カテゴリ:パン( 137 )

Konaレシピ★ベーコンチーズパン&豆パン*カンパーニュ

週5フルで働く気力がないので^^;、勝手に水曜日はうたお休暇♪
火曜日の夜に準備しておいた酵母生地を、夕方にのんびり焼きました^^
なんて優雅な昼下がり(夕方です!昼間は昼寝・・・うとうと)

Kona本から、豆パンの生地で、ベーコンチーズくるくるパン
ベーコンの大きさを揃えるため、カットした部分を、TOPにも乗せてみました♪
春よ恋100%生地、すっごく扱いやすいっ!
c0162005_2194229.jpg

この成型は、すっごくカワイイっ☆
くるくるっとねーーー
c0162005_2110810.jpg

豆パンの生地なので、2コはうぐいす豆を入れたパン
スケが、豆キライなので、コレはわたし用*
c0162005_21102890.jpg

カンパーニュも、また焼きました
クープ入れ方を変えたら、ひょうたん型になりました(-_-)
クープが浅すぎて、開かなかった、、、 くやちぃ!!
c0162005_21104664.jpg

3種類のパンを並べて、記念撮影^m^
自然光だったら、よかったな^^;
c0162005_21112546.jpg

豆パンのカット面^^
うぐいす豆が、ぐるっとたっぷり♪
これが、おいしいのヨ~^^
甘納豆類苦手なのですが、富沢のうぐいす豆、大好きです☆
この味マミーも喜びそうなので、近々やぎさんベーカリー便を決行しようっ!
c0162005_21115946.jpg

ベーコンチーズくるくるパンのカット面も、上手に巻き巻きできてます♪
牛乳+お水+バターが入る、この生地はほんのり甘くて大好きです♥
くるくる成型なので、ふんわりして美味しっ^^
c0162005_21121586.jpg

-----------------------------
25w3d (3月3日)
■朝昼(11時)
カンパーニュ2枚 (1枚はヌテラたっぷり、、、^^; ヌテラの虜)
カレー

■おやつ(15時)
昨日のお好み焼き残り 1/6枚
こんにゃくゼリー 4コ
蒸かし芋 1/6コ

■夜(19時半)
豆パン
ベーコンチーズパン
手羽元と白菜のスープ(人参、大根、えのき)

-----------------------------


月曜日から、のあちゃんとなるの散歩時間を変えましたっ(U^ェ^U)
帰宅後、すぐにドッグランに行って、のあ&なる走りこみ!15分☆
その間に、やぎこママはスクワット30回^^
ドッグランは、道路に面してますので、ウルサイ犬と怪しい妊婦姿を、通りすがりの方にお見せしてます・・・
夕飯の仕度をして、一人で食べて(のあ&なるも夕飯)、スケ用の夕飯の仕度をして食べてもらってから、
その後に、ゆっくり散歩に行くようにしました^^♪
早く家に帰って、ご飯の仕度しなくちゃ・・・とか、余計な邪念?が消えたので、
毎日45分間、坂を上ったり下りたり、ぐるーーーっと散歩できるようになりました^^
ただ歩くだけではだめなので、骨盤をぶんぶん振って大股で歩きます*
我が家の散歩は、早歩きが基本^m^
真冬だったら、夜22時に散歩とか遠慮したかったけど、温かくなってきたので気持ちがいいっ♪
朝、早いスケには、申し訳ないけど、付き合ってもらってます・・・
お喋りしながら歩く時間たのしいのです♥
カレは、散歩後、お風呂を掃除をして、夕飯の洗い物までさせられます^^;
とっても有り難いのです^^


コメントのお返事は、のちほどさせて下さいっ!!!

うたお、パパはエライねェ^^
フルで働いてないくせに、家事分担を強いる鬼ツマではなく、協力的deやさしいオットなのれすヨ。
カカア天下万歳★ お気の毒なスケパパに励ましクリックを*

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-03-03 00:00 | パン

25w0d 手作りパンdeランチ☆

土曜日の夜、おなかが空いた(T_T)と思いながら、1時半に寝て、
日曜日の朝6時にトイレに起きて、今日はナニ作ろうかな^^?とか、食べ物のこと考えていたら、
バッチリ目が覚めてしまって、朝6時半に、鮭と納豆ご飯食べてました^^!
食べる時間帯を変えただけで、9時半から、またうたた寝してるようでは、食べた分だけ太る一方やぎこ山^^;

日曜日のお昼ごはん^m^
土曜日に焼き上げたカンパーニュのカットから~♪
Konaカンパは、気泡いっぱいというより、いい意味でミチっとしたカンパになるそう*
わたしレベルでは、上出来の焼き上がりです★
もうちょっと気泡が入るといいんだろうな・・・^^;
他のレシピで作ったことがないので、このカンパと比べようがないのだがw
夏にyucoちゃんに送ってしまったカンパは、ギュウギュウミチミチで申し訳なかったのです(>_<)
今回のと、あんまり変わらないカナ?^^;
yucoちゃんが、とってもオサレに写真を撮ってくれてますので、是非チェエラです☆
c0162005_21481999.jpg

へるしーロールキャベツとサラダと、手作りぱんm^^m
朝も昼も、モリモリ食べてます♪
c0162005_21493663.jpg

酵母で作るKonaパンは、イーストとは、また全然チガッタおいしさっ☆
トーストが、ザックザクなのです^^
気持ちの良い歯切れの良さで、味わい深くて、ちょっぴりハード系を思わせる食感*不思議!
c0162005_2150637.jpg

爽やかなオレンジ蜂蜜のハニートーストおいしい~♡
カンパが、これまた美味しかったのですっ!!
しっとりとしていて、ミチっとした食感♥
うたおパワーが、手から溢れているのか?!
パン焼きが好調なのであります^m^ ウレシイっ
c0162005_21502143.jpg


夜ご飯は、照り焼きチキン♪
早く食べねば!と焦り、盛り付けが雑すぎ^^;
鶏肉5個ってことが、だめだめカナ、、、
レタス&大根サラダに、ゆず胡椒ドレッシングが最近のオキニイリ☆
c0162005_21503997.jpg

----------------------------
25w0d (2月28日)
■朝(6時半)
玄米120g
納豆
鮭カマ
かっぱえびせん少々

■昼(14時)
食パン(バター+はちみつ)
カンパーニュ(バター+ハーシーズチョコシロップ)
ロールキャベツ1コ
シャウエッセン3本
目玉焼き
レタス

■夜(20時)
照り焼きチキン
玄米60g
たまごサラダ
蒸かしじゃがいも
レタス&大根サラダ
有機トマト
わかめスープ
りんご

■夜食(23時)
手作りヨーグルトシフォンケーキ、型だし時ヒトクチ味見^^;

----------------------------

うたお^^ママね、パン作り上達した気がするっ!
じいじとばあばにも送ってあげようね☆
コレじゃあ、2週間後の検診も体重増加だねと思われた方は、ポチっと・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-28 00:00 | パン

酵母deカンパーニュ&食パン*24w6dニンプの手捏ねぱん

中種完成後(20度*カンパ4時間、食パン4時間半)捏ねて、カンパは野菜室で一次発酵*
食パンは、28度で90分一次発酵後、型入れして野菜室で二次発酵*
野菜室の温度8度~起床時4度!
10時間後、食パンの発酵が足りなかったので、室温発酵で待つ

その間に、カンパは二次発酵を済ませ、クープ入れ
Konaパンのクープは、思いっきり深くが基本!!
今回は、十字クープのみ^^
c0162005_1405053.jpg


230度で25分焼成
(北海道産準強力粉(タイプER)+ライ麦粉+全粒粉、配合)
焼きあがりました~♪
スチームオーブンなのに、スチーム入れ忘れましたが、シュッシュ霧噴きしたから大丈夫かと^^;
オオ~♥ カンパーニュってオサレな焼き上がりで心躍るワ~♪
クープが、メリっとかはよくわからないので、現やぎこレベルでは課題とはなっておりません。
あしからず^^;
c0162005_141136.jpg


食パンマン様!
待ちきれず、型上2cm弱で焼成に入ってしまいました^^; (ホントは、2~3cm上まで発酵)
Kona食パンの冷蔵発酵タイプは、焼成中あまり釜伸びしないので、この焼き上がりで正解?
レシピ本とそっくりな風貌っ♪w
c0162005_141428.jpg


自然光で、パンも美味しそうにみえるっ(自画自賛)
酵母パンの焼き上がりの匂いは、香ばしくて最高によろしいっ♥
冷めたら乾燥しないように袋に入れて保存^m^
カンパも食パンも焼き立てより、時間が経ってからの方が、カットしやすく熟成されて美味しい!
c0162005_1422458.jpg

パン作りとってもたのしいっ♪
ツワリ中は、わたしの数少ないたのしみであるパン作りをね、もうどうでもいいってさえ思ってました^^;
こうやって飽きていくんだわ(-_-)なんて思っていたけど、大好きなままでいられてよかった♥
パン作りが楽しいときは、体調がバッチリってことだな^^
コレ煙草がうまいときは、アタシ元気!って思ってたのと一緒だワ^^


パンを焼いて!、部屋の掃除をして、午後から向かった先は、隣駅のどうぶつ病院♪
16時からなので、散歩がてら15時半に家を出てバスと電車に乗って出発^^
なるーんのでこっぱち、キャワイイ♥
キャリーバッグの中から、じっと待ってます(U^ェ^U)
この間の病院のときは、すっごい震えていたけど、今日はじじーっとしてます。
c0162005_1432421.jpg

すぐかなって思っていたので、待合室にずっと居たらね、ぜーんぜん呼ばれないっ・・・
美人でおすまし顔のあちゃんも、飽き飽きしちゃって、こんな顔(´ω`)
「モウかえる、つまらないでち」  「どこも痛くないでちもんっ、ブウブウ」
二匹ともおなかが緩くて、キュルキュル言ってたので、帰るわけには行かないのよっ!
c0162005_1434635.jpg

2時間半待って、やっと診察^^;
おなかは、いつもの整腸剤と抗生物質をもらって、様子をみることに*
(ウチでは、常備薬として多めに処方してもらってます。なるが、季節の変わり目がおなか×の為)
のあちゃんの膝を診てもらいグレードⅡくらいで、進行無!(ヨカッタ)
なるのお耳も大丈夫♪まだ耳が少し赤いから、薬を流しいれるのはやめて、塗っておけばいいと^^
この優しい先生が好きです♥
■病院代 ¥6,195-

昨年まで住んでいた隣駅は、我が家が引越ししてから、めきめきとキレイに改装され、
駅に青山フラワーマーケット、リトルマーメイドのパン屋さんまで入ってたー!
濃いピンクのミニバラを買って帰りました♪
--------------------------------
24w6d (2月27日)
■朝昼(11時)
食パン1枚
先週作ったキャラメルチョコベーグル(コレ最高だった♥)
へるしーロールキャベツ2コ
牛乳

■おやつ(15時)
ぺこちゃんサブレ 1枚

■夜(20時)
大桜 ラーメン
チャーシュ丼・餃子(スケと半分こ)
もやしサラダ
オレオチョコ 100㌍

--------------------------------

今日は、ブログ名にふさわしい手作りパン記事でした^^
ちなみに、やぎとは旧姓から文字ってます♪
やぎさんベーカリー豆知識でした*
エ?そんな情報いらないって?
そんなことは言わずに、ポチっと一発↓押してみて~ん^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-27 00:00 | パン

23w6d 手作りぱん&ジャムdeしあわせブランチ♪

土曜日のブランチ♪
3時半就寝-7時に、ベットの中からスケをお見送り(土曜出勤)、
8時半に起きて、9時半からベーグルを作る*
午前中は、あっという間に終わり、13時半^^;ベーグル焼成後やっと食にありつく!
昨日のビーフシチューと手作りぱん♥チーズベーグルはもっちもちで、トーストはサクふわ^^
なんて、シアワセな食卓なんだ☆自画自賛
(プレーン・チーズ・キャラメルチョコベーグル作りました^^ また紹介させて下さい*)
c0162005_014365.jpg

もちろんジャムも手作り^m^
夜中にせっせと小粒イチゴのヘタを取って、きび砂糖をかけて就寝zzz
c0162005_0152745.jpg

起床後、ちょうどいい感じに水分が出てます!
レモン1コを絞って、アクを取って、コトコト・・・
c0162005_01539100.jpg

茶色のきび砂糖使用だけど、充分キレイっなイチゴジャムです♥
キラキラまぶしい!!
春に作りそびれてしまって、イチゴジャムに飢えてました。
この間、ガマンできずに市販のものを買ってしまったけどね。
手作りジャム、最高においしいです☆

■イチゴジャムメモ■
イチゴ3パック 740g
きび砂糖 280g(イチゴの約40%)
レモン絞り汁1コ (大さじ3くらい)
------------------------------------
ボンヌママの瓶 3個分^^
c0162005_0155014.jpg

昨夜も食べてましたが、ヒサビサの手捏ね食パン^^
1.5斤型を粉量500gは多すぎました=3
窯のびがすごくて、TOPがオーブンの天辺につきそうで、ヒヤヒヤ焼成となりました・・・
粉量が多すぎて、オーブンの大きさと合わず(>_<)、
綺麗なお山になってませんが、この食パンきめ細かくて、ふわふわで大成功!!!
全貌写真を撮る前に、カットしちゃいました=3
c0162005_0161012.jpg

ABCの2時間お手軽レシピ*
パンが上手に焼けると、すっごく気分がいいワ~♪
■はるゆたか300g+スーパーキング200g
2cmずつカットして、ラップに包んで冷凍ストックです*
c0162005_0162621.jpg

Masumiさんのブログで見た「かぼちゃパンのにんじんサラダサンド」がおいしそうでね、
栗原はるみさんのにんじんサラダNETで探して作りました~♪
ホントにおいしいよぅ♥
Masumiさんのおいしいものは、いつもわたしの舌にピッタリでハズレなし!!!
ワインビネガーなんて、オサレな物は持ってないので、ミツカン酢でね^^;
oisixのにんじんと玉ねぎです*
c0162005_0165465.jpg

・・・携帯をソフトバンクに変えて、
まだ友人にメアド変更おしらせもしていないワタシですが^^;、
oisixの注文締め切りMAILの変更もしてなかったので、朝届いた野菜!(笑) んぎゃっ
いいんですよ、いいんですよ、美味しいからね。
でも、定期便のまま届いちゃうなんてーーー
今回は、お高め商品で、10品目コレで5千円くらい^^;
イチゴなんて、6粒でね600円以上もしちゃうの☆ 
ラデュレのマカロンより安いか^^;
キャベツは、ヨーカドーのNET注文で頼んだばかり(午後到着しましたw)、
野菜室にキャベツが2個・・・キャベツ大好きだからいいけどサー(苦笑)
c0162005_0171587.jpg


うたおもおいしかった^^?
ママ、うたおにパンを焼いてあげられる日がたのしみなんだ♪
毎日よく食べてますのぅ・・・と、思われた方、ポチっと^^;

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-20 00:00 | パン

バンズを焼いて、ハンバーガー

今日のブランチ~m^^m
自家製バンズでハンバーガー☆・・・、中身、全然見えてないヨ(;一_一)
この一枚しか写真撮ってませんでした、、、
モスバーガー風に、フレッシュトマト+玉ねぎ+ミートソース+ハンバーグ+ミートソース入り☆
バーガー袋は、持ってないので、クッキングシートで^^;
(わたし、モスでは、照り焼きチキンサンド一筋ですけど♥笑)

トマトと玉ねぎの残りを使って、初ミネストローネ^^
ミネストローネ、簡単に作れちゃうんですねー。
自分には作れないと思っていたので、いつも外で楽しむスープにしてました^^;
あと、モスでいつも注文する、コーヒーシェイクは作れないので、ほぼ牛乳のカフェオレ。
ポテトは、冷凍物です。
とっても美味しかったけど、日ごろの生活習慣から、起床後1時間では、
おなかが空かなかった為、ハンバーガーとスープを半分残しちゃいました(>_<)
朝ごはんを、起きてすぐ食べる習慣がないのです・・・。
c0162005_23311452.jpg

バンズは、昨夜のうちに焼いておきました♪
と、言っても、夜中の3時半に焼成していたので、焼きあがり後、すぐに袋に入れてしまい、
朝の写真撮影時には、バンズがしわしわになっちゃいました^^;
久々に、イングリッシュマフィン9cmを使って、天板を乗せて発酵させ、
焼成時は、重しの天板をはずして、ふっくら焼成です。
配合は、この間作っていた、こっぺぱんと同じ*
この味大好きだなぁ~m^^m
いま一番のお気に入りパンです!!!
c0162005_23312951.jpg

---------------------------
1月10日(18w0d)

■朝昼(12時)
ハンバーガー 半分
ポテト
ミネストローネ 半分
カフェオレ

■おやつ(15時)
ポッキー 
かっぱえびせん

■夕飯?(16時半)
キムチ鍋おじや(ご飯1膳弱)
塩だれキャベツ
オレンジジュース(なっちゃん)

■夜食(23時)
ミニパン
カマンベールチーズ
---------------------------


c0162005_23542813.jpg今日は、森林公園でお散歩をしてきました(U^ェ^U)
つわりが酷いときは、すぐに帰れるように、近所をぐるぐるのお散歩ばかりだったので、
昨日今日と、ロングロング散歩に行けてヨカッタね☆
なるの顔も誇らしげ?^^



うたおさん、ママはいつでも心構えO,Kヨ~★ 胎動カモーン!!!
まだかまだかと、おなかを撫でる、やぎこママを応援してやって下さいまし^^


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-01-10 00:00 | パン

初焼きは、パン・オ・レ

新年初のパン焼きは、少しのイーストで『基本のパン・オ・レ』にしましたm^^m
生クリーム+卵黄+牛乳で仕込むリッチなパン*
(タイプER160g+リスドオル90g!初タイプER開封)
就寝中の室温が低くすぎて(廊下8度、リビング12度)、8時間経っても発酵完了せず^^;、
13時間もかかってしまったので、夕方焼きあがりになりました。
朝昼用に食べる予定だったのにーーー
夜用に作っていたカレーを昼から食べてました^^♪(カレー大好き!)
c0162005_15444149.jpg

成型時の麺棒の押し当てが甘かったのか、なんだかボヤーンとした焼きあがり(>_<)
soyonさんの美しいパン・オ・レ
仕込みが終わって発酵中に、soyonさんのところにお邪魔して、
どんな味のパンかな?って見るのも、わたしの楽しみのひとつです*
初めて作るお菓子の時は、事前に見に行きます^^♪

焼き立てを、トースターで軽くリベイクして、
手でパカっと割って、バター+メイプルシロップでおやつにしました♥
うんまーい♪
ふわふわで柔らかくて甘い生地☆ 
米粉を周りにつけてるので、カリっと香ばしくて、これまたおいしい^^
美味しい発見ができてよかった~^m^
c0162005_1545590.jpg

余談ですが、この日のカレーは特別美味しくできて、1日で食べきってしまったヨ。
カレールー半量で、豚挽肉200g+豚こま160gのとんとんカレーでした。
わたしは、カレーに挽肉を入れるのが好き^^
どこをすくってもお肉があってウレシイ♪と友達に言ったら、爆笑された肉好きDEATH^^;
-------------------------------
1/3
■朝昼(14時)
カレーライス

■おやつ(17時)
パン・オ・レ(バター+メイプルシロップ)

■夜(20時)
かつおの角煮おにぎり特大^^;

■夜食?(22時)
カレーライス、ほんの少し
ファンタグレープ 350ml半分
-------------------------------




仕事始めのランチ用にパン・オ・レでハムたまごサンド^^
満員電車で潰されないように、お弁当箱に入れて持って行きました!
c0162005_15454012.jpg

夜は、シーフードミックスを使って、海鮮パスタ^^
おいしかったけど、求めていた味じゃないんだなぁ~・・・
シーフードミックスのほたてが主張しすぎちゃったカナ?
スケは、ほたて嫌いなので、このパスタは、ウンともスンとも言わずでした^^;
調味料は、白ワイン、こぶ茶、醤油、バター、塩コショウでした。
バター入れちゃったから、バター醤油味になっちゃった?
和風の醤油味パスタが食べたかったのです^^;
醤油ベースのシーフードパスタ、おすすめレシピあったら教えて下さい。
c0162005_15461281.jpg

-------------------------------
1/4(17w1d)
■朝(9時~)
ピルクル500ml (飲みすぎヨ~^^; 380㌍の高㌍でビックリ!)

■おやつ(10時半)
大阪土産のみたらし団子2個

■昼(12時半)
かつおの角煮おにぎり特大
パン・オ・レでハムたまサンド
ワンタンスープ
寒天ゼリー 60㌍

■おやつ(16時)
富山土産の白エビせんべい1枚

■夜(20時)
シーフードパスタ
蒸しキャベツのごまだれ
パン・オ・レでハムチーズサンド
-------------------------------

外出?会社に行くと、オナカが空いて空いて、食べまくってしまいます・・・
動いてるから、エネルギーを欲するのカナ・・・
でも、完全に食べすぎ!!
そして、炭水化物摂りすぎ・・・^^;

うたおが太っちょで産まれてきませんように!
神頼みじゃなくて、ママが食べ物に気をつけないといけませんね(苦笑)

うたおとやぎこメタボママに応援オネガイシマス★

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-01-05 15:48 | パン

少しのイーストでプチパン

昨夜、寝る前に仕込んでおきました^m^
(1時捏ね上がり、室温10時半発酵完了)
基本のプチパンなのに、初めて作りましたよ!
はるゆたか100%(+全粒粉)で、香ばしい匂いとともに焼きあがり。

このプチパン、すっごくみずみずしくて、もっちもちっ!!
ふわふわパンなのかと思っていたら、予想外のもちもちで失敗した?
と思いましたが、もっちりとしたパンのようです。(NET検索してみた^^)
もっと優しく丸めてあげたら、もう少しふわっとしたカナ。
リーンな生地で、水分もすごく少ないから、こういうパンなのカナ。
クラムはカリっと、噛めば噛むほど美味しい全粒粉入りのパンでした☆
c0162005_2042728.jpg

プチパンと一緒に、9月に鎌倉で買ってきたRomiさんのジャムを♥
9月下旬から超初期のつわりでパンを焼くどころではなかったので、
ジャムを使う機会がなく、いままで温めておりました^^;
Romiさんのお店、とっても可愛かったです♪
でもね、鎌倉でたくさんジャムを買って持って歩くよりね、
学芸大学店の方なら、家から20分くらいでした^^; アハハ
c0162005_20421951.jpg

いちごみるくジャム
少し前に、仲良しさんのyucoちゃんにも、鎌倉土産を送ってみました^^
yucoちゃんが、Romiさんのいちごみるくジャムが大好きって知らなかったので、
こんなに美味しそうに紹介してくれて、とっても嬉しかったヨ~♥
食べたことのないわたしは、とっても楽しみにしてました!!
あ、甘い・・・ 大の甘党のわたしですが、ちょっと甘すぎる気が・・・
オヨヨ、、、^^;
プチパンには、合わなかった・・・??? あれれーーー
とっても濃厚なジャムでした☆
まさか、下々の者の口には合わないのかしら・・・^^;
c0162005_20423014.jpg

余談ですが、鎌倉散歩のときには、うたおがすでにオナカに居たのですm^^m
うたお細胞分裂中☆(笑)
鎌倉で引いたおみくじ。
普通がイチバン^m^吉ですけどねー、安産ってのが縁起が良くて何より嬉しい☆
c0162005_20424577.jpg


c0162005_2121545.jpg残り物バンザイのお夕飯^m^(笑)
ししゃもは、居酒屋でよく頼んでいたのが、懐かしくて買ってみた^^
お酒飲めないから、居酒屋にも行かないしね。
おうちししゃも、美味しかった~☆

うたおー、栄養届いてますか?
えっと、オカーサンは、やはり食べすぎでしょうか・・・?^^;





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

--------------------------------
■朝昼 13時
プチパン 1個
イチゴミルクジャム少々
牛乳 1杯
レタス 1枚
ミディトマト 1個
スパム 2枚

■おやつ 17時
黒豆せんべい 3枚
ショートケーキ(明日UPします♥)

■夜 20時半
ごはん 1膳半^^;
味付け海苔 2袋
餃子 2個
いわしの干物 2尾
ししゃも 3尾
キムチ 少々
油揚げお味噌汁

--------------------------------
[PR]
by noadog | 2009-12-29 21:29 | パン

こっぺぱん

「こっぺぱん」「こっぺぱん」って、爆笑レッドシアターでやってるのを見て、
(知ってます?^^)
素朴なこっぺん(本物のパン)を見たくなり、焼いてみました^m^
綺麗に焼けましたヨ~☆
c0162005_1511012.jpg

ABCのドッグパンレシピの1.5倍量で、仕込み水の半量を牛乳に変えて*
75g×6分割
c0162005_1505554.jpg

2本は、チョコチップを混ぜ込みました^^
焼き立てを、スケと一緒に食べました♪
チョコがとろーり、ウマウマ!
c0162005_1512435.jpg

まさか、まさかの晩御飯☆(笑)
ランチメニュみたいですが、いいんです!何も気になりませんっ!
スケも、病院(骨折)で仕事お休みだったので、ぱんご飯で大丈夫^^
c0162005_1561062.jpg

これが、んもうっ、すっごく美味しくて感動♥
パンが、ほんのり甘くて、ふわふわでもちっとね。
最高の出来でした☆
c0162005_1531291.jpg

キャベツとベーコンのスープと一緒に、モリモリ食べました^m^
検診日前のわたしの夕食・・・
体重のことなど、まるで気にしてないような食べっぷり!
3週間ごろんたしてのに、太ってませんでした(快挙☆)
寒いから、冬服になった分、ちと重かったけど、、、
300gくらいだから、デニンスの分かなっと^^;(前向き)
検診のお話は、ゆっくり心を込めて書き綴りますw♪

マタニティブログに参加始めました♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2009-12-17 00:00 | パン

はるゆたかde食パン

2か月半ぶりの食パン!!
パン捏ねるのも久々でした^^;
つわりで、1時間後の自分の体調がわからない状態では、パンなどとても焼く気になれませんでした(>_<)
やっと、やっと!、パンを作りたい^m^って、気持ちになった☆
パン捏ねてるとき、わたし元気になったんだな~♪って^^
(深い闇に落ちて、えっと、仕事をね、3週間もお休みしてるわけですけども、、、)
ヒサビサにしては、上出来(自画自賛^m^)でした♪ フフーン
左右の高さが違ってしまったけど、釜伸びもぐわーんとしてくれたし大満足!
香りも抜群!
やっぱり、おうちぱんって楽しくておいしい♥
c0162005_1472557.jpg


OISIXから届いたネギで、鶏のねぎ塩焼き
SHIORIさんレシピで、ウマウマでしたm^^m
ネギ乗せすぎカナ^^; 欲張りですから^^;
c0162005_1474665.jpg


ハンバーグカレー☆
カレー好きの我が家なので、カレー登場率高いです!
こだわりはなく、普通の固形ルーが好き♥
大根サラダと、ポテトサラダは、↓コチラのレシピの虜です^m^
Cpicon ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆ by kimmiy
c0162005_148531.jpg



お返事が遅れてばかりなので、コメント欄は一時閉じます・・・
ゆっくり更新になりますが、やぎベー復活ですm^^m
いつも気にかけて下さるみなさま、ありがとうございます!
頻繁に?やぎベーを更新していたときより、
おなかぽっこり日記になったいまの方が、アクセス数がぐーんと上がりました(笑)
2010年6月産まれで検索して下さる方もたくさんいるようです^m^
14w赤ちゃんは元気です♪
これからも、よろしくお願いします☆
あ、スケは驚異的な回復力でギブスが取れました!でも、包帯ぐるぐるです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

c0162005_150372.jpg
スケが、どうしても食パンが食べたくなったらしく、コンビニで買ってきた市販の食パン・・・
よくCMしてる普通のやつ!
おいしくなーい、、、ビックリした(>_<)
香りも味もなんか変・・・ナゼ?198円の損をした。
コンビニ、サンドウィッチ大好きのくせに、市販の食パンをけなすやぎこです^^;矛盾
だからカナ、今回、久々のやぎこ食パンが余計においしく感じたよ♥

[PR]
by noadog | 2009-12-16 00:00 | パン

ロアジーナでのパン教室~KonaSalon

10月19日(月) 青山ロアジーナでの『KonaSalon』熊崎朋子先生のパン教室に参加してきましたm^^m
土日と、ゴロゴロ生活してるだけで、涙目になるほど気持ち悪く、行ける?平気?(>_<)
と、不安でいっぱいでしたが、意地で青山に!(笑)
ええ、仕事にもコレくらいの意欲があったらいいんですけどねー^^;
今月は、モウ何日休んだことか・・・(苦笑)

tomo先生は、とても可愛らしい方でした^^
ますますFANになりました♪
授業は、一人で、パン作りの全工程を一から作業するわけではなく、
一次発酵済の完成生地での成型作業でした^^;

左:完成中種
レシピ本通り、泡が3,4個できた状態!

右:tomo先生の華麗な捏ね^^
パンマットがすべる、すべるで、すごいことになってますw
ブレブレ具合でわかるかもしれませんが、かなり早いスピードで捏ねてらっしゃいました!
コレは、レシピ本ではわからなかった。
完成中種を傷めたらイケナイから、もっと優しく捏ねるんだと思ってたので、目からウロコ~!!
c0162005_018575.jpg



わたしは、ずっとあこ酵母で作ってますが、ホシノ丹沢酵母でない場合は、発酵時間は長くなるそう*
成型時の生地がベタつくのは、一次発酵中の温度が高いからでは?と。
先生の冷蔵庫は、4℃だそうです*
我が家は、10時間後は6℃で、開け閉めしてるときは、8℃くらいあったりします^^;
温度、もう一度見直そう!
あと水分!
水分多い方が、ふわふわになると思い込んでるわたしですが^^;、
少々固めの生地の方が、酵母と相性がいいそう^^
+成型もし易いから、結果!美味しく焼きあがると。
なるほど^^

お食事は、サラダ・スープ・みかんジュース・ベーグルの生地でシェフの作ったピザでした。
全部が、んもうっ、すっごく美味しかった~^m^♪
野菜がメインとか有り得ないわたしの胃袋ですけども、ロアジーナのサラダはメインでイケる☆
自然の恵みに感謝の味でした♥
ピザは、渓山荘の自家製ソーセージのせ、アア♥最高!
生地も、カッリカリで美味しすぎた。もっと食べたかった^m^(笑)
c0162005_0181543.jpg


で、何を習ってきたの?というとw、コチラのベーグルです♪
tomo先生の手をお借りして、ぷっくり、まんまる可愛らしく焼きあがりましたヨ^^
c0162005_0184179.jpg


お土産パンは、先生の作られた「中央:プレーンベーグル?&右:チョコとオレンジのココアベーグル」でした。
左は、わたしの作ったプレーンベーグルです^^
c0162005_018531.jpg


tomo先生、ご一緒して下さった皆さん、ロアジーナスタッフの皆さん、ありがとうございました♥
とっても楽しい時間を過ごせました^^
この日の夜から、ビックリする程、体調がよくて、嬉しくて歌っちゃうほどでした♪
気持ちが上向きになったから?
先週が嘘のように、元気な日が3日も続き、違う意味で不安になりました(>_<) 大丈夫!?
まだ、早すぎてきちんと報告できないのですが、お察しの通りです♥
週明け、良い報告ができるといいのですがm^^m

週末は、コメントのお返事が遅れてばかりなので閉じます^^;
[PR]
by noadog | 2009-10-23 10:41 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧