カテゴリ:マフィン( 10 )

チョコチップマフィンを食べながら、眠れない妊婦が思ふ事

夜明け前の4時、、、
新聞屋さんの配達バイクの音聞きながら、チョコチップマフィンを半分食べてました(>_<)
眠れなくても、とっても美味しい~♥(笑)
うた坊や、ママはちゃんと夜中も朝もおっぱい出すから、安心して眠ってオクレ(涙) 
平日不眠のママに、どうか眠りを~!!! カモン☆安眠

日曜日の夜に、久々に焼いたチョコチップマフィン♪
A.R.Iの基本生地に、ココアを配合して、チョコチップ50gと少しのラム酒を入れて焼きました^m^
オキニイリだったゴムヘラを壊してしまい、いまCakeLandのゴムベラを使ってますが、しなりが悪くて使いづらい(T_T)
でも使わないと硬いまま・・・
c0162005_16414253.jpg

焼成後、どうしても食べたくなってしまって*
カフェインレスコーヒーを開封してお味見♪
一人でひとつは、気が咎めたので、、、(深夜に食べようとしてる時点で、自重するべきDEATH・・・(-_-))
初めは、一人で食べる気だったのか!?(笑)
c0162005_16421459.jpg

スケと半分こ^^
ちょうど、コーヒーが飲みたかったらしく、妻ポイントUP!
カルピスバターで作ったので、コクがあるのにあっさりしていて、とっても食べやすい!まいったなぁ♥
美味しくできて大満足☆
カフェインレスコーヒーも、すごく飲みやすいヨ☆
最初はブラックで、あとで牛乳入れました。
体重セーブしなくちゃいけないのに、深夜、明け方にマフィン頬張ってるって妊婦って・・・(´ω`)
いかがなものだろうか、、、美味しいって罪^^; (へ?そういう話し?!)
c0162005_16443964.jpg



短い睡眠時間の中で、眠りが浅いので、夢ばかりみます。
心配だったり不安に思っていることが夢に出てくるようだ。
実家出入り禁止ののあチャンとなるは、産後里帰り中、スケとおうちでお留守番になります。
やぎこママは、2週間くらいで帰ってくるつもり!
もし実家に帰らずに過ごせることが可能なら、それが一番いい。
でもね、産後の体のことも、育児のことも全くわからないし、
孫と過ごせる時間を、父と母も楽しみにしてるから、すこしの親孝行だと思って帰ることを決めました*
甘えさせてもらえるなんて、有り難いことだものね。

のあちゃんとなるも、実家で閉じとめられて、ストレスがたまるより、
お留守番時間長くなっても、きっとスケとおうちに居る方がいいはずだ。
それでも、やっぱり気になってしまうの、、、
今朝の夢は、のあチャンとなるが、炎天下の中、小さな小屋に閉じ込められていて、
暑い日にお水入れもカラカラに乾いてて、助けてあげたいのにあげられない夢。

自分とうたおのことも、ちゃんとできるかわからないのに、
のあチャンとなるを連れて帰りたい気持ちがあると、母に口にすることすらできない。
色々あってから、自分の親だけど、どこか遠慮してしまう。
のあちゃんとなるのこと口に出したら、母から罵倒されそうで恐い。

「赤ちゃんが産まれたら犬は、どうするの?」

いろんな方によく聞かれますが、どうしようもこうしようもないんだよ。
アレルギーや喘息にならないように、精一杯の努力をします!
これしか言えない、祈るしかない。
わたしは、こどもの苦しむ姿を見たことがないから、そんなことが言えるのかもしれない、、、
でもね、手放す選択なんて、いまも今後も考えたくないし、できないよ。

叔母からは、新年早々言われたが、母からもそのうち何か言われるんだろうな、
母から言われたら、わたしは口に出してはいけない言葉を出してしまいそうだ・・・

人から見れば、手間がかかってうるさいだけの犬でも、
わたしにとっては、のあちゃんとなるも、これから産まれるうたおもどちらも大切*
比べたり選んだり出来ないの、みんなで家族になるんだから


19w2d うたお、強い体作りに励むんだ!!
犬と赤ちゃんの共存できる生活、応援してください

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-01-19 16:57 | マフィン

梨のマフィン

梨が美味しいなm^^m
わたしは、新興梨というのが好きみたい♥
ことし買った幸水は、どれもグニャリとしていて、選別失敗!
祖母が送ってくれた、緑の皮の梨も甘くて美味しかったけど、
アレは、なんていう品種なんだろう?
甘くない梨の風貌だったよ^^;

c0162005_23462735.jpg

特大、新興梨の半分をマフィンにのせてみました♥
A.R.Iの梨マフィン♪
焼きたてはね、梨がどろりんとしていて、ウン?好みじゃないカモ^^;と思ったけど、
翌日、梨がシャキシャキ美味しかった~♥
甘い生地に、甘い梨に、さらにバニラシュガーで、すごく甘そうだったので、生地のお砂糖、少し減らしました^^
久々の自分お菓子、なんだかほっとしました^^♪
マフィンは簡単にできるから、ささーっと作っておきたいのに、
微熱続きで、おやすみの日はすぐに眠たくなってしまうのです^^;
ゴロゴロばかりしてるので、確実に肥えてます、ブヒ♡
19日は、Konaパン教室なので、体調悪くならないといいな!
それだけが、ちょっと心配(>_<)
[PR]
by noadog | 2009-10-14 15:17 | マフィン

マフィンを2種類

c0162005_23493461.jpg

バナナは、買ってくるタイミングが合わないと、週末にスイートスポットが出てくれなかったり、
平日に熟して、そのまま食べることになったりとか、そんなことばかりでした*
我が家は、バナナ大好きなので、そのままでも充分美味しく食べちゃうけど、
バナナのお菓子は、やっぱり大好き~♡
A.R.Iの基本レシピを元に、バナナ1本半はつぶして混ぜて、半分は飾り用に^^
チョコチップを50gも入れたので、お砂糖を15g減らしました^m^
今回はてんさい糖とグラニュー糖*
てんさい糖は、なかなか混ぜ終わらないのね(>_<)
ふわんふわんに焼けました♪
うんまーい*うんまーい
バナナの甘さと、てんさい糖がよく合ってた♥ コレは大成功!
焼き上がりが、若干平面的なのが残念・・・^^;
スーパーバイオレット使用 200℃15分+190℃10分
c0162005_2241316.jpg

別の日にラズベリーマフィンを焼きました♥
ブルーベリーマフィンを作ったときに、冷凍のままだとすっごく焼成に時間がかかったので、
ラズベリーは、最初に計量して室温放置!半解凍状態で使用!
ピンクのマーブル生地になって、これがものすごく可愛かった♥
今回は、ドルチェ^^ グラニュー糖80g+きび砂糖5gで!
たんぱく質量が多いので、ドルチェの方がよく膨らみました*
ちょっぴりきのこ型^m^
コチラのマフィンも、ふわんふわんで、おいしかったの~!クランブルも最高!
ドルチェの生地の方がおいしいなm^^m
スケも大喜びで「天才だ!」と、お礼のMAILをくれました♪ あーいい響き(笑)
190℃28分
c0162005_23315769.jpg

冷蔵庫の中で積みかねて置いておいたので、トップつぶれちゃってますけど、、、^^;
最後の1コのラズベリーマフィンでしたm^^m

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

森岡 梨 / 文化出版局


[PR]
by noadog | 2009-06-05 00:00 | マフィン

A.R.Iさんのブルーベリーマフィン

13日(月)に、久々に作ったマフィン^m^ 5ヶ月ぶり!
さらに久々なA.R.Iレシピ*
前に作ったとき、さほど感動はなく、普通にオイシイ♡マフィンっていう印象しかなかったんですが^^;、
今回作ったまふぃんちゃん、めちゃくちゃ美味しくて好みだった--!!!
普通にオイシイだなんて、、、なんて残念な思い込み┐(´-`)┌
フツーじゃ、人気店になったりしないものね^^;
前に作ったのは、わたしの作り方に問題があったんだろう・・・ウン、きっとそう!
c0162005_20184588.jpg

だって↑型に入れたまま冷ますなんて、初耳だったもん・・・=3
イエ、レシピに、ちゃーんと書いてありましたけども、、、^^;
しっとりふわふわで、ブルーベリーが山ほど入ってるとは思えないほど軽かった!
ウマウマ‐‐‐‐‐♥^^♥
軽いのは、スーパーバイオレット使ったからってのもあると思いますが^^
クランブルは、初めてのせたんですが、コレうんまーいのですね!
時間が経ったら、クランブルがグニャリとするんじゃないかと敬遠してましたが、
翌日もサックサクなんですね♪ ブラボ-^m^

冷凍のブルーベリーを、大量に入れてるので、レシピ通りの時間では焼きあがりません。
これは、何度か焼いてみないと、時間の目安がわからない
今回の焼成時間は忘れてしまいました(>_<)
(190℃で40分、180で5分くらい、、、?)
A.R.Iさんレシピで焼かれている方、どのくらいで焼き上げますか?
アドバイス頂けると嬉しいです♥

●ブルーベリー 100g
●ラズベリー    25g
↑半端に余っていたラズベリーを投入^^


::::::::::


親不知、すっごく順調だったんです!
水曜日*順調すぎて、ガムを噛んだりしちゃいまして、抜いた穴にガムがスッポリ納まるわ^^♪
なんて、バカなことをやって、ええ、ガムがですね、電車の中で取れなくなってしまい、
家に着いてから、取ろうとしても取れない(>_<)
もう一度ガムを噛んで、くっつけて取ろう作戦も一部しか取れない(>_<)
ティッシュを噛んで、貼り付けて取ろう作戦は、取れたかよくわからない(-_-)
ズキズキ、ズキズキ痛くて痛くて、抜いた日だって、こんな痛みはなかったのに・・・バカ
スケに見てもらっても、「何にもないよー」と、嘘だ、絶対あるはずっ!
だって、口の中がスウスウするんだもん(T_T)
木曜日の朝は、あまり痛くなかったので、溶けたのカシラ♪と会社に行ったものの、あまりの痛みに涙が出る始末。
早退して、歯医者さんに駆け込みました!(号泣)
やっぱりガムが詰まっていて、コレがなかなか取れなくて(ティッシュ作戦で奥深くに張り付いた模様)、
せっかくふさがってきていた肉?と一緒に取られました(絶叫)
先生が、「当分、ガム禁止だからね」と呆れてました。
麻酔なんてしてないし、すっごく痛くて痛くて、わたしは放心状態で家路に着きましたヨ(T_T)
トホホのホーーーーー ┐(´-`)┌
翌日、スッキリしました♪
当分、ガムは食べません!ガムは、恐ろしい食べ物!デンジャラス!!
[PR]
by noadog | 2009-04-17 00:00 | マフィン

バナナチョコマフィン&りんごバターマフィン

c0162005_233276.jpg
c0162005_2331251.jpg


ベーグルの1次発酵中に、よーく熟れたで王道のバナナチョコチップでマフィンを♪
小さいバナナ(75g)だったので4コで作ることに^^
残りの2コは、yuriさんの焼きりんごバターをくるくる混ぜ混ぜしようm^^m
あ、牛乳飲んでしまったんだ・・・
でも作りたい&食べたい欲求は抑えられず!、ヨーグルトで代用・・・^^;
NETで見たところ、ヨーグルトでマフィンを作るレシピもあったから大丈夫♪
レシピは、たかこさんの本から*
バナナチョコチップマフィンは、なんでこんなにおいしいんでしょうね~♥
今回は、いつもの無塩マーガリン最後の30gと、四葉のバターのブレンドで!

焼きりんごバターマフィンには、アーモンドを散らして^^
これは絶対おいしいはずーー!!!
まだ食べてないので、感想はあとで^m^
アーモンドがカリカリしている焼きたてを食べたかったけど、夜中なのでやめておきました^^;
ラップに包んじゃうとアーモンドしなしなになっちゃうのが残念だけど・・・=3

◆ヨーグルト 60g
◆180度   28分

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
[PR]
by noadog | 2008-11-15 00:00 | マフィン

りんごとくるみのマフィン

c0162005_22415513.jpg

紅玉を買ってきました♪^^♪
真っ赤で小ぶりさん* OH!♥CUTE♥
一人暮らし始めた頃に買ったことあったかも!
実家で食べていた品種がわからなくて、真っ赤でおいしそうだったし、名前も聞いたことあったから、
きっとコレがいつも食べていたりんごだ!と買ってきて、食べたら酸っぱくて、マズーー!!
って思ったのが、紅玉だったんじゃないかな^^;(笑)

初!紅玉でお菓子作りには選んだのは、簡単マフィ~ン♪
カラメルりんごを作って、くるみ30g(160℃10分)を用意して、
いつも通りのマーガリン配合レシピでm^^m
あ、あと半端に余っていた生クリーム30cc+牛乳30ccで作りました。

c0162005_22422157.jpg

しっとりーしてるけど、重くなくってとってもおいしかった♥
紅玉素晴らしいですねっ!
シャキシャキしてて、酸味もあって!レモン汁を足しただけとは、全然違うんだねェ。
りんごのマフィンは、何度も作っているけれど、今回が一番おいしかった^^
皆さんが紅玉をすすめるはずですね♪

りんごマフィンは、あっという間になくなりましたm^^m
[PR]
by noadog | 2008-11-09 00:00 | マフィン

ホワイトチョコ&ブルーベリーマフィン

c0162005_20334954.jpg

旦那さんが、あまり好きではないブルーベリーマフィン!笑
ところがですね、今回のマフィンは、とても気に入ってました♥
ブルーベリーとホワイトチョコチップを生地に混ぜ込み、
トップにはホワイトチョコチャンクをパラパラ~とかけてサックリ^m^♪
ホントにおいしくできましたヨ~*
すっごくおいしいときと、普通においしいときと何が違うのだろう?

グラニュー糖出すのが面倒で、シュガーポットに入れておいたバニラシュガーを使いました。
バニラビーンズの鞘を洗って乾燥させて入れておくだけのバニラシュガー。
トーストにバター+バニラシュガーで食べるのが大好き^^
いい香りで、よりいっそう甘く感じる!

♡ホワイトチョコチップ&ブルーベリーマフィン♡

 特宝笠     110g
 BP           3g
 マーガリン     60g
 バニラシュガー  50g
 卵          1個
 ブルーベリー   75g
 ホワイトチョコチップ 30g
 チョコクランチ  お好みで
--------------------------------------------------
                       170度 38分

c0162005_2044535.jpg

ブルーベリーは、冷凍庫にあった分を使いきったのでたっぷり~!
ちょっと沈んでしまってますが・・・^^;
チョコチャンクは、クオカさんで買って、使いかけを冷蔵庫に入れたまま放置されていたので、
乗せてみたけど、ホントーにおいしいね。
自由が丘で、また色々買ってこよう♪
わたしは、唯一クオカさんで買うのが、マフィンのグラフィン紙です!
型にピッタリで、綺麗にできる♥
富沢商店のでも、大してサイズなんて変わらないし、値段も安いし~^^と、買ってみましたが・・・。
この微妙な差が、大切なのね*
[PR]
by noadog | 2008-09-11 00:00 | マフィン

オレンジチョコマフィン

c0162005_15244787.jpg


オレンジとチョコの組み合わせ大好きなので、マフィンを作りました♡
オレンジピールの爽やかさとチョコの甘さが、やっぱりおいしい~^^♪
これは正解!
少しグランマニエを入れてみたので、オレンジの香りも濃厚^^

 ♥オレンジチョコマフィン♥
 小麦粉(特宝笠) 110g
 BP            3g
 マーガリン      60g
 グラニュー糖     60g
 牛乳          55g
 グランマニエ      5g
 オレンジピール   50g
 チョコチップ     50g
 ---------------------------
        180度 25分

焼き時間は、170度で良かったな*

温度が高い方が、ぷく~とよく膨らむので、高めで焼いてみたけど、
若干、表面がカリカリしすぎカナ・・・
中は、しっとりふんわり焼けました~!
特宝笠は、ドルチェがなかったので使ってみました^m^
違いは・・・、よくわからなかった^^;
[PR]
by noadog | 2008-08-31 15:23 | マフィン

カラメルりんごマフィン

c0162005_21454880.jpg


7/17(木)
二日続けて、マフィンDAY(●^o^●)
りんごケーキを作ろうと思って買ってきたりんごが3個あるので、1個をマフィンに♪
わたしの初マフィン作りは、りんごマフィンでした。
それからマフィン作りにハマって、毎日のように作ってました。
なかなか焼けなくて、1時間近く焼いてたこともあります・・・
何度もオーブン開けて、竹串チェックしたり、焦げないようにアルミかけたり・・・
いまは、25~30分くらいで、ちゃんと焼きあがります!
作り方は同じなのに、何が違うんだろう?
腕が上がったか?(自信過剰!笑) 

 ♥カラメルりんごまふぃん♥
  マーガリン 60g
  砂糖      50g
  たまご    1個
  牛乳     50ml
  生クリーム 10ml
  小麦粉   110g
  BP        3g
  くるみ     40g
 ------------------------
  りんご     1個
  砂糖      大匙2

生クリームが、すこ~し残ってたので入れてみました。
生クリームが入ると風味が増して、ふわっしっとり系マフィンになるのカナ?
小麦粉の一部をアーモンドプードルにして作るマフィンも好きです♥
(小麦粉100g アーモンドプードル20g)
こちらは、ほんとにしっとりさんでケーキと呼ぶ方がふさわしいのカモ・・・
APを入れると、まふぃんの可愛いぷっくり姿にならず、割としっとりどっしりさんに仕上がるので、
夏場は、ふわっふわまふぃんの方が、口当たりがいいですね♪
マフィンは無塩マーガリンで作ることが多いのは、軽く仕上がるからです。
[PR]
by noadog | 2008-07-27 21:57 | マフィン

シナモンティーマフィン

c0162005_21524580.jpg


紅茶のお菓子が、むしょうに食べたくなり、たかこさんレシピでまふぃん作り♪
たかこさんのレシピ本は、図書館で借りて、何度も何度も読んで読んで・・・エンドレス(笑)、
そして、やっぱり手元に置いておきた~い♥と、2冊購入しました。
紅茶のパウンドケーキを作ろうと思ったが、たまごチャンが1個しかなかったのでマフィンに!
シナモンを入れるか入れないか、最後まで悩みました。
嫌いじゃないけど、紅茶のお菓子を切望してたもので、シナモン・・・う~ん・・・
4個、2個で分けようかと思ったけど、シナモン開けたら、いい匂いだったのでレシピ通りで♡
はい、おいしかったです!!
紅茶は、『トワイニングのアールグレイ』をお手軽に使ってます。
香りもいいので、大好きです♡
[PR]
by noadog | 2008-07-26 00:00 | マフィン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧