<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オーブンが欲しい!

突然オーブンが欲しくなって、あれこれ検討中です!
ほら、仕事始めたし?500円玉貯金も、少し貯まったし?ねぇ?笑
貯蓄心のないわたし(・ё・)
頑張ってるわたしにご褒美を?
角食も引き続き焼きますよ、でも山食をこんもり釜伸びしたイギリスパンを焼いてみたい!
シフォンケーキにも、挑戦したいの~(^^♪

色々調べてみても・・・さっぱり。
とりあえず山食とシフォンケーキを焼くためには、高さが必要なんだよね。
庫内が、30Lあればいいはずだ。
ナショナルのビストロが人気なのか、そかそか、でも残念ながら予算オーバーなのでだめだ。
いま使っているオーブンは、お友達が引越しするときにくれた三菱のもの。
我が家のおかしなリビングに、ピッタリおさまるサイズで重宝してます♪
あり~?30L容量のオーブンって、大きいのね。
いまの場所には配置できないヨ(T_T)
リビングのドアが開かなくなっちゃう!
およよ・・・、配置場所&収納台から考えないとだめなのか。
引越しを、マイホームを♪(話が飛躍しすぎっ)

オーブンも庫内が大きければとりあえずいいの・・・なんて理由で安物買っても、
そのうちフランスパンが焼きたくなって、温度がぁとか言い出しちゃうかな。
う~ん(-з-)
日立のヘルシーシェフとやらが、お手ごろ価格でいいな♪と思っているのだがどうでしょ?
電気屋さんに、価格調査&実物拝見に行かなくちゃね-☆
[PR]
by noadog | 2008-07-31 00:00 | 日々徒然

チーズパン&なかよしパン

c0162005_2122329.jpg
c0162005_21222061.jpg

週初めの月曜日から、パンを作りたぁ~い!ってことで?、帰宅後こねこね!今夜はビーフシチュー♪
ABCで習った、C:チーズパンにしよう!と、プロセスチーズを買いにスーパーに寄ったのに、
ミネラルウォーターと卵を買って帰ってしまいました。わすれんぼ~う。

生地は、A:アーモンドクラウンを参考に・・・?、卵がMSサイズだったため42gしかなく、10g牛乳を足しました。
イーストは、小さじ1/2に減らして!
イーストを少なくして、発酵をゆっくりさせてあげると、いつもより甘い生地になりますね。
「少しのイーストで~」って、本も大人気ですものね。
わたしの場合、発酵中にイヌの散歩に行くので、のんびり発酵してもらわないと、
急いで!急いで!のジョギング散歩になっちゃいますからね(^^

今日のおうちぱんは、160gを4分割にして丸めて、2つはクープを入れてとろけるチーズを乗せました。
残り2つは、ふたごぱんになるはずが!うまく出来ず・・・、半分ずつ丸めてくっつけて焼きましたヨw
アーモンドクラウン風に、粉糖でおめかししてみました☆

ちょうど、旦那の帰ってくるタイミングにパンが焼けたので、ビーフシチューと一緒においしく頂けました♪
ビーフシチューも、たまねぎをちゃんとあめ色に炒めると、ビックリするほどおいしいのね~!
お肉は、OISIXで注文した牛肉を使いました。
これが、またおいしいのよね~☆
焼きたてパンのおかげで、贅沢気分な晩御飯でした(*^^)v
[PR]
by noadog | 2008-07-28 00:00 | パン

角食♥はちみつ豆乳食パン

c0162005_23331314.jpg
c0162005_23334221.jpg


翌日、写真撮影したので、しわしわに・・・(言い訳)
何を考えたのか、水料の計量を勘違いしてどろどろに。
粉を足して、捏ね上げました(T_T)
いっぱい捏ねくり回して、叩きまくったので、硬いパンになっちゃったカナ。
日曜日の朝食べようと思ったのだが、ご飯を保温したまま寝てしまったので、
朝はご飯にしたので、まだ食べてません=3
カットして、いまは冷凍庫でカチンコチンになってますw
はちみつがたっぷり入ってるので焼いてるとき、すご~くいい匂いを放ってましたよ♪
はちみつ入りなので、焼き色は強くでました。
たまごも1個入ってま-す。初!たまご入り角食(でも、失敗)!

今回の配合メモ・・・
 強力粉 230→260gに変更
 バター  25g
 イースト  小さじ1
 塩    小さじ2/3
 はちみつ 40g
 卵     52g
 豆乳   150cc(※100ccが正解!!)

どう考えても、はちみつ・・たまご・・豆乳・・水分多すぎだよっ。
はい、卵と豆乳で150にするはずが、間違えて豆乳を150cc・・・
おっかしいナ~と間違いに気づきもせず、とりあえず粉を30gプラス!
30g足したところで、水分多すぎですが、ね(T_T)
たまごの力の膨らみを考えて、粉230gにしたのに。
ぎゅうぎゅう目のつまった生地になってしまったね。
山食だったら、ふんわりいったかな?
一次発酵中に、水分量の間違えに気づきました。あ~バカ。

まだ食べてないけど、リベンジします☆
失敗は、成功の元!前向き~(*^^)v
[PR]
by noadog | 2008-07-27 23:34 | パン

M:マロンロゼッタ

c0162005_23312629.jpg

栗の甘露煮の入ったパン。
栗は大好きだけど、気持ちは次回習う「ピーナッツスクエアパン」に向いていて、
マロンロゼッタは、通過地点・・・って感じでした。
わたしの前のクラスの方が、N:ピーナッツスクエアを焼いていて、「ヲヲ!こっちのパンがいい~!」と、
先生に言ってみたり、T:ミルクティークルートを焼いてた方もいて目が釘付けでした!笑
ミルクティークルートの方は、2コマ続けての授業で、一次発酵中に「おいしそうだ!」と騒ぐわたしに、ひとつくれました♪
これが、また本当においしくておいしくて大感動感激!!!
ごちそうさまでした☆
ふわふっわで、クリームも上手で、「マロンロゼッタも、おいしかったよ-」とお話してくれましたが、
ますます気持ちがマロンロゼッタから離れていきました。
「ABCD・・・Tは、まだまだ先だな~」と考えてみたり。笑

でもね、お家に帰って小腹が空いたので、一切れ食べてみると!
いや~ん♪すっごくおいしい(●^o^●)
成型時に、優しく!優しく!と先生に言われ、ふんわり包んで丸めたので、パン生地が驚くほどふわふわ♪
栗もおいしくて、あま~い。
先生、授業中、気持ちが次回のピーナツスクエアに向いててごめんねっ(>_<)
このパンは、おうちでまた作ります!
さつまいもや、かぼちゃを入れてもおいしいって教えてもらったので試してみます。
この気持ち、早く先生に伝えたい!
次行けるのはお盆休みか・・・9月の祭日だ。

DAY会員なので、1月末までは土日・夜の授業には出られないの。
わたしの習いたい先生二人は、月・水・金しか授業持ってないんだな・・・。
ことしは、祭日に月曜日が多くてよかった(^^♪
[PR]
by noadog | 2008-07-27 23:31 | ABCブレッド

L:クロックツナ

c0162005_2248498.jpg
c0162005_22481756.jpg

楽しみにしていたツナマヨコーンパンです。
期待しすぎてしまったのか、あまり好みじゃなかったの・・・=3
ツナも、コーンも大好きなのに、なんだか味がしなかった。
ちゃんと塩こしょうで味付けして、味見したときは「ウマ~!」と、あやうくいっぱい食べちゃいそうだったのに。
パンのフィリングにするには、もう少し濃い目の味付けがよかったのかな?
じゃがベーコンとかもおいしそうですね!
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:48 | ABCブレッド

グリーンティーローズパン

c0162005_2246235.jpg
c0162005_22463879.jpg

ABCで習った「J:ストロベリーローズパン」(写真㊦)のアレンジ、
【グリーンティーローズパン】です♪
抹茶を小さじ1配合して、抹茶みるくの生地にあんこを20gずつ入れて巻き巻きしてます。
(160g強力粉-4分割)
この生地、コンデスミルク入りなので、甘くてふわふわしっとりなの~(^u^)

ストロベリーローズパンを習う前に、「ジャムパンか、興味ないな・・・」と思ってました。笑
それが、それがですよっ!
このパン、すご---くおいしくてビックリですYO!(^^)!
期待していなかっただけに、感動もひとしお(笑)
成型も、華やかで可愛いし♪
あまりのおいしさに、翌日このグリーンティーローズパンを作ってみました。
抹茶とコンデスミルクの組み合わせは、間違いないものね~。
あんこは、お手軽に富沢商店のこしあん愛用です。

抹茶生地は、焼き色がつくと表面が茶色になってしまうけど、中は綺麗なグリーンなんですヨ☆
お気に入りパンで、6分割にしてミニバラにして焼いたりもしてます。

ココア生地に、マーマレードの組み合わせもおいしそうだね☆
こんど焼いてみよう~♪
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:47 | パン

キングオブ菓子パン?笑

c0162005_22335255.jpg
c0162005_2234978.jpg


チョココロネとメロンパンは、菓子パンの王道ですよね☆
チョコレートは大好物だしw、メロンパンは菓子パンの中でイチバン♥大好き~!!

コロネは、ABCでハラーブレッド(三つあみパン)を習ったときの要領で作ってみたが、ガス抜きが不十分でした・・・。
棒状に長さを出すのに、同じ厚みにならず=3
強引にw、コロネの出来きあがり~!!
チョコクリームは、ハルナツママさんのレシピで作りました。
これがまた簡単で、とってもおいしいの♡
Cpicon パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ

メロンパンのビスケット生地は、みかさんレシピで作りました。
旦那から、メロンの香りと味がしないよ・・・?と。
そりゃ、そうだ。メロン香料なんていれてないも~ん!!
気取らない?おうちぱんですから。笑
でも、おいしかったようで、たくさん食べてくれました。
ビスケット生地は、半分冷凍しました。
ビスケットさくさくして、おいしかったよ~♡
グラニュー糖もたっぷりかけて、あ~罪なパンだこと。高㌍
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:40 | パン

ベーコンぐるぐるチーズパン

c0162005_22351749.jpg
c0162005_2237526.jpg


コーングリッツを配合した生地です♥
このぶちぶち食感大好き(^u^)v
ベーコンを置いてぐるぐるっと巻いて、スッケッパーでガッツンガッツン8等分に切って、
アルミカップに巻き終わり通しが重なるように置いて(写真㊦)、とろけるチーズを乗せて焼きます。
二次発酵後、すごい勢いで膨らみます!(写真㊦は、二次発酵後の物)
焼いてるときにも膨らんで、隣同士がくっついちゃいますが、おうちぱんなので気にしません♪
簡単でおいしいですヨ~☆
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:37 | パン

かぼちゃのぐるぐるパン

c0162005_2232414.jpg


2回目のかぼちゃのぐるぐるぱん♡
1回目は、卵1/2配合した生地にしてみたら、OH!NO!かぼちゃの黄色が、そんなに目立たないヨ-!
ってこと&釜伸びしすぎて、天辺が焦げてしまい、悲しい結果に・・・(T_T)
ちとかぼちゃ生地の量が多かったな。
でも、お味はとってもおいしい~♪
かぼちゃが、ほのかに甘くて、ほんわかしますよ。
見た目も可愛いので、よしとします♥

 ◎かぼちゃのぐるぐるぱん◎

 ・強力粉 160g (スーパーキング)
 ・砂糖   大さじ1と1/2
 ・バター   20g
 ・イースト 小さじ2/3
 ・塩     小さじ1/3
 ・牛乳   110ml
 ・かぼちゃ 60g (かぼちゃフレーク 30g+水)
----------------------------------------------------
 【18cmパウンド型 190℃-18~20分】

8割捏ねあがったところで、100gと60gに分けました。
100gの生地は、そのまま捏ね上げて、丸めて1次発酵。
60gの生地は、かぼちゃを加えて、捏ね上げて、丸めて1次発酵。
(↑次回、120g・40gで、かぼちゃ量を減らして試してみます!)

ぐるぐるするとき、白生地の上に乗せる黄色生地を1cm上にずらして乗せ、ぐるぐるすると綺麗です。

もっと大きく作ったら、もっと可愛いんだろうけど、我が家のオーブンでは、
この粉量の高さでいっぱいいっぱいです!
10分経過したら、オーブン開けて、アルミかけてますからね・・・。
角食で挑戦してみようかな♪ 更なる難関だ!


 
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:32 | パン

カフェオレパン

c0162005_22291079.jpg


ABCの無料体験コースで作るパンです♪
このパン、お気に入りで何度もリピしています!
卵1個+スキムミルク配合だから、よく膨らみます(^u^)
チョコチップが溶けて焼けて、ガリガリになってるところも好き。
我が家のお気に入りパン☆
コーヒー好きではないけれど、コーヒーを使ったパンやお菓子は大好きだという発見をしました!
ブレンディ万歳!笑
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:29 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧