<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

映画とドーナッツ

土曜日は、『ROOKIES』見てきました^m^
ラゾーナのアローズSALEで、シャツワンピを買って♪(レジ待ち30分^^;)、ラーメン食べて、
映画館で食べようと京パフェ買って(チネチッタ着くまでに食べ終わった^^;)、ギリギリ映画館に到着!
映画、ウン・・・面白かったですよっ、、、
わたし、ドラマにすっごくハマっていて、1話ごとに3,4回繰り返し見て、何度もね涙してたんです。
あの川べりは、引越し前の散歩コースだったしね、地元愛もあって^^(笑)
撮影も見に行ったー!暗くて、誰が誰だか、よくわからなかったケド^^;
映画はね、DVDになってから、見たほうがよかったな・・・
前後が、子供でうるさい、うるさい。(小声だけどさー)
前のコが、振り返ってばかりで気が散るし。
カーディガンにストールまでかけていたのに寒くて(デブの冷え性^^;)、同じ体勢で冷え固まり、
横でスケが泣いているのがわかると、感動シーンにシラーっとしてしまう天邪鬼ぶり発揮┐(´-`)┌
次に映画館に行く時は、膝掛けも持って行こう!
感想それだけ・・・?! ええ、まぁ^^;
涙はしなかったけど、クスクスっと笑えるところは満載だった♪ はっはは---^m^
c0162005_042650.jpg

帰りに、初!クリスピー・クリーム・ドーナッツを購入♪
Mikiさんブログでお見かけして、食べてみたいけど、並ぶのはイヤだなと思っていたら、あらまぁKAWASAKIにもあったのですか!
川崎もポニョぶりだからねー^^;
川崎だから?5分くらい待ちで買えたm^^m
スケが、「ここは包んでくれないの?みんな手に持ってる!」と言い出して、
あ、Mikiさんブログに試食をくれるって書いてあったから、それかも♪と思い、
「1個くれるだよ^^」と余裕の笑みで答えてあげました^^ フフーン♪ (Mikiさんブログのおかげ)
4つ買ってきましたm^^m
Mikiさんのブログにもありましたが、試食のドーナッツが一番おいちい♥
わたしは、持ち帰りで翌日食べたのですが(写真はない^^;)、ふわんふわん、もちもち~^^♪
わたしの大好物のポンデリングをさらにふわふわさせた感じ^^
あとチョコのやつ!(Mikiさんが、イートインした組合せ^^)
他のは・・・、もう買うことはないだろう(笑)
チョコのドーナッツ1個買いに行っても、試食1個くれたら、180円で2コ食べれちゃうというわけ?
美味しかった♥^m^♥
Mikiさん、ありがとうゴザイマス~♪
あと、Mikiさんレポの豚丼とゴディバカフェにも行きたいのだ!
あ、Mikiさんブログ*ここから*は、グルメだけではありません!旅行とお花と本がいっぱい^^
今日は、綺麗な紫陽花が咲いてます*
[PR]
by noadog | 2009-06-30 00:00 | 日々徒然

初物!さくらんぼ

c0162005_23333978.jpg

水曜日の晩御飯^^;
やぎべーは、いつの間にやら、ベーカリーとは名ばかりのごはん日記*
今夜こそは、Konaパン焼きの準備します!
金曜日の夜は、毎週グッタリしてますが、今夜は大丈夫^m^
昨夜、21時に寝てしまったから元気♪(笑)

焼き茄子
角切りベーコンとひよこ豆のキャベツスープ
ぶりかまの塩焼き
鶏そぼろ
初物!さくらんぼ♥

焼き茄子って、初めてやったのですが、とーろとろで美味しいのですね^^
味が染込むように、皮部分に細かくチェック模様に包丁を入れて、
確かお惣菜屋さんで見る焼き浸しって、こんな感じ?のイメージ。(写真では見えてませんね)
ゆずポンで頂きました♥
ハマりそうです! スケが食べたのは、1/2本(茄子嫌い)
エエ、わたしが2本と1/2本も食べてしまいました^^;
魚もひよこ豆も茄子嫌いな彼のために、鶏そぼろ^^
ルクのストーンウェアは、なかなか冷めないので優秀アイテム♥
初物の佐藤錦は、当たりとハズレの混合品でした^^; 安かったからね、、、
ちなみに、スケはさくらんぼも嫌いでした^^;

わたしが、一番好きな果物は桃と梨♥
今夜は、冷蔵庫で冷やし中の桃ですm^^m ムフ♪
去年の桃は、安くて甘くて美味しかったよね~。ことしは、どうかな?楽しみ♪
Mikiさんのブログの、Peach Summer2009にドキドキしました♡
う、う、旨そーーーーーうっ!!
[PR]
by noadog | 2009-06-26 00:00 | 日々徒然

「カイシャデイズ」「シンメトリー」「レインツリーの国」

6月は、梅雨の読書月間^m^
ちょうどいい具合に、読みたいと思える物を手にとっているようで、本読みが進みます♪

探偵物(私立探偵・麻生龍太郎)の次は、会社物~^^
探偵物も大好物のわたしですが、会社物も好き!
山本幸久さんの会社物は、すごーーーく面白い^^
このキャラのリアルさ、会社勤めしていた方だろうな、とは思っていたけど、内装会社に勤めていたようです。
「カイシャデイズ」は、中小のまさに内装会社のお話^m^
会社の人々が一話ごとに各主人公になっていて、どのキャラも濃くて!濃くて!
最初は、ん?と思っていた人物も成長して、親しみが湧いて応援したくなって、
愉快な文体に笑ってしまいます^^
憎めないキャラ爆発!
こういう人いたいた!って共感したり。
会社物は、リアリティーさに欠けると、全く面白くないもんね。
非常に気持ち良い作品でした*

カイシャデイズ

山本 幸久 / 文藝春秋



数年前に読んだ「ストロベリーナイト」「ソウルケイジ」の姫川刑事シリーズ*
わたし刑事物も大好物ですからね(笑)
誉田先生、すっかり忘れていたのですが^^;、スケが「ストロベリーナイト」を買って読んでいて、
シリーズ物が出ていることを知り、借りてきました。
でもね、全作の2冊、どんな話だったのか全く覚えてない┐(´-`)┌
今回の作品は、短編集で、大きな謎には包まれていないけれど、どれも、うん面白かった!
女刑事物は、柴田先生の作品でもよく読むけど(他の先生も然り!)、キャラがかぶるところがある。
警察組織で、女性が成り上がっていくという設定だと、やっぱり似るのカナと?!

シンメトリー

誉田 哲也 / 光文社



次は、恋愛物でm^^m
「図書館内乱」の中に登場する書籍「レインツリーの国」が実物となったこの作品。
鞠江ちゃんが大切に想っているいる本ということで、
なんとなく静かなファンタジー的な恋愛物を想像していて、有川作品、この本だけ未読でした。
違ったね!全然違ったね!(いい意味で^^)
健聴者の男のコが非常に素敵、素敵すぎるよ♥♥
なんていい男なんだ!(惚)
難聴者の彼女は、中盤、卑屈さ全開だったけど^^;、
これから彼と恋を紡いで、きっと素敵な女性になるね。
昨晩、ちょっとだけ読もうカナと、就寝前に読んだのが間違い・・・(でも読んでヨカッター^^)
気になって、結局読んでしまった!
ベタ甘?青春?具合が、やっぱりスキ♥スキ♥スキ
あードキドキしたよぅm^^m

レインツリーの国

有川 浩 / 新潮社


[PR]
by noadog | 2009-06-24 23:22 | 読書

オーブンフィニッシュハンバーグ

c0162005_22202166.jpg

たかこさんのカフェ本を見たときに、ググっと惹かれたハンバーグ^m^♪
わたしが、昔よく作っていたハンバーグは、玉ねぎ・ピーマン・人参をたっぷり入れて、ハンバーグというより、むしろ・・・肉団子っ!
玉ねぎ炒めたりするのも面倒ってのもあり、ここのところ「ハンバーグの素」のお世話になってました^^;
たかこさんのハンバーグは、とっても簡単!
玉ねぎもレンジでチン♪
デミグラスソースを作って、しめじと煮込んで、チーズをかけて、230度のオーブンで6分*
このソースも、すっごく美味しいm^^m 
ソース煮込みすぎたのか、たかこさんの写真より、ソースが少なかった^^;
ハンバーグだか、なんだかよくわからない写真になってますけどー、ハンバーグです♥
自家製パンを入れて、ふわふわのハンバーグ♪
(↑自家製パン粉入りハンバーグなんて、ちょっと悦に入ります^m^ フフーン♪)
すっごく美味しくて、お気に入りレシピとなりましたm^^m
金土日は、ほとんど晩御飯を作らないわたしは、月曜日にちょっぴり名誉挽回!^^!

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社




土曜日*
お友達の家に、遊びに行ってきました~♪
2月11日生まれの赤ちゃんm^^m
パパにそっくりで、カワイイ!カワイイ! (パパはアメリカ出張中^^)
ほとんど寝てるのかと思ったら、12~18時の間に1時間しかお昼寝しなかった!
あとは、ずっとゴキゲンでニコニコしてた~♥オリコウサン
「頭は絶壁なんでちかー?」と聞いたら、一度だけ「ビエーン」と・・・ 言葉もわかるのね^^; 
首もすわっていたから、何度も抱っこさせてもらいましたm^^m
可愛かったよぅ♥^^♥ むにむに
夜は、19時頃寝て、朝までぐっすりなんですって^^ 
夜鳴きしたり、授乳したりしなくちゃいけないのかと思ったー!
特別、オリコウサンなんだろうな♡
わたしの子は、きっとギャンギャン泣きしそうだもの^^;
ママも変わらず、美人さんでした♥
恵比寿の高級マンションに、今回もうっとり♡

派遣の産休についても教えてもらい、よしっ!と、今後の人生プランを考え中(笑)
臨月まで働けば、産休が取れるなんて知らなかったー。
(怠け者のわたしが働けるかどうかは・・・^^;)
1年後の契約がないと、産休育休は、取得できないと思ってました*
臨月まで働けたら、出産手当金と育児一時金が支給されるなんて♥
1年後職場復帰して6ヶ月働いたら、さらに育児給付金というものが支給されるのか、知らなかったー!

[PR]
by noadog | 2009-06-23 00:00 | 日々徒然

コーヒーロールケーキ

c0162005_22261017.jpg

日曜日のデザートに*コーヒーロールケーキ*
共立てのコーヒーロールは、ダマになりやすいのは、作り方に問題があるのかしら!?
たかこさんのプレーンロール生地に、
●コーヒー 大さじ2
●生クリーム 30ml
●カルーア 大さじ1
↑を、粉を混ぜる前に、勝手に配合しました^^; (粉混ぜたあとの方がいいのカナ・・・?)
生地の表面、藁半紙に当たっている部分が、綺麗に取れなくて、ダマっぽくなってしまうような?
プレーンロールやココアロールのときは、綺麗ですべすべな生地のまま取れるのになー。

*190℃ 13分半

味は抜群♥^^♥
自分で作るロールケーキに大満足!!うまうま~♡
子供の頃、生クリーム食べれなかったのに・・・、高㌍の物ばかり好きになっていきます^^;
c0162005_22263079.jpg

ゴマ食に、塩胡椒した鶏ささみ・千切りキャベツ・チーズ・マヨネーズを少々を入れた休日ブランチ*パニーニ
いまひとつ、味にパンチがなく、のっぺりとした味でした^^;
醤油を入れたらよかった?!
ゴマ食のバリバリ感と香ばしい香りが、パニーニに非常に好みでした~♪

何を撮りたかったのかわからない、平日の晩御飯^^;
肉じゃが・しゃけ・いかそうめん・サラダ・みょうがと卵のお味噌汁
今週も、土日は晩御飯を作らなかった、、、┐(´-`)┌ (土日別行動だったからね^^; 言い訳)

Oisixで買う大好きな長野県でしか取れない「かきのきだけ」300円弱!
近所のスーパーに、68円(長野産)で売ってましたー!!
パッケージも一緒だし、、、アレレ・・・レ? 1/4の値段ですけどー!!
なんだか複雑な感じ・・・ボッタクリ?
[PR]
by noadog | 2009-06-22 00:00 | お菓子

はっさくピールの紅茶スコーン

c0162005_23433162.jpg

紅茶のお菓子が食べたくなったので、お手軽スコーン♪
はっさくピール50gを刻んで入れて^^
前回、スコーンにリスドオルを多くいれてふかふかで、ちょっと好みとチガウー!?
と言ったばかりなのに、すっかり忘れていて^^;、
使い切ってしまいたかったリスドオルが、ちょうど180gだったので、全量リスドオルでスコーン^^
しっとりさんのふがふがでした、、、フガフガ、モゴ、モゴ・・・=3
ふわっと軽いのにザクザクってのがなかった!
そりゃそうか、全量リスドオルだもんねー┐(´-`)┌
次は、いままで通り、薄力粉・強力粉・全粒粉の配合で作ろう・・・^^;

酵母のスコーンも作ってみたいな♥
イーストのスコーンも気になりますm^^m
高橋雅子さんのスコーンの本は、図書館で借りたときに、ちゃっかりメモしておきました*
[PR]
by noadog | 2009-06-19 01:00 | お菓子

「ななつのこ」「非正規レジスタンスⅷ」「黒笑小説」

ななつのこ (創元推理文庫)

加納 朋子 / 東京創元社


↑短編連作集
のんびりと読みました^^
ほのぼのミステリー?です。

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉

石田 衣良 / 文藝春秋


↑池袋ウェストゲートパーク*やっぱり好き!
最後の「非正規レジスタンス」は、グットウィル問題の頃に書かれた話なのかな。
NETカフェで暮らす、日雇い派遣で働く人のお話でした。
低賃金のため、抜け出せない生活かー、なんだか考えると複雑です・・・。

黒笑小説

東野 圭吾 / 集英社


↑軽く読めて面白い!
東野圭吾は、裏切らないなーあたしを!(笑)
面白かった話を、スケにしてあげたのですが、わたしの説明が悪かったらしく無反応(-_-)
[PR]
by noadog | 2009-06-19 00:00 | 読書

「3匹のおっさん」「私立探偵・麻生龍太郎」

三匹のおっさん

有川 浩 / 文藝春秋


↑大好きな有川先生^^
今回は、いままでのようなラブコメ物ではありません!
最初は、石田衣良先生の「夜を守る」(町内の夜回りとトラブル解決)と同じような感じを受けたけど、
おっさん達がとってもよかったー♪
いまどきの60歳は、おじいちゃんじゃないもんね^^ おっさんだ!
おっさんと高校生の孫が、段々仲良くなっていくところもいい。
核家族一人っ子鍵っ子育ちのわたしは、大家族に憧れながらも、
さぁ同居!とか言われても絶対ムリ・・・ムリ・・・ムリ!
自分の父母の場合も然り・・・(本書では、二世帯住宅)
でも、子供にとっては、祖父母の存在って絶対大事なんだよね。
爽快で温かくて、素晴らしい本でした♥

私立探偵・麻生龍太郎

柴田 よしき / 角川グループパブリッシング


↑続けて、大好きな柴田先生^^
わたし、探偵物大好きですからね、楽しみにしてました♪
麻生龍太郎は、柴田作品によくでてくるキャラ!
こちらもあっとゆう間に読み終えました^m^
あー面白かったーー♪♪
今週1週間は、この2冊を読んで寝不足でした^^;
[PR]
by noadog | 2009-06-19 00:00 | 読書

バジルの収穫とピザ

c0162005_22125935.jpg

バジルを収穫しました^m^
6枚だけ・・・ね!(笑) 
そして、ABCで習ってきたピザを作りました~♪
モッツァレラチーズがなかったので、とろけるチーズだったけど、このピザはもう絶品♥
あっという間にできて、こんなに美味しいなんて、このレシピは素晴らしい!
はるゆたかBとドルチェで作ったからか、ABCで作ったときより美味しかった~^^
焼きたてピザを、スケに食べさせてあげられてよかった~♪
スケのやぎべーうまいものランキング1位になりました^m^

ピザの耳が厚いのって、好みじゃなかったけど、この生地の耳は美味しいので、
ABCレシピに忠実に、耳を作ってます^^
前回のピザとも、同じような焼き上がり♪ 満足^m^
チーズは、山盛りが好きなわたしだけど、このピザは、この耳を食べるのも好きなので、チーズはのせません^^
アンチョビのトマトソースも美味しくて大満足m^^m
このソースは、パスタにも使えるカナ~?
バジルも、ちゃーんとバジルの味で、自分で作った(種撒いただけ)とオモウと、なおさら美味しかった♥

オーブンの発酵キー、温度を測ってみたら、45度設定で40度なの!
いままで知らなかったー!
二次発酵40度で10分+室温20分。
オーブン250度に予熱するまでに15分。
次からは、室温発酵だけにしよう*
[PR]
by noadog | 2009-06-18 00:00 | パン

バニラケーキ*チョコチップクッキー*イチジクパン

c0162005_22105234.jpg

ちょっぴりご無沙汰になりました^^;
週末に作った小嶋るみさんのバニラケーキとなかしましほさんのチョコチップクッキー♥
パウンド型は上手に焼けないので、エンゼル型18cmで焼くのが好きm^^m
焼成時間も32分と早いし!
28~30分で大きくぷくーと膨れて、その後少ししぼむのは、ナゼかしら?
一番大きく膨らんでる時点で、焼き上がりなのカナ・・・?
いまさらですが^^;、泡立ての時に、10秒間に20~25回ハンドミキサーを回すって、けっこうなスピードなのですね!
ふわふわで口溶けよい仕上がりに大満足!

オートミールのチョコチップクッキーは、ザクザク感がたまりませーん^m^
クッキー類嫌いのスケからは不評だけど^^;
特に、いま使っている有機栽培のオートミールは大粒なので、お気に召さないらしい・・・
↑お散歩後のおやつでした^^

c0162005_921870.jpg
c0162005_9212663.jpg

自由な時間に焼けるKonaSalonレシピの*全粒粉のいちじくぱん*
くるみも入れようと思ったけどローストするのが面倒で、いちじくオンリー^^
1コに30gずついちじく入りm^^m
白いちじくのぶちぶち感うまーい!(やっぱりくるみも入れればよかった^^;)
この全粒粉ぱん、もっちもちな焼き上がりで大好き♡
この成型の仕方だと、副材が上に偏ってしまいがちだけど、問題ありません!(笑)
はるゆたかブレンド使用*
c0162005_22112561.jpg

↑スケの会社のコから、ご実家の静岡のお茶を頂いたので、お礼に少しお裾分け^^
わたしのパンやらお菓子を一番食べているのは、会ったこともないその彼女(笑)
朝渡して夕方には、全部味見してくれたそう!
美味しいと喜んでもらえるのが嬉しいので、たまーにお裾分けしてます^m^
若い子特有の?、かなりハッキリ物申す子らしいので、それも気軽に渡せる理由!
手作り物って、まずいとか好きじゃないって、なかなか言えないものだと思うから、
ハッキリしてる子に渡すのは、気兼ねなくて一番いい♪
自分の勤めている会社の方には、手作りお菓子などとても配れません^^; 友達居ないし・・・(苦笑)

::::::::::::::


毎年、梅雨時に湿疹がでてしまい無気力に、、、単なる怠け病ともイイマス・・・
コレに疲れが重なると、小さい子供のビョーキ「手足口病」によくなってしまうのですが(わたし32歳^^;)、
疲れることなんてしてないので、湿疹にステロイド塗ってます(-_-)
ステロイドも常用しちゃいけないんだけど・・・ 酷いときだけ使用。
日差しが強くなるこの時期、日光アレルギーもでるので、6月は皮膚のトラブルが多いんだろうな(>_<)
ツラの皮が厚いらしく(笑)、顔と首のトラブルは全くない♪ 
足なんですー!足!
この豚足がですねー、ちょっと?掻いちゃうと、何ヶ月?何年も治らず、傷になってしまう。
学生時代は平気だったのにー、社会人になってから突然・・・(T_T)
[PR]
by noadog | 2009-06-17 00:00 | やぎさんベーカリー便


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧