<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自由が丘

今日は、DO!FAMILYでお買い物^^♪
節約中なんですよ、ハイ^^;
でもね、会社が私服になったしね、温かいトップスも何枚か必要じゃない?
1月になれば、あちこちでSALEが始まりますけど、DO!はSALEしないし、元々安いので^^
タートル3枚と半そでニットを買って、身も心もホクホクでーす♥^^♥
先週は、丸井でネルシャツを買ったとか、靴下屋でリブタイツの色物を何足も買ったとか、
買い物ばかりしてるのですが・・・^^;

クオカで、ミニマフィン型を買おうと思ったのに売り切れでした(>_<)
marimoさんのブログでよく登場するミニマフィン型が、すごーく可愛いかったので欲しかったのに残念=3
他にも色々欲しいものがあって行ったのに、ミニマフィン型がないとわかったら、
何もかも忘れてしまい、店内ぶらーりとして、何も買わずにお店出ちゃいました^^;

今日は、京乃臣で広島焼き食べてきました*
おいしくて幸せ~m^^m
毎週、休日は外食してるような・・・^^;
先週末はとんかつで、祭日は韓国料理・・・、その前の週は焼き鳥を食べに行ったな・・・
どこが節約なんだ??って感じですね。あはは・・・

c0162005_1364830.jpg

快晴なり
c0162005_1372348.jpg

c0162005_140537.jpg

走ります
c0162005_1383355.jpg

c0162005_1411182.jpg

飛びます
c0162005_1413782.jpg

c0162005_1422121.jpg

楽しいー楽しいー
c0162005_1425837.jpg
c0162005_1433697.jpg

必死です
c0162005_1443641.jpg
c0162005_1445448.jpg

おやつの時間は大事です
c0162005_1452191.jpg

さあ、帰りましょう
[PR]
by noadog | 2008-12-29 01:45 | 日々徒然

初1.5斤型でパネトーネマザー食パン

c0162005_21342867.jpg

ピキキピキキ、ピキ、キキ・・・
天使のささやきが聞こえましたヨ~m^^m
気が触れたわけじゃありません!
パンが焼けたときに、皮が裂けるピキピキ音がすると、おいしいパンが焼けたってことらしい*
バケットなどが、天使のささやきがすると成功と言われるそう。
わたしの天使ちゃんたちは、食パンですけどね大合唱でしたよ♪

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


今回、↑少し前に買った、大塚さんレシピで*パネトーネマザー食パン*を焼きました。
1,5倍量にして、初の1,5斤型で焼きましたよ^^(買ったのは、2ヶ月半前)
我が家の小さい捏ね台では、420gの粉配合を捏ね上げるのは大変でした^^;
慣れたら無理なく捏ねあげられるかな?
c0162005_21452497.jpg

釜伸びあまりしてませんが!、大塚さんの本でも、パネトーネマザー食パンの釜伸びはこんな感じだったのでO,Kかと・・・
初のコールドスタートという焼成にして、しっかり焼きこんだから、天使たちが合唱してたんだろうなー^^
天辺が割れてるのは、レシピ通りなので成功のはず★
c0162005_21515686.jpg

わたし的には大満足の出来でした~m^^m
だってこの食パン、ウマウマだったのですよ~♪♪
翌日、一口だけそのまま食べたのですが、しっとりしていて甘くてねおいしいの~☆
(写真も翌日撮影してます)
パネトーネマザーの食パンレシピは、これから大塚さんで決まりだっ!!
スケが、「なんで毎回出来が変わるの?今回が、一番おいしいね」と言っておりました。
それは、わたしが粉の配合を変えたりしながら、模索中だからですよよよ・・・
今回は、レシピも変わってるから、おいしかったのよね~♥
春よ恋320g*スーパーキング100g
一次発酵30度55分 二次発酵30度70分・35度15分・室温20分
二次発酵に、かなり時間がかかりました^^;なぜ?
成型時に、ガス抜きしすぎたのかなー?
13時に作り始めて焼きあがり18時でした・・・
c0162005_2243983.jpg

やっぱりアルタイトの型はいいですね*
型離れもバッチリです!!
型離れの悪すぎる、フッソの1斤型なんて、もう使えないわーーー
馬嶋屋さんで、1斤型が再販されたら発酵型と一緒に買うんだ~♪
カンパーニュ、早く焼きたいなぁ~m^^m
[PR]
by noadog | 2008-12-28 22:12 | パン

お米のソフトベーグル♪soyonさんレシピ

c0162005_12584235.jpg
Cpicon お米のソフトベーグル by soyon2
12月22日SUN.ずっと作ってみたかったsoyonさんのお米のソフトベーグル^^♪
キタノカオリを開封して、さらなるもっちり感を!
欲張って、1,5倍量で作ったので、捏ねるの大変でしたー^^;
2個は、黒ごまを投入してみましたよ^m^
c0162005_1259739.jpg

c0162005_12592415.jpg

いつもより、ドドーンと大きなベーグルができました*
ふんわりしていて、とっても食べやすい!
お米の甘さともっちり感が、これまたおいしい~♥^^♥ 香ばしいのですYO!
スケに、「いつもと違うのよーー^^」と言っても、
「いつもより柔らかいね」と言うだけで、お米が入ってるってわからなかった=3
わたしも、つぶつぶお米を感じるのかと思っていたけど、パンと混ざって全く違和感なし!
このベーグルは、あんバターで攻めたいと思いますm^^m
c0162005_12594571.jpg

断面図も^^
手前のベーグルが、いつものふかふかベーグル(春よ恋&スーパーキング)
奥のふたつが、お米のベーグル(キタノカオリ100%)
お米ベーグル*クラムが黄色いのわかります?キタノカオリを使ったからですね^^
粉って不思議だな~~~

soyonさんのレシピより、1コずつを大きく作ったので、焼成も長くしてるので、
焼き色もついてますが、クラストも柔らかいのですよ^^♪
[PR]
by noadog | 2008-12-28 12:54 | ベーグル

キャラメルマーブルのチーズケーキ*たかこさんレシピ

c0162005_12572129.jpg
12月20日金曜日に作ったチーズケーキ♥
このケーキおいしいから大好きm^^m
c0162005_12573929.jpg

前に作ったときよりも、キャラメルもよく出来てる感じ♪(濃い色ってことです^^)
今回も、サワークリームなど手元になかったので、クリームチーズ250gで^^;
[PR]
by noadog | 2008-12-27 12:38 | お菓子

春季限定いちごタルト事件

皆さんのブログでクリスマス会の様子を見て、なんて可愛らしいんだろう*と、うらやましくなりました(>_<)
ええっと・・・、イベントを大切にする心が欠けてるので、我が家はパーティーなどしておりません^^;
↑そういや、8月のスケの誕生日も何もしてないわー。4月のわたしの誕生日もね・・・!
いいんですよ(T_T)、毎日がパーティーみたいなものですからね♥(ウソばっかり!)
何もしなかったことに、ちょっぴり後悔しちゃったので、近々いちごのショートケーキを作ろうm^^m
いちごだって奮発しちゃうYO!!
ナッペ用の回転台使って、でも盛り付けのセンスがないからなぁ・・・^^;

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

米澤 穂信 / 東京創元社


本ブロガーさんの間で好評価だった、こちらのシリーズ*
去年は、図書館の予約数が多くて、やっと借りられました^^
初!米澤穂信作品
・・・でも、あんまり好きじゃなかった(-_-)
高校生の些細な日常の出来事の話なのだが、主人公が好きになれなーい=3
頭のキレる主人公が、高校では目立たないように、「小市民を目指すんだー」っていうのですが、好感が持てず・・・
期待して読み始めた分だけ、落胆も大きかったーーー

他の作品も、人気があるので、読んでみたいと思います*
[PR]
by noadog | 2008-12-26 15:27 | 読書

バトン♪

ブログを始めて、明日で5ヶ月です~^^♪
過去記事も載せてる上に、自己紹介記事もないのですが^^;、2008年7月23日から、ブログを始めました!

わたしにも、初のバトンがyucoちゃんから回ってきました~

**ルール**

〔その人を色に例えると?バトンルール〕
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かないと罰ゲームあり
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること

yucoちゃんは、わたしのことを*黄色*と言ってくれましたm^^m
前に、働かせて頂いていた大好きな会社が、黄色が企業カラーだったなー♪(笑)
yucoちゃんは、同じ歳の同じ名前の女の子♡
おうちのインテリアもお洒落で、真似したいところがいっぱい!
一番、真似したいというか、yucoちゃんのような優しい思いやりのある女の子は憧れです♥
わたしは、気まますぎるので・・・^^;
パンやお菓子のこと、犬のこと、これからもいろんなお話をしたい♪
来年、誕生するyucoちゃんの赤ちゃんは、わたしもとっても楽しみ♥


Q2.バトンを回すひと5人のお名前とそのイメージカラー。
  (わたしも、3人にさせて下さい^^;)

しあわせ配達人 あさちゃん♪

イメージカラーは、キャラメルピンク色(ローズピンク?)♥
キャラメルのお菓子というとあさちゃんを思います^^
でも、キャラメル色というより、そこにピンクが入った感じ♡
大学で勉強をしながら、フードコーディネーターの学校に行き、資格を取った頑張り屋さん!
いつも頑張っている姿が、可愛いだけじゃなく、芯のしっかりした素敵な女の子*
だから、優しいピンク色だけじゃないイメージ^^
わたしのブログに、はじめましてコメントをくれたのが、あさちゃんですごーく嬉しかったの。


Masumi♪Diary Masumiさん♪

イメージカラーは、蜜柑色♥
yuriさんのブログを通じて、仲良くさせてもらえるようになったMasumiさん^^
いつも、わたしにたくさんの誉め言葉をくれるMasumiさん!
オレンジではない、蜜柑色が温かい言葉をくれるMasumiさんのイメージ*
Masumiさんの作るパンを見ていると、すぐに真似っ子したくなります!
なる(茶色)のことを、*キャラメルミルクティー色*という素敵な誉め言葉で、
わたしの心をいつもホクホクにさせてくれます!


It is time for tea! tomoさん♪

イメージカラーは、紺色♥
インテリアも、食事も、パンも、すべてが素敵すぎるお洒落なtomoさん^^
仕事も家事もこなすtomoさんのライフスタイルには、いつもうっとりします!
多忙な中でも、食事やお茶を大事をしている姿、真似したくてもできないのですが^^;、
何もかもが参考になります!!
いまは、お仕事が忙しいのでブログお休み中ですが、クリスマス・年内・年明け・・・、
そろそろ、また素敵なブログが再開されるのが、楽しみでなりません♥
紺は、わたしが大好きな色*
とってもお洒落でカッコイイと思っている色ですm^^m


Q3. これからこの人達とどうしていきたい?

ブログで知り合えた方、みなさんと末永くお話させて頂けたらと思っています!
いつか上手に作れるようになったら、わたしの作った物をプレゼントできたらいいなぁ^^
なんて、思ったり・・・♪


Q4. バトンを次に回さなかった時の罰ゲーム

わたしに手作りの品を送って下さいm^^m
と、言いたいのですが、年末で忙しいと思うので、バトンは気にしないで下さい♪
tomoさんは、ブログ休止中ですしね^^
ただ、わたしが書いてみたかっただけなので♪ここで、一旦とめちゃいまーす。
yucoちゃん、ごめんね!
もし受け取って下さるようでしたら、面白かったので是非♪
勝手に名前を出してしまってすみません^^;
(いつも勝手に名前を出してリンクしてますが・・・)
[PR]
by noadog | 2008-12-22 16:03 | 日々徒然

洋梨のアーモンドケーキ

c0162005_0284537.jpg

Cpicon 洋梨のアーモンドケーキ by まりも1016

marimoさんの*洋梨のアーモンドケーキ*が作りたくて、初!洋梨2コを買ってきました。
洋梨さん、皮を剥いたら、ひとつ中がピンクにグニャリとしていて腐ってる?熟してる?
よくわからなかったので、一口食べてみて、それでもよくわからなくてポイしちゃいました・・・。
これは、なんだったんでしょう?
りんごの隣に置いておいたから,熟成が早まったの?
洋梨1コで、コンポートを作り、3日ほどシロップ浸けにして、味が染込むのを待ってケーキ作り♪
タルト型*
実家から送ってもらった20年前の型!
たぶん、タルト型だと思うんだけど・・・?底が抜けない昔物なので、バターと粉をはたいて準備!
生地を作り、洋梨を敷き詰め、あれれ?レシピだと洋梨のコンポート1個半なのに、
そんなに敷き詰めることができないよ・・・。
残ったコンポートは、ちょっとお味見と、つまんでいるうちに食べてしまった^m^
きゃあーー♥ウマーウマーー!!
洋梨のコンポート、おいしすぎますm^^m
歯ごたえもいいっ^^♪

↑コンポートの敷き詰め方を間違えていたよう・・・
(センスのない、わたしの洋梨の並べ方、遠目で見てやって下さいね^^;)
生地の上に並べてしまったのですが、生地に差したら、たくさん洋梨が入ったのか!?
そうゆうことだったのかな・・・?
c0162005_029394.jpg

アーモンド生地なのでホロホロで、とってもおいしい生地でした♪
問題の型だしも、難なくクリア!
型のふちの波型がゆるいから、こんなゆるーい波型にしか焼けませんでしたが・・・
スケはタルトだと思ったらしく、ホロホロ生地に少し残念がってましたが、二人でおいしく頂きましたm^^m
焼いたら洋梨の歯ごたえが、トロトロになってしまった・・・
これは正解なのかな?
もう少しシャキを期待していたのですが・・・^^;何か間違えちゃったかな?
marimoさんのレシピは、ホントーにおいしいなぁ♥
わたしには難しいものは作れないし、凝ったお菓子はあまり好きじゃない。
おうちで作るお菓子で、「食べたいな♪作ってみたいな♪わたしにもできるかな♪」って、
思わせてくれるレシピばかり教えてくれます*
[PR]
by noadog | 2008-12-18 00:29 | お菓子

ソーセージロールパン

c0162005_026212.jpg

soyonさんのソーセージロールパンを見て、作ってみたいなぁー^^と、ずっと思っていたので、
ソーセージを食べてしまう前に作ってみました♪
生地は、ABCレシピのお惣菜パンの「L:クロックツナ」にしました!
卵26gが入ったリッチな生地です。
◆はるゆたかブレンド160g使用*6分割50gずつ
ベーグル作るときの要領で、ころころ20cmの棒状に*
ソーセージを3巻きするには、20cmくらいね!と、一応確かめたのですが・・・
2巻きしかできませんでした(>_<)
そんなわけで、こんなずんぐりした子が出来上がりました^^;
soyonさんのパンとは、全くの別パンですねェ(-_-)
c0162005_0261796.jpg

でもね、このパン、非常においしかったの♥
ふわふわで、お粉が甘くて!
レシピ通りに、160gのお粉に対してイースト小さじ1も入ってるし、
早く作りたかったので、発酵40度で済ませているのに、すごっくおいしかったm^^m

焼きたてを1個ずつスケと「焼きたては最高だねー!」と頬張りました♪
翌昼ごはんに食べたときも、冷たいのにふわふわのままで、これまたウマーと感激!
はるゆたかブレンドが、甘いのかな?
ほわほわでお粉が甘くて、見かけは置いておいて^^;、素晴らしい出来だった♥(自画自賛^^;)
春よ恋とは、やっぱり違うから、粉って面白いなーと思います*

ことしは、「はるゆたか」不作だったようですね(T_T)
前年の9割程度しか、収穫できなかったそうで・・・、新待ち中から「入荷未定」になってます。
早く手に入るといいなぁ。
[PR]
by noadog | 2008-12-16 00:24 | パン

とろけるプリン*卵黄・牛乳

c0162005_0234763.jpg
c0162005_0235570.jpg


Cpicon 卵黄残れば♬とろ~り卵黄プリン♫ by おから星人

作ってる順番がズレちゃってますが、割れちゃったたまごの卵黄で作ったのが「とろけるプリン」^^
生クリームないし、プリンは無理かな?と思っていたら、クックパッドでこのレシピを見つけました♪
卵黄と牛乳とお砂糖だけで作るプリン♥
卵黄3個レシピにして作りました!
簡単な上に、おいしいおいしいm^^m
混ぜるだけなの~^^ とーろとーろです!
ちょっと、とろとろ過ぎましたが^^;
レシピのガスコンロでの蒸し焼きから、160℃のオーブン蒸し焼きにしました。
18cmの角型にココット4個入れてギュウギュウで蒸し焼きにしたため、
27分でも焼き時間たりなかったみたい^^;?
オーブンにあるスチーム焼きコース『プリン』を使ってもよかったんだけど、グリル皿を出すのが面倒で・・・^^;
このプリン、ホントにおいしくてですねー大満足♥^^♥
優しいお味で、カラメルなしでウマウマです!

とろとろ具合をスプーンですくって写真に撮ろう!と思い、
何回かすくっているうちに、止まらなくなって食べちゃったので^^;、写真はこれだけ!
すでに、最後の1個のプリンでした^^

これで、無事たまご10個は、即日使いきりました**
また、このプリン作ろう♪
今度は、もう少し固めに焼きましょうね^^
[PR]
by noadog | 2008-12-16 00:23 | お菓子

極上チョコケーキ

c0162005_0194218.jpg
c0162005_0195070.jpg

翌日、ヒビ割れ3個の卵で作ったのが、目的通りのmarimoさんの*極上チョコケーキ*
このケーキ、おいしいんですよね~m^^m
今回は、15cmのクグロフ型で!
わたしがレシピ通りに作ると、15cmクグロフから、いつも溢れてしまうので、ポンプ型も用意して^^
クグロフ型に、8分目まで入れて(型下2cmくらい)、こんなものかな?と、残りにラムレーズンを入れポンプ型3つに♪
焼いてる最中、あ・・・ちょっと生地少なすぎたかも^^;って思ったのもつかの間!
あれよあれよと膨らんで、またこんもりと膨らんでしまいました^^;
溢れ出しはしなかったけど、ポンプ型4つにすればよかったー!
160℃の低温で焼き上げてるのに、なぜこんなに膨らむのだ・・・?
ベーキングパウダーも入れてないのにねーー(´ω`)
c0162005_020098.jpg
c0162005_020853.jpg

スケが大喜びのチョコケーキが焼きあがりました♥
ちょっとパサついてしまったのが残念(T_T) 
焼きすぎたみたい・・・
そうよね、レシピの分量をポンプ型に分けてるんだから、焼成時間も短くなるもんね^^;
ポンプ型は、25分で焼きあがり~♪

チョコチップも、たーっぷり入ってます♥^^♥
底面が、こんもり膨らんでしまっているのがわかるでしょう・・・^^;

Cpicon 極上チョコケーキ* by まりも1016
[PR]
by noadog | 2008-12-15 00:18 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧