<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

はっさくピールとチョコのスコーン


バターを使っての初めてのスコーン作り♪
バターと粉を混ぜてる作業、サラサラ-っと、キモチヨカッタ~^m^
先週末、パン捏ねてないから、粉に触りたい病になってるんだな!
生クリーム+たまごバージョンのスコーンのときは、生地をそぼろ状にするなんてできないけど、
バターと粉を馴染ませるそぼろ状ってのが、よくわかりました^^
c0162005_22412445.jpg

横に広がってて、ずんぐりしてるね!って?
(クッキーもスコーンも同じような写真ですね^^;)
ハ、ハイ、、、牛乳の計量を、ミスりまして(>_<)
横着して、牛乳パックから、直入れしてたらですね、100ccのところ、勢いよく140ccも入れちゃいました┐(´-`)┌
ドロドロの水生地(T_T)
でも、はっさくピール*チョコチップが入って、なんとかまとまるドロドロに、フウ=3
かなり打ち粉しました(>_<)

●ドルチェ 100g
●全粒粉  50g
●スーパーキング  30g
●はっさくピール 50g
●チョコチップ   50g
----------------------
8個 * 焼成200℃‐25分
(1個が大きいサイズだったから、時間追加)
■たかこさんのベーシックスコーンレシピ

このスコーン、美味しかった~♪
バターと牛乳で作るスコーンで、モソモソしてるんじゃないかと侮ってました^^;
大きな勘違いですねっ!!!
中が、ふんわりしっとり(牛乳入れすぎてるからかもしれないけど?)、マフィンを食べてるような感じ♥
マフィンより、お砂糖の量も少ないしヘルシーね^m^
そして簡単にできちゃうから、平日の夜でも問題なし^^
はっさくピールが、またウマウマだった~!
ブチっとした歯ごたえが好み♥
市販のピール類は、スライスピールじゃないと受け付けないんだけど!(笑)
スケにも大好評でした^m^♪
[PR]
by noadog | 2009-03-30 00:00 | お菓子

ホワイトチョコチップ*ココアクッキー


c0162005_23272423.jpg
ちょっぴりアレンジした^^、なかしましほさんのオートミール入りのチョコチップクッキー♪
クオカで買ったホワイトチョコクランチの賞味期限が迫っていたので投入するために、ココア生地に^^

●薄力粉5g→ココアに代えて
●ホワイトチョコチップ25g
●ホワイトチョコクランチ25g
 <焼成170℃30分>

これが、んも---うっ、すっごく好みでした!^m^!
ココアに、ホワイトチョコチップは、やっぱり美味しいですね。
コーヒーにキャラメルチョコってのも、大好きな組み合わせ♪
ザックザクのサックサク♪ウマーウマー♥
今度は、チョコクランチなしで作ってみよう^^♪
このクッキーは、スケも喜んで食べてました^^
食べ応えもあるし、オートミール・全粒粉・てんさい糖、体に良いものがたっぷり*
市販のチョコクランチを入れたので、オーガニックではなくなちゃったケド^^;

簡単に作れて、美味しいなんて、なかしましほさんのクッキー最高のレシピです♪

この間作った*オートミールのはちみつスコーン*
オーブンで温めなおして、生クリームはさんで、はちみつをたらりとしたらウマすぎでしたm^^m
でもね、温めたスコーンに、・・・生クリーム(-_-)
生クリームが溶けて、少しドロドロになってしまったので、さすがに写真撮れなかった^^;
生クリームのせるのは、スコーンが冷めてからですね!
ヒトツ、勉強ニナリマシタ。
冷めたのも、ザックザクで美味しかったの~♪
レンジでチンは、温まるけど、外側もフニャフニャになってしまってだめね。
冷たいままの方が好みでした~^^♥

オートミールを買いに富沢に行かなくちゃ^^
小麦粉*やっと値下げですね^^♪
[PR]
by noadog | 2009-03-29 00:00 | お菓子

祝!敷金返金


正義は、勝ちました^m^
23日月曜日に内容証明を送り、交渉&苦情の電話1本もなく^^、27日金曜日に敷金返金されてました♪
電話とかないから、無視カシラ?と思っていたら、あっさり振込みですYO!
3月9日に、敷金の精算書が届いて、不動産屋と話したのは、スケとわたしで計3回。
時間にして、合計20分弱(笑)
「不動産屋とは、話にならんっ!」と諦め、専門家に依頼して、スピード解決だわ-☆
あ~でも、よかった^^♪
話にならない不動産屋で!!
話になって、親身に話とか聞いてくれてたら、5,6万の返金とかで、納得しちゃうところだったもの^^

21万ちょっと返ってきたのです^m^
成功報酬をお渡ししても、わたしたちの手元には、15万バックです♪
内容証明郵送したときは、「こんなことして、バチがあたるんじゃないだろうか・・・」
と、二人で怯えましたけど、、、^^;

わたしが一人暮らしの1Kマンションのときからお世話になっていた不動産屋だったので、
保証人が、そのままわたしの父だったので、一応TELしておくと、
辛口マミーが、
「そんなことに時間かけるなんて、もったいない」
「面倒臭いことするなら、24万くらい支払いなさい」
と、言ってきましたけど、、、(-_-)
まっ、わたしの友人の9割・・・いや、多分全員^^;、面倒だからと、そのまま支払うと思うけど^^;
作成してもらった内容証明郵送しただけで、15万だもの、ガメツクテ結構^^
液晶テレビの足しになったし、我が家的にはバンバンザイの結果となりました^^♪

お祝いは、焼肉を気持ち悪くなる程食べ、カルピスサワーたった1杯で酔いました^^;
[PR]
by noadog | 2009-03-28 00:00 | 日々徒然

なかしましほさんのドロップクッキー

c0162005_416359.jpg

今日も、Masumiさんブログに触発されて^^、なかしましほさんの*チョコのドロップクッキー*
ココナッツファインと豆乳入りですm^^m
でも、うちにあったのは、ココナッツロング、、、
ファ、ファインにすればいいのよね^^;
と、ザクザク刻んで刻んで、でもファインってどんなもんなんだろう?(なぞ)
みじん切りで勘弁してもらいました^^;
ドロップクッキーなのに、チョコチップクッキーと同じように、手で丸めて形を作るわたし┐(´-`)┌
勘違いしました^^;
c0162005_4142828.jpg

天板に置いたまま冷ますのって初めて♪
冷めたところに、1枚パクリ^^
これが、またおいしいのなんのって!
ココナッツ、初めて使ったけど、おいしい~m^^m
市販のチョコチップクッキーって、こんな味がする!
ココナッツが入ってるから、サクサクしてるんだ☆
もちろん、わたしの作ったクッキーも、サックサク~♪
クッキー嫌いのスケにも好評♥
わたしが、通勤のお供に、ほぼ一人で食べちゃったんですけどね^^;

Masumiさん、いつもありがとうゴザイマス♥
なかしましほさんのクッキーブームが、わたしの中でやってきましたYO♪
はっさくピール入りとかも作ってみようカナ~^m^
久々にシフォンも焼きたい!
うーん、作りたいものがいっぱい、、、でも食べるのは、スケとわたしだけ・・・
食べたら、運動ですかね・・・うんどうはきらい┐(´-`)┌
c0162005_416278.jpg

はっさくピールのチョコがけです^^
これが、甘苦くて爽やかで、止まらないのですよね-。
↑けっこう食べてしまったあとに、写真撮ってます。
しかし、チョコかけるのって、ヒジョーに地味な作業じゃないですか?
ヒトツ、ヒトツ、溶かしたチョコのボールの中に、ピールを入れてチョコをかけて、
クッキングシートに置いていったんですが、何か便利な方法があったのカナ(´ω`)
コーティング用のチョコを使ってます♪
[PR]
by noadog | 2009-03-27 00:00 | お菓子

やぎさんベーカリー便m^^m

素敵なものを送って下さったyuriさんyucoちゃんに、ほんの少しの手作りお菓子を贈ってしまいました-♪
yuriさんからのプレゼント記事コチラ♥
yucoちゃんからのプレゼント記事コチラ♥
予定では、少しずつもっとたくさん作る予定だったのだが、この怠けた体が言うことをきかず、、、┐(´-`)┌
お礼もすっごく遅くなってしまって、ゴメンナサイ=3

22日は、母の誕生日だったので、辛口なママにも、やぎさんベーカリー便を^^♥

c0162005_2219268.jpg
c0162005_22192132.jpg

◆はっさくピールで作ったチーズケーキ
このケーキは、大好きで何度も焼いているのですが、今回は自家製はっさくピールを入れて♪
ドーム型のはふわふわだったのに、エンゼル型はどっしりでした(>_<)
すっごく膨らんだケーキを逆さまにしたときに、生地がつぶれてしまったみたい、、、ゴメンナサイ

c0162005_22193691.jpg

◆たかこさんのチョコケーキ
引き締まる色のものを!と思いチョコケーキ*
でも、ラム酒を入れてから、あ、yucoちゃん妊婦さんだからダメだわー思いと、こちらは、yuriさんと実家に^^

◆なかしましほさんのメイプルビスケット
スゴークわたし好みのビスケットだったので、思い切って送ってしまいました!
若干、歯固めのように硬い・・・イエ、バキバキ、ザックリしてるという表現で^^;
久々に型抜きしました!

◆なかしましほさんのチョコチップクッキー(キャラメル版)
yucoちゃんには、オートミールとてんさい糖のチョコチップクッキーを♪
二人で食べてもらえるかな?と思い、レシピのビターチョコではなく、キャラメルにしました*
こちらも、歯固め、、、イエ、ザックザク^^;

↑クッキー類の写真はありませーん。
どれどれ?と、味見してるうちに、なくなってしまいました^^;

c0162005_22195771.jpg

あと母に送った、パネトーネマザーの1.5斤食パン^^
キタノカオリ-350g+カナダ100‐70g
祖母にも送りたかったのに、パンを先に焼いてしまったので(計画性がないわたし^^;)、
広島には到着が遅くなってしまうので、今回は断念!
(関東だったら、午前中に持って行ったら、当日に届くんだもん!ヤマトいい仕事するな☆)
今回の、この食パンはすごーくよく焼けた*
キタノカオリとカナダ100でもっちり感もUP^^!

お二人にも、とっても喜んでもらえました♪ヨカッターヨカッタヨーー♡
ブログで、素敵に紹介してもらいました~^^♪
yuriさんブログ♥♥♥yucoちゃんブログ
ラッピングとかよくわからずでしたが、お褒めの言葉を頂きカンゲキ☆
写真も上手に撮ってもらえて、実物より素敵です!
これからも、仲良くして下さいねm^^m

両親も、すっごーく喜んでくれました^^ 
[PR]
by noadog | 2009-03-25 00:00 | やぎさんベーカリー便

夜を守る

夜を守る

石田 衣良 / 双葉社



「池袋ウェストパーク」の舞台が、アメ横になったような作品*
息子を通り魔によって殺された老人と出会い、ガーディアンとなってアメ横の夜を守る4人。
この4人のチームワーク、わたし好きでした~♪
施設で暮らす、「天才」の心がすごく綺麗で、いいこと言います!
IWGP同様に、こちらもシリーズ化されたらいいなぁ^^
難しい本は苦手なので、読みやすい石田作品は大好きm^^m

IWGPの最新刊は、いま図書館の予約待ち・・・


::::::::::::

我が家にも、やっと液晶テレビがきましたm^^m
(敷金解決?まだです^^;)
お手頃なレグザを買おうと思ってましたが、アクオス37インチにしました♪
ブルーレイも搭載されてるから便利かと^m^ CMしてるやつです
色々録って保存したり編集したりしないので、レグザ+HDでもよかったんですけどね^^;
ブルーレイに保存できるなら、楽しみにしてるケーブルTVの「SEX AND THE CITY」を録りためようと思ったら、
ケーブルTVの録画はできないみたい、、、(-_-)
それなら、フジテレビで深夜にやってるのを録画しよう!と思ったら、なんてことなんでしょう!
録画したのが、最終回だったみたい┐(´-`)┌
SATC♥ナルホドー!話題になるだけあるわーと、いまごろハマってます^^♥
ストレートな感情が、勉強になるなーと!(笑)
映画SATCのDVD借りてこようかな♪

24の最新版もレンタルしてこなくちゃ-!シリーズ7に繋がる話らしいですね?
24は、全部見てます^^ ホントに、24時間で見る勢いで挑みます^^;
目が血走って大変なのよねーーー

テレビが大きいって素晴らしいですね!(いままでは、26インチ)
ますますテレビっ子になっちゃうわ~^m^
[PR]
by noadog | 2009-03-24 00:00 | 読書

なかしましほさん*クッキー

欲しい!欲しい!と思って、自宅周辺の本屋さんでは売り切れだったこの本!
Masumiさんのブログで、美味しそうなチョコチップクッキーが紹介されていて、欲しい熱がピークになり、
お昼休みに三茶の本屋さん3件回ってGETしてきました!
富沢で、なたね油も買ってきました♪
うちにあるスーパーの油も「なたね油」って書いてあったけど、全く別物だね。
富沢で買ってきたなたね油は、ごま油のような香ばしい香りと、綺麗なきつね色*

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


このレシピ本で、ザックザクのクッキーが、焼きたかったんです♪
いま、わたしの中でクッキーブーム*
でも、クッキーはスケが食べないから、わたし一人で食べることに、、、
でも、なかしましほさんのレシピは、食べやすい量のレシピだからヘーキー♪
バターも使わないし、お砂糖もてんさい糖を少しだし、
カロリーも低いんじゃないかと思ってるのですが、ドウデショウ???^^
マクロビ的な感じも、体に良さそうでウレシイ☆
普段、体に良いものなんて、食してないんですけど・・・ね(苦笑)

メイプルビスケットとチョコチップクッキーを早速焼きました^m^
すっごくすっごく好み~好み~♪ ああどうしましょ、また美味しいものを知ってしまったワ。
写真・・・、撮らなかったの^^;

やっと体重計に電池を入れました、半年ぶりの体重測定。。。
駅までバス通勤になって、全く体を動かさなくなったせいか、また太ってました┐(´-`)┌
カラダが悲鳴をあげて、ギックリ腰になってなったのか、、、フウ=3
まず!歯医者さんダイエットでも、、、と、7年半ぶりに歯医者さんの扉を開いてみました。
歯の治療した後って、食べる気にならないから、せめてものダイエットになるかと思って^^;
どこも痛くもないのですが、親不知が生えてきたのも気になってたし、
虫歯もあるだろうと思ったのですが、わたくし、虫歯ゼロでしたーーー♪
歯医者さんダイエット、あっけなく終了^^;
たまに、夕食後そのまま寝てしまったりすることがあるから、絶対虫歯あると思ったのにビックリ!
お風呂も入らず寝るわたしに、ビックリですかね・・・^^; スルーしてやって下さい^^;
でも、親不知は抜くことにしました。痛いよね、コワイ!
先生は、「痛くありませんからねーダイジョウブーー」とニコニコしてたけど。
これが一番の歯医者さんダイエットになるかな、、、でも予約は、4月中旬・・・(-_-)

7年ぶりの先生に
『お久しぶりです。また、こちらの方に引越してきました。
 今日は診せに来ただけなので、痛いことはしないにしましょう。では、お願いしまーす。』
と、元気に挨拶^m^
先生も、わたしのこと覚えちゃいないだろうけど^^; 「オヒサシブリ~」と^^
でも、わたしは先生のこと、よく覚えてるの!
7年半前、突然前歯がかけて治療に行ったら、「麻酔をする」って言うから、
ビックリして診察台から飛び起きて、ライトにおでこぶつけて、
先生が「こんなに驚く人は初めてだ~」と笑っていたから。
子供のころに受けた、麻酔=歯茎に注射=ものすごく痛い!!!という図式があったのです。
でも、歯茎の感覚なくしてから、麻酔の注射をしたから、ちっとも痛くなくて感動したの♪
子供のころは、そのままブスっと注射されたのよねー。

[PR]
by noadog | 2009-03-23 00:00 | お菓子

assamさんのオートミールハニーブレッド

3連休*充実したベイキングデイズを過ごしました~^^♪
まずは、こっそり焼き続けていた*オートミールハニーブレッド*のご紹介m^^m
assamさんレシピのこのパン、すご-----く美味しいのですヨ♡
この食パンをプレゼント用に焼きたかったのですが、時間の都合…
イヤ腕の都合が合わず断念、、、┐(´-`)┌苦笑
このパンを作ってから、オートミールにハマりました^m^♪
c0162005_21412792.jpg

初めて焼いた子がコチラ♥ ノビーノビーの釜伸び^^キャッホー☆
イースト・春よ恋170g・スーパーキング30g・オレンジ蜂蜜
(上に散らしたオートミールは、型だしのとき無残にも、全部落ちました…(T_T) ナームー)
c0162005_21414681.jpg

c0162005_2142992.jpg

驚きのふわんふわんっぷり!
黄色いクラムが、可愛らしいのですヨ♥ (照明が黄色いからわかりませんね^^;)
プレゼントするときのことを考えて、翌日、翌々日まで置いて食べてみても、ふわんふわんは継続☆
そのまま食べても、甘くて美味しいから、会社でコンビニパスタのお供にパンかじってました^^

c0162005_21443467.jpg

パネトーネマザーで焼いた子…失敗!釜伸びもしてニャーイ
1次発酵過多、、、パネが室温90分でこんなに発酵が進むなんて(>_<)
ホットカーペット弱の上に置いていたからか、、、
はるゆたか170g・カナダ100 30g・いちご蜂蜜
c0162005_2145783.jpg

過発酵で、パサついてしまったのが、非常に残念(T_T) 
久々のはるゆたかだったのにーーー!
でもね、少々パサついていようと、このパンはおいしいからスゴイ☆(笑)
assamさんのように、厚切りでトーストして、バターを乗せてはちみつたらーりで、もう絶品です!
いちごジャムや練乳を乗せて食べてみても合う合う~♥すっごく美味しい♥
また、パネでもリベンジします*

これから、オートミールも常備しなくちゃ^m^
オートミールハニーブレッド*これからも、焼き続けます~♪
キタノカオリで焼くと、さらに黄色いクラムになって、ふわもちっとした食感になるそうです*

オレンジ蜂蜜は、爽やかな甘さがすっごく好みでした♡
いちご蜂蜜は、焼きこみにはもったいなかったカナ-。(春の限定物だったので^^)
これは、そのまま味わった方が、苺の香りと甘みがわかって美味しい気がする!
お気に入りのコーヒー蜂蜜とかコクがあるから、焼き上がりの香りもバッチリで、美味しいんじゃないかなー?
ひまわり蜂蜜の優しい甘さも、すっごく美味しく焼きあがりそうな気がする^m^
また山田養蜂場に、通い詰めてしまいそうだ^^♪
[PR]
by noadog | 2009-03-22 00:00 | パン

はっさくピール作り♪

広島の祖母のみかん山から届いた大量のはっさく^m^
みかん農家ではないので、業務委託で作ってもらっているものですけどね。
冬には、1箱のみかんを送ってもらいました~♪(少し腐らせて捨てました^^;)
わたしは、八朔も伊予柑も、柑橘類は大好きです♥
でも、スケは、自分で剥くのを嫌がって&手が汚れると言って、全く食べません、、、(-_-) 
きっと、子供のころ、お母さんが全部剥いて食べさせていたんだと思う!きっとそうだとオモウ・・・
一人では食べきれないので、お隣さんにも少しおすそ分けしました♪

そんなときに、Masumiさんの清見オレンジピールの記事を読んで、
ウワ--☆美味しそう!と、感動して、「はっさくなら大量にあるんです」なんてコメントしたらですね、
『はっさくピール*検索したら、yuriさんブログにありましたよ~』と教えてもらい、
検索して、yuriさんの美味しそうなはっさくピール入りのケーキの過去記事を見て、
はっさくでもピールができるんだ!と心が躍り、早速はっさくを一人で一気に3コも食べました!ゲプ

COOKPADより、レシピを^^
Cpicon ★はっさくピール★(オレンジピール) by ★fumi★

皮の白い部分、取った方がおいしいのかと思って、渾身の力をこめてほぼ取りました。
水にふやけた部分程度でよかったみたい^^;
わたしったら、力の入れすぎで、指のスプーンだこができてしまいました┐(´-`)┌
c0162005_228475.jpg

苦味を取るために、湯でこぼしを繰り返して~♪
レシピに、6か8等分に切るとあったので、煮詰めていくうちに縮むのかしらね?と、その通りに!
c0162005_2293335.jpg

はっさく3コ 340g
砂糖 290g(85%) 

わたしのはっさくは、大きいサイズだったのね、、、
煮詰めても縮んだりしなーいっっ!!
大きいピールができました^^; ニャハハ~
そして、煮詰めて水分飛ばしてる間に、砂糖が煮詰まって固まっていたので(何か間違えたのだろうか?)、
粗熱が取れてから、グラニュー糖は、お気持ち程度にふりかけておきました^^
c0162005_229575.jpg

天日干し中のはっさくピール*キラキラ、オレンジ色です♪
香りが、素晴らしいのですねっ!
水につけている間・・・夜から、1日中はっさくの香りに包まれて生活してます!(笑)
一晩水につけて、湯でこぼしもして、それでも香りが抜けないって、はっさくパワー恐るべし!

はっさくピールのチョコがけも早速作りました♪
こちらは、またのちほど^^

芽が出たミニトマトは、こちら!
c0162005_221236.jpg

ひとつ芽が出た^^と思ったら、翌々日にはこんな状態^^;
週末に、家庭菜園用の土を買ってきて、プランターに植え替えました。
[PR]
by noadog | 2009-03-22 00:00 | お菓子

螺旋階段のアリス

螺旋階段のアリス 文春文庫 (文春文庫)

加納 朋子 / 文藝春秋


加納朋子作品^^
これは、非常に好みでした!
わたしは、いまさらですが、探偵物が好きなんでしょうね♥
この作品も、探偵物です*
不思議の国のアリスのことが、ちょこちょこ出てくるのですが、何とも楽しい短編連作集でした♪
(↑アリス、読んだことありませんけど^^;)

この本は、2冊目も出ているので、早速図書館に予約入れました^^
自分が好きだと思える本に出会えると、嬉しくなっちゃいますね-☆
また、ヒトツ世界が広がったような?
あ、、、探偵になりたいわけじゃありませんよ^^;
そんなに面白いの?と言われると、困ってしまうのですが、なんだかすごく好きでした!
すぐに読み終わる1冊なので、是非手にとって見て下さい♪
[PR]
by noadog | 2009-03-18 00:00 | 読書


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧