カテゴリ:お菓子( 112 )

キャラメルチョコチップクッキー*りんご風味

c0162005_027227.jpg

紅玉りんごのバター煮のバターを解凍計量するのが面倒で、冷凍してた発酵バター100gで作り、
バターりんご汁が大量にできたので、なかしほさんのクッキーに使ってみました♪
コレ♥最高においしかった~m^^m
久々の手作りお菓子だったので、より一層おいしく感じたってのもあるかもしれないが、
発酵バターとりんごの香りが、素晴らしく良い♥
そしてオートミールに絡むキャラメルチョコチップが、ホントに美味しくて美味しくてm^^m
オートミールのクッキーは主人に不評だったのだが、今回は、ほとんどを食べられていた!
気に入ってくれてよかった♥
マフィンを作る予定だったけど気力がなく、りんごのバター煮は冷凍しておきました。

*りんごバター汁 120g(りんご2コ+発酵バター100g+グラニュー糖100g)
*オートミールクッキーレシピ 1,5倍量



c0162005_0292412.jpg

Cpicon 懐かしい★喫茶店の本格ナポリタン by Harumie
先月つわりピーク中ランチに、唯一作ったナポリタン^^
すっごく美味しかったので記録*
ナポリタンって、ほとんど作ったことなかったけど美味しいのね♥
これからもお世話になりたいレシピですm^^m

More
[PR]
by noadog | 2009-11-26 15:47 | お菓子

プレーンホットケーキ

小嶋るみさんのプレーンホットケーキm^^m
生クリームも無し、卵白の別立ても無し、すっごく簡単なのに美味しい♥美味しい♥
ふっわふわの出来だった!!
おすすめ~★おすすめ~★
もう、市販のMIX類は買うことないね(笑)
散歩から帰ってきてからのおやつでした♪ シルバーウィーク中のお話です^^;

ここのところ、皆さんのところに、コメント残せずでごめんなさいっ!!!
少しバタバタしてまして・・・、でも!またすぐにお話に行かせて頂きますので、忘れないでやって下さい^^;
c0162005_23263656.jpg

オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)

小嶋 ルミ / マーブルトロン




のあチャンが見切れちゃってますが、満面の笑みのNARU×2と、↓おすましのあチャン
c0162005_233236100.jpg

c0162005_23325268.jpg

[PR]
by noadog | 2009-10-07 00:00 | お菓子

オートーミールのホワイトチョコチップクッキー

会社の方のお土産で沖縄土産の「ちんすこう」を、1週間に3回も頂いて(2本ずつね)、
宮古島の雪塩ちんすこう」が、すっごく美味しかったm^^m
甘々の中に塩っ気があって、でも塩も甘い!みたいな!?オイシイさ~♡
ほろほろと崩れる食感も好みさ~♡
お取り寄せしようかと思ったくらい♥
でも、お取り寄せって一体何箱買う気なんだ?あたし!と考えると・・・^^;、沖縄物産展とかやってないカナ~
c0162005_1971171.jpg

そんな流れで?、粉ものが食べたくなり(笑)、23時~なかしほさんのクッキー作り☆
「すごく疲れてるの・・・」と言って、晩御飯は、白い束を茹でただけなのに・・・、
クッキー作りを始めるわたしを、スケが不思議そうな顔で見ておりました^^; 申し訳ニャイ
今回は、菜種油ではなくて、assamさんの真似っ子して発酵バター配合♪
エリカさんも、バターで作られていたので、作ってみたかったんだ^^
c0162005_1934022.jpg

雪塩ちんすこうのイメージで?、塩をひとつまみ多く入れてみた(笑)
今回はお料理用に使ってる、沖縄のシママース塩を使ってみたさー^^
(ゲランドの塩との違いはわからなかった^^; わたしの舌なんて、そんなもの┐(´-`)┌)
雪塩だから、ホワイトチョコチップを入れて♪
発酵バターの香りがすごくいい!
30gしか入ってないのに、素晴らしいよぅ、おいしい~^^♥
菜種油のときの味、覚えてませんけども・・・^^;
普通のクッキーのレシピだと、バターもお砂糖もすっごい量だけど、なかしほさんのクッキーはヘルシーさん♪
ちんすうこうとは、全く別物でしたけど、わたしの作るクッキーもなかなかよろし♥
c0162005_195258.jpg

[PR]
by noadog | 2009-09-03 19:09 | お菓子

コーヒーゼリーと葡萄の贈り物

c0162005_22185858.jpg

焼き菓子が食べたいのに、週末に作りたいスイッチが入らず・・・^^;
初めてのコーヒーゼリー作り^m^
牛乳かけて、バニラアイスを添えただけのお手軽^m^
ぷるんぷるんのコーヒーゼリーが、すっごく美味しくて大満足!
コチラも、驚くほど簡単☆
よくコンビニで、コーヒーゼリー入りのカフェオレ買って飲んでたけど、アレは確か200円弱!?
おうちで作ると安上がりな上に、コチラの方が美味しい♥
バニライスと牛乳が接してるところが、シャリシャリになってるのも好き^^

Cpicon いい感じ☆コーヒーゼリー by ゆずママン

c0162005_22192193.jpg

義母が、葡萄を送ってくれましたm^^m
甘くて美味しい葡萄の選び方をテレビで見たのですが、まさにコレだね☆
・ぶどうの実が白っぽく粉ふいてる
・茎は緑色
去年も美味しくて感動でしたが、今年も美味しいよぅ♡
自分で作るお菓子やパンも好きだけど、美味しいフルーツが一番好きだ♥
c0162005_2219383.jpg

夜ご飯*
自分の分は、火力を強めて、急いだ結果、焼き色がついてしまったオムハヤシ・・・^^;
スケの分は、見かけもよろしくて、ふわトロだったんだけど、すでに食べ終えようとしていたので写真撮れず。
わたしの分も、見かけはともかく、ふわふわ感は残っていたので、とっても美味しかった♪
100円だったホウレン草は、パスタにするはずが、こんなところでぞんざいに盛られてます^^;
塩こしょうのバター炒め

c0162005_22234672.jpgぶどうは、8パックもあるんだよ^m^
スケは、皮と種が面倒で、6粒くらい食べたら満足しちゃうので、ほとんどわたしのものってこと~♪
フルーツには、果糖があることを忘れないように・・・^^;

[PR]
by noadog | 2009-09-01 22:25 | お菓子

クレームブリュレ

assamさんのプリンケーキを見てプリン熱が高まり(モウ、ホントに可愛い♥)、
プリンケーキを作るはずが、生クリームを使ったクレームブリュレとなりましたm^^m
このクレームブリュレ、簡単で簡単で、最近やる気ナシのわたしにアリガタヤsweets☆
レシピだとココット6コでしたけど、わたしが作ると、まぁ不思議!ルクのココット4コでピッタリ(笑)
60分湯煎焼きにしました^^
18cm角型に入れて湯銭焼きにしたので、ココット同士がギュウギュウ=3
もっと大きいパットを買って湯煎焼きに使った方が、熱伝導もよさそうですナ*
ココット下の方が、少しトーロトロすぎたカナ・・・^^;
バニラビーンズ、下に固まってたし・・・┐(´-`)┌
c0162005_1923616.jpg

バーナーなど持ってないので、レシピにあった通り、ミルクパンでカラメルを作って流し入れたら、
パリパリになってくれました~♪
この作業、すっごく楽しかった^m^
このバリバリがあるのとないのとでは違うねっ!(そのまま、1コ食べちゃったの^^;)
すっごく美味しかった♥♥
大好きなお味でしたm^^m
c0162005_19372.jpg

Cpicon 本格、濃厚、クレームブリュレ! by よし*



少し前のご飯日記*
鯛のあらが、たっぷり入って198円だったので鯛飯♪
骨をちゃんと取り除かなかったので^^;、食べるとき大変だったけど、ウマウマ~♡
わたしの料理の腕もナカナカね~^m^と、自画自賛!(笑)
翌日のオニギリが、これまたオイシイこと、オイシイこと♥
この日のおかずは、豚肉の冷しゃぶでした^^ 
わたし、実家で鯛飯って食べたことないんですよねー
食べたことなくても、色々作れるようになるもんだ!^^
冷凍食品を、よく食べる怠慢なわたしですが、実家では冷凍食品もCOOK DOの料理も食べたことナシ!
そんなわたしは、COOK DOサマサマの生活^^;
c0162005_1941559.jpg


8/24(月)*「作ってあげたい彼ごはん」から、サバの生姜焼き*
サバの塩焼きにするはずが、魚グリルピカピカに洗ったばかりだったから、
やっぱり使うのヤダー^^;と思い、オイシイのカナ?と思いながら挑戦!
美味しい~美味しい~!
サバ嫌いのスケから、「いままでの魚料理の中で一番美味しいYO!」と♡
サバ嫌いの旦那に、塩焼きを出そうとする悪妻です^^;
(いつも魚料理は、美味しいじゃないか、、、と、妻はオモウのですがっ!)
茄子が、4本で100円だった~♪
ピーマンと一緒に、大好きな揚げ浸し^^
茄子とピーマンは、ホントに美味しい♥
c0162005_1943040.jpg

[PR]
by noadog | 2009-08-27 19:06 | お菓子

HAPPY BIRTHDAY

c0162005_23503782.jpg

8/9(SUN.)スケの34歳の誕生日m^^m
ことしは、妻やぎこバースデイケーキを作ってみましたっ!
ここ2年ばかし、スケの誕生日時は不穏な空気で過ごしていたので、34歳はめでたくお祝いでけてヨカッタ(笑)

スポンジ透けてますがな・・・(;一_一)
生クリーム2箱用意したのにねー、中に厚く塗りすぎてしまって、今回もTOPにしぼり出しでけなかった^^;
手作り感たっぷりのデコレーションですが、とっても喜んでもらえました♥
スケの帰宅後、こっそり出しておこうと思ったのに、スケが部屋の中チョロチョロしてるもんだから、
素敵な演出などできずに、「あ、バレちゃった」とケーキ丸見えでのお出迎え^^;
泣いて喜んでもらえて、とっても嬉しくなりましたm^^m
帰りが待ち切れず、妻は、夕ご飯は先に食べてました・・・

c0162005_002672.jpg

スポンジは、小嶋るみさん生地で♪
kirakira cafeさんに、アドバイスをもらって*メロンショートケーキ*
kirakiraさんの素敵ケーキと見比べてはいけません^^;
kirakiraさん、なかなか上手にできませんでしたが、メロンなんとか丸くできました♪
ありがとうございました♥^^♥

c0162005_08594.jpg

中はクリームたっぷりでしょ?^^;
トップと周りは、ハゲハゲなのにねー^^;
メロン2個も入ってる(重かったヨ-!)ので、すっごく美味しかったの~♪
18cm型で作ったので、こんなに食べれるカナ・・・と、少し心配でしたけど、モウ完食間近です^m^!
るみさんのスポンジ初めて作りましたが、モウモウ!すっごく美味しいんですねっ★

スポンジのお裾分けを少しもらえた、のあチャンとなる(U^ェ^U)
のあのあ 「スケチャン、オメデトウ☆ ケーキ早く食べるでち~」
なるなる 「ボク、4/29(ヨイニクノ日)が誕生日だったけど、ブログに書いてもらってないじょー」 
なる、そんな顔してケーキ見ちゃだめ^^; ゴ、ゴメンね!なるは、6歳になってます^^;
のあちゃんは、いいお顔だね~、7歳に見えないね~^^
c0162005_0114015.jpg



ランキングに参加してます♪
ずっと参加してるのですが^^;、今日は特別?本文中に登場!
もしよかったら、スケに誕生日祝いのクリックをお願い致します^^
次回は、もっと上手にケーキ作れたらいいね!という方も、やぎこに励ましのクリックを頂けると嬉しいです^^


c0162005_0165340.jpg 
34歳のろうそくは、2年後のわたしの誕生日までとっておけばいいのだろうか?^^;
[PR]
by noadog | 2009-08-10 00:35 | お菓子

ふわふわホットケーキ*豆乳

日曜日の夜^^
ホットケーキがどうしても食べたい・・・♥
(スケは、BBQやらで別行動のニチヨウビ)
生クリームもあるし、よし!作ろう~!と思ったら、牛乳がなかった(-_-)
でも、モウこの気持ちは(食欲)は、止められないっ!
豆乳でいいね、豆乳^m^ 牛か、豆かだもんね?(アバウト^^;)
メレンゲ立てて、小嶋るみさんの「ふわふわホットケーキ」作り♪
c0162005_13193736.jpg

なんだか、牛乳バージョンのときより、ふわふわでよく膨らんでる♥?と思いつつ、
どんどん積み重ねて~、フフーン(鼻歌)♪

バター乗せて、シロップたっぷりかけて^^ フンフーン♪
豆乳バージョン、ふっわふわで軽くておいしかった~♡
次回から、豆乳で作ろう^m^
帰宅したスケにも、大好評でした♪
スーパーバイオレット120g(残り物)+ドルチェ(80g)で、作ったからカナ?
ふわもちで、ホントに美味しかったの~!
るみさんレシピ、普通のバイオレット推奨だものね*
(スーパーバイオレットだと軽すぎる!ドルチェだと重すぎる!って、理由だったカナ?)
ホットケーキ用に、バイオレット買ってしまおうカシラ♪
c0162005_13201512.jpg


快晴だった日曜日、タオルケットを洗って、夏に備えての準備*
でもね、いまだにね、ベットパッドがフリース生地なのですヨ・・・(>_<)
早く、サラサラ夏用買わなくちゃ---!!!
のあ なるも、シャンプーしてすっきり☆
平日のランチデザート用のおやつ作れなかったけど、良い週末だったなぁ^^

毎日、汗だくでwiiリゾートに燃えてます^^
あと2週間で、8月8日~16日まで夏休み♪
(派遣のくせに、こんなに休んじゃうんですよ・・・)
軽井沢に行きたかったのに、結局、何も調べず予約もせず、今回は断念┐(´-`)┌
レンタカー借りて、近場をウロチョロしますm^^m
いまだに片付けてないお部屋も、どうにかしないとね^^;
[PR]
by noadog | 2009-07-28 13:21 | お菓子

チョコ&ピーカンナッツスコーン

c0162005_14174658.jpg

たかこさんの生クリームスコーンレシピに、ピーカンナッツ40g+チョコチップ50g!
ドルチェ100g 製菓用全粒粉40g キタノカオリ40g
初の試みでね、△スコーンにカット・・・
どう見ても、三角に見えませんね┐(´-`)┌ グスン
細長すぎるよー!バランス悪し!^^;
次回は、△になるようにカットします*

●210度16分
ウマウマです~m^^m
焼きたては最高!
冷めてから食べる用だったら、もう少し高温で焼いて、表面ガリガリがよかったな。
スケから、翌日「湿気てたね」ってさー。湿気てないよ・・・(-_-)
△カットは、先っぽがカリカリで、真ん中がふんわり二度美味しいね^m^
ピーカンナッツ、もっと入れてもいいな^^

わたしの好きなスコーンの配合は、薄力粉と全粒粉と強力粉の組み合わせ*
5:2:2がベスト☆

c0162005_14182173.jpg

夜ごはーん♪
ジャスミンさんのブログより”じゃがいものバター醤油ほっこり煮”
コレはコレは、大好きなお味です♥ おいしい~♪
刻んだ大葉が、すっごくいいアクセントになってますm^^m (片寄ってますね^^;)
こういうことが思いつくってすごいなぁ♪
わたしだと、間違いなくバター醤油止まりだもの^^;
ジャスミンさん、ありがとうございます♥
これからも、レシピ活用させて頂きます*
エット・・・、ジャスミンさんのほっこり煮より、色が濃くないか?って??・・・^^;
焦がしちゃったわけではないんですよー^^;
確かに、ルクで作るから、お水は少なくていいかなと自己判断をし、
鍋底でキャラメルが出来上がってしまい、慌てて野田琺瑯の鍋に移しましたが、
じゃがいもだけ綺麗に移したので、問題なしだったはず・・・!
soyonさんも作られてましたが、薄いお色!
関西にお住まいのお二人は、薄口醤油なのでしょうか?!
作り手の問題?^^; 盛り付けの問題??^^;
焦がしたルクのお鍋洗うの大変だったー(苦笑)

じゃがいもの煮物系(かぼちゃもね)魚は、好みでないスケには、鶏そぼろ♪
この間も食べてましたが、またぶりの照り焼き(笑)
見事なまでに、醤油料理満載^^; アハハ

c0162005_1418484.jpg

ミニトマト、実ができました(感動)
一時、ほとんどの葉っぱが枯れてしまい取り除いてハゲハゲに=3
モウだめかも(>_<)?と思いましたが、残った葉っぱから、実がなりましたよ~♪
お花も、少しずつ咲いてますm^^m
もうすぐ8月なのに、かなり遅い成長ですが、とっても嬉しい♡
[PR]
by noadog | 2009-07-24 14:22 | お菓子

アメリカンワッフルⅡ

c0162005_1025592.jpg

アメリカンワッフルの残りは、苺ジャムバージョンで食べましたm^^m
チョコソースも美味しかったけど、苺ジャムも美味しい♥
ことしの苺ジャムは上手にできたので、何をしても美味しいよぅ!
(↑ことしとか言って、毎年作ってるような言い方ですが2年目です^^;)
気がついたら苺が終わっていて、2瓶しか作れず悲しかったなぁ(T_T)
これから、無花果ジャムの季節だもんね~♪
たっくさん仕込むぞ^m^
c0162005_10252458.jpg

アイスがワッフルに染込んで、これまたおいしい~!
アイスは、ハーゲンダッツLOVEでしたが、ワッフルの上にのせたスーパーカップうまうまでした。
侮れないっ、88円でこんな美味しいのかと思い、スーパーカップの残りを昨日食べたら・・・、
やっぱりハーゲンダッツとはチガッタよぅ(笑)
ワッフルと一緒だったから、美味しかったんだー^^;
でもワッフル用に、買い置きしておこう♪
最近のお気に入りアイスは、パピコ(マンゴー)と爽(マンゴーヨーグルト)、安くて美味しい♪
[PR]
by noadog | 2009-07-22 10:26 | お菓子

ワッフル

assamさんのワッフルを見て、わたしもアイスのせて食べたいー♥と思い、焼いてみましたm^^m
たかこさんカフェ本より、BPで作るアメリカンワッフル☆
サックサクでふわふわで、薄いところはカリッカリッ!すっごく美味しい~♪
このレシピ、驚くほど簡単にできました!
c0162005_3245948.jpg

少しずつ焼くのが面倒になって、↑四角でもいいんじゃないか?と焼いたワッフル(笑)
四角で十分です!おいしいです!見た目の問題?(大きさもか)
酵母で作った初ワッフルが、んん?!という感じだったのでしたが、このアメリカンワッフルは絶品!!!
c0162005_3301086.jpg

おうちで、こんなにおいしいものが食べられるなんて!!
自分で作っておいて、今回も感動^^ 
初めて作るものが美味しくできると嬉しいナ♥
スケも大喜びで、「こんなに美味しい物作るなら、太ってていいよーーー」と・・・^^; 
夜の写真だから、こんなものを夜に食べていたわたしです^^; 
痩せるわけがないというかっ!、増量まっしぐら┐(´-`)┌

c0162005_332318.jpg

四角いバージョンじゃないのもあるよ(笑)
ビタントニオ買ってよかったヨ~!
ワッフル型も、やっと活躍だ☆
assamさんのクロアのワッフルメーカーも、すっごく可愛いけどガマーンーー^^;
[PR]
by noadog | 2009-07-19 03:44 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧