<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー&ホワイトチョコシフォンケーキ

c0162005_1919408.jpg

マーブル模様にこだわるわたし^^;
いちじくジャムでは色がでなかったから、ブルーベリージャムで!
もっこもこに膨らんでくれて、気分上々♪
型出しも、soyonさんとyuriさんに教えてもらったバンバン方法で^^
すこしウェンガーのナイフを使いましたが、いつもより綺麗に出せた★
c0162005_19194966.jpg

明日、会うお友達に持って行こう^m^と思ったのですがね・・・、
混ぜてるときに、おや?色が足りない?と思い、水分飛ばしていたジャム60gに、
さらに普通のジャムを投入しちゃったんです=3
これがね、間違えの元だったんだなー。
カットしたら、ブルーベリージャムのところが、ポッカリ穴空いてました=3
あまりのショックに・・・(T_T)、プレゼントは諦め、ラップに包んで自分家用に。。。
どうしてわたしは、お友達に持って行こう♪って考えていたのに、
初めてのものを作っちゃうんでしょうねーー(>_<)

でもね、味はスゴークよかったの♥
見た目が悪いけど、一番おいしいかもねm^^mと、旦那さんと言い合ったくらいに!(笑)
しっとりもちもちしてて、ブルーベリージャムとホワイトチョコがよかった!
あとで、ポッカリ穴の悲惨な状態を写真に撮ろうと思ったのに、おいしく食べ終えてしまいました^^;

シフォンケーキ*
水と牛乳で仕込むのって、何が変わるんでしょう?
今回、ミネラルウォーター(家、浄水器ないのでパンもミネラルウォーター使用)がなかったので、牛乳で作りました。
ホーントおいしかったなぁ~♥
[PR]
by noadog | 2008-10-30 00:00 | シフォンケーキ

コーヒースフレチーズケーキ*たかこさんレシピ

c0162005_1965790.jpg

チーズケーキが、むしょーに食べたくなってレモンを購入して帰宅!
いざ!と思ったら、あららチーズケーキって生クリームがいるんだ・・・=3
生クリームの買い置きはないので、たかこさんレシピのコーヒーチーズケーキを焼いてみました♥
これ・・・、マーブルに模様のはずだったのに、コーヒー生地を落とすときに、
ハイやっちゃいました(>_<)、ボトンと、ボトンと落としてしまって、全部中央にコーヒー生地が沈没。
気休めながらも、ぐるぐると竹串でかきまぜて焼きました(T_T)
焼いてる間、恐ろしいほどに膨らんで膨らんで、スフレタイプってのを忘れていたので、
ドウシテ?ドウシテ?と、ずーーっとオーブンの前で見張ってました^^;
なんでこんなに膨らんだだ?と、オーブンから出して、ポンッと台に落としたら(余計なことを)、
見る見るうちにしぼんで、「あ、これスフレか」と思ったのです。あちゃーー
むしょーに食べたくなって焼いたものの、粗熱取って冷やすため、当日は食べられず翌日ご賞味m^^m
翌日は、正直。。。いまいちだったのですが、なぜか二日目にめちゃくちゃおいしくなってました♡

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
[PR]
by noadog | 2008-10-27 00:00 | お菓子

胚芽食パン

富沢商店から、まとめ買いしたお粉が届いたので、金曜日の夜に早速パン作り♪
(日本製粉価格改定、延期になってるしーー!!! (>_<)ムキー)
ABCで習ったときに、このおいしさ&ふわふわっぷりに驚いた胚芽食パンっ♥
今回は勘違いせずに、ロースト胚芽をちゃんと買いました^^
(前に、胚芽とライ麦を間違えて買ってしまって=3)

●はるゆたか 40g(残り最後)
●はるゆたかブレンド 160g
●ゴールデンヨット 30g

初はるゆたかブレンドの開封!
加水を最大量190ccにしたら、ベタついた生地になってしまった・・・
ABCのレシピの自分メモにも「手が温かいから、185ccでよかったかも」と書いてますがなー
国産小麦だし(胚芽も入るし?)、加水は慎重にでした!
加水が多い方が、ふわふわになるからって、無理したらダメだね。
結局、不本意ながら、すこーし打ち粉をして成型しました(T_T)
c0162005_1926694.jpg

●190℃21分
ちょっと焼きが足りない?
水分が多すぎたのか?!
3コに丸めたものを入れる成型ですが、3コ目投入のとき、綴じ目が下にならずに落下・・・
取り出して、丸めなおして入れ直すハメになったので、お山がいびつです(T_T)
型紙敷いて、フッソ食パン型使ってるから、紙の位置がズレたりしちゃうとだめなの。
釜伸びはしてるんだか、してないんだか・・・ビミョーですがちょっぴりしてると思いたい!(笑)
c0162005_19264044.jpg

あー、1斤型買おうカナ・・・
なぜか、先日1.5斤型を富沢で買って抱えて帰ってきたのです*
あ、馬嶋屋で0.5斤型も買いましたね^^;
どうして、自分需要の高いものを買わないのでしょうね、あたし・・・

エーット、なぜか翌日の土曜日はやる気?がせずに食パンを放置=3
日曜日にカットして、食べました・・・
でもね、やっぱり胚芽食パンは、2日経ってもふーわふわ♪
胚芽はミネラル豊富だし、栄養も満点^^☆
それでABCでは、『H:ヘルシー食パン』って名前です*
c0162005_1926593.jpg


胚芽食パン、思いのほか風味が強くて、ジャムには合わなかったぁーー
クリームチーズとサーモンで食べるとおいしいらしいので、冷凍してある分は、そうやってたーべよっ!
クリチ+ジャムだったら、ウマウマだったのかもしれない!?
とろけるチーズをのせて食べた方は、おいしかったよー♥
胚芽食パンのたまごサンドも、絶品なんだよね~^^
胚芽は、早く使いきらないといけないそうなので、ガンガン焼こうと思います!

はるゆたかブレンドの使い心地は、今回胚芽食パン作ったのでわかりませんでした^^;
次回、普通の食パンを焼いてみまーすm^^m

↓ABCで作ったときの胚芽食パン!(H20.4.21)
ちゃんと釜伸びもしてますなーー
写真の光具合も関係あると思うけど、こうして見ると焼き色が全然違う。。。
c0162005_19285580.jpg

[PR]
by noadog | 2008-10-26 00:00 | パン

いちじくジャムのシフォンケーキ

いちじくジャム、瓶に入りきらずに、中途半端に余ってしまったもので、
土曜日に『いちじくジャムのシフォンケーキ』を作りました^^
これが、まぁまぁ見る見るうちにビックリする程膨らんでこの状態^^;
c0162005_193664.jpg

♥いちじくジャム 電子レンジで水分を飛ばした状態で45g

石橋かおりさんのシフォンケーキレシピを基本に作りました。
(自分メモ:卵白消費5コ:上白糖50g)

これが、またビックリする程おいしいシフォンでした~^^♪
いちじくのブチブチッとした食感と生地がしっとりもちーっと、よかったー♥^^♥
ホントは、マーブル模様にしたはずだったんだけど・・・、
いちじくジャムの赤色が足りなかったみたいで、生地と同化してます^^; アハハ
c0162005_19365549.jpg


土曜日は、このシフォンケーキを作ったのと散歩に行ったことしか記憶にない・・・
残りの20時間くらいは、ほぼぐうぐう寝ておりました。冬眠?
粗熱取れてから、型のまま冷蔵庫に入れるという作りっぱなしにしておきながら、
翌日出かける前にやらなくてもいいのに、型だしを決行するムチャなわたし^^;
いつもに増しての大雑把が災いしてギザギザ(´ω`)
ウェンガーのスナックナイフじゃ、ちょっとの力でグサっと切れすぎちゃうのよっ!
切れ味抜群だものね・・・そんなもので型出ししてるから悪いのはわかっているのですが=3
シフォンケーキナイフーーー!!!
ギザギザでも、おいしかったからいいのだ~^m^♪
[PR]
by noadog | 2008-10-26 00:00 | シフォンケーキ

庶民のマイホーム探し

シフォンケーキの型だしを慌てて済ませ、出かけた先は、
旦那と初!近所の新築マンションの敷地内モデルルームを見てきました^^
価格発表を聞いてガックリ…(T_T)
駅徒歩9分だし南向きだし、安いとは思わなかったけど…ケドーー!!
5千万~8千万超えって(>_<)
このマンションは、通勤路にあるので、出来上がっていく様を見ていて、
すでに自分家気分だったのに…(バカ)
駐車場を挟んで、国道側に面している部屋は、西向き手狭な3LDK&部屋が一部斜めってるから若干安かった!
角部屋2面採光で思わず、騒音なんかに負けないわ!と思ってしまった*(←買う気?^^;)
モデルルームのお部屋は、75平米1階南向きで、7,500万って庶民にはムリ(>_<)
間取り見てるだけじゃわからないことっていっぱいなんだなー。
でも、普通、新築マンションは間取りだけ見て買うのか…
今回は、建築中のマンションの中をヘルメットかぶって見せてもらいました。
ホント見てよかった!景色とか、想像つかないものね。(2Fからの眺めだから、景色ってほどじゃありませんね!苦笑)

前、自転車で現地見学に行ったマンション…
待てども暮らせども、資料が来ないし、HPも更新されないし、どうしたのかと思ったら、
建築会社が、民事再生になってた(´ω`)
販売会社に電話したら「販売は全くの未定」だそう。あーあーー(T_T)

フラットな道なりなら、徒歩18分くらいまでなら頑張れる!
75㎡なんて諦めた、70㎡もなくてもいい!
日当たりも、この際西ならいい!
高階層なんて望まない、3Fあたりでいい!
まだ始まったばかりのマンション探しなのに、どこまで妥協すればいいんだーーー
これだけは譲れないって点は、ペット可ってことよね(U^ェ^U)笑
6月の更新までに、めぼしい物件を探さねばー!
更新料で15万消えるなら、そのお金でテレビを買いたいもーん(>_<)
テレビっ子なのに、このままじゃテレビ見れなくなっちゃうよーー、地デジーー

マンション、見積もり出してもらったら、月々の支払いが18万超えになって、
エーーーおかしくない?と思ったけど、頭金用意してない結果なのか?と不安になり、
何も言えず、いまの家賃より高くなるなんて夢のまた夢(T_T)と、思いながら、とりあえず話聞いていたら、
営業マン、グレードの高い部屋で見積もってました…
なんて頼りにならないヤツなんだーー!

[PR]
by noadog | 2008-10-26 00:00 | 日々徒然

いちじくのジャムⅡ

c0162005_19211542.jpg

金曜日の夜は、胚芽パンを作りながら、いちじくのジャムを仕込みました^^
火曜日に買ってきたいちじく*
エ?なんだか、うっすら白いものが見えますが・・・カ、カビ?
早すぎないか?3日でダメなの??エー!エーー!!(>_<)
腐っているのか??
匂い?エ、わからないよーー(T_T)
NETで調べたら、いちじくはカビやすいのね・・・=3
いちじくのおしりの方に、うっすら出るカビは完熟の証拠で大丈夫だそう♪ホッ^^
むしろ完熟してないものはおいしくないとか、なんとか・・・
ついでに、完熟してないものを触ったり食べたりすると痒くなるんですって、ホント?
確かに、痒くなかった!(あ~単純!^^)
でも、あまり気持ちのいいものじゃないので、ザックリ切って使いました。
とりあえず、ムダにならなくて、あーよかったーm^^m

::配合メモ::
●いちじく 260g
●きび砂糖   104g
●レモン   20cc
●グランマニエ 小さじ1

今回は、Ayakoさんのおすすめする通りレモンをたくさん入れました♥
そうしたら、これが前回よりスゴーク、スゴークおいしいーー!!!
甘酸っぱいのですよ~m^^m
レモン1個が、どれくらいの搾り汁がでるのかよくわからず、ポッカのレモンを使ってますが^^;
Ayakoさん、ありがとうゴザイマス!!
レモンは、多めがおいしいです♥ 
(このくらいの量でよかったのカナ?^^;)
[PR]
by noadog | 2008-10-25 00:00 | お菓子

チョコ&くるみベーグル*キタノカオリ

c0162005_23234820.jpg

ベーグル第二弾◎
今夜は、クリームシチューにしよう~^^でも、おかず作るのは面倒だなーと、
では、ベーグルを焼こう♥(おかず作るより時間かかるのにね^^;)と会社帰りの電車で思い立ちました♪
クリームシチューって、ごはんのおかずにならないんだもの。
甘いベーグルでシチューなの!?っていう、ツッコミは旦那から、すでに受けました、アハハ
チョコベーグルが作りたかっただもん、こればっかりは?、仕方ないヨ~~(´ω`)
作り手の意思ですから!(鬼嫁)
c0162005_2324244.jpg
c0162005_23241649.jpg

キタノカオリ100%*加水130cc、コーヒー蜂蜜を開封^^
生地を二分割にして、
●チョコチップ 20g + 飾りオレオクッキー
●くるみ     25g
↑混ぜ込み 
*ふかふかベーグルの作り方と同じ
(220度予熱)焼成:200度-20分
c0162005_23243935.jpg

成型中に、のあさんが「散歩まだでち?」と、何回もアピールにやってきた^^;
19時に作り始め、19時45分に作業完了!
また均等に伸ばせなかったけど、成型も、初めて作ったベーグルより進歩した気がする^m^♪
くるみ入りの方は、爆発してますが・・・^^;
雅子さんのレシピでは、プレーン+オレオ生地にオレオの飾りでしたが、ココア生地でも可愛いな♡と、自己満足!(笑
とってもとってもお洒落で素敵なtomoさんが、オレオベーグルを作られてました~^^

さぁ、一次発酵1時半の間に、サンポよー!と家を出ました。ふぅーー=3
(雨が強くなり、20分で退散・・・ごめんよーー(>_<))
c0162005_23245443.jpg

このベーグル、めちゃウマウマだったんです!!
しっとりもちっとキタノカオリ効果?、でも加水130ccなのでふっくらしていて食べやすい。
くるみ入りの方は、ボンヌママのマロンクリームと一緒に食べたら、最高にウマイじゃないかぁ♥
(旦那は、くるみも栗も嫌いなので不評^^;)
ホントにおいしくておいしくて、ほっぺた落ちるかと思った!(笑)
(この肉、ホントに落ちてしまえばいいのに!^^;)
初めてのベーグルより、クラストも薄めでバリっとしてた♪

素晴らしいベーグルの味に、「ベーグル」なんていうカテゴリーも作ってしまいましたm^^m
ベーグルが好きな人を、なんだかオシャレ~な人♥に感じるのは、わたしだけ^m^?
食パンのことも、パン・ド・ミって言えば、オシャレな感じ?

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
高橋 雅子 / / パルコ
[PR]
by noadog | 2008-10-23 23:26 | ベーグル

さまよう刃

さまよう刃
東野 圭吾 / / 朝日新聞社


ドラマ『流星の絆』効果?で、東野作品が読みたくなり、図書館で借りてきました^^
うちにも、未読本があるのに!(笑)
東野圭吾作品は、眠れませんね!!(どの本読んでも、言ってますけど^^;)

「さまよう刃」これは、もう何ていうのか…、悲しいお話でした*
光市の事件も忘れることなんてできません。
残虐な罪を犯しても、未成年というだけで擁護されますね。
いまは、NETなどで情報が筒抜けなんでしょうけど。
人を殺めた加害者がどう更正したって、遺族の心は癒されない。
加害者が死刑になっても、遺族の心が救われることはないのでしょう。
それでも加害者の未来よりも、残された遺族の気持ちに少しでも沿うような法律であって欲しいと願います。

この本は、少年法が改正される前に出ています。
とても胸が痛む結末でした。。。
[PR]
by noadog | 2008-10-23 00:00 | 読書

フレンチトースト

c0162005_19392914.jpg

みかさんの白パン*
翌日、白のカタマリになってしまったので、フレンチトーストにしようと冷凍しておきました^^;
たまご2個と牛乳200cc、お砂糖とバニラオイルは適当に♥
3時間程つけておいて、じゅわ~と染み込んでくれました^m^
バニラオイルが入ると、匂いのおかげでさらに甘く感じます♪
カリッカリのフレンチトーストの気分じゃなかったので、フライパンで焼きました。
コレ、すっごくおいしかったのーーm^^m
フレンチトーストは、固くなってしまったパンの救世主ですね★
[PR]
by noadog | 2008-10-21 19:39 | パン

りんごジャム

何りんごを買ってきたのかわからないままですが^^;、
真っ赤な小さなりんごさん*酸味が強くふかふかーはずれ(>_<)
この子は、このままではとても食べられたものじゃないので、りんごジャムになりました♪

●りんご*小ぶり2コ 450g
●グラニュー糖    135g(全然甘くないりんごだったけど、りんごの30%)
●白ワイン 大さじ2
●レモン汁 小さじ2
*赤い皮と一緒に煮てあげて、ほんのりピンク色♥
c0162005_19372653.jpg

ヨーグルトと一緒に食べてますm^^m
ふかふかだったのに、シャキシャキとおいしくなった~♡
たっぷりヨーグルトにのせるわたしには、甘みもちょうどいい!
週末は、シナモンをかけてパンに乗せてたべようカナ♪
くるみパンと食べたいな♥ (旦那は、くるみ嫌いだけど・・・^^;)

おいしいりんごで作れば、もっとおいしいジャムができるんでしょうね。
でもね、手作り経験の浅いわたしなので、ふかふかりんごでも自分で作ったってだけで、
トクベツにおいしく思えちゃうんですよね♡
甘い物=おいしい!という味覚の持ち主ではありますが・・・^^;

ジャムを熱いうちに瓶につめて、逆さまにして冷ましておくでしょう。
開けるときに、密封されてる証拠?に、ポン!って鳴るのが嬉しくて!(笑
「手作りジャムできちゃったよー♥」って、得意気な気持ちになります^m^

紅玉、買ったことありません^^;
お菓子作りを始めたのが、ことしの2月!
紅玉は売ってなかったから、りんごのお菓子は、大好きなふじ+レモン汁で作ってました。
やっぱり、紅玉を使うと違うのカナ?
ことしこそ、紅玉を手に入れよう**
いまこそが紅玉の短いシーズンなんだよね、早く買いに行かなくちゃー^^

いちじくを見つけたので、買ってきました♪
4個298円*2パック買うか悩んで、家に瓶がないカモ!?と思い、1パックだけ。
冷蔵庫が、ジャムとシロップで埋め尽くされています(>_<)
皆さんは、どうしてるのかな?
いまジャムが5個(いちご・杏・ブルーベリー・マーマレード・りんご)、
ハーシーズチョコシロップ、キャラメルシロップ、ボンヌママのマロンクリームがあります。
開封しすぎ?^^;
[PR]
by noadog | 2008-10-21 17:03 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧