラ♪
c0162005_13201512.jpg


快晴だった日曜日、タオルケットを洗って、夏に備えての準備*
でもね、いまだにね、ベットパッドがフリース生地なのですヨ・・・(>_<)
早く、サラサラ夏用買わなくちゃ---!!!
のあ なるも、シャンプーしてすっきり☆
平日のランチデザート用のおやつ作れなかったけど、良い週末だったなぁ^^

毎日、汗だくでwiiリゾートに燃えてます^^
あと2週間で、8月8日~16日まで夏休み♪
(派遣のくせに、こんなに休んじゃうんですよ・・・)
軽井沢に行きたかったのに、結局、何も調べず予約もせず、今回は断念┐(´-`)┌
レンタカー借りて、近場をウロチョロしますm^^m
いまだに片付けてないお部屋も、どうにかしないとね^^;
[PR]
by noadog | 2009-07-28 13:21 | お菓子

スパイシーカリードッグパン&ストロベリーマーブルチーズケーキ

c0162005_2331350.jpg

お友達と、ABCの1DAYレッスン無料体験に参加してきました^m^
前に、お友達と一緒に来る人はお喋りばかりして、先生の話を聞かないとか、
ブウブウ言ってましたが、お喋りばかりしてました^^;
ゆっくり話すのは、2年半ぶりくらいだったんだもの♥
手捏ねパン作りの楽しさを一緒に!と思って誘ったのに、ベラベラとゴメンヨ-^^;
普通の授業と違って、無料だからか?、計量も全部済んでるし、
発酵中に細かい説明もないし(発酵何分とかの説明もなかった┐(´-`)┌)し、
発酵中、作業もほとんどないし、先生もどこかへ消え、お喋りに花が咲きました♪(笑)
ひとつの生地を二人で分担作業だから、成型も早いのよね!
すっごく楽しかった~^^♪
焼きあがったパンが、これまたおいしいー♥すっごく好み!!
スパイシーカリードッグパンだったから、お友達のオコチャマ1歳7ヶ月には食べられなかったね(>_<)
店頭予約の場合、1DAYレッスンのレシピって携帯からしか見れないんですって(T_T)
携帯って・・・、わたし携帯っ子じゃないから、そんな使い方わからないよぅ、、、

c0162005_2333980.jpg

無料レッスン2コマ目*
こちらは、わたしだけで^^
このチーズケーキ、驚くほど簡単!
お味も、まぁそれなりにって感じでした^^;
勉強になったことは、ハンドミキサーの羽の間についたものを、ゴムベラで上手に取る方法♪
わたし、いつもつま楊枝で取ってたので(ケチです!^^;)、ゴムベラで、あれだけ取れれば充分だ!

カリードッグパン作ってる横で、ドーム型のケーキの授業をやっていて、興味深かったなー*
一緒に作るのがすっごく楽しかったので、今度は家で一緒にメロンパン作りをしま-す^m^ 
わくわく♪
ABCクッキングとかケーキの授業*一緒に受けられたら楽しいだろうな~☆
都合がよくなったら一緒に行こうね♪
[PR]
by noadog | 2009-07-27 10:28 | ABCブレッド

チョコ&ピーカンナッツスコーン

c0162005_14174658.jpg

たかこさんの生クリームスコーンレシピに、ピーカンナッツ40g+チョコチップ50g!
ドルチェ100g 製菓用全粒粉40g キタノカオリ40g
初の試みでね、△スコーンにカット・・・
どう見ても、三角に見えませんね┐(´-`)┌ グスン
細長すぎるよー!バランス悪し!^^;
次回は、△になるようにカットします*

●210度16分
ウマウマです~m^^m
焼きたては最高!
冷めてから食べる用だったら、もう少し高温で焼いて、表面ガリガリがよかったな。
スケから、翌日「湿気てたね」ってさー。湿気てないよ・・・(-_-)
△カットは、先っぽがカリカリで、真ん中がふんわり二度美味しいね^m^
ピーカンナッツ、もっと入れてもいいな^^

わたしの好きなスコーンの配合は、薄力粉と全粒粉と強力粉の組み合わせ*
5:2:2がベスト☆

c0162005_14182173.jpg

夜ごはーん♪
ジャスミンさんのブログより”じゃがいものバター醤油ほっこり煮”
コレはコレは、大好きなお味です♥ おいしい~♪
刻んだ大葉が、すっごくいいアクセントになってますm^^m (片寄ってますね^^;)
こういうことが思いつくってすごいなぁ♪
わたしだと、間違いなくバター醤油止まりだもの^^;
ジャスミンさん、ありがとうございます♥
これからも、レシピ活用させて頂きます*
エット・・・、ジャスミンさんのほっこり煮より、色が濃くないか?って??・・・^^;
焦がしちゃったわけではないんですよー^^;
確かに、ルクで作るから、お水は少なくていいかなと自己判断をし、
鍋底でキャラメルが出来上がってしまい、慌てて野田琺瑯の鍋に移しましたが、
じゃがいもだけ綺麗に移したので、問題なしだったはず・・・!
soyonさんも作られてましたが、薄いお色!
関西にお住まいのお二人は、薄口醤油なのでしょうか?!
作り手の問題?^^; 盛り付けの問題??^^;
焦がしたルクのお鍋洗うの大変だったー(苦笑)

じゃがいもの煮物系(かぼちゃもね)魚は、好みでないスケには、鶏そぼろ♪
この間も食べてましたが、またぶりの照り焼き(笑)
見事なまでに、醤油料理満載^^; アハハ

c0162005_1418484.jpg

ミニトマト、実ができました(感動)
一時、ほとんどの葉っぱが枯れてしまい取り除いてハゲハゲに=3
モウだめかも(>_<)?と思いましたが、残った葉っぱから、実がなりましたよ~♪
お花も、少しずつ咲いてますm^^m
もうすぐ8月なのに、かなり遅い成長ですが、とっても嬉しい♡
[PR]
by noadog | 2009-07-24 14:22 | お菓子

もっちりバニラシフォン

c0162005_1034448.jpg

3連休中に作った、なかしほさんのもっちりシフォン^m^
コーヒー味にしようと思ったのに、出かける前で慌しかったので、一手間でも少ない方がいい・・・
と思い、プレーンなバニラシフォン*
なかしほさんのシフォンは、その名の通り、”もっちり”美味しい♪

今回も、素晴らしい?伸びを見せてくれたシフォン!
冷めたカナ?と思い、冷蔵庫で冷やしていたらですね、完全に冷めていなかったようで、
焼き縮みしてました^^;
こういうことが起こるから、逆さまにして冷ますのねーと、ヒトツ勉強になりましたヨ*
縮んだと言っても、それでも充分型から、モリモリに膨れ上がった生地が出ているので大丈夫♪
焼き上がりは、恐ろしい程膨らんでいたんですよ(笑)
型だしは、バンバン方法&ウェンガーナイフで*
なかなかウマクなりませんねー┐(´-`)┌
c0162005_10361727.jpg

前から言ってますが、プレーンシフォンはそのまま食べるのは淋しいねェ・・・。学習しないわたし。
そして、生クリームとか、そういうのがあった方が、優雅な気分になれますね^^;
ラップに包んで、満員電車で若干潰れたシフォンでは、気分もでないよぅ!(アタリマエ)
バニラオイルにしちゃったので、豆乳の匂いが、少ーーーし残っていたような?、
バニラの香りが、あまりしなかったー(苦笑)
でも、美味しいので大満足m^^m
[PR]
by noadog | 2009-07-23 10:34 | シフォンケーキ

アメリカンワッフルⅡ

c0162005_1025592.jpg

アメリカンワッフルの残りは、苺ジャムバージョンで食べましたm^^m
チョコソースも美味しかったけど、苺ジャムも美味しい♥
ことしの苺ジャムは上手にできたので、何をしても美味しいよぅ!
(↑ことしとか言って、毎年作ってるような言い方ですが2年目です^^;)
気がついたら苺が終わっていて、2瓶しか作れず悲しかったなぁ(T_T)
これから、無花果ジャムの季節だもんね~♪
たっくさん仕込むぞ^m^
c0162005_10252458.jpg

アイスがワッフルに染込んで、これまたおいしい~!
アイスは、ハーゲンダッツLOVEでしたが、ワッフルの上にのせたスーパーカップうまうまでした。
侮れないっ、88円でこんな美味しいのかと思い、スーパーカップの残りを昨日食べたら・・・、
やっぱりハーゲンダッツとはチガッタよぅ(笑)
ワッフルと一緒だったから、美味しかったんだー^^;
でもワッフル用に、買い置きしておこう♪
最近のお気に入りアイスは、パピコ(マンゴー)と爽(マンゴーヨーグルト)、安くて美味しい♪
[PR]
by noadog | 2009-07-22 10:26 | お菓子

「月光」「渋谷へ里帰り」「貴船菊の白」

マイブームな誉田作品!
「大好きお姉ちゃんが自殺した真相は?」
この作品は、なんとも残酷な・・・、でも主人公の子がすごく一生懸命なので、
暗い気持ちになりながらも、読み進められました。
ネタバレですが、お姉ちゃんが殺されたことによって、
「殺されたのはお姉ちゃんだけじゃない。お姉ちゃんの未来の家族、何もかもが殺されたんだ。」
という主人公の言葉。深く考えさせられました。

月光 (徳間文庫)

誉田 哲也 / 徳間書店



こちらもマイブームの山本作品!
やる気なしの営業マンが、退職する女性スタッフの引継ぎで成長していくお話*
こういう話好きだから^^
場所が、渋谷っていうのも、割と近いのでなんとなく親近感♪(笑)
仕事は一生懸命やらないとだめだねーーー
そこから人間関係が生まれるんだもん、、、
いまのわたしには、何も生まれないはずだわ(´ω`)

渋谷に里帰り

山本 幸久 / 日本放送出版協会



いつでも大好きな柴田作品!
京都を舞台にした短編集です。
大文字とか、実際見たことないのですが、こうね、思い浮かべられるんですよ。
柴田先生の描写好きだわー、お話はいつでも大好き!
今回は、恋人を取られた、姑問題、ストーカー、週刊誌のネタにありそうですが、
卑しくない感じ?うまく説明できないのですが、謎を含ませつつというのが、うまいなぁと^^

貴船菊の白 (新潮文庫)

柴田 よしき / 新潮社



楽天の期間限定P(7月末まで)で、太一×ケンタロウの「男子ごはんの本」を予約してみました。
わたし的に、ちょっとお高いレシピ本だと思っていたので、楽天Pで買えてラッキー^m^
週末ご飯を食べながら、スケとよく見る番組^m^
ケンタロウさんのレシピ本持ってないし、スケも興味津々なので、
この本を片手に、スケが美味しいご飯を作ってくれることを夢見つつ♥
中身見てないけど、レビューも高評価だし楽しみ!早く重版されないカナ~♪

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

ケンタロウ / M.Co.(角川グループパブリッシング)


[PR]
by noadog | 2009-07-21 20:18 | 読書

N:ツインクリームクーヘン

月曜日(海の日)は、大好きなS先生の授業のABCパン教室^m^
先生達に会うのは、10ヶ月ぶり・・・!
わたしは、元々平日生徒だったので、週末に行っても知ってる先生があまり居なかった(T_T)
今回は、んもうもうっ♡、すっごく楽しい時間を過ごせましたm^^m
「声がすると思った~」と、一緒に授業を受けたことのある方達が、覚えていてくれお話ししました♪
(ワタシ若干特徴的な声のようで・・・アニメ系^^;?)
わたし誰とでも話できるタイプなのだが、ナゼかねー、いまの職場友達居ないので、
昼時にヒトと話すのって新鮮!楽しいのね(涙)
c0162005_2232582.jpg

レッスンの順番で行くと、今回はQ:グリッシーニでしたが、S先生に習うなら、もっと美味しそうなパンを!と思い、
復習チケットで『N:ツインクリームクーヘン』にしましたm^^m
カスタードクリームとアーモンドクリームを折り込んだ高㌍パン♪
発酵中に、ふたつのクリームを作って大忙し!
ピスタチオを茹でて、色止めの仕方を教わったり*
あー、楽しい^^楽しい^^
c0162005_2233152.jpg

くるくる成型が可愛らしくて、杏ジャムのキラキラとピスタチオで華やかな感じ!
このパン、美味しいの♥^^♥
ふわふわで、全然見えてないけど^^;、クリームもたっぷり♪
1カット、280㌍もあります(笑)

やっぱりずっと習っていたS先生かH先生に教わりたい♥
色々教えてもらえて為になる上に、楽しい授業で、
わたしのおうちぱんの質問にもアドバイスくれて、頼りになるんだもんっ^^
「月1でいいから、週末に枠を作って欲しいよー!!」とお願いしてきました。
お盆時も平日だから、先生に会いに行こう♥
c0162005_22332750.jpg

わたしの毎回の課題は、捏ねすぎないこと・・・^^;

来週は、お友達と一緒に1DAYレッスンの「カレードッグパン」を作りに行きます*
苺姫、見てるカナ^^? 必要なものだよ~↓
●エプロン(首から吊るすタイプの人ばかりだけど、何でも大丈夫)
●ハンドタオル(洗いものとかで、何度も手を濡らすからね)
●布巾(パンが乾燥しないように、水に濡らしてかけておく用)
●スリッパ
●ボールペン

[PR]
by noadog | 2009-07-21 11:05 | ABCブレッド

ワッフル

assamさんのワッフルを見て、わたしもアイスのせて食べたいー♥と思い、焼いてみましたm^^m
たかこさんカフェ本より、BPで作るアメリカンワッフル☆
サックサクでふわふわで、薄いところはカリッカリッ!すっごく美味しい~♪
このレシピ、驚くほど簡単にできました!
c0162005_3245948.jpg

少しずつ焼くのが面倒になって、↑四角でもいいんじゃないか?と焼いたワッフル(笑)
四角で十分です!おいしいです!見た目の問題?(大きさもか)
酵母で作った初ワッフルが、んん?!という感じだったのでしたが、このアメリカンワッフルは絶品!!!
c0162005_3301086.jpg

おうちで、こんなにおいしいものが食べられるなんて!!
自分で作っておいて、今回も感動^^ 
初めて作るものが美味しくできると嬉しいナ♥
スケも大喜びで、「こんなに美味しい物作るなら、太ってていいよーーー」と・・・^^; 
夜の写真だから、こんなものを夜に食べていたわたしです^^; 
痩せるわけがないというかっ!、増量まっしぐら┐(´-`)┌

c0162005_332318.jpg

四角いバージョンじゃないのもあるよ(笑)
ビタントニオ買ってよかったヨ~!
ワッフル型も、やっと活躍だ☆
assamさんのクロアのワッフルメーカーも、すっごく可愛いけどガマーンーー^^;
[PR]
by noadog | 2009-07-19 03:44 | お菓子

マーボー茄子定食

c0162005_21463916.jpg

茄子が安くて嬉しい^m^♪
小さい茄子だけど、5本で80円!
最近、週に2回は茄子食べてます^^
エリカさんに教えてもらったトマレタスープ+豆腐、これまた美味しい^^
さばの塩焼きとブロッコリーとたまごサラダ、デザートにパピコ1本、こんやも満腹です。
●朝 ソイジョイ140㌍
●昼 春雨ヌードル100㌍ おにぎり200㌍ レモンケーキ300㌍?
レモンケーキとパピコのアイスが余計ですかね^^;

c0162005_21573856.jpg

ドッグランで草を一生懸命嗅ぐのあのあ7歳
わたくし、首からベープぶらさげてましたが、ヤブ蚊には効き目なし(;一_一)
虫よけスプレー買ってきました!
[PR]
by noadog | 2009-07-17 22:09 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧