カテゴリ:シフォンケーキ( 12 )

ヨーグルトシフォンケーキ

日曜日の夕方に、ヨーグルトをたっぷり入れたシフォンケーキを焼きました^m^♪
モコモコ膨らんでくれて大成功!
油分は、菜種油30gだけなので、バターケーキやマドレーヌより、ずっとヘルシーのはず^^?
砂糖は、75gも入ってますけども・・・(-_-)
c0162005_14171847.jpg

わたしは、シフォンケーキはそのまま食べるのも好きなので、生クリームは必要なしっ!
キレイっなたまご色^^♥
ふわふわで、ヨーグルト効果なのか、しゅわしゅわ?もっちりと、すっごくオイシカッタ~☆
デジカメ撮影で、いまだに使い方がよくわからないので、夜撮影はムズカシイ
うたお用にデジイチが必要かな~^^♪ 
c0162005_14173625.jpg



*月曜日の夜ごはん
野菜と生姜たっぷりの醤油焼きうどんっ!
焼きうどん大好きです♪
豚コマを生姜焼きと同じように下味つけて焼いて、あとはめんつゆと醤油で味付け^^
しっかり野菜も摂れて満腹^m^
--------------------------
25w1d(3月1日)
■朝(9時)
鮭おにぎり
シフォンケーキ 1/8個

■昼(12時半)
二色丼(白米+鶏そぼろ&たまご)
海鮮あんかけスープ 130㌍
じゃがバター
ヨーグルト 57㌍
シフォンケーキ 1/8個

■夜(20時半)
カンパーニュ1枚(ヌテラたっぷり・・・)
野菜たっぷり焼きうどん、、、(うどん一玉弱)
わかめスープ
豆乳

--------------------------
c0162005_14204489.jpg




*火曜日の夜ごはん
お好み焼きが、食べたくて食べたくて!
キャベツ200g+山芋ザクザク+豚バラ50gで、お好み焼きを焼きました^m^
スケには、これだけでは物足りないと思ったので、日曜日の残り物でミニ照り焼きチキン丼を出してます。
--------------------------
25w2d(3月2日)
■朝(9時)
やぎこトースト1枚(ヌテラたっぷり・・・)
豆乳

■昼(12時半)
野菜たっぷり焼きうどん
ヨーグルト 57㌍
シフォンケーキ 1/8個
蒸かし芋 1/6個

■夜(20時)
お好み焼き
豆乳
蒸かし芋 1/6個
こんにゃくゼリー 2個

--------------------------
c0162005_14211866.jpg




大変なのですっ!!!
ヌテラにハマってしまいました・・・
ヘーゼルナッツのチョコクリーム☆ しあわせ^m^ 
ああ、おいしい~♥
コレが食べたくて、出勤前にパン焼いたりしちゃってます!何年ぶりだろ?!
ニンプやぎこの食欲は、凄まじいのだーーー
c0162005_14214243.jpg



最近、いかがわしい迷惑MAILコメントが多いのです(-_-)
下ネタ、キライじゃありませんけども^^;、無闇やたらな迷惑MAILは利益になってるのだろうか?と、ツッコミたくなる!
女子ばかり集うブログに、ムダじゃないっ?!
でもコメントの承認制は苦手なので、変なコメント見かけてもスルーしてやって下さいまし*

うたお、ママは食欲のことばかり考えているんだけど、
なぜ、いかがわしい書き込みが多いのかしらね(´ω`)?
昔、のあちゃんとなるのことを、「のあ なる」って続けて書いていたら、オチリ検索が増えちゃったのよね^^;
最近のやぎベーは、そっち系サイトの趣旨と、何かがヒットしてるのかしら? (>_<)
ふざけたコメント内容の中にも、面白いものには、たまに笑わせてもらってますけど~♪^m^
わざわざ読むの?!って、ツッコミはなしで(笑)
でも不愉快なことに変わりないので、ニンプなめんなよっ!ゴラァ!と一言*

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-02 00:00 | シフォンケーキ

もっちりバニラシフォン

c0162005_1034448.jpg

3連休中に作った、なかしほさんのもっちりシフォン^m^
コーヒー味にしようと思ったのに、出かける前で慌しかったので、一手間でも少ない方がいい・・・
と思い、プレーンなバニラシフォン*
なかしほさんのシフォンは、その名の通り、”もっちり”美味しい♪

今回も、素晴らしい?伸びを見せてくれたシフォン!
冷めたカナ?と思い、冷蔵庫で冷やしていたらですね、完全に冷めていなかったようで、
焼き縮みしてました^^;
こういうことが起こるから、逆さまにして冷ますのねーと、ヒトツ勉強になりましたヨ*
縮んだと言っても、それでも充分型から、モリモリに膨れ上がった生地が出ているので大丈夫♪
焼き上がりは、恐ろしい程膨らんでいたんですよ(笑)
型だしは、バンバン方法&ウェンガーナイフで*
なかなかウマクなりませんねー┐(´-`)┌
c0162005_10361727.jpg

前から言ってますが、プレーンシフォンはそのまま食べるのは淋しいねェ・・・。学習しないわたし。
そして、生クリームとか、そういうのがあった方が、優雅な気分になれますね^^;
ラップに包んで、満員電車で若干潰れたシフォンでは、気分もでないよぅ!(アタリマエ)
バニラオイルにしちゃったので、豆乳の匂いが、少ーーーし残っていたような?、
バニラの香りが、あまりしなかったー(苦笑)
でも、美味しいので大満足m^^m
[PR]
by noadog | 2009-07-23 10:34 | シフォンケーキ

もっちりシフォンケーキ

c0162005_1959416.jpg

5ヶ月ぶりのシフォンケーキ作り^m^
米粉シフォンと迷って、、、でも、米粉は開封したらすぐに使い切らなければならないようなので、
なかしましほさんの*もちもちシフォンケーキ*にしました^^

モッコモコに膨らんでくれました♪
なかしましほさんのシフォンは、他のレシピ本より、メレンゲを柔らかめに立てるので、
メレンゲ潰しちゃわないか不安でしたけど、よく膨らんでくれたので大丈夫だったみたい^^
ふんわりモチモチの食感m^^m
これは大成功!!
型だしは、いつもの通り乱雑ですが┐(´-`)┌
c0162005_2011458.jpg

珍しく生クリームを添えてみたり♥
写真には撮ってませんが、さらにチョコシロップをかけて頂きました^^
これがすごく美味しくて、スケと感動、感動!

シフォンケーキを食べるのは、2月にyucoちゃんが送ってくれたウマウマ♥いちごシフォン以来でした♡
最近、ワンボウルで作れるものばっかりだったけど、シフォンケーキ作りは楽しい♪
メレンゲ用のボウル1個分、洗いものが増えるだけだしね^^;
あ、あとやっかいなシフォンケーキ型、、、

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



:::::::::::

土曜日、親不知抜いてきました^^
表面麻酔をしてくれてからの麻酔注射だったので、全く痛くなく、あっとゆう間に抜けて無事終了!
1×1mmくらいの頭しか出てなかったのに、抜いた歯は立派な歯でビックリ!
先生、どうやって抜いたんだろうか? 切開したのかな?
切るとか言うと、わたしが暴れ出すから、言わなかったのか?^^;
麻酔を入れてる間も、気をそらしてくれるために、ずっと話しかけてくれてました。
歯を抜くより、口の端を引っ張られている方が痛かったカモ^^;
でも、親不知を抜く痛みより、婦人科での検査の方が、よっぽど痛いとスケに言ったら仰天してました。
治療などではなく、普通の診察が激痛なんです(>_<) ナイーブなわたし(笑)^^;
抜歯後、少し痛むときもあるけど、普通にご飯を食べられるので、全くダイエットにならず┐(´-`)┌

抜歯してきたあとで、↑シフォンケーキ作ってました♪
[PR]
by noadog | 2009-04-14 00:00 | シフォンケーキ

バナナキャラメルチョコシフォンケーキ

c0162005_22562366.jpg


卵黄   3個
上白糖  20g
サラダ油  30cc
牛乳    40cc
薄力粉(特宝笠)   80g
BP    2g
卵白   4個
グラニュー糖 30g
バナナ  75g(小1本)
ハーシーズキャラメルチョコ 50g
------------------------------------
180度 28分

とってーーもおいしかったm^^m
キャラメルの味、、、わからなかったなぁ・・・^^;
バナナが入ると、もちもちウマウマフレーバー♪
スケ(旦那)も、ウマイ!ウマイ!と、喜んで食べていました♥

↑上白糖とグラニュー糖をわけて使っているのに意味はありません!(笑)
シフォンケーキは、上白糖で作っているのですが(しっとり効果&溶けやすい^^)、
砂糖入れに上白糖が20gしかなくて出すのが面倒だったので^^;、
シュガーポットに入れてるバニラシュガー(グラニュー糖)を使っただけ~♪
こんなにいいかげんなのにー!、1g単位でキッチリ量ります!(笑)
変なことだけ几帳面です^^;
[PR]
by noadog | 2008-11-13 22:55 | シフォンケーキ

ブルーベリー&ホワイトチョコシフォンケーキ

c0162005_1919408.jpg

マーブル模様にこだわるわたし^^;
いちじくジャムでは色がでなかったから、ブルーベリージャムで!
もっこもこに膨らんでくれて、気分上々♪
型出しも、soyonさんとyuriさんに教えてもらったバンバン方法で^^
すこしウェンガーのナイフを使いましたが、いつもより綺麗に出せた★
c0162005_19194966.jpg

明日、会うお友達に持って行こう^m^と思ったのですがね・・・、
混ぜてるときに、おや?色が足りない?と思い、水分飛ばしていたジャム60gに、
さらに普通のジャムを投入しちゃったんです=3
これがね、間違えの元だったんだなー。
カットしたら、ブルーベリージャムのところが、ポッカリ穴空いてました=3
あまりのショックに・・・(T_T)、プレゼントは諦め、ラップに包んで自分家用に。。。
どうしてわたしは、お友達に持って行こう♪って考えていたのに、
初めてのものを作っちゃうんでしょうねーー(>_<)

でもね、味はスゴークよかったの♥
見た目が悪いけど、一番おいしいかもねm^^mと、旦那さんと言い合ったくらいに!(笑)
しっとりもちもちしてて、ブルーベリージャムとホワイトチョコがよかった!
あとで、ポッカリ穴の悲惨な状態を写真に撮ろうと思ったのに、おいしく食べ終えてしまいました^^;

シフォンケーキ*
水と牛乳で仕込むのって、何が変わるんでしょう?
今回、ミネラルウォーター(家、浄水器ないのでパンもミネラルウォーター使用)がなかったので、牛乳で作りました。
ホーントおいしかったなぁ~♥
[PR]
by noadog | 2008-10-30 00:00 | シフォンケーキ

いちじくジャムのシフォンケーキ

いちじくジャム、瓶に入りきらずに、中途半端に余ってしまったもので、
土曜日に『いちじくジャムのシフォンケーキ』を作りました^^
これが、まぁまぁ見る見るうちにビックリする程膨らんでこの状態^^;
c0162005_193664.jpg

♥いちじくジャム 電子レンジで水分を飛ばした状態で45g

石橋かおりさんのシフォンケーキレシピを基本に作りました。
(自分メモ:卵白消費5コ:上白糖50g)

これが、またビックリする程おいしいシフォンでした~^^♪
いちじくのブチブチッとした食感と生地がしっとりもちーっと、よかったー♥^^♥
ホントは、マーブル模様にしたはずだったんだけど・・・、
いちじくジャムの赤色が足りなかったみたいで、生地と同化してます^^; アハハ
c0162005_19365549.jpg


土曜日は、このシフォンケーキを作ったのと散歩に行ったことしか記憶にない・・・
残りの20時間くらいは、ほぼぐうぐう寝ておりました。冬眠?
粗熱取れてから、型のまま冷蔵庫に入れるという作りっぱなしにしておきながら、
翌日出かける前にやらなくてもいいのに、型だしを決行するムチャなわたし^^;
いつもに増しての大雑把が災いしてギザギザ(´ω`)
ウェンガーのスナックナイフじゃ、ちょっとの力でグサっと切れすぎちゃうのよっ!
切れ味抜群だものね・・・そんなもので型出ししてるから悪いのはわかっているのですが=3
シフォンケーキナイフーーー!!!
ギザギザでも、おいしかったからいいのだ~^m^♪
[PR]
by noadog | 2008-10-26 00:00 | シフォンケーキ

ココアシフォン・・・失敗

c0162005_1125255.jpg

ココアは油脂分が強いから、メレンゲがつぶれちゃう曲者さんらしいけど、
小麦とココアを一緒にふるう石橋かおりさんのレシピでトラーイ!
「メレンゲがさーっと消えてなくなっても、ちゃんと膨らむから安心して」という言葉を信じましたが、
この通りざます。。。
ムチーミチーっとしたしろものが、出来上がりました(>_<)
やっぱり、プレーンな生地作ってから、ココアをさっくり混ぜてあげればよかった・・・。
勝手に配合したチョコチップも、無残に沈んでおりましたヨ=3 ムキーー
チョコミントシフォンというレシピで、ミントリキュールをラム酒と水に変えたのです。
そして、レシピ通りの180度30分で、なんだかパサついている。
我が家のオーブンは、170度でいいみたいだ。
ビストロの付属レシピにも、シフォン170度指定だし。。。
ああ、勉強になりました。
でも、チョコ好きの旦那さまは、おいしい♥と食べておりました*涙
アリガタヤー、アリガタヤーー(T_T)
わたしも、あーラム酒がいい香り~♥と、食べてますけどね^^;
絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)
石橋 かおり / / 雄鶏社
[PR]
by noadog | 2008-10-05 00:00 | シフォンケーキ

抹茶とホワイトチョコのマーブルシフォンケーキ

c0162005_2313394.jpg

たかこさんのキレイなグリーンの抹茶マーブルシフォンのはずが・・・、
あり?出がらし茶シフォンになってしまったよー(>_<)
製菓用の抹茶パウダーを使いましたが、なんだかほんのり薄茶色。
たかこさんの指定する分量より多く入れないとだめだったカナ?
抹茶は焼き色がつくと茶色になってしまうというのは知っているけど、焼きすぎたのか?
*170度30分 うすちゃいろ・・・
c0162005_23133188.jpg


抹茶といえば!、ホワイトチョコ♡ですよねm^^m
今回は、沈みませんでした♪よかったー!

●メレンゲの泡立て不足だと、チョコチップが沈んでしまう
→小嶋るみさんのシフォンレシピを見て、卵白を安定させるためにレモン汁を小さじ1/4入れてみました*

●チョコチップは油分が多いので、沈みやすい
→ドライフルーツシフォンのときに、ドライフルーツに強力粉をまぶすというのを見て、
ホワイトチョコチップに強力粉をまぶしてみました*
(絶対失敗しないシフォンケーキ/石橋かおり)

チョコチップって、レシピによって入れるタイミングがさまざま。
わたしは、最後に入れてぐるっと軽く混ぜる方法で!17cm型で35g入れてマス♥

薄茶色だけど、ほんのーりお茶の味がして、ホワイトチョコがとろりん♡としておいしい!
旦那さんからは、「シフォンケーキはふわふわで食べた気がしないよ・・・」と^^;

型だしも、初回より注意してやったので、少しキレイになったかな?!
今回もウェンガーのスナックナイフで!(笑)
パレットナイフ、うちにはなかったの・・・。

抹茶パウダーを使ったお菓子で大好きなのが、marimoさんの「抹茶クッキー」
Cpicon 抹茶クッキー*ホワイトチョコサンド by まりも1016
そのままでも、とってーもおいしい♡♡
ホワイトチョコをサンドすると、もう格別!
実は!、いままで綿棒を持っていなくて、型抜きクッキーを作るのが大変困難でして、
(そりゃ、そうだー!苦笑)
初めて作ったときは、ガス抜き綿棒で伸ばして、なんとか平らにしてみたり・・・。
全然キレイに型抜きできず、こんなの無理(>_<)!と、アイスボックスクッキーばかり作ってました。
素朴な丸と四角も気に入っていたし~♡
↓こちらは、3月9日に産まれたお友達のベビちゃんの名前を入れて^^プレゼントしたもの♪
c0162005_23203065.jpg

c0162005_23212912.jpg

エ?メロンビスはどうしてたのかって?
あれはですね、サランラップの芯にサランラップ巻いて作ってました^^;
そんなわたしも、綿棒を買ったので、型抜きクッキーも作れます♪
綿棒もないくせに、型だけは買って持っていましたので*
[PR]
by noadog | 2008-09-25 00:00 | シフォンケーキ

コーヒシフォンケーキ

c0162005_21511323.jpg

土曜日に、アルミシフォン型が届きました~♪
脱紙型!初焼きとなりました^m^
石橋かおりさん♡よく色々な方のブログで見たことある!と思い、
図書館にあったので借りてきました*

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)
石橋 かおり / / 雄鶏社
ISBN : 427763009X



いままで作ってきたシフォンと一番違うのは、上白糖を使うことー*
コーヒーは、たまーにしか飲まないのですが、コーヒーのお菓子は大好き♥
『コーヒーシフォン』を作りました(^^
キャラメルチョコチップを30g投入しました☆
コーヒーとキャラメルチョコの組み合わせは、最高に大好きです♡
さすが!アルミ型、すっごーーくモコモコに膨らんでくれました。
(↑卵も4個も入ってるし?)
紙と違って、焼きも早かったー*

c0162005_21514341.jpg


いざ!初の型出し・・・なーんてことなのー(>_<!!
紙は、ベリベリはがすだけだったから、侮ってましたよ。
綺麗に型だししてあげられなかった(T_T)
ウェンガーのナイフを使ったから?
シフォンの柔らかい生地に、切り込みが入っていたりしちゃって・・・。

キャラメルチョコ・・・やっぱり沈んでいた*涙
ホワイトチョコは大丈夫だったのになー。
ちゃんとホワイトチョコと同じように刻んで入れてあげたのに。
うーん。。。
アルミシフォン・・・洗うの大変じゃないですかっ(-_-)
シフォンは簡単だからと平日にも作ってますが、この型を洗うのが大変だった・・・

c0162005_21522251.jpg


この生地、ふわーもちーじゅわーっと、すごーくおいしいです♥
これから、シフォンには上白糖使おうカナ~^^
シフォンはね、ラップに包んで会社に持っていくと、
満員電車で、恐ろしいほどぺたんこになってしまったの。
お弁当箱に入れて持っていくことにしてます*
ハイ、わたしのお菓子作りは、お昼のデザートに食べるので、
ラップから、がぶーっと、そんな食べ方ばかりです・・・^^;(苦笑)

↓土曜日に届いたもの^^♪
●アルミシフォン型17cm
●ウェンガーブレッドナイフ
●0.5斤食パン正角型
●エンゼル型18cm
●スクエア型12cm
●ブラッククグロフ型15cm
●シリコンミニフラワー型 2コ
●アルミポンプ型7cm 4コ
●オイルスプレー
[PR]
by noadog | 2008-09-17 00:00 | シフォンケーキ

レモンとチーズのクリームシフォン

c0162005_220324.jpg

ロールケーキに使ったタカナシの生クリーム45が余っていたので、これで何か作れないカナ~♪
前に作ったハルナツママさんのレモンとチーズのまあるいケーキを作ろうカナ?う~ん*
シフォン作りに自己満足しているわたしは、今回も勝手な配合でシフォンバージョンに決定^m^
チーズが入ると、膨らみが悪くなるんだよね。
では、膨らみの助けになるように、冷凍庫にある卵白2コを消費しよう!
というわけで、卵黄2コ・卵白4コ。
生クリームが60gか・・・、ではサラダ油を10g減らしましょう。
お菓子って無限大だ(^^v
お菓子作りをする人がみたら、ビックリしちゃうような配合なのかもしれないね・・・^^;
前に作ったシフォンより膨らみは悪かったけど、ぽわん!ぽわん!で、しっとり~♡
しっとりは、生クリーム効果?
シフォンケーキと呼ぶには、少ししっかりしてるかな。
キメ細かいものね。
エダムチーズを入れる分、水分を多くするべきだった?
ほんのりたまご色でカワイイ☆
すごーくおいしい~!! すごーくおいしい~!!!
これは、また作ろう(^з^♪
今回の配合メモ↓
アドバイスあったら、是非教えて下さい!

♥レモンとチーズのクリームシフォン♥
  特宝笠      65g
  BP         3g
  グラニュー糖  65g
  卵黄        2コ
  卵白        4コ
  生クリーム    60g
  エダムチーズ  50g
  レモンピール   30g
  サラダ油     25g
  バニラオイル  数滴
 ---------------------
 160℃ 40分(17cm紙型シフォン)

*エダムチーズは、小麦粉を入れる前に投入
*レモンピールは、細かく刻んで、出来上がった生地の一番最後に混ぜてぐるぐるっと混ぜる


::::::::::::::::::::::::::::::

月曜日は、帰宅後のあチャンとなるのキュンキュン泣きがすごいです。
「サミシカッタノー、サミシカッタノーー、デモ、オリコウニシテタヨーー」
土日一緒に居るから、月曜日は一段と淋しいみたい(T_T)
10時間もお留守番してるんだもんね・・・。
旦那を迎えに行きがてら、1時間のお散歩を楽しみました♪
のあさんは飼い主(わたし!)に忠実なので、旦那がリードを持っても、
わたしのことばかり気にして歩きません。
なるは、旦那がリードを持ってくれると、普段はのあさん優先(姉)のお散歩が、
自分の自由になるので、大喜びです!
c0162005_2245219.jpg
c0162005_2251614.jpg

[PR]
by noadog | 2008-09-08 17:23 | シフォンケーキ


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧