カテゴリ:強力粉( 1 )

*強力粉* 2008/11/26追記

使ったことのある外産小麦の感想を♪小麦粉値上がり前に買ったもの*
強力粉も、たーくさんあって迷ってしまいます!
あれもこれも開封してしまうと、お粉に悪いので、使い切ってから次のお粉へと進んでいるので、
食べ比べなどをしていないのですが。。。
作ったパン、そのときの気分w、気温、湿度なんかで変わってきちゃうかもしれませんが、
色々試して、自分好みの粉を探せたらいいなと思ってます♡
今度、国産小麦に挑戦したいと思ってますm^^m

*2008/11/26 追記

♥クオリテ
ABCで使ってます!
扱いやすくて、おいしいお粉です。
食パンを焼いても、バッチリ釜伸びします!
でも、SEIYU・ダイエーとかにしか置いてないみたい。
700g詰なので、新鮮なお粉が使えるけど、頻繁に作るようになったいまでは割高かな。

色々な粉を試すようになったいまでも、ABCで作るパンはおいしいと思います♪
先生の捏ね・発酵の見極めがいいというのもあると思いますが^^;

♥スーパーカメリア 
 ※タンパク含有量:11.5% 灰分:0.33%
灰分量が少ないので、白いパンができるそう。
お味は、あっさりとした感じでした!
わたしは、このお粉を使っていたとき三温糖を使っていたので、焼き色も強くでますね。
粉の甘みが感じられるらしいのですが、よくわかりませんでした^^;

♥スーパーキング
 ※タンパク含有量:13.8% 灰分:0.42%
ふわふっわなパンができました!
本当に、驚くほど膨らみました。
(添加物が入ってるけどね)
お粉が変わると、こんな風に変わるのかぁーと初心者がビックリした粉です^m^
味も、ほんわかしてて好きでした♡

リピ!スランプです(>_<)
スーパーキング100%山食を作り、釜伸びを楽しみにしていたのに、
ビックリするほど最低な出来栄え・・・
国産小麦に2割ほど混ぜて、山食を焼くのに使ったり、ふかふかベーグル用に使っています。

♥スーパーノヴァ1CW
 ※タンパク含有量:12.3±0.3% 灰分:0.39±0.03%
お手頃価格でカナダ産小麦100%のお粉。
粉の甘みも感じられ、ふんわり焼けて好きな味&食感でした。
使いやすいお粉だったので、また買います!

♥カナダ100
 ※タンパク含有量:13.2% 灰分0.38±0.03%
こちらもカナダ産小麦100%の添加物なしの最強力粉。
けっこうもっちりとしたもちもち食感でした。
この粉にしたとき、釜伸び阻止の角食ばかり焼いていたからかもしれません^^;
そして、最強力粉というのを忘れて、菓子パン・惣菜パンなども焼いてました^^;
お粉は、甘くておいしかったです。

♥ゴールデンヨット
 ※タンパク含有量:13.5±0.5% 灰分0.46±0.04%
カナダ100からゴールデンヨットに変えたときのふわふわっぷりに驚きました。
オーブンを買い替え、念願の山食が焼けるようになったのに、
なぜだかいままでの強力粉のように捏ね上げることできず、Gヨットとは相性が悪い(>_<)
と思い、一時期自分の中で敬遠してましたが、トラディショナル配合の食パンを焼いてみたら、
いままでのスランプが嘘のように!^^
トーストするとサクサクの食パンになりました。
*国産小麦を使い始めた現在では、Gヨットのあっさり味に驚きます。
 (↑国産小麦とGヨット半分量の配合の食パンで!)
ジャムなど、たーくさんつけて食べるので、あっさり食パンも嫌いじゃありません。
小麦粉値上がりで、高級粉になっているので、当分買うことはないでしょう・・・^^;

♥リスドォル(フランスパン用)
 ※タンパク含有量:10.7% 灰分:0.45%
2回ほどふらんすぱんらしき物を焼いてみました。腕不足で気泡なんてできませんでしたが!、
焼きたては、サクサクパリパリ~♪中はもちっとしてておいしかったです♪

♥トラディショナル(フランスパン用)
 ※11.6±1.0% 灰分:0.43%
フランスパン用ですが、オールマイティーに使えるようなので、
ゴールデンヨットと混ぜて食パンを焼いてました。
驚くほどおいしい食パンができました!
捏ねてるときから香り高く、焼き上がりの香りもいいです。
ちょっとお値段が高いのですが、常備粉にします^^
この頃、卵とバターを多めに使った食パンが、マイブームでした*
トーストするとサックサクで、まるでクロワッサンでも食べているような軽さ!
次は、普通の食パンを焼いてみようと思います^^
[PR]
by noadog | 2008-08-05 13:10 | 強力粉


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧