<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オレンジチョコマフィン

c0162005_15244787.jpg


オレンジとチョコの組み合わせ大好きなので、マフィンを作りました♡
オレンジピールの爽やかさとチョコの甘さが、やっぱりおいしい~^^♪
これは正解!
少しグランマニエを入れてみたので、オレンジの香りも濃厚^^

 ♥オレンジチョコマフィン♥
 小麦粉(特宝笠) 110g
 BP            3g
 マーガリン      60g
 グラニュー糖     60g
 牛乳          55g
 グランマニエ      5g
 オレンジピール   50g
 チョコチップ     50g
 ---------------------------
        180度 25分

焼き時間は、170度で良かったな*

温度が高い方が、ぷく~とよく膨らむので、高めで焼いてみたけど、
若干、表面がカリカリしすぎカナ・・・
中は、しっとりふんわり焼けました~!
特宝笠は、ドルチェがなかったので使ってみました^m^
違いは・・・、よくわからなかった^^;
[PR]
by noadog | 2008-08-31 15:23 | マフィン

キャラメルマーブルのチーズケーキ*たかこさんレシピ

買い置きしていたクリームチーズの賞味期限がきれそう!
ずっと作ってみたかった、たかこさんのキャラメルマーブルチーズケーキを作りました♥
サワークリーム50g?え?
そんなものはないよ・・・クリームチーズ250gでいいよね^^;
グラハムクラッカーも買ってきてあるし♪
生クリームは、ロールケーキ用にと買ってきてあるから大丈夫!
(またロールケーキ作れない)
この生クリーム45、富沢で店員さんに「振らないようにお持ち帰り下さいね」と言われ、
質問すると、振ると泡立てているのと同じ原理で固まってしまう*乳脂肪が多いと固まりやすいと。
へぇ~!そうなんだ、知らなかった!
生クリーム持って、明治屋でしゅうまい食べたり、小麦粉重い!重い!と右手、左手で持ったり、
自転車でビューンを帰ってきたから?少し固まってる部分があったヨ・・・。あはは。

このケーキ作っている最中、すっごい雷ゴロゴロ、ピカピカ*
さすがに怖くなりました。
なるは、ソファの下に隠れて、気配を消してました。
近くの区が長時間停電してるのをニュースで知って、停電したら、
このケーキ焼けないヨ!あと、1時間待ってくれー!と、こんな天候の中、作り上げました^m^
初めてのチーズケーキ♥
キャラメルを作り、マーブル模様に*マーブルってますか?
c0162005_15284490.jpg

たかこさんの写真より焼き色が薄くて、焼けてるの?焼けたのか?と、不安になりながらも、
55分の湯せん焼きました。

お目覚めで(笑)食べたら、すごーーーくおいしい~♡♡
旦那と感動しました^^♪
ルタオのチーズケーキが好きで北海道物産展があるたびに買うのですが、ルタオは卒業です!笑
c0162005_1543487.jpg


この後、キタノカオリ食パンをチーズポテトで食べました。
ふわもち~もち~です^^
噛み切ったところが、すぐにもちーっと盛り上がってくるの!
チーズポテトで食べるには、もちもちすぎたカナ。
でも、おいしかった~♥ バターで食べた方が合いそう!
メープルシロップもつけちゃうけど・・・ね。
匂いは、やっぱりパン!パン!パン!だった^^
[PR]
by noadog | 2008-08-30 00:00 | お菓子

バケット風もどき・・・*みかさんレシピ

c0162005_3292040.jpg

こ、これは・・・、一体ナニ?
ハイ、みかさんレシピの『バケット風』
わたしが作ると、バケット風もどき
パン記録なので、このぶざまバケットを勇気を出してUP^^; あはは

初のトラディショナルを使いました*宝の持ち腐れ
大小の気泡とやらは・・・?キホーウ!キホーウ!見事ニアリマセン!
カットしたパンは、むしゃむしゃ食べましたヨ。
バケットもどき、もっちもっち噛み応え抜群^^
c0162005_3323464.jpg

こんな出来でも、焼きたてはおいしいの*
いいの、フレンチトーストにするから・・・

フランスパンは、冷凍保存しちゃいけないと思うから、ガンガン焼いて練習はできないけど、
のんびり練習します^^;
[PR]
by noadog | 2008-08-30 00:00 | パン

キタノカオリ100%食パン

夕飯は残り物で済ませちゃったし(悪妻)、お散歩はどしゃ降りの為そそくさと撤退、
21時半頃手が空いて、ネムイ…と、うつらうつら。
このままでは、またお風呂も入らず寝てしまいそう!
ってことで?、食パンを作り始めました♪
もはや、ビョーキ!ダレにも止められません!(笑) 
最近、義弟君にもらったカナダ土産のメープルシロップで食パンを食べるのがお気に入り♡
このメープルシロップが、ホントにおいしいの~* 本場物だから?
megさんの真似をして買ったハーシーズのチョコシロップをつけるのも好き^^
ゴールデンヨットのことあれこれ書いてますが、トーストすると外はサクサク、中はふんわ~り
シロップのおかげではなく!、パンもすごくおいしいんだよ~♡^з^♡

でも、今回は話題(わたしの中で^^;)のキタノカオリ100%で挑戦!

♥キタノカオリ食パン♥
キタノカオリ   250g
イースト      5g
きび砂糖     10g
スキムミルク   10g
バター       25g
塩          3g
水         170g
----------------------
        190℃ 23分
c0162005_21401535.jpg

捏ねやすさ、うん^^普通に大丈夫!
捏ねてる時のべたつき感は特になし
(いつもしてないないけど!打ち粉なんて必要なし)
生地のつながりが悪かったので、捏ねを長めに*
加水は全量水40℃だったが、牛乳で仕込んでいるような弾力ある生地でした。
釜伸びはしてないけど…(T_T)
原因は、二次発酵・型下1mmくらいで焼成に入るはずが、モタモタしているうちに型上1cmに…
あと、成型でくるくる丸めるときに、生地が捏ね台に貼りついていて、
スッケパーではずしながら丸めたから?
↑コレ、よくやっているのだが、こんなことしちゃうから、生地表面が荒れて、
ガスが抜けちゃってる(>_<)?
いっつもきび砂糖を使っているのだが、きび砂糖が悪い?グラニュー糖の仲間だったカナ?
上白糖買ってこよう*
ABCの復習チケットで、10月になったら、食パンもう一度習おうかな…
c0162005_2141985.jpg

粗熱取れてから、無理矢理カットしてみました~♪
(朝カットして、ラップして冷凍する時間なんてないので…)
口コミ通り、綺麗な黄色!
焼きたてをカットしてるんで、ほわんほわんでしたヨ^^
いまは、冷凍庫でカチコチ*
匂いが、すっごい「パンです!」って主張してたの^m^
この一斤で、給食のときの全校生徒700人くらい分の積まれたパンを思い出した。
給食のパンなんておいしくなかったけど…↑これじゃあ悪い表現…?笑
粉臭いとか、そうゆう意味じゃないですヨ(U^ェ^U)
ウマク伝えられないのが、もどかしいです(´ω`;
週末食べるのが楽しみ~♡
c0162005_21413459.jpg

[PR]
by noadog | 2008-08-28 00:00 | パン

強力粉*

わたし、何回かゴールデンヨットを使って気がつきました。
彼とは相性が合わないということ(>_<)
味とかではなくて、扱いがわからないのですヨ…。
捏ねるのが好きだから、捏ね過ぎに気をつけているのですが、
ゴールデンヨット、なかなか捏ねあがりませんヨ?
丸めたときに、なかなかグルテン膜がぷくーって出てこないんだもの(T_T)
表面もザラついてる感じ*赤ちゃんのほっぺみたいじゃないの!
捏ねてるの好きだから良いのだが、捏ねすぎは固いパンの原因に…
ゴールデンヨットは、みかさんの「くーぷトースト」作るために置いておいて、
買い置きのスーパーキング2.5㌔を開封しよう^^♪

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社
ISBN : 408333083X


↑昨日買ってきたので、いま熟読中^^

お菓子は薄力粉を変えて作るのに、パンは開封した強力粉を使い続けるわたし=3
保存の観点からいくと正解なのだが、これではいけないっ!!!
というか、最強力粉で何もかも作ってはだめだよ…
(スーパーキングで作ってたときは、何でもおいしかったのに!笑)
パンに合った強力粉を使った方がおいしいに決まってる。
(オールマイティに使える強力粉を用意するとかね^^;)
お得だからって、2.5㌔入りを買うのが悪い?週1,2回しか作れないしね…
1㌔なら、あれこれ開封しても、すぐに使いきれる…うーん

 *スーパーノヴァ1CW   たんぱく質12.3 灰分量0.43
 *スーパーカメリア     たんぱく質11.5 灰分量0.33
 *キタノカオリ (国産)   たんぱく質11.5 灰分量0.48

買い置きのある粉の消費期限と作るペースを考えて、この3点を買い足します^m^
1CWは、おいしかったから*我が家の常備粉にしようと思ってます!
スーパーカメリアは、灰分量が少ないから、真っ白なパンを作るんだ*
上白糖も用意しなくちゃ(^з^)
(うちには、三温糖・きび砂糖・グラニュー糖しか置いてない)
キタノカオリは、口コミを読んで、わたしが好きな感じだったので♪
さて、これにドルチェと特宝笠を買って大荷物だな。

c0162005_239474.jpg

「ゴールンデンヨットのお粉のパンは、あたち好きじゃないでち」
そうなんです!
やぎこぱん第一支援者のこのお方(イヌ)が、欲しがらないの・・・

c0162005_23121154.jpg

「ボクは眠たいから、なんでもいいじょ」
眠いとき、お口の周りが赤くなります^m^
[PR]
by noadog | 2008-08-27 00:00 | パン

I♡KOMUGI

NETで買うより、行った方が早いし、送料もかからないもんね~(^з^)
会社帰りに、意気揚々と富沢商店寄ってきました♪

*キタノカオリ 1㌔
*スーパーカメリア 1㌔
*特宝笠 1㌔

ドルチェ…2.5㌔、いや無理だよ。
自転車で来てるならいいけど、自転車は隣駅に置いてあるのだよ…。
ここから隣駅まで歩くんだからーと、ドルチェは諦めました^^;
不思議なものだね、米L♡VEで米食い人間なのに、お米だったら絶対に持ち歩きたくないもの。
小麦への愛のなせるわざ?笑

スーパーカメリアNETより店頭の方が高かったYO!(´ω`)
店頭でアレ?高いナ~!とは思ったのだが気のせいか?と思ったら、50円も違った(T_T)
んもうっ!Sカメリアは、2.5㌔入りでも、あまり割安になってないから、とりあえず1㌔を~!
と、思って今日の買い物リストに入れたのに、とんだ誤算だよ…*
特宝笠は、スーパーバイオレットと迷って…お手ごろな初の特宝笠にしました^^
ロールケーキ作りに、たかこさんおすすめのお粉ですね!
ロールケーキリベンジ!と思い、生クリームも買ってきましたヨ~(^^♪

♡キタノカオリ♡
*北海道(キタ)に普及するパン用小麦の(ノ)ふくよかな香り(カオリ)の意*
(江別製粉といえばハルユタカなんですってね、わたし的にはドルチェ…^^;)
 ・吸水性(加える水の量や生地をこねる時の状態)
 ・作業性
 ・外観(焼き色や体積)
 ・内相(パン内部の触感や味)
↑の4項目すべてでハルユタカを上回っているそうです♪
ふふ(^з^♪ たのしみーたのしみー!
キタノカオリだけで食パンを焼いてみようかな♡

小麦の値段が高ければ、腕が悪くても、おいしく作れるじゃないかと思ってましたが違うんです!
(高い=おいしい!みたいな思い込み*笑)
腕がよければ、きっとどんなお粉でもおいしく作れるんですね♥♥
ガンバローウ!

みなさんのお気に入りの常備粉は何ですか^m^?
[PR]
by noadog | 2008-08-27 00:00 | パン

こっぺぱん

今夜は焼きそばにしたので、「あ、では旦那の朝ごはんは、焼きそばパンにしよう♥」
と、焼きそば作りながらパン作り!
捏ね台を出したりしまったり、まな板出したり忙しいです(>_<)
スペースがないので、二つ同時には置けないの…
焼きそばに合わせるので、とにかくふわふわパンがいいわ~♪と!
現在、我が家には外産小麦は最強力粉しかないので、
今回は、初の薄力粉を混ぜ混ぜしてみました*
c0162005_2334028.jpg

♥こっぺぱん♥
ゴールデンヨット    140g
スーパーバイオレット 20g
きび砂糖        大さじ1と1/2
イースト         小さじ2/3
塩             小さじ1/2
バター          20g
牛乳           115g
-----------------------------
               190℃ 15分

まぁ、こんがりきつね色*(牛乳で仕込んだからね)
成型はドッグ型、ちと失敗してますが…、一応端も丸くなってるしね^^;
ご主人様に似て、でっぷりんとした体型になってしまった。ハハハ
c0162005_234484.jpg

全量305gのうち、80g×2をドッグ型に*
残り145gは、チョコチップ50gを無理やり混ぜ込んで
(ホントは60g用意してた!多すぎ!笑)
ウロ覚えのみかさんの成型でねじりチョコチップパン2個にしました。
(こんにゃくをねじねじするやり方だったよね?こんにゃくねじねじしたことないけどー)
↑コレ焼きたてをついつい、食べてしまって写真なしデス。
焼きたて最高においしくて、ヤヴァイ!ヤヴァイ!(^з^)
チョコチップが焼けてカリってしてるところと、中のドロって溶けてるところが、
おいしかったヨ~♥
パンも、ふっわふわだったし♪
でも肝心なのは、翌日なの!
いままで、翌日固くなったなんて感じたことなかったのに、最近は固いのですヨ…。
チョコチップ混ぜ込むのに、痛いくらい綿棒当てちゃったので、たぶん固い(>_<)

パンを食べて、そのまま就寝(T_T) ハダニワルイヨ
朝、急いで写真を撮って(記録だしね?笑)、焼きそばパンにしました^^;
ギリギリセーフで旦那に渡せました*ほっ♪
[PR]
by noadog | 2008-08-26 00:00 | パン

ホテルジューシー


ホテルジューシー
坂木 司 / / 角川書店



『イチャリバチョーデー』
行きあえば、ミナトモダチ*

沖縄のホテルで夏休みバイトするひぃろちゃんのお話。
ひぃろちゃんのお友達のサキちゃんの歯医者さんでバイトするお話を読んだことがあり、
このサキちゃんってもしかして~!と、思ったので、やっぱり^^と嬉しくなりました。
守り人シリーズのあとだったので、かる~く読める作品がいいな^^と思っていたので、
坂木作品ナイスセレクト!
ただ、図書館の予約の順番が回ってきただけ
これで、いま出ている作品は全部読みました。(8作品)
坂木作品の登場人物、癖があったりするけど温かくて好き♡

沖縄行ったことないけど、行ってみたいな♪と思いました。
綺麗な海とか、そうゆう話ではありませんヨ、笑
そして、沖縄料理が食べてみたいっ!!
ゴーヤチャンプルでも作ろう。
作中、スパムがたくさん出てきて、ハワイで食べたスパムおにぎりを思い浮かべ、
アレおいしかったよなー* そういや、富沢にも売ってたな^^
なんて、空想にふけったり(^ё^)

沖縄の読谷村の『読谷焼き』すこ-しずつですが、集めてます。
大量生産ではないお皿は、少しずつ色が違ったり形が違ったり*

のあチャンとなるが居るから、沖縄すぐには行けないけど(これから台風シーズンだしね、笑)、
いつか行ってみたい!
読中、ずっと沖縄に居るような気分でしたYO♪
ソンナコトイッテモー、ココハー、カナガワデスヨー(^レ^;

シンデレラ・ティース
坂木 司 / / 光文社


歯医者さんを舞台にしたサキちゃんのお話*
こちらも大好きです
[PR]
by noadog | 2008-08-24 00:00 | 読書

レモンケーキ

c0162005_2352459.jpg

ずっと作ってみたかった*たかこさんのレモンケーキ*
このケーキを見て、マルグリット型を買ったのに初めて作りました^^;
バターも室温に戻して、やわらか~
準備万端!と思いきや、ドルチェは、メロンビス作った時に使ったんだ…
ロールケーキやシフォンケーキ用に置いてある、スーパーバイオレットで代用。
(スーパーバイオレット値上がりして高いのに^^;)
アーモンドプードル40gも入ってるから、しっとり~じゅわ~♥
冷ましておいたら、ケーキクーラー?(ただの網デス)に、はりついてしまったヨ…
レシピより、5分長くしてみたのだが…、焼きが足りなかった?なぞ
肝心のお味は!うんまぁ~い♡♡
しっとりなのに、ふわふわなの*
(膨らみすぎて、若干生地が溢れ気味^^;)
細かく刻んだレモンピールがすごくいいヨ~(^u^)
もう大好きです♪
どうして、こんなにおいしいんだろう*
「何度も作りたい」レシピだから?
ホントに、何度も何度も何度でも作りたい♥
明日から、お昼ご飯が楽しみ♪
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社


マルグリット型を使うのは、二度目でした
フラワー型も買おうと思っていたのだが、そうそう頻繁に使う型じゃないカナ?
型ばっかり増えちゃってもね^^;
集め症だから、買い始めると非常にキケーン***
三色ぱん、なんてカワイイの*と思い、型を買ったものの使用回数一度。。。
でも、また作るヨ!だって三色ぱんは、カワイイもんねー♪
イングリッシュマフィン型も使わなくちゃね^^
[PR]
by noadog | 2008-08-24 00:00 | お菓子

メロンパン*バターロール

c0162005_1373067.jpg
c0162005_1374189.jpg

金曜日の夜にビス生地を、みかさんレシピで作っておきました*
おうちメロンパンだから、バターとお砂糖の香りで・・・というみかさんのレシピを無視して^^;、
富沢商店で買ってきたメロンオイルを入れて!
これが、ホントにメロンパンの香り~♪
香りだけなのに、なぜメロンの味がするように感じるのだろう?
サックサクのふわふわで、とってもおいしくできました^m^
格子が深く入りすぎちゃってますけど・・・=3
もっと優しく入れてあげないとだめだったんだね。
やさしくーやーさーしくーー♪
パンも、ふっわふわにできてます♡
メロンパンは、焼きたてもおいしいけど、明日の方が味が馴染むのね。
楽しみ~♪

メロンパンは大好きなパンです*
昔セブン(コンビニかよ!ってツッコミはなしで^^;)のメロンパンが大好きで毎日食べてました。
メロンパンのカロリーが、あんなにあるなんて知らなくて・・・
それも、ランチのお供(正確にはデザート)に、カロリーを知ってやめましたよ、
でも、時すでに遅し。
いまもしっかりやぎこの一部として、一緒に苦楽を共にしております*SHIBOU

 ♥パン♥ 
 ゴールデンヨット  80g
 ハルユタカ      80g
 きび砂糖       大さじ1
 イースト       小さじ2/3
 スキムミルク    大さじ1
 たまご        26g
 塩           小さじ1/2
 水           80cc
-----------------------------------
        【190℃ 16分】

c0162005_1375712.jpg

そして、そして!
バターロールの成型練習^^
●メロンパン*42g×4コ
●バターロール*66g×2コ
なかなか、ぷっくりできてるよ~っ!!!
この間のバタロルとは、雲泥の差ですヨ?
照りたまも、綺麗じゃないか~(自画自賛)
明日、ホットドッグにして食べよう♪シャウエッセン^^
[PR]
by noadog | 2008-08-23 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧