<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いちごのロールケーキ

c0162005_22435090.jpg

土曜日に作った苺のロールケーキm^^m
くるくるっとできてないけど、これいままで一番おいしかった~♪
生地の中に、初めて生クリームを投入してみました!
中のクリーム用と合わせて、ちょうど1箱使いきりで有難い^^
ふわふわなだけじゃないスポンジが焼けたーー
この食感を求めてました~^m^
巻き巻きしてるときも、スポンジ割れなかったし^^♪
今度から、たかこさんレシピの生クリーム入りバージョンで焼こう!
(180度*14分半)

いつもオーブンシートを型に敷いてましたが、たかこさんおすすめ*無印落書き帳*わら半紙を敷きました。
ほうほう、焼き上がり面がソフトな感じだ!
すっごくおいしくできて大満足のロールケーキでした♥
苺も、あんまり見えないけど、たっくさん入れました^^
生クリームには、ストロベリーリキュールを。
c0162005_23164143.jpg

この写真を撮っているとき、ずっとみつめていたのあちゃん♪
『スポンジ一口下さいでち、ヒトクチでちーー、諦めないでちーー』

先週焼いた*ショコラロール*こちら、絶品でした!
まさしく、チョコパンだ、チョコパンm^^m
リスドオルを使ったパンって固いのかと思ってましたが、サックサクなんだ~
(↑ハード系パンのイメージが強くて)
パンの大きさが違うのは、左は1.5斤型で焼いた食パンだから^^
ショコラパンは、ママが心待ちにしているという実家便に入れよう^m^
c0162005_22443347.jpg


:::::::::::::::::::::::::

ここのところ、毎週日曜日は頭痛!
慢性の酷い肩凝りからきてるんだと思う(T_T)
前より、鎮痛剤飲む回数は減ったけど、日曜日に頭痛だと、何もする気になれない、、、
(↑仕事中、ほぼ毎日薬飲んでたことも・・・)
それに加えて、人生二度目!まさかの腰痛まで(T_T)
寝違えたのだろうか?
腰を曲げるときに起こる、この痛みは?METABO?(-_-)
頭はズキズキ、肩はパンパン、腰はピキピキ、体ガタガタ、、、
ばあさんになったときに、ここが痛い!そこが痛い!という自分が、容易に想像できます┐(´-`)┌
湿布4枚も貼って、普段から姿勢悪いんですけど、さらに腰を丸めて歩くわたし。
病院で処方してもらっている薬は、効くまでに5時間くらいかかるんですけどー!
このまま、5時間も苦しめというのか、、、無情ナリ(T_T)

スケが、真剣な顔して何を言うのかと思ったら、
『メタボの原因は、煙草らしい!』と・・・、メ、メタボ?
あなたはもやしっ子だから、METABOってのは間違えなくわたしのことよねー?
そ、そうよね、知り合って10年、10㌔以上も太ってしまったわたしのことね、、、(-_-)
秘密にしてました?が、わたし煙草吸いまーす♥
こんなに甘い物食べるくせにDEATH^^;
そして、煙草なんて吸わなそうなキャラなのに^^;
そういえば、会社の喫煙所で見かける女性は、みな似たり寄ったりの体型だわ、、、METABOOOOOOO
[PR]
by noadog | 2009-02-28 00:00 | お菓子

春がきた!yucoちゃんからのプレゼント♪

仲良くさせてもらっているyucoちゃんのプレゼント企画に見事当選しました~^m^♪
占いに、春先はくじに当たるって書いてあったYO!まさにだね^^バンザーイ☆
フラワーアレンジメントの資格を持つyucoちゃんのプリザーブドフラワーのプレゼント♥
新居に引っ越したら、お花を飾るんだー!と思っていたのに、近所にお花屋さんがない、、、
玄関横に植えようと思っていたチューリップも、時期が遅かったようで延び延び、、、┐(´-`)┌
だから、とっても嬉しくて、舞い上がりました^^ヨロコビー♪
c0162005_22382133.jpg

2/26(木)yucoちゃんが、送ってくれたお花がこちら^^
カ、カワイイー、カワイイーm^^m
半永久的に持つんですってよ、オクサン!(笑)
余談ですがブリザードフラワーだと思っていたら、これは日本で馴染みがないための間違いで、
『ブリザーブドフラワー』って言うそう。ヘェヘェー
こんなに可愛いアレンジメントができるなんて、すごいなぁ~!
お花があるだけで、お部屋がパッと華やぐね^m^
(早くお部屋、片付けないと・・・^^;)
c0162005_22392429.jpg

一緒にお菓子も送ってくれるというyucoちゃんからの素敵なお言葉*
「嫌いなものある?」というyucoちゃんの質問に、『シフォンが食べたい!』と、すかさず答えるわたし^^
わたしの要望を、快く叶えてくれました♪
yucoちゃんの作るシフォンケーキ、いつもおいしそうだから、食べてみたかったのー。
モッコモコに膨らんだシフォンケーキ。
おお、マスキングテープってこうやって使うんだ!カワイイなぁ。
写真が、黄色いからわかりづらいのですが、虹色で貼ってくれてました^^
いちごのシフォンケーキです♥
c0162005_22393850.jpg

そして、このカワイイ、いちごちゃんったら何なんでしょう!
お手紙に、シフォンケーキに添えてね*と^^
いちごのブレザーブを、圧力鍋で煮てくれたそうです。おおーーー
c0162005_2240504.jpg

このシフォンケーキが、ウマウマでした♥
ふっわふわで、しっとりしていて、シュワっと!
甘すぎず、すっごく食べやすい^^
もう感動のお味で、スケと二人で頬張りました。
幸せの味だーーー、シフォンから、ふわりと香るいちごがまた最高!
すっごくおいしいから、わたし朝昼晩と食べてました^^ (一人で食べつくしちゃった)
c0162005_2241251.jpg

まだまだあるYO!
「ラズベリーのビスコッティー」カップも、すっごくカワイイ!
ビスコッティーって、食べたことなくて、ずっと興味津々のクッキーでした。
これが、またおいしいのなんのって!
粉の味がダイレクトに伝わる素朴なクッキーなんですね。
ラズベリーの甘酸っぱさと、すっごく合う♥
食べやすくて、これはわたしも今度挑戦してみよう!と思いました~^^
c0162005_22411782.jpg

こんなにたくさんの幸せお菓子とお花を送ってもらえて、とっても嬉しくて!
箱を開けてから、すぐに初コール♪
yucoちゃんの大阪弁が衝撃的でした^^(笑)
自分のブログでもバラしちゃった!(笑)
yucoちゃん、ごちそうさまでした♥
美味しい物は、すぐになくなっちゃうのよねーー^m^
とってもとっても、おいしかったよ~~~!!!
本当に、ありがとう♥^^♥
[PR]
by noadog | 2009-02-26 00:00 | 日々徒然

白銀を踏み荒らせ

白銀を踏み荒らせ (幻冬舎文庫)

雫井 脩介 / 幻冬舎


久々の長編小説^^
この小説読む時期にピッタリだったかな♪
スキー競技を舞台にしたお話です!
競技中に起こった事故死は、殺人事件なのか?一体なぜ?みたいな^^;(割愛しすぎ・・・)
最初の200Pくらいまでは、あまり惹き込まれなかったんだけど^^;
外人さんの名前がねー、覚えられなくってさー、これ誰だっけ?を繰り返してた┐(´-`)┌
でも中盤から、すごく好きな感じだった!
主人公の親友の深紅が、よかったーーー
元気っ子キャラも好き^^
中盤から一気読みだったから、おかげで寝不足だ・・・

↑この作品は、シリーズ2だったようなので、シリーズ1も借りてこなくちゃ^m^

雫井脩介*既読作品
◆クローズドノート
◆火の粉
◆虚貌
[PR]
by noadog | 2009-02-25 00:00 | 読書

ルクルーゼで作る無水肉じゃが

散歩中に、どこかのお家からシチューの匂い~!
ずっとシチューの匂いが続いてたから、何軒かの家が、シチューだったんだな^^
近々、我が家もシチューにしよう♪(笑)

今夜はルクルーゼで作るtomoさんおすすめの『無水肉じゃが』^m^
レシピ見たとき驚きました!
だし汁(水)が入らないの。
ひたひた水で落し蓋しなくても、平気なのだろうか?と思いましたヨ^^;
ほっこり煮えたじゃがいもを見て、おお~!と感嘆の声を出しました(笑)
スケに、この感動を伝えてみても、彼は、肉じゃがに水が入ってたことなんて知らないから、
この感動は、一緒に感じることはできなかった、、、┐(´-`)┌
酒・みりん・醤油だけなのに、野菜からしっかり旨味水分がこんなに出てます*スゴーイ
c0162005_23325757.jpg

口にして、この感動を共に感じることができましたYO!
ウッマーーウッマーー♥
ルクは、じゃがいもがホントにおいしく煮れますね^m^ホックホク♪
肉じゃがは、あまりお好みでないスケも喜んで食べてました♥
他のおかずが焼き魚だったから、魚嫌いの彼には、食べるおかずがなかっただけともいう(笑)
野菜料理の美味しいものを食べると、OISIXの野菜で同じものを作りたくなります。
あれもこれもーと注文しちゃうわたしは、冷蔵庫で有機野菜だめにしちゃうことも・・・(>_<)
有機野菜、全く日持ちしないからね、、、
新鮮で美味しい野菜を食べるため!と思っても、少しの注文じゃ送料がもったいないんだもん(苦笑)
そして、1回食べると、当分スーパーの野菜が生では食べられないんだよなーーー
元々サラダ好きじゃないので(最近は好き^m^)、野菜の味の違いが、すっごくわかるのです!
最近、ご無沙汰なので、久々に注文しよーう♪

使うたびに、ルクってすごいなぁ^^と、感心するばかり。
土鍋も、毎日の炊飯に活躍してます♪
わたし、米LOVEなくせに、お米をとぐことを手間だと感じることがあります^^;
でもね、土鍋炊飯になってから、ご飯を炊く準備が楽しいの!
お米をといで、ざるにあげて、水を計量して、ぐつぐつ炊いている音を聞いてるとき、
毎日のことだけど、わくわく心が躍ります^^♪
そして、なんだか安心するm^^m 不思議な気分♡
日曜日、芯の残るご飯を炊いてしまい撃沈しました・・・(´ω`)
一人ご飯のときに、おじやにしようと思います、、、
[PR]
by noadog | 2009-02-24 00:00 | 日々徒然

スイートスコーン

c0162005_2282839.jpg


日曜日*たかこさんの新刊より*スイートスコーン*を作りました^^♪
ピカピカ晴天だったのに、デジカメの設定が悪かったみたいで、なんだか暗い写真で残念┐(´-`)┌
ラ・テールで、初めてスコーンを食べて、ざっくざくなのに、中ふんわりというスコーンのおいしさを知り、
作りたーい!と思い初挑戦*
膨らんでませんね、原因はわかってます・・・┐(´-`)┌
前日に、食パン型の空焼きをして、どうもオーブンが油臭いと思い、
卵・生クリームを入れて手早く切り混ぜるってところ!水分足してから、オーブンの掃除始めちゃったから・・・
まさか空焼きで、オーブンがこんなに汚れちゃうと思わなかったんだもの・・・(-_-)
オイルスプレーしすぎたかな

パンを仕込み中だったので(あとで、UPしまーす)、その間にひとつ味見をしたら、
あまりのおいしさに、soyonさんが作っていた「いちごのオールドファッション・ショートケーキ」にしようと、
残っていた生クリームを泡立てましたm^^m
小粒いちご、2パックで398円だったのに、甘くて大当たりだった^^
このケーキには、スケも大喜び^^♪
この味は、まさしくケーキだよ♥
スコーンも、おいしいと喜んでました~!よかった!
初めて作るものは、新鮮な反応が返ってきて、作り甲斐があります^m^
ちゃんと作ったら、もっとおいしかったんだろうなーー
膨らんでないから、中ふんわりは、ちょっとしか楽しめなかったけど^^;
スコーンって、甘いものだと思ってなかったの!
(粉150gに対して、砂糖30gしか入ってないのにね?)
ケンタのビスケットのような物を想像してまして・・・
いや、↑これも好きでしたけど、食べてる途中で飽きちゃう味なんだものねェ?

お食事用のスコーンレシピもあったのに、あえてのスイートスコーンでのランチです^^(笑)
ザックリふわふわスコーン、作れるようになりたいなぁ。
スコーン作りって、驚くほど簡単なのですね。ハマりそうです♪
6cm丸型で型抜きしてみたけど、左の方の切りっぱなしでも、十分可愛いしm^^m
でも、生クリームって、いつでも常備してるものじゃないんだよね、、、
牛乳で作ると、味の違いは歴然って書いたあったけど・・・うーん
製菓用の全粒粉があるから、次は全粒粉入りにしてみよう♥

◆改めてsoyonさんのスコーンを見てから、自分の作ったものを見ると・・・全く別物(T_T)
 わたしのスコーン酷すぎますね、ちょっと膨らんじゃったクッキーみたいな?
 笑ってごまかしておきます。あはは、、、

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 / 毎日コミュニケーションズ



おいしいって幸せなこと!口福(こうふく)^^
だから食事って大事なんだね♥
(食事作るのを、すぐ面倒くさがりますけど^^;)
友人が、「二人でおいしいって食事できれば、大丈夫!乗り越えられる!」ってよく言ってくれました。
わたしは、いまでもこの言葉を大事に想ってます。
来週3/7は、ユーモア溢れる歌姫*彼女の結婚パーティー♪
(ドレス入るかな・・・早く着てみなくちゃ・・・^^;スケが異様に心配してます)
わたしは、彼女に何の言葉もかけることもできないままだけど、
一緒に働いた1年弱、毎日たくさんの話を聞いてもらいました。
彼女の言葉は、いつでも優しさと愛に溢れていて、心に響きます。
頑張り屋さんで、素敵な彼女*
職場のデスクにいるときと、ステージの上に立っているときの別人ぶりには驚きましたYO^^
彼女を輝かせてくれるここが!彼女の場所なんだなーと、キラキラまぶしい彼女に、軽い嫉妬を感じたり^^
更なる活躍を、わたしも楽しみに楽しみにしてるんです♪
[PR]
by noadog | 2009-02-22 00:00 | お菓子

マーブルのはずだったショコラパン┐(´-`)┌

c0162005_2303998.jpg

金曜日に、新しい捏ね台と、馬嶋屋さんから型一式が届きました^m^
大きい捏ね台になったら作りたかったパン、雅子さんのチョコの折込パン!
15cmを3倍に伸ばすーとか、ミニ捏ね台では無理だったからね。
22時捏ね上がりで、初めてのオーバーナイト発酵。
最近、早起きになったと言っても、休日の早朝には起きたくないので^^;、30℃発酵はせず室温に置いて。
11時間後、発酵足りてなーい!
そそくさと、30℃で発酵させました。結局、1時間かかった。
レシピ通りザマスね(T_T)
c0162005_2305381.jpg

チョコシートは、前日に作って冷やしておきました♪
さあ、伸ばして成型よ!って、チョコシート、ラップにぐっちゃりついててドロドロ。
なにが悪かったんだ・・・オロオロ、、、
生地の上に、カードを使って、ボトリと落としました。まるで、固まる前の生チョコ状態!
この生地を3倍の45cmに伸ばす、、、なんて無理でしたけどもーーー!
せいぜい30cmが限度だったと思う、、、
だって、伸ばそうと思うと、チョコがドロドロと溢れてきそうになるんだもん(T_T)
できる範囲で伸ばして、型に入れました。
二次発酵*1時間では全く発酵してません、なぜーーー
その後、室温で2時間放置、、、(大丈夫か、この生地!?)
生地は柔らかくなり、底にへばりついていたので、こんなもんだろ?と型下4、5cmで焼成(-_-)
焼成中は、ムクムクと膨らんでくれたのでよかったよ、ホロリ。
リスドオルでも、こんなに膨らむのかーと、感心しました^^
焼きあがったものは、やっぱりというか案の定と言った方がいいのか、出来損ないのマーブル模様*
時間をかけただけに(発酵中は、ぐっすり寝てましたけども^^;)、ショックーーー
素晴らしいパンが焼けると思ったのに、チェッ、、、
お味の方は食べてません(苦笑)
カットして、ラップして冷凍庫で眠っております。
想定してた時間に焼きあがらなかったから、仕方ない。
今週末のお楽しみということで・・・^^;
c0162005_231689.jpg

チョコシート、何が悪かったんだろう。
きっちり1g単位で計量したはずなのに!
あのドロドロぐらいからすると、レンジ加熱が原因?うーん

tomoさんの素晴らしいショコラパン
ポイントが書いてありますよ・・・(T_T)
チョコシート冷凍庫で10分って!!
わたしのチョコシート冷蔵庫で11時間も冷やしていたから、けっこうカチコチなんじゃないかと心配してました。
フィリング物は、室温に戻してから入れるものですが、次回は少し冷凍庫に入れよう。。。

アルタイトの型、ちゃんと空焼きして、バターも塗ったので、型離れバッチリ♪
ガス抜き綿棒大も、作業がしやすい!

◆このパン、チョコマーブルパンじゃなくて、『ショコラパン』だったよう・・・^^;

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


[PR]
by noadog | 2009-02-22 00:00 | パン

紅茶とオレンジのケーキ

c0162005_2242812.jpg

先週末に焼いた*紅茶とオレンジのケーキ*
たかこさんのレシピ本の、別立てはちょっと面倒だったので、
オレンジとチョコのケーキレシピのチョコ→紅茶2パックにしました。
でもね、やっぱり別立て+生クリーム入りで作るレシピの方が、しっとりしてておいしかった・・・
アーモンドプードル入りの今回の生地も、しっとりだけど、求めていた感じと違う(>_<)
違うレシピで作ってるのに、同じようなものを求めちゃだめよね^^; あはは
c0162005_2251495.jpg

ブラッククグロフ、今回はオイルスプレーをシューっとしてみたけど・・・
バター+強力粉の型だしには、かなわないのね。
オイルスプレー、便利だと思ったのになぁ・・・
つけ方が間違ってるのかな?
20cmも離してシューっとすると、周りに飛び散るので、10cmくらいしか離さないから^^;?
c0162005_226628.jpg


:::::::::::::

会社帰りに最寄り駅の丸井に寄って、ことしのバレンタインも^^、
ロイズの生チョコ(ミルクとホワイト)とチョコポテトチップスを2箱買いました^^
ラッピング可愛くも何ともありませんが、ロイズおいしいから大好き♥
そのままデパ地下でお買い物して、無印に寄って、本屋さん行って大荷物!
トマトピューレの瓶物を買ったりしたものだから、手がちぎれるかとおもった(>_<)

朝のバスは、毎日時間をちょっと変えても、絶え間なく来るから便利♪
バス便の家なんて絶対イヤ!と思っていたけど、駅まで自転車通勤だった頃より、断然楽ちんで、
こんなにバスが来るなら文句なし!というか、一生住んでもいい!と思ってるくらい(笑)
お金を貯める為に引っ越してきたのに、この暮らしに大満足したわたしは、
更なる欲求を満たす為、やっぱり車欲しいなぁーなんて、これでは本末転倒ね┐(´-`)┌
余談ですけど、定額給付金もらったら使いますにょ。
インタビューで貯金するって人ばっかりだったけど、ホントかしら?
楽しみにしてたのに、給付されないのかなーーー
[PR]
by noadog | 2009-02-20 00:00 | お菓子

レシピ本と小説

図書館で借りてきたル・クルーゼのレシピ本を繰り返し読んでいるので^^、本読みから遠ざかってます。
レシピ本、、、読むんです!(笑)
暗記しようとしてるわけじゃないけど^^;(ムリ)、何度読んでも飽きないんだなぁm^^m

図書館で何度も借りていた高橋雅子さんの「少しのイースト」買いました♪
この1冊があれば、何でも作れちゃうもんね^m^
何度も借りてきてたけど、参考にしてただけで、何も作ったことはないんですけどね・・・
オーバーナイト発酵試してみよう*
高橋先生愛用の900mlのパイレックスのボウルだけは、購入済みです♪

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


ビタントニオでワッフル焼きたいし、スコーンも作ってみたいしー、
ちょうどわたしが作りたいと思ってるものが集まった、たかこさんの本が発売されたので買いました^^
バターを使わないレシピばかりなので、よりお手軽に作れそうです!
マフィンの配合も、いままでの本とは違うので、色々試してみたいm^^m

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 / 毎日コミュニケーションズ



小嶋ルミさんの「オーブンミトン」の本も欲しかったのに、3件寄って、どこも売り切れー
一番気になったレシピ本が、↓こちらまずは、図書館で予約^^♪
有塩バターを使って作るレシピなの!

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン



小説も世界に入ってしまえば、一気に読み進めるけど、好みじゃないと一向に進まない。
読み進められず、返却した本2冊・・・、1日数ページしか読まず┐(´-`)┌

伊坂幸太郎「魔王」 
暗ーい文体が、やっぱり好きじゃなかった。
人気の作家さんなのに、1冊しか読んだことありません。
ニ部作になっていて、一応一部だけは読んで、続きの二部も気になるのでそのうち借りてこようカナ。

坂木司「夜の光」
坂木作品は、全読破してるくらい好きなのに、ルクルーゼのレシピ本に夢中のいま、
この作品には気がいかず、100Pくらい読んで期限切れで返却。
また機会があったら借りてみようカナ。

REVERSE リバース

石田 衣良 / 中央公論新社


石田衣良作品*
なんか気になるー!と、一気に読みました^^
働く女性が主人公のお話は、やっぱり好き!
ネットオカマ・オナベとして、メル友になった二人が心を通わせていくというお話。
軽い読み物として、面白かったです♪

レインレイン・ボウ (集英社文庫)

加納 朋子 / 集英社


加納朋子作品*
「ささらさや」「てるてるあした」心温まる大好きな本です^^
他の作品も読んでみよう!と借りてきました。
高校のソフトボール部仲間の急死で、久々に集まったチームメイトたち。
虹のように7つの色を盛り込んだそれぞれの題名がつけられていて、
1話ごとに、チームメイトの今を描きながら、なぜ急死してしまったのか?という謎も含みつつ、
1日で読み終えました^^
ことしは、加納作品をどんどん読み進めていこう^^
[PR]
by noadog | 2009-02-19 00:00 | 読書

クリームチーズとラズベリーのミニケーキ^^

c0162005_1611048.jpg

marimoさんが愛用されていて、欲しい!欲しい!と思っていた、ミニマフィン型♥
スケにお遣いを頼み買ってきてもらいました^^
ピスト(自転車)で、自由が丘までコギコギ。あ、図書館にも行ってもらった^^
バレンタイン前のクオカは、女のコたちでギュウギュウで恥ずかしかったそう^^;
す、すまない、、、
彼は、そのまま~渋谷と、パワフルだなぁーー
ピストチャリ、秘密で買ったりしてきたので、ムキーーと腹が立った日々もありましたが、
あちこち買い物に出かけてくれるので、アリガタヤーアリガタヤー♪
やっとわたしの役に立つ日がきたYO!(笑)
計画性の全くない彼なので、部品が変わってないか、常に目を光らせてないといけませんが!

初焼きは、marimoさんレシピから♪
ラズベリージャムなんて持ってなかったので、冷凍ラズベリーでジャム作りm^^m
(メモ*ラズベリー50g・砂糖15g→ちょうどレシピ分量の30gに)
念の為、型にはバターと、強力粉もつけておきました!(よみがえる食パン型だし(T_T))
スッポリ抜けました♥あー、よかった!
まぁ、一口サイズで想像以上に可愛い♪
焼きたてをパクっと、きゃあーーー想像以上においしいm^^m
ラズベリーのぷちぷち感とクリームチーズがたまらないわー
レシピの時間通りだと焼き色がつかなかったから、180度で3分追加しちゃったの^^;
冷めたら、ちょっと固いケーキになってました(>_<)
ザンネーン!
余計なことするからです(T_T)
Cpicon クリームチーズ&ラズベリーのミニケーキ♪ by まりも1016

図書館で借りた、「たかこさんの12ヶ月のお菓子」にもクリームチーズを練りこんだケーキがあったので、
今度は、こちらも焼いてみようかな^^

:::::::::::::::

馬嶋屋さんで欲しい物をカートに入れて、考えること数日・・・、
買うものを決めて、ポチっとしたら、パン捏ね台と、21cmブリキのパウンド型、売り切れになってる(>_<)
捏ね台は「まーぶるめん台」のものに、注文変更*
いまも愛用してるし、やっぱりコレがいいよね^^(ちゃっかり者)
スペースが大きくなるから、作業しやすくなるよ~♪
念願の折込パンだって、伸ばせるようになる~♪
手持ちのパウンド型は、焼き時間がかかりすぎて好きじゃなかったので、
ブリキだったら熱伝導もよくて、バッチリなんじゃないかな?と思ったのに・・・
とりあえず、アルタイトのミニ型を2コ注文してみました^^
いま注文が混み合ってるようで、発送までに1週間かかってしまうそう。

今回注文したもの
・発酵カゴ(やっとカンパーニュが作れるようになりまーす)
・ウェンガーバーリングナイフ(ブレッドナイフ・スナックナイフに続いて^^)
・スパチュラ黄色(ルク用)
・アルタイト食パン1斤型(これで思う存分、食パン焼ける)
・フッソハート型マフィン(マドレーヌ用)
・アルタイトミニパウンド型 2コ
・ガス抜き綿棒大(捏ね台に合わせて大きいサイズを追加)
・ケーキクーラー(ロールケーキ生地にも安心だ)
・6cm丸抜き型(スコーンを焼いてみようかと^^)
・シリコンローズ型(前から欲しかったからってのと、送料代対策^^;)
[PR]
by noadog | 2009-02-15 16:10 | お菓子

パネトーネマザー食パンでパニーニ

c0162005_1692573.jpg

パニーニは、楕円形のパンを使ってサンドするみたいだけど、久々の食パン作り♪
パネトーネマザーで、1.5斤型で仕込みました^^
420gの粉を、ミニミニ捏ね台で、捏ね上げました!
(キッチンに合わせて、一回り大きい捏ね台を注文しました^^)
●キタノカオリ220g
●スーパーキング200g
5時間もかけて作ったのに、型出しができず・・・(>_<)
アルタイトの食パン型、使いこんでいくうちに油が染込んでいくものなのに、初めての時の型離れがよかったから、
「2回目だし、今回は、オイルスプレーで平気よね~」なんて、シュッシュとやりました。
まだ1回しか使ってないのに、わたしなぜ↑こんなことを思ってしまったんでしょうね・・・。
ハイ、見事に抜けません、抜けないったら、抜けないのーーー
ガンガン叩いて叩いて、でもだめで、ウェンガーのナイフで型出ししました(T_T)
次からは、ちゃんとバターを塗って、型に油を染込ませます。
また空焼きからして、いま保管してます。
次回は、スポッと頼みますよ*

今回、スーパーキングをたくさん入れたので、モッコモコ膨らみましたー!
3つのお山、均等のはずなのに(1g単位でキッチリ計ってます)、真ん中だけ脅威的な膨らみを見せ、
オーブンの高さスレスレでした。
食パンカットガイドには入らずの状態で、天辺潰して押し込みながらカットしました^^;
c0162005_161046.jpg

翌日、パニーニ型で焼いてみました。
中は、ハム&チーズ+ルクで作った「ロールじゃないロールキャベツ」の残り物トマトミートソースでした^m^
全然、中身見えてませんけど、これ絶品だったーー!!!
ホットサンド、ウマーイ、ウマーーイ♪
ビタントニオ買ってよかった^^これから、大活躍だよ^^
1,5斤型の食パンで、ちょうどよろしいサイズ。
普通のホットサンド用の型だったら、カットしたりしなきゃいけなかったのか。
パニーニ型でよかったよ~^^
ビタントニオ様、焼けたときにピーとかならないんだね。
自分で、4~5分って見ておかなくちゃいけないのか・・・
キッチンタイマーも一緒に買ってよかった^^(いままで、携帯のタイマー使ってました^^;)

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


型だしがウマくいかなかったり、3つのお山が均等じゃなかったりと、
見かけが悪いけれど、やっぱり自分で焼くパンはいい♪
パンの香りが最高!最高!!
時間をかけて作る、この食パンは、本当にすっごくおいしい♥
キタノカオリで作るパン、わたし大好きです^^

◆ビタントニオ2009、限定色のブラウン
まさに、ミルクチョコレート色!
もう少しこげ茶色の方が好みだったけど、可愛らしいです^^ 今度写真UPします。
[PR]
by noadog | 2009-02-15 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧