<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「ブルータスの心臓」「ビター・ブラッド」「GO」

本も読んでます^m^
レシピ本を、真剣に読んでることが多いので、ちょっとペースはスロースロー。

ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)

東野 圭吾 / 光文社


東野作品*定期的に読みたくなる!今回は、スケが読んでいた本を。
こんな本もあったんだーという、けっこう古い作品!
やっぱり東野圭吾は、面白いよ、読ませてくれるなー。
へぇ、なるほどねーってな展開でした*
(ナンダ、この感想・・・^^;)

ビター・ブラッド

雫井 脩介 / 幻冬舎


雫井作品
コレは、まぁ、なんというか普通カナ。
後半に繋げるためなんだろうけど、ちょっと前半のテンポがあまり好みじゃなかった。
後半は、アレよアレよ、進んでいって、「犯人オマエかー」って感じでね^^
最後、悲しい結末もあったけど、ちゃんと解決できてよかった!

GO (講談社文庫)

金城 一紀 / 講談社


金城作品
直木賞受賞作*
日本で生まれて育った在日韓国人の男の子の、差別や国境の話と恋愛話。
テンポよいお話ですが、わたしはちょっと考えてしまうことが多くて・・・
朝鮮学校、こういうところなのカナとか、、、
[PR]
by noadog | 2009-05-29 00:00 | 読書

照り焼きチキン

c0162005_23371765.jpg

照り焼きチキンm^^m
いつ食べても、裏切ることのない美味しさ!そして簡単!有難い!
白パンに挟むのも大好き♡
Cpicon ☆冷めても柔らか 照り焼きチキン☆ by itarunrun
レシピは、いつもコチラでお世話になってます*
今回は、特に美味しかった!
なかしましほさんのお菓子作りの為に買ってきた「菜種油」コレで焼くと、ホーント美味しいの♪
最近のお料理には、いっつも菜種油を使ってます^m^

soyonさんに教えてもらった、照り焼きチキンにたまごサラダ!
ご飯のときにも添えてみました^m^
なんで、こんなに合うんでしょうねー!ウマウマ♡
レタスとアスパラとポテト、赤いものがなかったので、イッタラの赤いプレートで^^; ナイス☆
もっと上手に盛り付けるには、どうしたらいいんだろう?
もっとおかずを用意しなくちゃだめ?・・・^^;
c0162005_23372855.jpg

デザートは苺♥
このままでも充分美味しかったけど、Masumiさんに教えてもらったみるくジャムをつけたらウマウマ~♪
日々の暮らしの中で感じることのできる小さい幸せ♡ 有難いことです*

ご飯は少しだけにして、イギリスパンを食べました^^
これが、もう絶品!
酵母パンは、セミハードなのカナ?って思ってましたが、ふわんふわんでした~♪
そして、クラストはザクザク!
だいたい初めて口にするものを「一番美味しい」と言ってるわたしですが、もう!これは別格の味♥^^♥
酵母パンって、こんなに味わい豊かで美味しいんだなと、しみじみ☆
[PR]
by noadog | 2009-05-28 00:00 | 日々徒然

辛子明太子イカスパッゲティ

c0162005_21584940.jpg

お散歩を終えて帰ってきたら、21時前でした^^;
スケも早々と帰宅してきたので、洗濯物を干してもらってる間に、晩御飯の用意♪
最近、夜寝る前に、「作ってあげたい彼ごはん」をパラパラと眺めてまして、
ビビっときたのが、*辛子明太子イカスパゲッティ* 
チャッチャと20分でできちゃったよぅ!
SHIORIさんの10分ヌードルってコーナーでしたけど、鍋にお湯沸騰させたり、パスタ茹でたりするから、
10分ではできないよね^^;

すっごく美味しかった~♥^^♥
明太子を欲張って入れたので、最後の方ヒイヒイ言いながら食べました。
イカそうめん、1パック丸々入れたので、なんとも豪華ザマス*
のりがなかったので、しその葉だけ^^;
しその葉大好き♡ (かいわれ大根・三つ葉・春菊は食べれません^^;)
c0162005_2159374.jpg

お気に入りの*ツナと水菜のサラダ*
わたしは気に入ると、同じものばっかり食べたがるので、最近はいっつもコレ^m^
違うサラダも作ってみないとねー(笑)
c0162005_21591395.jpg


ヨーグルトも、なるべく毎日食べるように心がけてますm^^m
今日は、いちご蜂蜜♡
すっきりした優しい甘さで、美味しいの!
トーストしたパンにのせると、これまた至福の味*
ヨーグルト作ろうかな^^♪ 
けっこう続いてるし、いまならムダになることもなさそう!だよ?

イッタラのプレート、買ってよかった^m^
こんなに使いやすいとは思わなかったー!
オリゴのデザートボウルは、お友達からもらったもの*
ブラックを買い足して3コになりました♪

作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社


[PR]
by noadog | 2009-05-27 00:00 | 日々徒然

イギリスパン

c0162005_0405317.jpg

全粒粉のくるみパンと並行して作っていたのが、リベンジ!増沢さんイギリスパン!!
はるゆたか250g+カナダ100・50g配合で^^
酵母起こしたばかりだったけど、2週間前に起こした酵母が少し残っていたので、古い方を使いきり^^;
ちょっと足りなかったので、新しい酵母も少し混ぜて*
計量カップの中なら平気かと思ったのですが、酵母は、混ぜちゃだめ・・・???
↑内径21cmボウルで、捏ねあがり
c0162005_041359.jpg

夜室温25℃でしたが、朝起きたとき23度だったので、一次発酵8時間に*
↑無印のボウルは、底が平らなので、このくらいの発酵でいいかな・・・と。
前回より、ずいぶん大きく発酵!
c0162005_0412280.jpg

ベンチタイム40分の間に、くるみパンの成型をして、30℃で一緒に40分発酵
くるみパン焼成中は、スープ作り中のルクのそばで待機*32℃
これがですね、みるみる膨らんでしまって(>_<)
前回、二次発酵に長く長ーく時間がかかったので、今回もそれくらいかかると思っていたのにー、
レシピ通りの1時間で型上1cm弱!
くるみパンが焼きあがって、イギリスパンを低温焼成する為に、オーブンの中をうちわで扇いで温度を落として^^;、
1時間20分後、型上1.5cmくらいで焼成・・・
c0162005_0413864.jpg

↑コレ過発酵のときの、釜伸びの仕方だ(>_<)
過発酵だったから、生地が型に張り付いてしまって、中々取り出せず(T_T)
c0162005_041566.jpg

↑3つのおやまの姿は、可愛らしい♡
前回は一次発酵不足、今回は二次過発酵・・・┐(´-`)┌
c0162005_0422778.jpg

↑でも前より、クラムがずっとずーーーっとふわんふわんに焼き上がりました♪
カットしてるとき、すっごくいい匂い~♥
ウン、大丈夫!絶対おいしいはずだ!
コチラは、週末用に冷凍庫保存!

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


増沢先生のレシピ本は買いましたm^^m
えごまを買って、えごまブレッドを焼きたいなぁ♡
ラ・テールの「えごまブレッド」が、すっごく美味しいの!
[PR]
by noadog | 2009-05-26 00:00 | パン

全粒粉のチョコチップくるみパン

c0162005_037399.jpg

Kona本Ⅰ「毎日楽しむ天然酵母」を、図書館で借りてきました^m^
エリカさんのくるみパンが、とっても美味しそうだったので、
Kona本Ⅰで、まず興味惹かれたのが、*全粒粉のくるみパン*でした^m^♪
バターの代わりに、ヨーグルト配合ってのも面白いし!
ABC帰りに、富沢でパン用の全粒粉も買ってきたので、ちょうどよかった!
c0162005_0371959.jpg

↑中種は、全量を全粒粉で起こします
c0162005_0373283.jpg

↑3時間後、中種完成!
室温25℃だったので、3時間で大丈夫かと!?
この温度計は室温計じゃないけど・・・
実家から送ってもらった大量の型セットの中にあった、お菓子作り用の温度計。
20年前のものだけど、大丈夫よね?
c0162005_0374771.jpg

↑捏ねあがりm^^m
あっとゆう間に出来ちゃいます!(はるゆたか使用)
c0162005_0383123.jpg

↑9時間後 一次発酵終了!
見た目、少し大きくなってます^^
自分の都合の良い時に、野菜室から出せばいいなんて、すっごく楽☆
c0162005_0384774.jpg

胡桃+チョコ&キャラメルチョコチップ入りにしましたm^^m
天板に乗せたまま、底に4箇所ナイフを刺しづらかったので、ちょっと省略したら、
オオ・・・こんなに爆発的に膨らんでしまったわ^^;
ころんころん♪してて、可愛らしい形とオモイマス♡(自己愛^^)
c0162005_039723.jpg

焼きたてを、半分ブランチに食べたら、モウモウ!最高に旨かった!!
クラムが、もっちもちしていて(ヨーグルト配合効果)、そしてふんわり♪
クラストとクラムの感じがまたいい☆
このパンねー、わたし売ってたら買います♥
500円までなら、お金払ってでも食べたい!(上限アリってとこが・・・^^;)
ホントにホントに、好みでした~♥^^♥
c0162005_0392239.jpg

チョコ好きだから、チョコパンに目がないってのもあるけど、
酵母のパンが、全粒粉のパンが、こんなに美味しいなんて♡♡
モチロン!、時間が経っても美味しかった♪
酵母のパンは、時間が経ってからのが、熟成されて美味しいんでしたっけ?
お気に入りパンが増えましたm^^m
スケは、胡桃嫌いなので、何も言わずに食べてましたけども・・・
ABCのピザの方に、大絶賛で食いついておりました^^:

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス


楽天ブックスで注文しようとお買い物カゴに入れたまま、数時間後ポチっとしたら完売になってました(T_T)
本屋さん巡りして探さないとーーー!!!
[PR]
by noadog | 2009-05-25 00:00 | パン

P:ピッツア ~トマト&アンチョビーソース

c0162005_215865.jpg

8ヶ月ぶりに、ABCに行ってきました^^♪
今日はピザ~m^^m
あっとゆう間に出来上がりました。発酵時間も早い!早い!
(写真は、すぐに焼きたてを頂いた食いしん坊のあと^^;)
生地にサクサク感ともっちり感を出すために、薄力粉と白玉粉が入ってます*
c0162005_2195958.jpg

上手に、まあるくできました^^
誉め上手な先生に、「こんなに綺麗にまるくした子は、初めて見た」と言ってもらえてご満悦!(笑)
焼きたてに、すぐバジルをのせてしまうと、バジルが焦げちゃうんですって。

このピザ、ホントにホントに、すっごく美味しかった~!!!
実は、あんまり期待してなかったのですが、あまりの美味しさにABC熱再来♥^^♥
ABCレシピは、2時間で出来るように発酵温度も40度と高めです。
それでも、いつもふわふわで、時間が経ってもおいしいの*
先生に聞いたところABCレシピの配合は、短時間でできるように考えているから、
低温でじっくり発酵させなくても、美味しいんだそう!
低温発酵で粉の旨みを出すのも魅力的だけど、久々に作るとABCレシピの短時間もいいなm^^m
帰りに早速、富沢でアンチョビ・オレガノ・ケッパー・白玉粉などを買ってきました♪
これで、おうちピザも楽しめるヨ~☆

新メニューになって初めての教室^^
他の方が作られているパンも、美味しそうでした!
以前より、作業も増えてるものが多く、発酵中の質問タイム時間の余裕がなかった=3
でも、帰りに先生に酵母について質問してきました*
発酵のさせ方、イーストと酵母では全く違うそう!
イーストパンと同じような発酵見た目ではなく、レシピ本の通り大きく発酵させるんだってー。
そりゃそうよね^^; レシピ本に、そう書いてるんだもん^^;
フィンガーテストなども、アテにはしないそうだ・・・


c0162005_2139295.jpgニコニコオムライス^ー^
左上、カルディで買ってきた熱湯を加えるだけのマッシュポテト・・・
これが、非常に非常にマズカッタ!ヒドカッタ!
消毒液のような臭いがしてねー、プラスチック噛んでるみたいな(T_T)ウーペッペ=3
容器ごと捨てましたヨ。容器は可愛かったのに。
楽しようと思っちゃだめねーーー^^;

[PR]
by noadog | 2009-05-23 21:53 | ABCブレッド

豚の角煮

c0162005_22441578.jpg

”作ってあげたい彼ごはん③”より、「豚の角煮」 ↑の写真は、煮込み始め^^
お酢の力で30分間で柔らかお肉なんですって!
ルクで煮込むので、お水の量を500cc→200ccに変更^m^
30分落し蓋で煮込んだ後、スケの帰宅まで時間があったので、
ルクの蓋して、弱火でコトコト1時間煮込みました♪
さらに水分飛ばすために、蓋を取って30分!(レシピだと5分煮絡める)
ルクは、水分を逃がさないものだから、お酢が全然抜けなくて^^;

作ってあげたい彼ごはん 3 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社


c0162005_22445420.jpg

22時半晩御飯 
コレで、お味噌汁があればよかったのだが・・・、得意のおかず一品料理^^; ハハハ
♪みそ汁飲みたいな byさだまさし♪
c0162005_22455799.jpg

角煮、とっても柔らかくて美味しかった~♪
汁をよそるのを忘れてますけど、味はしっかりついてます^^
三つ葉も辛子も好きじゃないので省略したら、まぁ淋しい盛り付け^^;
スケのオナカが空いていたってこともあったと思うけど、
「これは、いままで作ってもらった中で、一番美味しい!」と、絶賛していた。
エット、一緒に住んで5年ですかね。過去最高!?オドロキ☆(笑)
c0162005_2246837.jpg

ルクで炊いた、つやつやご飯♡
浄水をやめて水道水にしたら、美味しく炊けるようになりました*
ご飯茶碗と水菜の入ったターコイズブルーの茶碗は、沖縄の読谷焼き^^ 大好きです♡
c0162005_22463427.jpg

みそ汁も作らずに、角煮をコトコト煮込んでいる間、何をしてたかと言うと、あこ酵母、起こしてました^m^
瓶を煮沸したり、酵母の起こし方、再度熟読したりねー忙しくてーー^^;
↑2時間後の様子*
本によって、かき混ぜるときは、『必ず一定方向に!!』って書いてあったりするけど・・・、
今回も、グルグルかき混ぜちゃったヨ┐(´-`)┌

Kona本を見ていて、酵母:水の割合が、1 : 1.8ってことに気付いてビックリ!
今回も、1:2で仕込んでしまいました*
Kona本は、普通の仕込みと割合が違ったのかー^^; エ?そうなの?
別に起こさないとダメなのか??
c0162005_2246463.jpg

室温は24℃^m^
今回も、48時間~はかかるカナ。
今日は涼しいし、日中、部屋の中は、締め切りではないので、温度が上がっても26.7℃だろう!
c0162005_2247127.jpg

ルクのミニココットダムール買いました♡
置いてあるだけで可愛いm^^m
晩御飯の残り物を入れたりするのに便利♪
ルクは、熱伝導がいいので、レンジでちょっとしたおかず作りも美味しくできるそう♥

夜、スケのお友達のお家の愛犬BOSS君が亡くなりました。
3年前にお嫁さんを病気で亡くし、そのときに「3年間だけ守ってね」とお嫁さんからの約束があり、
日曜日が、お嫁さんの3年目の命日だったそう。
二人で暮らしていたときから、一緒に居たBOSS君。
3年間、パパのことを見守り、約束が果たされたのがわかったのかな。
ここのところ、体調が悪かったようで、昨夜パパが帰ってくると、遠吠えをして、そのまま亡くなったそうです。
15歳だったそう・・・・・・
パパが、帰ってくるのを待っていたんだね。
最期に、パパにお礼とエールを伝えたかったんだろうな。
一人で逝かずに、頑張ってパパを待っていたと思うと、涙ができます。
犬の命は、人間ほど長くないと、わかっていてもとても悲しい。
安らかに眠ってね。
今度は、天国からママと一緒にパパを見守ってあげるのかな。
わたしも、何度かお会いしたことのあるパパさんの心痛が、とても心配です。

[PR]
by noadog | 2009-05-21 00:00 | 日々徒然

パンケーキ

c0162005_22451632.jpg

楽天で大人気という*ウルトラミックス*パンケーキの粉を、ずいぶん前に買いました^^;
ホットケーキがすっごーく食べたくなったので、週末のブランチに♡
横着者のわたしは、ホットケーキなどは、ぐりとぐら風に?、ドドーン!とフライパンいっぱいにいつも焼くのだが、
今回は、レシピ通り小さく6枚焼きました^m^
6枚目が焼きあがる頃には、1枚目は冷めちゃうよね?
こういうことでいいのカナ。。。^^;
c0162005_22453074.jpg

焼きすぎですが^^;、こがね色が好みだったので、この焼き色で(笑)
最初に焼いたのは、レシピ通りの焼き時間で、真っ白なパンケーキなの*
綺麗な、まんまるにはできなかったけど、3枚重なっているだけで自分的に大満足♡
バターのせてシロップかけて、イタダキマース! おいしい~♪
驚くほどおいしかったわけじゃないけど(笑)、もっちもちなパンケーキ^^
もちろんっ!、市販のホットケーキミックスよりは、ずっとずっと驚くほど美味しいです!(矛盾?^^)

たかこさんの「粉ものお菓子」にパンケーキレシピあったカナ^^
今度は、手作りパンケーキを作ってみよう♪
ホットケーキ、ハマりそうです♥^^♥
c0162005_22454438.jpg

コチラは、SHIORIさんの♡ツナと水菜のサラダ♡
これ大好きな味でした♪ わたし、めんつゆLOVEだし^^(笑)
ボウルいっぱいに食べられそうなくらい好みでした!

作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社



ここ最近は、お料理も楽しんでますm^^m
仕事帰りにスーパー寄って家に着くと、19時半~20時くらいなので、
要領の悪いわたしは、たくさんのおかずを用意することなどできませんのでボチボチと・・・^^;
お皿やレシピ本ばかり買って、スケから、苦情を言われぬよう、お料理頑張らねばなりません!
[PR]
by noadog | 2009-05-20 00:00 | お菓子

ココアロール♡刻みチョコ生クリーム

c0162005_22475619.jpg

たかこさんの*ココアロール*を焼きました^^
油分のあるココア生地*心配でしたが、ちゃんと焼けて良かった~♪
ロールケーキは、すぐに出来上がるのも嬉しい*
チョコ-♥が食べたかったので、生クリーム200ccに、ビターチョコ20gを刻んで入れました。
チョコ入り生クリーム(ラム酒入り)なので、切り口が汚いわけじゃないのですヨ^^;
巻き巻き中に、スポンジ少し割れちゃいました(T_T)
毎回、巻きやすいように、スポンジに浅い切り込みを入れよう!と思うのに、いつも忘れてしまう(-_-)
若干固めにホイップしたら、生クリーム1箱分でも横から溢れることなく巻きやすかった!
いつもホイップゆるすぎたんだなぁ^^;

お散歩前に作って冷蔵庫へ、帰ってきてからのおやつタイム(U^ェ^U)
これが、すっごくすっごく美味しかった~♪
ロールケーキ天板30cmで日曜日に作って、月曜日の夜に食べ終わりましたもの*
エット、グラニュー糖を全部で115gも入れたのにね、、、アハハ^^;
c0162005_22482960.jpg
c0162005_2249390.jpg

↑ミニトマト
葉っぱを摘んだ後なので、貧弱ですが成長してます♪ ヒョロヒョロしすぎ?
小さい鉢に入れたままの苗の方が成長してます・・・ナゼ? ^^;
早く移動させてあげなくちゃ!
c0162005_22491727.jpg
c0162005_22493261.jpg

↑スイートバジル
けっこう育ってきましたヨ☆
葉っぱがカワイイなぁ^^
こういう野菜は、肥料をあげないとだめなのかしら?

カモミールは、すべて溶けてしまいました(T_T)
残っているのは、アップルミントとローズマリーだけ・・・
ハーブ強いはずなのに、、、? 
わたしの手にかかると、みな溶けてしまう┐(´-`)┌ (水アゲスギ)
[PR]
by noadog | 2009-05-19 00:00 | お菓子

オーストラリア ブリザーブドフラワーサロン

早速、ブリザの体験教室に行ってきました^m^♪
最寄り駅で、素敵な教室をハッケーン☆
*AKアーケイ*オーストラリアブリーザブドフラワーサロンです*
普通のブリザのお教室とは違って、バラなどのお花は使わないというところに興味津々!
ユーカリ*ティートゥリー(他にも色々ね)、オーストラリアの草花木のブリザ。
天然の香りが、そのまま楽しめるんだそう♪
先生のお家は、たくさんのアレンジメントからいい香りがして、心地よくて気持ちいい~♡

体験教室*
花材があって、決められたように挿すのか思ったら!、
自分の好きな草花木を選んで、先生のアドバイスを受けながら、好きなようにアレンジメント*
初めてなので、まず何を選んでいいのかもサッパリ^^;
好きなものを4種類選んで持って行き、全部使わせてもらうことに^m^
ターコイズブルーが2種類*ピンク*白の組み合わせ♥ 他にユーカリの葉っぱなど^^
名前、、、サッパリ覚えてません^^;
c0162005_22414234.jpg
c0162005_22415469.jpg

わたしの斬新?な、完成作品m^^m
照明の色で、色合いも変わって見えますが、下の写真の方が実物に近いカナ?
ハーブの香り系が好きなわたしは、作っている間も、すっごく楽しかった~♪
このブリザは、自然のままの香りがするの!
リラックス効果抜群☆
ユーカリは、頭痛の時に頭につけると、痛みが和らぐものね^^
1年後くらいに、ドライフラワーになるそうだけど、先生のお家にあった年代物も味があって素敵だった♥
c0162005_22423188.jpg

花材の残りもくれたので、おうちで簡単ポプリ^m^
リンドベリのアッシュトレイに入れて^^
ポプリで、トレイの柄、全然見えてませんが、コレとよく似た感じだと思います^^
c0162005_22424171.jpg

ちょうどよさそうな袋があったので、袋入りポプリ*ベットの横に置きました♡
これがすごい!ぐっすりスヤスヤ眠れました♪

気さくな先生で、とっても楽しかったので、のんびりお教室に通いますm^^m
リースとかも作ってみたい!
6月のイベントレッスンが、とっても興味惹かれる内容だったので楽しみ楽しみ♪

先生、シュークリュームと紅茶ごちそうさまでした^m^
次回、楽しみにしてまーす!
[PR]
by noadog | 2009-05-17 00:00 | ブリザーブドフラワー


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧