<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

多摩川お散歩♪

c0162005_055689.jpg

はーい、目線コチラでお願いしまーす^^
のあちゃんは、おすまし顔ですねー♥ 
なるは、得意のデヘヘ顔♪ 

c0162005_07665.jpg

のあ「なるー、早く行くでちよー」

c0162005_074157.jpg

なる「待ってじょー、のあちゃんのお紐が、ボクのおしりにひっかかってるじょー」

c0162005_0114683.jpg

のあ「このお空の下を歩けるだけで、嫌な事は忘れちゃいまちよ☆」

エ・・・?こんなに、どんよりしてるのに??
う、うん・・・、そうだねー、水が出なかったことなんて忘れるよー^^;(根に持つタイプ)
今週末の多摩川は、ブタ草が生えていて、二匹ともおなかにベタベタ草がいっぱいついちゃいました=3
これからは、洋服着て行かないとだめだねー*
のあなるは気にせず、草むらの中に入っていて、ワッホワッホ♪と楽しそうにジャンプしてました*
[PR]
by noadog | 2008-09-30 00:19

トラディショナル&ゴールデンヨット食パンⅡ

0.5斤型のパンは、ブランチに全部食べてしまったので、日曜日の夜に、再び捏ね捏ね^m^♪
トラディショナル150g+ゴールデンヨット100gに卵52g、バター40gの生地*
サクサク食パン再び~!一斤型で作りました♪
一斤型には、クッキングシートを丁寧に敷き詰めてやりました!
オイルスプレーをシュッとして、ピタっと張り付けて、当たり前ですがすっぽり抜けてくれ、非常に便利*
次からは、この方法で作ろう!!
焼き上がりにも、何の問題もなし^^
クッキングシートの型紙も、まとめて作っておこう♪
(すぐに使えるように、バターも20gと25gに計量して、サランラップに分けてます)

c0162005_20184018.jpg

今回は、前回よりメキーっと張り裂けての釜伸び~m^^m
竹串でぐるぐる型だしもしなかったので、周りもキレイなまま!
これは、なかなかいいんじゃない?
前回より、焼き色が強いのはなぜかしら?
●焼成:190℃21分
予熱を200℃で入れてたから?
c0162005_20191573.jpg

今回は、グルテン膜ポコポコできてからも、ちょっと捏ねてしまったの・・・
その結果なのか、キメが粗い模様*
山食は、キメが粗くても正解?うーん(>_<)
空気をたくさん含んでるというの?ガス抜き不足?
毎回、発見があって、ホントに奥が深いな。。。
c0162005_20193211.jpg

旦那さんが小腹が空いたというので、1枚進呈*
一口味見したら、やっぱーりサックサク^^ うんまぁ~い♥♥♥
コレコレ、トーストすると、中身までサクサクってのが食べたかったのー!
たった一口で幸せな気持ちにさせてくれる♡おいしいってしあわせ
ついでに、体重までUPさせてくれる・・・
翌日のたまごサンドも作りました♪
もともとこの生地は、たまごサンドにも合う!と先生からのお墨付☆
トラディショナル 1㌔462円 2,5㌔997円
値上がりして、もっともっと高いのかと思ったら、そうでもないんだ!よかった~*
また買ってこよう^m^♪
[PR]
by noadog | 2008-09-29 17:28 | パン

正角型で食パン^^♪

あまにも型離れの悪いわたしのフッソ一斤型(>_<)
作りたい病で、毎週食パンを焼いていては、冷凍庫にストックも溜まるばかりなので!、
馬嶋屋さんでアルタイトの正角型を買ってみましたm^^m
(ちゃんと正角型なので、角食にしたらカワイイと思って♪)
160gのお粉でちょうどよいので、週末食べきりサイズ☆
空焼きを済ませ、お気に入りになったトラディショナル&ゴールデンヨットで食パン♪
卵の計量が面倒だったので^^;、ちょっと配合を変えてみました*

●トラディショナル&ゴールデンヨット食パン●
 トラディショナル  100g
 ゴールデンヨット  60g
 イースト        2g
 水           55cc
 牛乳          50cc
 バター         20g
 塩            2g
----------------------------------------
           190度 20分→21~22分に変更*

いつもより小さい型だからと焼き時間を短めにしたら、焼き色が甘かったー!
そして、いつもの癖で焼き上がりに、思いっきりバンバンやってしまったら、
見事な型離れで、すごい型崩れをしてしまいました(T_T)
アルタイト素晴らしい型離れ☆
バンバンする必要なんてなかったヨ。スポッって!カンドウ!
焼き上がりも、ころ~ん♪と可愛いかったのに、カット前の写真を取り忘れてしまいました(T_T)
カット後、こんな感じ~*
前回より、気泡もありますよね?
これは、失敗なのかしら?!なぞ
c0162005_2016110.jpg


お味は、前回と違って、こちらは驚くほどのふ~わふわっ♪
卵が入らなかったから?
牛乳を入れたから?
ダブルソフト(焼き色も薄いしね)のようでした☆
サクサクを期待していたのでビックリ!(笑)
ダブルソフト大好きだったので、この配合もちろんお好みです♥
トーストして外側カリッ、中はふわふわ*

配合を変えると、また全然違った食感になるのですねー!
牛乳には、ふんわりしっとりさせる効果があるんだったかな?


*****

金曜日の夜、空焼きをしていたのですが、終了後油べったりだったので、
ささっと洗っておこう!と思ったら、水が出ーなーいー(T_T)
空焼きしてたので、部屋中モクモクで油臭くて、これが原因?!と思い、
あわてて窓全開にして、扇風機回して、空気の入れ替えして!
でも、モクモクが原因で水が止まったら、火事のとき困るし違うよね・・・アレ?
水道代は、ちゃんと払ってるし、なぜ水が出ないんだーー。
ほんの20分前まで、旦那さんがシャワー浴びてたのに?
明日は、配水管の清掃が入るのに、まだ水周り掃除してないよ。。。
NETで調べたら、「水が出ないのは水道管の破裂等」とか書いてあり心配になり、
1時過ぎてるけど、下の敷地に住んでいる大家さんに電話しました=3
寝てたので、無理も言えず、「明日まで様子をみましょう」で終わり*
水道局にも電話しました。
「4F建てなら、マンションの貯水槽タンクの電器系統の問題だと思うから、
 大家さんか管理会社に連絡して下さいねー」と(T_T)
家だけかと思って、灯りのついてる部屋に聞きにいきました。(迷惑者です)
「あ、ホントだ、出ないよ。さっきまで風呂大丈夫だったのにな~」と、おじさん。
おじさんは、お風呂入ったからいいけど、わたしはまだなのよー!
わたしは、これからシフォンケーキを焼こうと思ってたのにー!
焼いてる途中で水止まらなくてよかった(T_T)
結局、何時になっても水は出ず・・・。
このマンションの住民は、水が出なくても困らないのかー!!!
1時過ぎに水なんて使わない?!
首の炎症で湯船禁止中でしたが、我慢ならずで木曜日、1週間ぶりにお湯を溜めて入っていたので、
残り湯(水)で顔を洗いましたよー(>_<)
最後に、ミネラルウォーターを使ってサッパリ*
水が出ないって大変です!!
残り湯があってよかった!何もかもに、ミネラルウォーター使うのは、もったいなくて・・・
起きたら水が出るようになっていたので、急いで掃除を始めましたよ。
配水管清掃にきた管理会社の人に、お話したら貯水タンクの電器に問題があったそう。
何度も、今後は大丈夫なのか?と問い詰めてると、
「心配要りませんが、断水は非常に困りますので、24時間対応しておりますので!」
エーー!!24時間対応してるのーー??
管理会社に電話すればよかった。
エレベータもないのに、毎月、管理費6000円も払ってるのは、24時間対応だったからなのか。
知らなかったー(>_<) 入居6年目です・・・、とほほ
[PR]
by noadog | 2008-09-28 17:23 | パン

散歩イノチ♥

c0162005_01262.jpg

c0162005_012036.jpg

c0162005_01375.jpg

家族みんなで行く散歩は特に大好き(U^ェ^U)
たのしーい、たのしーい♪
[PR]
by noadog | 2008-09-27 00:04

シー・ラブズ・ユー*東京バンドワゴン

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン
小路 幸也 / / 集英社
ISBN : 4087753778



東京バンドワゴンの続編ですm^^m
yuriさんの仰るとおり!、今回はさらに温かくて謎解きも面白かった~!
おかげで寝不足です(´ω`zz 笑
言葉が、胸にジーーンとくるものだから、涙がでましたよ。
「太陽みたいな人」そんなお母さんになりたいです。
大家族ならではのご飯時の会話も、毎回微笑ましくて*くすくす
んもーう、最後が気になってしまって、早く続きが読みたい!
最新刊は、1冊目を借りるのと同時に予約しておいたので、9冊中いま予約3番目☆
楽しみだな~(^^♪ 

この本おすすめです♥
秋の読書に是非!

次、何を読むか迷います・・・
どっぷりミステリーかな~*
[PR]
by noadog | 2008-09-25 00:00 | 読書

抹茶とホワイトチョコのマーブルシフォンケーキ

c0162005_2313394.jpg

たかこさんのキレイなグリーンの抹茶マーブルシフォンのはずが・・・、
あり?出がらし茶シフォンになってしまったよー(>_<)
製菓用の抹茶パウダーを使いましたが、なんだかほんのり薄茶色。
たかこさんの指定する分量より多く入れないとだめだったカナ?
抹茶は焼き色がつくと茶色になってしまうというのは知っているけど、焼きすぎたのか?
*170度30分 うすちゃいろ・・・
c0162005_23133188.jpg


抹茶といえば!、ホワイトチョコ♡ですよねm^^m
今回は、沈みませんでした♪よかったー!

●メレンゲの泡立て不足だと、チョコチップが沈んでしまう
→小嶋るみさんのシフォンレシピを見て、卵白を安定させるためにレモン汁を小さじ1/4入れてみました*

●チョコチップは油分が多いので、沈みやすい
→ドライフルーツシフォンのときに、ドライフルーツに強力粉をまぶすというのを見て、
ホワイトチョコチップに強力粉をまぶしてみました*
(絶対失敗しないシフォンケーキ/石橋かおり)

チョコチップって、レシピによって入れるタイミングがさまざま。
わたしは、最後に入れてぐるっと軽く混ぜる方法で!17cm型で35g入れてマス♥

薄茶色だけど、ほんのーりお茶の味がして、ホワイトチョコがとろりん♡としておいしい!
旦那さんからは、「シフォンケーキはふわふわで食べた気がしないよ・・・」と^^;

型だしも、初回より注意してやったので、少しキレイになったかな?!
今回もウェンガーのスナックナイフで!(笑)
パレットナイフ、うちにはなかったの・・・。

抹茶パウダーを使ったお菓子で大好きなのが、marimoさんの「抹茶クッキー」
Cpicon 抹茶クッキー*ホワイトチョコサンド by まりも1016
そのままでも、とってーもおいしい♡♡
ホワイトチョコをサンドすると、もう格別!
実は!、いままで綿棒を持っていなくて、型抜きクッキーを作るのが大変困難でして、
(そりゃ、そうだー!苦笑)
初めて作ったときは、ガス抜き綿棒で伸ばして、なんとか平らにしてみたり・・・。
全然キレイに型抜きできず、こんなの無理(>_<)!と、アイスボックスクッキーばかり作ってました。
素朴な丸と四角も気に入っていたし~♡
↓こちらは、3月9日に産まれたお友達のベビちゃんの名前を入れて^^プレゼントしたもの♪
c0162005_23203065.jpg

c0162005_23212912.jpg

エ?メロンビスはどうしてたのかって?
あれはですね、サランラップの芯にサランラップ巻いて作ってました^^;
そんなわたしも、綿棒を買ったので、型抜きクッキーも作れます♪
綿棒もないくせに、型だけは買って持っていましたので*
[PR]
by noadog | 2008-09-25 00:00 | シフォンケーキ

トラディショナル&ゴールデンヨットで食パン

c0162005_155088.jpg

1週間ぶりの捏ね捏ねーm^^m
前回習ってきたIの生地で食パンの復習です*
(卵52gに、バター40gも入れちゃう生地です)
一次発酵も、オーブンのスチーム発酵40度で27分で上がりました。
いつも35分発酵させていたから、長すぎたのか。
捏ね時間にも慎重に、ぐわーーっと30cm伸ばして切れないようなら捏ね終了!
丸めてV字捏ね*ABC用語?生地温度を上げるために、
両掌の下に生地を置いて、優しく大きくV字に転がします。
これで捏ねムラ解消にもなるし、生地温度も上がるというわけです♪
V字捏ねの合間に、軽く叩いてみたりしました^^
今回のお粉ですが、みかさんの「くーぷトースト」の配合って、
最強力粉と準強力粉を半分ずつ入れてるでしょう!
わたしも、賞味期限の迫っている【トラディショナル】を使ってみました~♥
富沢では強力粉。クオカでは、準強力粉に入っているトラディショナル。
このお粉は間違いなくおいしいので、たんぱく質11%もあるし2/3配合にして、
トラディショナルの味を邪魔しない、あっさり味のゴールデンヨットを足しました。
●トラディショナル  150g
●ゴールデンヨット 100g
c0162005_161071.jpg

これが、もう最高においしかったんですヨー♡
サックサクの食パンで、もちもちが好きとか色々好みがあると思いますが、
今日の気分はサックサクだったので、ホントーにおいしくて旦那さんといままで一番おいしいね♡
と、頬張ってました^^!
粉が変わるとこんなに違うんだ!と、改めて実感!
作り手も、十分捏ね・発酵など意識したので(笑)、いままでよりおいしくできたのかな?
この配合でずっと作り続けてもいいな!と思うくらい!
トラディショナルは高いから、ずっとは作れないけど…^^;
サクサクが、クロワッサンに近いような感じで、そのままでも十分味がして、
でも、チーズもジャムもチョコもクリームチーズもよかった!
色々試しちゃいました^^
c0162005_161933.jpg

お粉の旨味を出すなら、バターの量を減らして、卵もなしの方がいいんだろうけど…
でもね、ABCではこの生地リーンと呼ぶのですよ!
バターが、6gしか入らないみかさんの食パンってどんな感じなんだろう?
二日経っても柔らかいままで、たまごサンドとも相性ピッタリでした♥
あーおいしかった!いつもの冷凍保存分はなしです!
朝も夜も大満足で食べて、翌昼のたまごサンド分で食べきり^m^
釜伸びは、相変わらずですね… 以前よりはいいかな?
型だしは、やっぱりだめでした(T_T)
竹串で取りました…、ミミもサックサクだったので、パン粉が飛び散り大変でした(>_<)
オイルスプレーしてもだめだったし、次回からは敷き紙します=3
この間買った、0.5斤用のアルタイトの型を使って、1斤型も購入するか決めよう*
[PR]
by noadog | 2008-09-24 01:08 | パン

紅茶とオレンジのケーキ

c0162005_143994.jpg

ハイ!毎日、甘い物ばかり食べすぎですがー^^;、
ちょうど生クリームも残りがあったので、前から作りたかった
*たかこさんの「紅茶とオレンジのケーキ」別立てのふわふわケーキm^^m
もこもこ膨らんでるヨ~♪と焼きあがったのだが、粗熱取っている間にすこーししぼんでいた=3
しぼんだ部分が、ギュっと詰まって、色が濃くなってます(´ω`)
レシピ通りに焼けなかったので、10分長く焼いてみたけど、焼き時間が足りなかったカナ?
↓のmarimoさんのチョコケーキも別立てだったけど、しぼむことなんてなかったのは、
ミニ型だったのに、間違えてガッチリ焼いてしまったから、しぼまなかったのかなー?
わたし、バターケーキの中に入るピール類大好き~♥
たまに、ギュって甘い歯ごたえがあっておいしい!
最近は、細切りのものをさらにカットして使うのですが、
初めて買ったピールは、ダイスカットのもので、ドライフルーツみたいな感じ?
こちらより細切りタイプのが甘くてジューシーだ^^
ダイスカットのも、グランマニエとお砂糖につけておけば、ジューシーになるのかなー?
このケーキも、すごーくおいしかったです♪
ふわふわタイプは、食べやすくてキケーンですね(>_<)
バターケーキ18cmサイズのうちの2cmって、どのくらいのカロリーなんでしょう?
知らないって幸せだ♡(笑)
200㌍以上あるのカナ?…(´ω`) 
[PR]
by noadog | 2008-09-22 01:05 | お菓子

チョコケーキ

チョコが、チョコが食べたい、食べたーい♥と、思っていたら、
marimoさんブログにおいしそうなチョコケーキ*
これだー♡と、作ってみました^m^♪
Cpicon 極上チョコケーキ* by まりも1016

この間買ったブラッククグロフ型で作ろうカナ・・・と思ったのだが、
あ、生地の半分にラムレーズン入れよう*と思い、
ミニクグロフ型2個と、この間買ったミニフラワー型2個で作りました^^♪
分量が多かったのカナ?
すごーく膨らんで膨らんで、底がまあるくなってしまった=3
c0162005_22534245.jpg

c0162005_2254122.jpg

これね、ホントーにホントーにおいしかったのー♥♥
marimoさんレシピは、裏切ることなくいつもいつもおいしい!
重くないから、パクパク食べられて、非常にキケン!笑
土曜出勤だった旦那さんも、ご飯が炊ける間に、「食べていい?食べていいの?」
としつこくて、写真を撮ってすぐに出してあげたら、非常に喜んで食べてました~♡
空気が入ってしまって、ところどころ穴あきさんだけど・・・
チョコがけが、ウニョウニョしてます。。。
もっと細くサッサーとしてあげたら、お洒落だったのにね・・・^^;
粉糖でおめかししてる方に、ラムレーズン30g入ってます☆
これが、またおいしいの~*
シリコン型は、焼き色がつかないけど型離れはいいし、
チョコケーキなどには、ピッタリの型ですね*
先日買ったオイルスプレーの使い方が、いまいちわからなかったけど・・・^^;

このチョコケーキおすすめです^^
あー、ホントに幸せレシピです♥
marimoさんのクックパッドレシピは、印刷してレシピ本のようにして、大切にしてます^^
[PR]
by noadog | 2008-09-20 00:00 | お菓子

ワーキングガール・ウォーズ

ワーキングガール・ウォーズ
柴田 よしき / / 新潮社
ISBN : 4104711012


図書館にあったので借りてきました^^
一流企業で働く管理職女性とオーストラリアの旅行会社で働く女性のお話です!
働く女性の心の葛藤とかいざこざなどのお話です*
バーっと読み終えてしまいました^^

この二人、素晴らしく性格がいい!とか、そうゆうわけではないのですが!(笑)、
でも、困ってる人を見るとほおっておけないというか、助けてあげるんです。
こういうお話好きです^^
かるーい謎解きなんかも含まれてて、面白かったです。
仕事に全くまったーくーー、やりがいのない毎日を送っているわたしなので、
(そのおかげでパンやお菓子を平日にも作れるのですが・・・)
働く女性の話、とてもよかったです!
[PR]
by noadog | 2008-09-19 00:00 | 読書


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧