<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フィラリアのお薬

c0162005_23121321.jpg

フィラリアのお薬をもらいに、隣駅の動物病院まで行きました(U^ェ^U)
バスと電車に乗るので、ちゃんとお洋服着てます^^
病院が終わったら、カフェでお昼ご飯♪と思っていたら、まさかの2時間待ち!!
土曜日大雨だったので、日曜日に*みんな考えることは一緒だね、、、
お腹も減ったので、マックを持ち帰りにして、公園で食べました^^
鳩の大群が寄ってくると、なるが追っ払ってくれました^^;
c0162005_23123090.jpg

のあチャンは、1.9㌔
体重をキープしててエライなぁ・・・
うちは、ご飯は食べる分だけ、ドウゾ方式です!
のあちゃんが残した分を、なるが食べて食べ過ぎでおなかを壊すというパターンがよくあります、、、
そんななるも、ポッチャリだけど、3.3㌔をキープ!
ママは・・・、はぁーーーとても口に出して言えないわ=3
実家帰省で、母に罵倒されるのがコワイ・・・
c0162005_23125426.jpg

血液検査をして、フィラリアのお薬を8ヶ月分もらってきました。
フィラリア、蚊から感染する病気を防ぐために、毎年8ヶ月間飲む錠剤です!
この錠剤が、病院によって値段がまちまちなんですよー
引越しして近所にも、立派な病院があるのですが、値段を聞いたら、1錠2,000円と(-_-)
高すぎるので、いつもの病院に行ってきました。1錠500円^^♪
血液検査の結果は、10日後くらいにわかります。
健康でありますように*

病院は、図書館の隣にあるので、図書館で予約本を受け取って帰りました。
カメラを向けたら、そっぽを向く二匹。
いま読んでる本は、宮部みゆき先生の新刊「英雄の書㊦」
ファンタジー万歳★面白いです!(ブレイブストーリー系です)
[PR]
by noadog | 2009-04-30 23:14 | 日々徒然

小嶋ルミさんのパリで出会ったブラウニー

最近どうも体がだるく・・・、食事作り(パンお菓子含む)やる気が起きません┐(´-`)┌
ご飯を作ることが面倒でも、パン焼いたりするのは、大好きだったのになぁ。
痩せなきゃ・・・という強迫観念から、作りたい気持ちが抑えつけられたか^^;?
イヤ、太りすぎて、さらに怠惰になっているという線の方が濃いかもしれない(-_-)
皆さん、たくさん作っていても、なぜ痩せているのだろうか?
味見だけで、食べてないのだろうか・・・
c0162005_22465558.jpg

今回の簡単お菓子*小嶋ルミさんのブラウニー♥
ブラウニー、ずっと食べたくて、どのレシピで作るか悩んでいたのですが、
小嶋ルミさんのレシピ本を図書館で借りてきました^^♪
オレンジピールをたくさん入れて、グランマニエを打つブラウニー^^
クーベンチュールチョコ♡スイートかミルクの買い置きがあると思ったら、ビターしかなかった^^;
レシピの配合とは違うけど、仕方ないので、少しのスイートチョコとビターチョコで作りました。
ブラウニーって、驚くほど、簡単にできるんですね^m^
混ぜるだけ~!!!
21cm型は持っていないので、18cm型で焼成時間28分^^

型に入れたまま粗熱を取って、冷えたらカット!
・・・生地が柔らかすぎて、ボロボロに崩れるヨ、、、アレ?
カットするの大変でした(>_<)
冷蔵庫で冷やしてから、カットすればよかったのかな・・・?
カットしたブラウニーは、OPP袋に入れて保存^^
会社で食べるデザートですm^^m
c0162005_22472368.jpg

翌日は、グランマニエが強すぎて、打ちすぎたカナ。。。と思いましたが、
3日目、馴染んでくれて、スッゴーーーク美味しいです♥
カットしたときボロボロに崩れた生地もしっとりして、冷蔵庫から出したては生チョコ食べてるような^^♪
でも、OPP袋から取り出して食べるのも、常温になるとしっとりしていても食べづらい。
お皿で食べるものですね^^;
ビターチョコで作ってるから、甘さは控えめ?!
チョコとオレンジの組み合わせ大好き♪
次は、はっさくピールを入れて作ろうかなm^^m
[PR]
by noadog | 2009-04-30 13:28 | お菓子

天然酵母への一歩、、、まずは酵母購入^^

最近のNETお買い物は楽天サマサマ!
今回は、プロフーズで色々注文*
富沢もポイントとかあればいいのにー!と、思ってましたが、プロフーズは楽天だったのか♪
除菌スプレーがなくなりそうで、買おうと思っていたところだったので、
プロフーズP5倍は、ちょうどよかったですm^^m

assamさんのブログで登場するホシノ酵母を使った『Konaパン』
んもーーーーーうっっっ、すっごく美味しそうで!!!
assamさんのパンは、どれもこれも全部美味しそうなので、アタシの中の酵母熱が沸騰しました!
(沸騰して蒸気になって、終わらなければいいのですが、、、)

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


酵母も持ってないのに、KonaSalon本買おうかと思って、TSUTAYAで立ち読みして、
「やっぱり酵母と一緒に買うべきだ、、、」と一時退散。(懸命)
Konaパンというレシピ本があるのは、assamさんのブログで初めて知りましたが、
前に、天然酵母のパン教室探しをしているときに見ていたようです^^ ブックマークしてた*
同じ田園都市線で割と近く♪
大きな声では言えませんが、タブン、た、高い!と思って、忘れていたんだと思う・・・
3種類のパンを焼くと考えれば、すっごく安い授業料なのにね^^;
教室に空きもなかったと思うけど。
先生は、すっごく可愛いちわわチャンを飼われているようです(U^ェ^U)

Konaパンは、ホシノの丹沢酵母使用だったカナ?
プロフーズさんには、丹沢はなかったので、あこ酵母にしました♪(5月2日土曜着)
丹沢酵母は、玉高・富沢で買って帰ればいいしね^^

Kona本1は、図書館で予約^^
あと、soyonさんブログでお見かけしていた増沢恵子さん、
Masumiさんがいつも焼かれている田辺由布子さんの本も一緒に予約*
Masumiさんブログには、熊崎朋子さんも、増沢恵子さんの本もライフログにありました。
わたしの中で、KonaSalonと熊崎朋子さんが結びついてませんでした^^;
G.Wは久々に実家に帰省するから、酵母パン挑戦は無理カナー。。。

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス


天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by noadog | 2009-04-28 00:00 | パン

A.R.Iのビスケット

c0162005_22515788.jpg

yucoちゃんブログで見かけてから知ったアラビア*やっと我が家にもやってきましたm^^m
16cmサイズのお手頃のものだけ^^
ブラパラを買おうと思っていたのに、楽天お買い物カゴに入れてポチっとしようとしたときには、どこも完売!
どこが最安か?とか、ポイント還元率はどこがいいか?なんて、調べてるうちにあっとゆう間・・・┐(´-`)┌
1週間くらい考えていたらです^^;
2月の出来事(笑)

●ティーマ白21cm
●ティーマボウル白16cm
●ティーマ紺14cm
こちらを一緒に購入^^

昔、スケがイッタラのグラスを買ってくる度に、「高いコップなどいらない!」と憤慨したものです^^;
そんなアタシが食器買い!人は、変わるものです(笑)

アラビアのお皿にのせるために、スコーンを焼きました^m^
A.R..Iのビスケット*ドルチェ使用
ちょっと捏ねすぎちゃったみたいです、、、残念!
そして、丸型で抜いたものの、上に伸びるのではなく、斜めに伸びて焼きあがりました。ナゼ?
マスカルポーネチーズとイチゴジャムで食べました^^ 
(写真にはありませんが^^;)
焼きたてが美味しいと言われるスコーン!
わたしは焼きたてより、翌日の方が好きみたいです^^;
作り方が悪いのかしら・・・?
今回は、ドルチェで作ったので、スーパーバイオレットのような軽さは出ませんでした。
出ないとなると、「あの軽かるスコーン美味しかったなぁ」と、あまのじゃくです!(笑)

たかこさんのカフェ本を買いにTSUTAYAに行ったら、
SHIORIさんの作ってあげたい④が出ていたので一緒に購入♪
この間買った③、まだ全然見てないのに、、、
本ばかり買い集めて、肝心のご飯作りは・・・酷いものです。
ルクご飯は、順調になりました^m^ もう大丈夫!
新しいお皿とレシピ本も買ったので、ご飯作りも頑張ります☆
[PR]
by noadog | 2009-04-24 00:00 | お菓子

♥MY BIRTHDAY♥

c0162005_23222911.jpg

4月20日、32歳の誕生日でしたm^^m
室内階段を登って帰ってきたスケを、たまたま階段上でお迎えし(わたし洗濯物干してました^^)、
手に提げているマークジェイコブスの袋をハッケーン!(笑)
洗濯物は置き去りにして、プレゼントを開けるわたし♥^^♥
ずっとずっと欲しかったデイジーのトワレ*限定ボトル
マークジェイコブスに行く度に、2年くらい買うか買わないか考えて、結局買わずにいたのでウレシイ♡
香水なんてつけるの何年ぶりかしら~^^♪
ベビードールが流行っていたとき以来で、のあちゃんが来る前だから、エット・・・7年前?
c0162005_23251821.jpg

毎年、誕生日に送ってくれる化粧品HABAからのバラ♡
わたし、基礎化粧品・サプリメント類は、すべてHABAを使ってます^^
夜撮影したので、残念な色合いだけど、オレンジとピンクのバラでした。
こういうサービスって、とっても嬉しいですm^^m

全然、紹介してませんでしたけど、ホワイトデイにもらったのは、
富山のコムクレープお取り寄せスイーツでした!
普通に美味しかったです^^(笑)
フツウとか言いつつ、写真も撮らずに食べちゃいましたけど^^
c0162005_2331673.jpg

あと大好きなガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスク~♥ 写真は、NET上ヨリ^^
これ絶品です!!
銀座で40分も並んで買ってきたそう*
ラスクにホワイトチョコかけてるだけだと思うけど、うんまいのよねー^m^
わたしが、バケットを焼けるんだったら、是非作りたい!
でも、バケットは焼けない┐(´-`)┌
あ、でも、キホーウがあると、ホワイトチョコ流れちゃうから、
わたしの作るキホーウなんて見当たらないバケットの方がいいのかもしれないヨ?
このラスクも、気泡なんてほぼないし!
このラスクは、誰にあげても喜ばれます♥
前の会社の方に、お土産でもらって以来の大好物です!

c0162005_23341880.jpg

結婚記念日は、1月30日でした*
いまも特別なお祝いは、まだしてないけど^^;、
「引越しが終わったらお祝いしましょう」と言っていたのに、当日ケーキを買って帰ってきてくれました♥
引越し前で、お皿も全部片付けていたので、このままフォークで食べました!
TAKAGIのケーキ、すっごく美味しかったですm^^m
ホントに美味しくて嬉しくて、あのケーキの味は忘れられないなぁ♡
c0162005_2335243.jpg

何かプレゼントをもらったあとは、必ず不吉なことが起きるので^^;、ずっと紹介してませんでしたが、
引越し後、すぐに「結婚記念日に」と買ってきてくれたのが、STARJEWELRYの時計でした☆
箱にまで、スワロスキーがついていてカワイイのm^^m
いままで使っていたスケルトンの時計が、毎日の満員電車の人圧でドアに押しつけられ、
ボロボロに壊れてしまったので、新しい時計を買ってくれました♪

32歳も素敵な1年を過ごせるよう頑張ります♥
わたしの心も成長したようで、最近初めて子供が欲しいと思えるようになりました*
授かる日が楽しみです^m^
でも授かる予定は、まだまだ先です^^;
[PR]
by noadog | 2009-04-20 00:00 | 日々徒然

メイプルビスケット

c0162005_231634.jpg

なかしましほさんのメイプルビスケットm^^m
チョコクッキーばかり作ってますが、このメイプルビスケットもホントに大好き*
ピーカンナッツをローストしたり、型抜きする一手間あるので(少しの手間ですけど^^;)、
時間に余裕がないときは、なかなか作れずにいました!
このビスケットは、噛むほどに甘くて、ピーカンナッツが香ばしくて、素朴な味わいというのかしら?
こういうビスケットが好きだと思える自分が、好きだったりもします^^♪(笑)
塩をきかせるビスケットなので、甘さの中の塩味が、またなんとも言えないんだよなぁ~^m^
塩は、ゲランドの塩使用!
c0162005_23161237.jpg

大好きなので、今回はレシピの倍量でたくさん焼きました♪
メイプルビスケットの山♡
メイプルシロップが、少し足りなかったけど、しみじみと美味しいビスケットです*
大さじ4(84g)必要だったところ、75gしかなかった^^;
はちみつでも足そうかと思ったけど、そのまま作りました。
(↑メイプルシロップは、大さじ1がだいたい21gだそう、ABCレシピより)
角皿1面に敷き詰めて焼いたので、焼成時間は長めに33分^^


c0162005_23184049.jpg

週末のお散歩*
キャバリアを観察する二匹(U^ェ^U)
キャバリアは、わたしの大好きなわんちゃん♥
うるさい二匹がいるので、遠くから見つめるだけ、、、ナデナデしたかった・・・グスン
c0162005_2318576.jpg

お散歩は、いつものあちゃんが先頭を歩きます!
我が家の散歩は、テクテクと言った感じではありません!
かなりの早足でのあちゃんが歩くので、皆そのペースに合わせて、スタスタ歩きます^^
なるなんて、追いつくために、常に小走り=3
c0162005_23191868.jpg
c0162005_23224450.jpg

ドッグランの芝生(雑草も)、生えてきました^^♪
目が飛び出しそうな、のあちゃん・・・^^;
なるに、「ネコキタ!」というと、猫を探してあちこち走り回ります(笑)
ドックランに、猫がよく来るんだニャア
c0162005_23302418.jpg

最後は、美人なのあちゃん7歳♥
わたしとスケとなるから、いつもカワイイ、カワイイと言われてます。
のあちゃんとわたしは、カフェで食事中に、ちょうど撮影をしていた犬特集番組に出たことがあります。
最近は、裸イチバンですが、当時はお洒落チワワだったので、洋服の値段を聞かれたり、
20分くらいの番組の中で、一番長く5分くらい出てたのですヨ^m^
それなのに、貴重なビデオは重ね撮りしてしまってありません┐(´-`)┌
わたしのアニメ声で「のあのあは、天使です♡」と、ブリブリ話してた映像、記念だったのに・・・
[PR]
by noadog | 2009-04-19 00:00 | お菓子

「レヴォリューション No.3」「しゃべれども しゃべれども」

レヴォリューション No.3

金城 一紀 / 角川書店


金城一紀さんは、去年「映画篇」を読んだので2作品目*
「GO」が有名な作家さんですね^^ 2000年直木賞受賞
あと、クドカン脚本のドラマ「SP」も金城氏原案。
今回は、本ブロガーさんの間で高評価のゾンビシリーズの1作品目を読みました♪
落ちこぼれ男子高の生徒が、お隣のお嬢様女子高のチケット制文化際の門を突破できるか!
という話などですが、すごく楽しめました~^^!
早速、シリーズ2、3と早速図書館に予約しておきました!

しゃべれども しゃべれども

佐藤 多佳子 / 新潮社


佐藤多佳子さん借りてきました^^♪
これはまた面白いじゃないかー!
落語界の話なのかと思っていたら、話すことにトラブルを抱える人に、
「話しのプロ」ということで、落語を教えていくことになった噺家と、生徒?のお話なんですね。
(↑端折りすぎですけど^^;)
落語は聞いたことないけれど、噺を聞いてみたいと思った^^
みんなの悩みが消えたわけじゃないけれど、なんだかとても温かいお話でした*
最後の高座のシーンは、ドキドキしました!
[PR]
by noadog | 2009-04-19 00:00 | 読書

オレンジヨーグルトムース

c0162005_23135413.jpg

SHIORIさんの*ヨーグルトムース*
今回は、使い道のないオレンジマーマレードを使って!
ブルーベリーの方がおいしかったなぁ^^;
オレンジピールは大好きなのに、マーマレードはやっぱり苦手みたい=3
マーマレードを使うと、レアチーズケーキっぽく仕上がった。
それなら、レアチーズケーキが食べたいよぅ、、、
たかこさんの本に、「サラベスのマーマレードを食べてから大好きになった」ってよく書いてあるけど、
スーパーなどには置いてないのかな、見当たらない(-_-)
今度、楽天のポイントで買ってみようカナ?(ポイントでってあたりが、、、^^;)

最近、イチゴをよく食べます♥
ことしは苺が安いのカナ?あまおうが、1パック285円で売ってます!
今度、たくさん買ってきて、イチゴジャムを作ろう^m^
ルクでジャム作り*
そんな自分を想像するだけで、ちょっと気分がいいm^^m (自己陶酔型)
得意の自分好き探しです^^

ルクですが、ここのところ、ルク炊飯大スランプでした(T_T)
我が家に、浄水ポットがきたので、意気揚々と浄水したお水で炊いていたところ、
いつもと同じように炊いているのに、マズイ!マズすぎる、、、
お米のまわりだけべちゃべちゃふやけてるのに、パサパサして芯がたっぷり。
そういうときもあるよね、と、毎日、炊き続けていたのですが、どうにも食べられたものじゃない。
ご飯がまずいと、おかずも何もかもまずくなってしまい、何回か続いたところで、
まさか浄水の水が悪い?と考え、NETで調べてみても、サッパリわからない。
ミネラルウォーターで炊いてたときも、芯が残るご飯だったんだよね、、、
「今日でだめだったら、もう炊飯器買いに走る」と思いながら、
18cmルク2.5合、水道水で炊いたところ、ツヤツヤ、ふっくらご飯が炊けました*
原因がわかれば!と、今度は22cmルクで3.5合炊いたら、またもや失敗(T_T)
いままで出来てたことができないってカナシイ。
コンロの一番小さいところで炊きましたが、22cmルクの場合は、これが悪いかった?
冬の間と、いまでは水道水の温度も違うから、沸騰時間も微妙に時間も変わってくるので、
よーく観察して炊いているのに、突然わからなくなった、できなくなった(>_<)

クツクツ炊けてる音聞いてるの大好きだったのに、いまはヒヤヒヤしながら聞いてます。
ご飯が美味しく炊けると、それだけでご馳走になるのに、、、
こんやは大丈夫かな、、、炊けるかな、、、

[PR]
by noadog | 2009-04-18 00:00 | お菓子

A.R.Iさんのブルーベリーマフィン

13日(月)に、久々に作ったマフィン^m^ 5ヶ月ぶり!
さらに久々なA.R.Iレシピ*
前に作ったとき、さほど感動はなく、普通にオイシイ♡マフィンっていう印象しかなかったんですが^^;、
今回作ったまふぃんちゃん、めちゃくちゃ美味しくて好みだった--!!!
普通にオイシイだなんて、、、なんて残念な思い込み┐(´-`)┌
フツーじゃ、人気店になったりしないものね^^;
前に作ったのは、わたしの作り方に問題があったんだろう・・・ウン、きっとそう!
c0162005_20184588.jpg

だって↑型に入れたまま冷ますなんて、初耳だったもん・・・=3
イエ、レシピに、ちゃーんと書いてありましたけども、、、^^;
しっとりふわふわで、ブルーベリーが山ほど入ってるとは思えないほど軽かった!
ウマウマ‐‐‐‐‐♥^^♥
軽いのは、スーパーバイオレット使ったからってのもあると思いますが^^
クランブルは、初めてのせたんですが、コレうんまーいのですね!
時間が経ったら、クランブルがグニャリとするんじゃないかと敬遠してましたが、
翌日もサックサクなんですね♪ ブラボ-^m^

冷凍のブルーベリーを、大量に入れてるので、レシピ通りの時間では焼きあがりません。
これは、何度か焼いてみないと、時間の目安がわからない
今回の焼成時間は忘れてしまいました(>_<)
(190℃で40分、180で5分くらい、、、?)
A.R.Iさんレシピで焼かれている方、どのくらいで焼き上げますか?
アドバイス頂けると嬉しいです♥

●ブルーベリー 100g
●ラズベリー    25g
↑半端に余っていたラズベリーを投入^^


::::::::::


親不知、すっごく順調だったんです!
水曜日*順調すぎて、ガムを噛んだりしちゃいまして、抜いた穴にガムがスッポリ納まるわ^^♪
なんて、バカなことをやって、ええ、ガムがですね、電車の中で取れなくなってしまい、
家に着いてから、取ろうとしても取れない(>_<)
もう一度ガムを噛んで、くっつけて取ろう作戦も一部しか取れない(>_<)
ティッシュを噛んで、貼り付けて取ろう作戦は、取れたかよくわからない(-_-)
ズキズキ、ズキズキ痛くて痛くて、抜いた日だって、こんな痛みはなかったのに・・・バカ
スケに見てもらっても、「何にもないよー」と、嘘だ、絶対あるはずっ!
だって、口の中がスウスウするんだもん(T_T)
木曜日の朝は、あまり痛くなかったので、溶けたのカシラ♪と会社に行ったものの、あまりの痛みに涙が出る始末。
早退して、歯医者さんに駆け込みました!(号泣)
やっぱりガムが詰まっていて、コレがなかなか取れなくて(ティッシュ作戦で奥深くに張り付いた模様)、
せっかくふさがってきていた肉?と一緒に取られました(絶叫)
先生が、「当分、ガム禁止だからね」と呆れてました。
麻酔なんてしてないし、すっごく痛くて痛くて、わたしは放心状態で家路に着きましたヨ(T_T)
トホホのホーーーーー ┐(´-`)┌
翌日、スッキリしました♪
当分、ガムは食べません!ガムは、恐ろしい食べ物!デンジャラス!!
[PR]
by noadog | 2009-04-17 00:00 | マフィン

チョコチップクッキー

c0162005_20155938.jpg

半端に余っていたオートミールとココナッツロングを刻んでを入れて、チョコチップクッキー^m^
なかしましほさんのクッキーの虜です!

●ドルチェ 50g
●オートミール 30g
●ココナッツ 15g
●全粒粉 5g
●豆乳 20g

ココナッツだけを入れたときより、ちょっとソフトでザックリした感じに焼きあがりました^^
わたしの朝ご飯に、このクッキーを2枚食べながら、会社に行きます(笑)
c0162005_20161531.jpg

クッキーは、この黒い箱に乾燥剤と一緒に入れて、冷蔵庫で保管♪
この箱、去年京都旅行に行ったときに、帰りの新幹線で食べた、北海道物産展のお弁当箱^^
京都に行って、北海道物産のお弁当、、、^^ 駅弁が売り切れだったからね^^;
女のコ4人での京都旅行、楽しかったなぁ♪
今度行けるのはいつかなぁ、、、
c0162005_20164747.jpg

のあちゃん(黒)となる(茶)、パトロールが趣味ですが、
引越し先のベランダの柵には隙間がなくて、外が見えません。ザンネン!
それでも、わずかな穴から外を観察中・・・(U^ェ^U)
[PR]
by noadog | 2009-04-15 00:00 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧