カテゴリ:やぎさんベーカリー便( 5 )

バニラケーキ*チョコチップクッキー*イチジクパン

c0162005_22105234.jpg

ちょっぴりご無沙汰になりました^^;
週末に作った小嶋るみさんのバニラケーキとなかしましほさんのチョコチップクッキー♥
パウンド型は上手に焼けないので、エンゼル型18cmで焼くのが好きm^^m
焼成時間も32分と早いし!
28~30分で大きくぷくーと膨れて、その後少ししぼむのは、ナゼかしら?
一番大きく膨らんでる時点で、焼き上がりなのカナ・・・?
いまさらですが^^;、泡立ての時に、10秒間に20~25回ハンドミキサーを回すって、けっこうなスピードなのですね!
ふわふわで口溶けよい仕上がりに大満足!

オートミールのチョコチップクッキーは、ザクザク感がたまりませーん^m^
クッキー類嫌いのスケからは不評だけど^^;
特に、いま使っている有機栽培のオートミールは大粒なので、お気に召さないらしい・・・
↑お散歩後のおやつでした^^

c0162005_921870.jpg
c0162005_9212663.jpg

自由な時間に焼けるKonaSalonレシピの*全粒粉のいちじくぱん*
くるみも入れようと思ったけどローストするのが面倒で、いちじくオンリー^^
1コに30gずついちじく入りm^^m
白いちじくのぶちぶち感うまーい!(やっぱりくるみも入れればよかった^^;)
この全粒粉ぱん、もっちもちな焼き上がりで大好き♡
この成型の仕方だと、副材が上に偏ってしまいがちだけど、問題ありません!(笑)
はるゆたかブレンド使用*
c0162005_22112561.jpg

↑スケの会社のコから、ご実家の静岡のお茶を頂いたので、お礼に少しお裾分け^^
わたしのパンやらお菓子を一番食べているのは、会ったこともないその彼女(笑)
朝渡して夕方には、全部味見してくれたそう!
美味しいと喜んでもらえるのが嬉しいので、たまーにお裾分けしてます^m^
若い子特有の?、かなりハッキリ物申す子らしいので、それも気軽に渡せる理由!
手作り物って、まずいとか好きじゃないって、なかなか言えないものだと思うから、
ハッキリしてる子に渡すのは、気兼ねなくて一番いい♪
自分の勤めている会社の方には、手作りお菓子などとても配れません^^; 友達居ないし・・・(苦笑)

::::::::::::::


毎年、梅雨時に湿疹がでてしまい無気力に、、、単なる怠け病ともイイマス・・・
コレに疲れが重なると、小さい子供のビョーキ「手足口病」によくなってしまうのですが(わたし32歳^^;)、
疲れることなんてしてないので、湿疹にステロイド塗ってます(-_-)
ステロイドも常用しちゃいけないんだけど・・・ 酷いときだけ使用。
日差しが強くなるこの時期、日光アレルギーもでるので、6月は皮膚のトラブルが多いんだろうな(>_<)
ツラの皮が厚いらしく(笑)、顔と首のトラブルは全くない♪ 
足なんですー!足!
この豚足がですねー、ちょっと?掻いちゃうと、何ヶ月?何年も治らず、傷になってしまう。
学生時代は平気だったのにー、社会人になってから突然・・・(T_T)
[PR]
by noadog | 2009-06-17 00:00 | やぎさんベーカリー便

実家へのお土産*パンとケーキ

c0162005_2310203.jpg

G.W.2年ぶりに帰省してきました^^
実家へのお土産は、手作りパンとバターケーキにしました^m^
c0162005_23105539.jpg

assamさんの*オートミールハニーブレッド*
キタノカオリとひまわり蜂蜜使用
焼成中の蜂蜜の香りがよかったー!
ムクムク膨らんでくれてました^m^
イースト3gで、室温(たぶん22度くらい)で45分でフィンガーテストもO,Kの発酵の早さ!
c0162005_23114252.jpg

soyonさんの*ハイジの白パン♡ホワイトチョコチップ入り*
1cwとオレンジ蜂蜜使用
今回も、300gで仕込み6コ分割にしました♪
一次発酵*室温20分で冷蔵庫へ♪(2時間程放置)
冷蔵発酵、初めて行いましたが、ちゃんと膨らむんですねー
モコモコに膨らんでいて、ビックリしました!
ホワイトチョコチップ入りなので、でこぼこしてるけど、ふわんふわんですっごくおいしく出来ました♥
c0162005_23122191.jpg

たかこさんのフルーツケーキのレシピで、*ラムレーズンケーキ*
発酵バターを使って、丁寧に作ったはずなのに失敗していた(>_<)
しっとりふわふわを希望していたのに、しっとりしっとり、、、ナゼ?
これは、リベンジしてまた送ろう!

会社からスケが、母にバッグとパパにポロシャツを郵送していて、ママがすっごく喜んでいた^^♪
実家に着いてからですね、1時間以上、バッグをさげたりおろしたりを繰り返してました。
バッグ3つも送ってくれたので^^
わたしのパンとバターケーキも喜んでくれて、翌朝にはハイジの白パンありませんでした!(笑)

数年ぶりに、お友達ノアママにも会いましたm^^m
なかなか会えなくても変わらない関係、有難いなと思う*
ノアママの家が、大豪邸になっていてビックリしました!
ベランダがっ、うちの全面積と同じくらいあるのヨ・・・^^;
すっごくお洒落で、写真撮らせてもらえばよかったー!
オジサンとオバサンも、変わらず元気でした♪
可愛いフレンチブルドッグ*ノアさんの写真も撮り忘れました┐(´-`)┌
ノアとのあのあは、誕生日が6日違いの同じ歳(U^ェ^U)
c0162005_124837.jpg

こちらは、「ブログに載せたりしないヨー」と言って、勝手に撮ったお友達トモチャンの新居^^
(勝手に載せてしまいましたが・・・^^;)
100坪超えの土地に、ドーンと建つお家*素敵すぎました!
吹き抜けのリビングとかー、琉球畳とか、広い広いキッチン、もうわたしは感動しまくり。
お茶をしたあと、急な訪問だったのに、快くお家を見せてくれたトモチャンありがとうm^^m
お家の中には、トモチャンお手製のブリザのアレンジメントが置いてあって、これがまた可愛くて!
エエ、現在、ワタクシ、ブリザの教室探ししてます^^♪(すぐに影響されます♡)
トモチャンとゆっくりお話するのは、中学の時以来だったのに、すっごく楽しかったな♪

ノアママ♥トモチャン、また遊んでね~^^♪
車で送り迎えをしてくれて、ありがとう!!! 

P,S ずっと仕事だった父に会ったのは、たった1時間^^; 
[PR]
by noadog | 2009-05-04 00:00 | やぎさんベーカリー便

やぎさんベーカリー便m^^m

素敵なものを送って下さったyuriさんyucoちゃんに、ほんの少しの手作りお菓子を贈ってしまいました-♪
yuriさんからのプレゼント記事コチラ♥
yucoちゃんからのプレゼント記事コチラ♥
予定では、少しずつもっとたくさん作る予定だったのだが、この怠けた体が言うことをきかず、、、┐(´-`)┌
お礼もすっごく遅くなってしまって、ゴメンナサイ=3

22日は、母の誕生日だったので、辛口なママにも、やぎさんベーカリー便を^^♥

c0162005_2219268.jpg
c0162005_22192132.jpg

◆はっさくピールで作ったチーズケーキ
このケーキは、大好きで何度も焼いているのですが、今回は自家製はっさくピールを入れて♪
ドーム型のはふわふわだったのに、エンゼル型はどっしりでした(>_<)
すっごく膨らんだケーキを逆さまにしたときに、生地がつぶれてしまったみたい、、、ゴメンナサイ

c0162005_22193691.jpg

◆たかこさんのチョコケーキ
引き締まる色のものを!と思いチョコケーキ*
でも、ラム酒を入れてから、あ、yucoちゃん妊婦さんだからダメだわー思いと、こちらは、yuriさんと実家に^^

◆なかしましほさんのメイプルビスケット
スゴークわたし好みのビスケットだったので、思い切って送ってしまいました!
若干、歯固めのように硬い・・・イエ、バキバキ、ザックリしてるという表現で^^;
久々に型抜きしました!

◆なかしましほさんのチョコチップクッキー(キャラメル版)
yucoちゃんには、オートミールとてんさい糖のチョコチップクッキーを♪
二人で食べてもらえるかな?と思い、レシピのビターチョコではなく、キャラメルにしました*
こちらも、歯固め、、、イエ、ザックザク^^;

↑クッキー類の写真はありませーん。
どれどれ?と、味見してるうちに、なくなってしまいました^^;

c0162005_22195771.jpg

あと母に送った、パネトーネマザーの1.5斤食パン^^
キタノカオリ-350g+カナダ100‐70g
祖母にも送りたかったのに、パンを先に焼いてしまったので(計画性がないわたし^^;)、
広島には到着が遅くなってしまうので、今回は断念!
(関東だったら、午前中に持って行ったら、当日に届くんだもん!ヤマトいい仕事するな☆)
今回の、この食パンはすごーくよく焼けた*
キタノカオリとカナダ100でもっちり感もUP^^!

お二人にも、とっても喜んでもらえました♪ヨカッターヨカッタヨーー♡
ブログで、素敵に紹介してもらいました~^^♪
yuriさんブログ♥♥♥yucoちゃんブログ
ラッピングとかよくわからずでしたが、お褒めの言葉を頂きカンゲキ☆
写真も上手に撮ってもらえて、実物より素敵です!
これからも、仲良くして下さいねm^^m

両親も、すっごーく喜んでくれました^^ 
[PR]
by noadog | 2009-03-25 00:00 | やぎさんベーカリー便

おいしかった^^♥

やぎこ便に、温かいコメントをありがとうゴザイマス♥

やぎこ便の失敗談をひとつ!(笑)
もう何度も焼いているトラ&Gヨットのたまご食パン*
加水を普通の食パンと同じようにしてしまって、ドーロドロの生地になってしまい、
もったいないからとりあえず作ってみようと、Gヨットを40g足したが、
これは贈り物にならないし、失敗したと思ったら、ドッと疲れが押し寄せてきて、
ごめんなさい(>_<)と、ごみ箱にポイしちゃったんです。
貴重なお粉がもったいなーい!バターも40gも入ってるのにーー(T_T)
そして、朝起きてビックリ、そうですよ!そうですよっ!!
ごみ箱の中で発酵しまくって、床にドロドロとあふれていたのですよーー。
ギャアーーー***
朝のパン作りは、まず床掃除から始まりました。
パンは捨てるもんじゃないですね。ナームーナームー

両親と祖母から、とっても喜んでもらえましたm^^m
神奈川~千葉は、午前中に到着したので、母から早速感動の電話がありました!
お菓子は、何日までが食べ頃ということばかりに気にしてメモをし、
「常温に戻してから食べてね」というメッセージをつけるのを忘れてしまいました(>_<)
なぜか日持ちするバニラケーキから選んで食べた母が、
『お店で売ってるものよりおいしい!』と。やったーー(^^v
↑どんな店っかっていうと、田舎なんでね^^;、気にしないで下さいね!笑
パンを習い始めたときに「上手にできるようになったら送るからね♪」という一人娘に対し、
『手作りパンなんて焼きたてしか固くて食べられないでしょ、いらないからねー』と、あっさりバッサリ。
なんてドライな母親^^;
そんなことを言っていた母なので、驚いたそうです~♪
よっぽど、酷いパンを想像していたんでしょうねっ*フフーンだ!
『パン屋さんで買うパンみたいでおいしい♥』と、よかったぁ~^^
マフィンもおいしいから、職場に持って行って、友達にあげる!と。(看護士です)
エ?マフィン2コしか送ってないでしょ?パパの分はどうしたんだー?
半分食べて、半分残しておいたから大丈夫!って。ソウデスカ。
いちじくのジャムは、甘すぎると指摘されました(T_T)
『子供のころに、山で採って食べてたものと違う』って。
山って。。。ママよ、そりゃそうさー、これはジャムなんだから、砂糖を入れないと保存利かないのよーー、
「少しつけて食べればいいじゃないっ!」と、言い放っておきました。(笑

15時前に広島にも届いて、食べ頃の早いマフィンから早速食べてくれたそうです♥
クール便で固くなってたのにね(T_T)
メモを入れなかった気の利かない自分が、くーやしいーー(>_<)
祖母も叔父も、普段は仕事の合間に甘いものを一口程度おやつに食べるだけだそうですが、
『マフィンおいしかったから、1個ずつ食べきっちゃったよー』って、おお*よかった!
次回は、室温に戻して!って、メモ忘れないようにしよう・・・
パンも少しちぎって食べてくれたようで、『おいしい、おいしい』と♪
祖母は優しい人なので、まずくてもそんなことは言わないんですけどね^^;
「いちじくのジャムは甘すぎるってママが言ってたから、すこーしだけつけてね」って言ったら、
『ママは、そんなことばっかり言って!』と憤慨してました。アハハ^^
ごま食パンは冷凍して、週末に来る叔母に食べさせると張り切ってました*
忘れていましたが、叔母はパンの先生の資格を持ってるんです。
数年前に取得したそうで、すぐに会える距離じゃないので、すっかり忘れていました=3
パン作りをする叔母に出来を聞いてみるのは、緊張するなぁーー
祖母は、「パンが送られてくる♪」と親戚中に電話したそうです^^
叔母がパンの先生だから、手作りパンが珍しいわけじゃないので、とっても嬉しく思ってくれたんですね~♡
そんなおばあちゃんの気持ちが、また嬉しい♪

【やぎさんベーカリー便】なんていうカテゴリーも作ったので(笑)、
今度は、義父母に送ろうと思っています♥

c0162005_0182221.jpg

わたしが忙しくやぎこ便作成に追われていたので、二匹よりそって旦那さんの足に乗ってます^^
[PR]
by noadog | 2008-10-12 00:00 | やぎさんベーカリー便

やぎさんベーカリー便

c0162005_13855.jpg

いちじくのジャムに気を良くしたわたし^^!
このジャムを祖母と実家に送りたい~♥という猛烈な想いにかられ、「やぎさんベーカリー便」を決行しました(笑
土曜日の15時までに、用意しなくちゃ広島に翌日到着しないそうなので、
早起き苦手なわたしは、夜中~朝方まで作り続けました^^;

c0162005_173170.jpg

まず日持ちする小嶋るみさんのバニラパウンドケーキ作り*
発酵バター初めて使ったのですが、普通のバターと全然違うんですねっ!
バニラシロップをうって、さらにおいしすぎちゃってビックリ♥
家にパウンド中型しかないので、100gレシピに変更して作りました^^

c0162005_1121583.jpg

c0162005_133790.jpg

次、ごまのもちもち牛乳食パン*
キタノカオリ100%で作るもちもち食パンです♪ (a.m.3時焼き上がり)
 ●キタノカオリ 250g
 ●イースト     4g
 ●牛乳      200cc
 ●塩         3g
 ●バター      25g
 ●黒ごま      20g
 -----------------------
      190℃ 21分

c0162005_1165792.jpg

次、キャラメルモカマフィン*くるみ入り (a.m.4時半焼き上がり)
たかこさんのモカマフィンに、キャラメルチップとくるみを30g入れてます。
いつもマーガリンで作るマフィンですが、贈り物なのでバターを!(笑
バターの方が、しっかりした焼き上がりになりますね?
マーガリンで作った方が好きカモ・・・^^;

 ■粗熱が取れてからラップをして就寝、すでに5時半・・・(>_<) 眠たいzz
 やぎさんベーカリー*苦行じゃないんだから、寝よう・・・寝よう・・・
 
c0162005_1212956.jpg

起きてから、お気に入りのトラディショナル&ゴールデンヨットのたまご食パン*
今回も、なかなか良い釜伸び^^♪

soyonさんのハイジの白パンも入れたかったのだが、タイムオーバー!
肩もパンパンだったし・・・^^;(苦笑)
無事に広島と千葉に、クール便で旅立ちました~♪
少ない品数ですが、慣れないわたしにはかなりハードでした=3
仕事帰りの金曜日じゃなくて、ゆっくり土~日曜日にかけて作ればよかったのだが、
思い立ったが吉日☆1日でも早く食べて欲しかったの~!!笑
パンとお菓子、喜んでもらえるといいなm^^m

15時半に朝食です・・・
(旦那様、佐川に持ち込みに行かせたりコキ使ってるのに申し訳アリマセン・・・^^;)
いちじくのジャムをパンにつけたらおいしすぎる~♥
我が家にある分は、ほーんの少しなので、また作らなくちゃーー**

佐川の伝票に『やぎさんベーカリー』って書いていたら、佐川の人に「やぎさんベーカリー様は、法人様ですか?法人契約で割引できますが」と。
旦那さんは、そんなこと書いてあるなんて知らなかったようで、「いえいえ」と恥かしい思いをしたそう(笑

[PR]
by noadog | 2008-10-11 00:00 | やぎさんベーカリー便


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧