<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スノーボール

c0162005_044433.jpg

あさちゃんのスノーボール3連続ブログを見て、触発されて作ってみましたm^^m
たかこさんのレシピ本を、初めて見たときに、「一番気になる♥」と思ったのに、
こんなに先延ばしになってましたヨ・・・^^;
クッキーは、スケがあまり食べないので、レシピの半分量で♪
優しさの足りないわたしに、輪ゴムにぐるぐるに巻かれ、冷蔵庫の密閉容器の中で、
砕けまくってしまったスライスアーモンド32g(レシピより多め)を使うことに^^
バターは、全部20gずつカットして(パンがすぐ作れるように)ラップしてある分しかなかったので、
冷凍庫で小分けしてある発酵バターを♥
あさちゃんのおいしそうなスノーボールも、スライスアーモンドと発酵バターだったから、
たかこさんのレシピで変更しちゃっても大丈夫よね?!と、ちらりと考えながら^^;

スノーボール*驚く程、あっとゆう間にできたっ!
ころころ丸める作業も楽しい~^^♪
でも、レシピの半分量(アーモンド増量してるので40個作成)で、ころころ作業は大満足^^
あれ以上ころころしていたら、飽きちゃう^^;
日曜日の23時半ごろ、ころころしていたのでね。
翌日、仕事だし(笑)

粉糖まぶしてから、ひとつ味見をしたら、おいしい~^m^
ほろほろ食感の中で、アーモンドがパリパリとアクセントになってウマ~イ♡
あさちゃんが、3日連続で作っちゃう気持ちわかるよ~♪
くるみやピーカンナッツだと、また食感が変わるのかな^^?
またスライスアーモンド買ってこなくちゃ!
パンのフィリングだけじゃ使い切れないよ(T_T)って思っていたけど、
スノーボールに大活躍できる!
かぼちゃの種は、さすがに無理よね^^;(余ってます、使い切れない!)
エダムチーズ入りのスノーボールも作ってみよう♥^^♥(エダムチーズ好き!笑)
スノーボールは、乾燥剤と一緒に小分けして、お昼に本を読みながらの最高のおやつになってます^^

こんな物ばかり食べていて、痩せるわけがないのよね(-_-)
久々に勇気を出して体重計に乗ろうとしたら、電池切れで使えなかった!
現状を知らないのが、幸せなのか不幸なのか・・・^^
  • “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやす..
  • 稲田 多佳子 / 主婦と生活社



[PR]
by noadog | 2008-11-30 00:00 | お菓子

メロンパン*バターロール

c0162005_0432474.jpg
c0162005_04334100.jpg

ディズニーシーに行くバスの中で食べよう♪と思い、メロンパンとバターロールを焼き焼き♥
【春よ恋100%】ABCのバターロールレシピで作成m^^m
*スキムミルクを5g追加!
焼きあがって、ビニール袋に入れた時点で、精魂尽きて?お風呂も入らず就寝・・・^^;

バターロールが、張り裂けているんですよ^^;
写真のあちら側です!(笑)うっすら見えますかね^^;
横着して、ガス抜き綿棒使わなかったからかな?(苦笑)
メロンビス伸ばすときに使った普通の綿棒で伸ばしちゃいました^^
メロンパンは、グラニュー糖まぶすの忘れて二次発酵してました・・・
焼成前に、グラニュー糖につけるわたし^^;
春よ恋、メロンパン&バターロール、めちゃめちゃおいしかったっ!
いままで一番おいしい出来だったの~♥
メロンビスは、今回e-パン工房さんのを使わせて頂きました^^
みかさんのメロンビスより柔らかめかな?
42g生地のところ、50g生地で成型したからかな^^;
バターロールは、そのままでも甘くて、ホントにおいしかった♥
●メロンパン 50g×3コ
●バターロール 73g×2コ
*二次発酵 室温18度ホットカーペット弱の上で、75分

♥ディズニーシー♥
[PR]
by noadog | 2008-11-28 00:00 | パン

嘘をもうひとつだけ

嘘をもうひとつだけ
東野 圭吾 / / 講談社
ISBN : 4062100487


東野作品マイブーム中なので、加賀刑事の短編物でも^^
短編なので謎解きも早いし、非常に読みやすく楽しめました*
でも、展開が早いから、すこーし物足りない感じもしちゃいます・・・^^;
(自分で短編を選んだくせに!苦笑)
お話の展開が、古畑任三郎的な感じ^m^?
忙しいときに読むのに、ちょうどいい短編集です。
続きが気になって眠れないってこともないし、この1冊2時間もあれば読めちゃいます^^
[PR]
by noadog | 2008-11-27 16:02 | 読書

ラムレーズンケーキ

前にあさちゃんが焼いていて、とってーもおいしそうだったたかこさんのオレンジとチョコケーキ
食べたい欲求にかられ、そそくさと準備を始めたものの、
オレンジピールスライスがレシピ100gのうちの40gしかなくて、
とりあえず残り60gは、オレンジダイスを細かく刻んでみる。
グランマニエが大さじ1必要なところ、小さじ1しか残ってなかった(>_<)
とりあえずグランマニエ小さじ1につけてみたけれど、やっぱりグランマニエを調達してからにしようと諦め、
では、自家製ラムレーズンケーキにしよーう♥と、レシピを眺めて、
たかこさんの発酵バターを使ったフルーツケーキのレシピで作ることにm^^m
c0162005_2331480.jpg

特細目グラニュー糖は、本当に作業効率がいいですね!
モッコモコ膨らみます。
このレシピ、別立てだったのに・・・、わたしったら砂糖の全量をバターに混ぜてしまって、
卵白の方は、独断でレモン汁1滴と砂糖ひとつまみで泡立てました^^;
つやつやのメレンゲができたから大丈夫だった!(と、思う)
型は、初のブラッククグロフ型♪
オイルスプレー持っているのですが、強力粉をうすーくはたくという作業を、非常に気に入っていて、
今回もオイルスプレーの出番なし^^;

180度45分では焼きあがらず、55分焼きました*
生地が、煙突から溢れ出しちゃいました(>_<)
容量オーバーではないと思うんだけどなぁ・・・なぜだろ?
ラムレーズン使用なので、レシピにあるラム酒は加えてないけど、
焼き上がりは、発酵バターとラム酒の香りが強くて、大丈夫かな・・・と不安大でした^^;
でも、3日熟成させたら(ただ食べなかっただけとも言う)、これおいしいー♥おいしいー♥
焼き菓子セットに入っているフルーツケーキって、あんまり好きじゃなかったけど、
わたしの作った(笑)このラムレーズンケーキは、とってーも美味しいm^^m
これは、何度もリピしたいケーキに決定です!
また、ラムレーズン仕込まなくちゃ♪
c0162005_23311631.jpg


このケーキレーズン沈んじゃってますけど^^;、これはこれでよかった◎
ラム風味の生地だけを楽しめたりしたので♪
なんでも都合よく考えられる、素晴らしき思考^^!
●ラムレーズン
一応ラム酒をきる感じで、キッチンペーパーで拭き取ったりはせずに100g使用*

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社


[PR]
by noadog | 2008-11-23 00:00 | お菓子

元気にサンポ

c0162005_23354247.jpg
c0162005_2336958.jpg
c0162005_23363317.jpg
c0162005_23365149.jpg
c0162005_23371629.jpg
c0162005_23372859.jpg

[PR]
by noadog | 2008-11-23 00:00

かぼちゃベーグル*北の恵み^^

c0162005_2385360.jpg

金曜日の夜にのんびりベーグル作り^^
北の恵み!^^
●春ゆたかブレンド
●北海道産かぼちゃ110g(レシピより多めですけど・・・)
里山のぼだいじゅ蜂蜜
蜂蜜、何にしようかなー?と思っていたら、ぼだいじゅ蜂蜜は北海道産だったので、
かぼちゃも北海道産だし、強力粉も春ゆたかにして、北の恵みベーグルに決定♪

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / PARCO出版
ISBN : 4891947489


今回は、↑こちらのレシピを参考に*
いつものベーグルの本より、蜂蜜の量が倍になるのねーー
加水を120ccの多めにしたら、かぼちゃが水分多かったようで、成型がしづらかった(>_<)
むやみに加水を多くしたらいけませんね・・・^^;(毎回言ってるけど!)
30度で一時間発酵させてから、ケトリングしたら、おや?沈んでいる!
いつもプカプカ浮いてたからビックリした!
(沈んでいるときは、むぎゅむぎゅベーグルになるそうですね)
茹でる用の安い蜂蜜を使いきってしまって、お砂糖だったからかな?
それも上白糖もなくて、きび砂糖はもったいなくて、ヨーグルトについてくる砂糖を4袋投入した・・・^^;
c0162005_23231191.jpg

翌日撮影したベーグルm^^m
水分多いから、しわくちゃになってるかと思ったら、そうでもなかったようだ^^
*焼成190℃20分
なんだか柔らかーな感じだったので・・・ 200℃で+3分焼いておきました^^;

このかぼちゃベーグル香りが抜群にいいんです!
かぼちゃ食パンの時の比にならないのっ!!
この濃厚な香りは、ぼだいじゅ蜂蜜かな?
(↑わたしには、濃厚すぎてパンにつけたり、ヨーグルトのお供にっていうのは無理だった^^;)
c0162005_2326538.jpg

土曜日のお昼ご飯に♥
チーズのせてトーストして^^
むっちりしてて、甘くておいしい~♪ この濃厚な味!ハマりそう~!!
クラストも、トーストしてカリッカリになりました。
かぼちゃ食パン嫌いのスケも、このベーグルはいいね^^と!ヤッターーm^^m

山田養蜂場のスティックハニーセットお気に入りでよく使ってます♥
[PR]
by noadog | 2008-11-22 00:00 | ベーグル

激流

激流
柴田 よしき / / 徳間書店
ISBN : 4198620792


長編物(554P 2段書式)が読みたかったので、図書館で借りてきた1冊*
いや~、面白かった~!!!
ページを捲る手が止まらないの^^(笑)
会社休んで読み続けたかったくらい。あ、ちゃんと1週間行きましたよ。(常識ですケド!苦笑)
最初っから惹きつけられて、グイグイ読ませてくれるの。
事件の真相が、ちょっと拍子抜けだったけど、でも非常に面白かった★★★
やっぱり、柴田作品は好きだーー^^
[PR]
by noadog | 2008-11-22 00:00 | 読書

パネトーネマザー食パン

c0162005_23272021.jpg

珍しーく早起きした土曜日*(9時前です!わたし的にミラクル☆)
スケは、今週も土曜出勤なので、朝からパンを焼きましたよm^^m
お気に入りのパネトーネマザー食パンです!^^;
粉用タッパーの整理をするのに、ゴールデンヨットを使い切りたかったし、
Gヨット、賞味期限がね・・・ちょっと切れちゃってまして・・・、まっ自宅用なのでいいんです^^;
賞味期限切れてるけど、ちゃんと膨らんだし平気だよ^^;?(苦笑)
粉は鮮度が大事なのにね(-_-)
最後のGヨット130gと、最近大好きな春よ恋140gを合わせて♥
c0162005_232805.jpg

30℃でゆっくーり発酵させました。
一次発酵 30℃55分
二次発酵 30℃40分+室温19度25分(日のあたるところ)
-----------------------------------------------
 ●焼成 190℃25分

発酵の間に、掃除して洗濯してー、なんて有意義な午前中なんでしょう^m^
のあちゃんとなるは、日のあたるところでゴロゴロ寝てました(U^ェ^U)
c0162005_23284591.jpg

今回の配合、前にお気に入りで作っていた、トラディショナル&Gヨットのサクサク食パンを思い出させる食感でした^^
Gヨットが、サクサクだったんだー!
てっきりトラディショナルでサクサクするのかと思ってました^^;
いまさらですが、Gヨットが入ると、あっさりした味になるんですねー。
最近、国産の味の濃いお粉のパンを食べてきたので、この違いにビックリした!
この軽い感じも嫌いじゃないですよ^^
でも、Gヨットは値上がりで高ーいお粉になっているので、当分買わないだろうな。
値上がりした小麦類ってガソリンみたいに、また安くなったりするのかな・・・?
いま円高だし、外国産小麦安くなればいいのにな・・・
c0162005_23285723.jpg

しっかりトーストして、yuriさんの焼きりんごバターをつけて、あ~おいしい♥^^♥
パネトーネマザー、焼き上がりの香りがよくて大好き!
今回の香りは、特によかったなぁー、30℃のゆっくり発酵だったからかな?

●春よ恋       140g
●ゴールデンヨット 130g
[PR]
by noadog | 2008-11-22 00:00 | パン

ブラックペアン1988

今季のドラマで見ているのが、「チームバチスタの栄光」原作既読済^^;
月9とか、しっかり見たいから!と、録画してあったものは、結局一度も見ることなく、
ただその時間に、たまたまやってたっていうドラマはよく見たりします^^♪
あと、「ギラギラ」と「流星の絆」も見てまーす^^

ブラックペアン1988
海堂 尊 / / 講談社


ドラマの影響で、海堂尊作品予約してみました^^
海堂尊作品は人気なので、なかなか図書館の順番が回ってこないの!
「ブラックペアン」、面白かったです^m^
チームバチスタの番外編というのかしら?
高階院長の若い頃のお話*
いい意味で見事に裏切られました!(笑) どんでん返し
わたしは、本だけは(本だけね^^)、すなおーに読むのでね。

チーム・バチスタの栄光
海堂 尊 / / 宝島社


チームバチスタを読んでなくても、全然問題なし!十分に楽しめる^^
読みやすい文章なんだろうなー。

螺鈿迷宮
海堂 尊 / / 角川書店
ISBN : 4048737392


↑前に読んだこちらの作品も楽しめました^^

他のも読みたいんだけど、いつになることやら・・・
[PR]
by noadog | 2008-11-21 00:00 | 読書

ヨウツウ?ようつう??・・・腰痛!?

ソファに乗りたいのに乗れないらしく、悲しそうな顔をするなるなる5歳半♂
お散歩中、排水の金網もジャンプできずに困っている・・・
足痛めたのかな?寒くなったから?
それ以外はいたって元気なので様子を見ようと思っていたら、スケが病院に!としつこく言うし、
やっぱり心配なので、金曜日の夜、病院に行ってきました*
足をびっこひいてるわけじゃないし、元気なんだけど、
いつもできることができないのは、なるにとってもストレスだもんね。
様子を見よう!なんて思ってしまってゴメンネ・・・。
c0162005_23494372.jpg

診察待ちのなる、どんよりしてます
c0162005_2351611.jpg

緊張がピークに!ライオン丸、すっかり毛も冬使用
c0162005_23514270.jpg

付き添いのあちゃん、ブルブルふるえてます

待合室に、仕事帰りのスケが走りこんできたのを見て、感動の二匹!(笑)
感動も束の間、30分待って(今日は早かった!)診察に。
先生の初見は、「足に異常はなし、腰の筋肉が少し張ってるかな?
病院で緊張してるからかもしれないが、背が丸まっている。腰を少し痛めてるような感じ。
レントゲンを撮っても異常がわかるほどではないから、3日鎮痛剤を飲んで様子を見ましょう。
急に寒くなったからかもしれませんね。」
と・・・、なる腰痛だったの?
不謹慎なわたしは、軽い腰痛と聞いて、安心して少し笑ってしまった。

ついでに、のあちゃんの足の診断*【膝蓋骨脱臼】
右足が、グレードⅡ~ⅢだったのがⅠに!先生が驚いて、何度も診ていました。
左は、Ⅱ~Ⅲのまま、本犬が全く痛がってないので、こちらもそのまま経過診療だけ。
のあちゃんの膝は、常にハズレ(脱臼)っぱなしで、自分で歩いているときに治してるそう。
酷くなると、膝が変形して靭帯を痛めて痛みが出てしまうそう。
のあちゃんには、脱臼が当たり前になっているので、不自由がないのでしょうというのが、
先生からのお言葉。酷くなったら、手術になります。
酷くならないように、我が家にはカーペット必須です!

c0162005_0154441.jpg

薬を飲んで翌朝、痛みが和らいだのか元気満点♪
よかったねーーよかったよーーー^^
[PR]
by noadog | 2008-11-21 00:00


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧