カテゴリ:ABCブレッド( 15 )

P:ピッツア ~トマト&アンチョビーソース

c0162005_215865.jpg

8ヶ月ぶりに、ABCに行ってきました^^♪
今日はピザ~m^^m
あっとゆう間に出来上がりました。発酵時間も早い!早い!
(写真は、すぐに焼きたてを頂いた食いしん坊のあと^^;)
生地にサクサク感ともっちり感を出すために、薄力粉と白玉粉が入ってます*
c0162005_2195958.jpg

上手に、まあるくできました^^
誉め上手な先生に、「こんなに綺麗にまるくした子は、初めて見た」と言ってもらえてご満悦!(笑)
焼きたてに、すぐバジルをのせてしまうと、バジルが焦げちゃうんですって。

このピザ、ホントにホントに、すっごく美味しかった~!!!
実は、あんまり期待してなかったのですが、あまりの美味しさにABC熱再来♥^^♥
ABCレシピは、2時間で出来るように発酵温度も40度と高めです。
それでも、いつもふわふわで、時間が経ってもおいしいの*
先生に聞いたところABCレシピの配合は、短時間でできるように考えているから、
低温でじっくり発酵させなくても、美味しいんだそう!
低温発酵で粉の旨みを出すのも魅力的だけど、久々に作るとABCレシピの短時間もいいなm^^m
帰りに早速、富沢でアンチョビ・オレガノ・ケッパー・白玉粉などを買ってきました♪
これで、おうちピザも楽しめるヨ~☆

新メニューになって初めての教室^^
他の方が作られているパンも、美味しそうでした!
以前より、作業も増えてるものが多く、発酵中の質問タイム時間の余裕がなかった=3
でも、帰りに先生に酵母について質問してきました*
発酵のさせ方、イーストと酵母では全く違うそう!
イーストパンと同じような発酵見た目ではなく、レシピ本の通り大きく発酵させるんだってー。
そりゃそうよね^^; レシピ本に、そう書いてるんだもん^^;
フィンガーテストなども、アテにはしないそうだ・・・


c0162005_2139295.jpgニコニコオムライス^ー^
左上、カルディで買ってきた熱湯を加えるだけのマッシュポテト・・・
これが、非常に非常にマズカッタ!ヒドカッタ!
消毒液のような臭いがしてねー、プラスチック噛んでるみたいな(T_T)ウーペッペ=3
容器ごと捨てましたヨ。容器は可愛かったのに。
楽しようと思っちゃだめねーーー^^;

[PR]
by noadog | 2009-05-23 21:53 | ABCブレッド

O:オリジナルパン*レーズン&マロン食パン

今回から、ABCブレッドコース基礎上級編になりました^^!
O:オリジナルパン
いままで習った生地の中から、2種類の副材を入れて作るパンです。
悪戦苦闘中の食パンの生地!と、決めていたのですが、生地を途中で悩み始めてしまい・・・、
副材が2種類でしょー、そうなると一度で二度おいしい欲張り食パンにしよーう*
ラムレーズン60gと栗の甘露煮70gを選んで、この子たちを混ぜ込むならリッチ生地がいいよね~♪
この栗の甘露煮を使ったマロンロゼッタに配合も似てるしね♥
と、I:イニシャルブレッドの生地にしちゃいました^^;
卵52gに、バター40gも配合しちゃう生地なんですヨ~♡
そして、この釜伸びを見て下さいー!笑
釜伸びとはこうゆうことなんですね^m^
c0162005_219159.jpg

先生は、ラムレーズンと栗で、何を作る気なのかと思ったよう・・・笑
ふたつの味の食パンにするの!と言ったら、ギョッとしてました^^;
やっぱり、このやり方荒技なんですね。
「いままで見たことないわー」と言ってました。アハハ。

レーズンは8割捏ねで投入*
マロンは柔らかいから、一次発酵後の混ぜ込みをすすめられました^^
やっぱり、お家だと捏ねすぎみたい・・・
先生に、「もう8割大丈夫じゃない?」と言われてビックリしちゃったもの。
ラムレーズン入れてからは、混ぜ込みだけで、叩き捏ねもしてないの。
一次発酵も早い!早い!
お家でも、フィンガーテストはしていて毎回O,Kなんだけど、発酵させすぎだったみたい。
家だとボールいっぱいになるくらいまで発酵させてましたが、
教室だとボールの2/3くらいだった・・・。(家でも、同じボールを使用してます)
いままで捏ね過ぎて一次発酵前と、さらに一次発酵で膨らむ力を使わせていたみたい(>_<)
c0162005_2194469.jpg


二次発酵!これまたビックリ!
普通の食パンは、250gのお粉に対して型下1mmで焼成に入るので、
副材を入れて容量の増えたこの生地は、型上まで発酵させるのかと思っていたら、
副材を入れた生地は負担がかかっているから、プレーンな食パンと同じように二次発酵させてだめ!
型下1mmまで発酵させてしまったら、釜伸びする力がなくなってしまうんですってー!
(型上1cmで焼成しようとしていたわたしって、かぼちゃ食パンは型上1cmで焼きました・・・苦笑)
今回、型下1cmで焼成に入ってます*190℃21分

一斤用の型から、もっとぐわーんと伸び伸びと焼き上がらないとだめだと思ってました。
今回の食パン、型から1,2cmしか出てないの。
お隣で胚芽食パンを焼いていた方も同じ!
型の中に納まって焼けていた方が、綺麗に焼きあがるということなのかな?
型からはみ出しすぎて焼けちゃうのは、サイズ違いってことか!?
型には、容量というものがあるんだものね、なっとーく*

c0162005_21101138.jpg

帰宅後、マロン食パンを早速頂きました~♪
栗は、冷凍できないもんねー^^;
やっぱり、おいしーい♥おいしーい♥
トーストしてバターをつけて最高においしい。
グルメ犬のあさんも、パンを欲しがって欲しがって!
最近のわたしの作った食パンは、まるっきり食べなかったのに、ムシャムシャ食べてました。
写真は、食べ残りもの・・・笑
我慢できなくて、栗がいっぱい入ってたのは食べちゃったんですよねー^^;
この食パン、栗の甘露煮もお高いし、いい材料費かかってるんですよ~♪
ラッキーでした★

●捏ね過ぎ注意!!

●副材は、混ぜ込みのとき全体の20~30%以内にする
 発酵の妨げにならない分量!
 包んだりするときは、50~60%までO,Kだそう^^

●柔らかくて崩れるものを混ぜ込むときは、一次発酵後生地を四角にして中に入れ、
 何度か伸ばして折ってを繰り返し均等に入るようにする→ベンチタイム

●発酵は、25分・25分を目安で様子を見る

●二次発酵は、混ぜ込みの場合、型下1cmで焼く

*型離れが悪いのは、フッソのせいじゃなくて、二次発酵のさせすぎなんじゃないか?
と、先生からのアドバイス!二次発酵させ過ぎると、生地がべたーと型に張り付いちゃうんだって。
そう言われてみると、そんな気がする・・・。

自分で作っていると、こうだ!って決め付けてしまっていることの多さに気づきました。
たまに教室に通うのは、正しいパン道へと導いてくれるので、ホントに楽しい♪
次回は、10月よりMENU変更になるP:ピザです☆
旧MENUよりおいしいと評判らしいので楽しみ~*
[PR]
by noadog | 2008-09-15 00:00 | ABCブレッド

N:ピーナッツスクエア

c0162005_23303617.jpg

基礎の中級の終了です^^♪
この生地、超リッチ♥
250gの小麦粉に対して、バター50gに卵52gも入っちゃうんですよ~!
ピーナッツクリームを巻き込んで、高㌍!!
アイシングもするんですが、粗熱取れてないので、粉砂糖はもらってきました。
アイシングせずに食べてみたけど、あんまり味しない。。。
もっともっと、甘いのを想像してたのですが・・・=3
砂糖もかなりの量が入っているのに。
やはり、アイシングが必要なのか?

牛乳食パンのこと、先生に相談してきました。
(デジカメ持って行ったのに、SDカード忘れてパンを見てもらうことはできず!涙)
加水を全量牛乳でするなら、授業で習ったときより、もっともっと捏ねて叩いて叩いてを繰り返さないとだめ!と。
牛乳だと、グルテンが負けちゃうんだねー。。。
ABCのレシピは、捏ねあげ時間がとっても短いのですよ~^^
こんなに簡単にできるんだ!と、初めて作ったときは大感動だったもの☆

今日は叩いたあとに、生地を台に押し当てて表面を張らせて、グルテン膜を刺激するっていう方法も習いました。
リッチ生地で、表面が凸凹気味の時に活用するそうだ。
確かに、つるん♪と張って、綺麗に丸まっていた。
勉強になります*

帰りにやっと富沢商店寄ってきました^^
今日も満員御礼* バターも普通に置いてあったYO!
待望の「ハルユタカ」GETしてきました。ムフ~♡
副材も色々買って、今日も大荷物でガンガン日差し照りつける中、自転車でビューっと帰りました^^;
[PR]
by noadog | 2008-08-13 23:29 | ABCブレッド

M:マロンロゼッタ

c0162005_23312629.jpg

栗の甘露煮の入ったパン。
栗は大好きだけど、気持ちは次回習う「ピーナッツスクエアパン」に向いていて、
マロンロゼッタは、通過地点・・・って感じでした。
わたしの前のクラスの方が、N:ピーナッツスクエアを焼いていて、「ヲヲ!こっちのパンがいい~!」と、
先生に言ってみたり、T:ミルクティークルートを焼いてた方もいて目が釘付けでした!笑
ミルクティークルートの方は、2コマ続けての授業で、一次発酵中に「おいしそうだ!」と騒ぐわたしに、ひとつくれました♪
これが、また本当においしくておいしくて大感動感激!!!
ごちそうさまでした☆
ふわふっわで、クリームも上手で、「マロンロゼッタも、おいしかったよ-」とお話してくれましたが、
ますます気持ちがマロンロゼッタから離れていきました。
「ABCD・・・Tは、まだまだ先だな~」と考えてみたり。笑

でもね、お家に帰って小腹が空いたので、一切れ食べてみると!
いや~ん♪すっごくおいしい(●^o^●)
成型時に、優しく!優しく!と先生に言われ、ふんわり包んで丸めたので、パン生地が驚くほどふわふわ♪
栗もおいしくて、あま~い。
先生、授業中、気持ちが次回のピーナツスクエアに向いててごめんねっ(>_<)
このパンは、おうちでまた作ります!
さつまいもや、かぼちゃを入れてもおいしいって教えてもらったので試してみます。
この気持ち、早く先生に伝えたい!
次行けるのはお盆休みか・・・9月の祭日だ。

DAY会員なので、1月末までは土日・夜の授業には出られないの。
わたしの習いたい先生二人は、月・水・金しか授業持ってないんだな・・・。
ことしは、祭日に月曜日が多くてよかった(^^♪
[PR]
by noadog | 2008-07-27 23:31 | ABCブレッド

L:クロックツナ

c0162005_2248498.jpg
c0162005_22481756.jpg

楽しみにしていたツナマヨコーンパンです。
期待しすぎてしまったのか、あまり好みじゃなかったの・・・=3
ツナも、コーンも大好きなのに、なんだか味がしなかった。
ちゃんと塩こしょうで味付けして、味見したときは「ウマ~!」と、あやうくいっぱい食べちゃいそうだったのに。
パンのフィリングにするには、もう少し濃い目の味付けがよかったのかな?
じゃがベーコンとかもおいしそうですね!
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:48 | ABCブレッド


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧