りんごジャム

何りんごを買ってきたのかわからないままですが^^;、
真っ赤な小さなりんごさん*酸味が強くふかふかーはずれ(>_<)
この子は、このままではとても食べられたものじゃないので、りんごジャムになりました♪

●りんご*小ぶり2コ 450g
●グラニュー糖    135g(全然甘くないりんごだったけど、りんごの30%)
●白ワイン 大さじ2
●レモン汁 小さじ2
*赤い皮と一緒に煮てあげて、ほんのりピンク色♥
c0162005_19372653.jpg

ヨーグルトと一緒に食べてますm^^m
ふかふかだったのに、シャキシャキとおいしくなった~♡
たっぷりヨーグルトにのせるわたしには、甘みもちょうどいい!
週末は、シナモンをかけてパンに乗せてたべようカナ♪
くるみパンと食べたいな♥ (旦那は、くるみ嫌いだけど・・・^^;)

おいしいりんごで作れば、もっとおいしいジャムができるんでしょうね。
でもね、手作り経験の浅いわたしなので、ふかふかりんごでも自分で作ったってだけで、
トクベツにおいしく思えちゃうんですよね♡
甘い物=おいしい!という味覚の持ち主ではありますが・・・^^;

ジャムを熱いうちに瓶につめて、逆さまにして冷ましておくでしょう。
開けるときに、密封されてる証拠?に、ポン!って鳴るのが嬉しくて!(笑
「手作りジャムできちゃったよー♥」って、得意気な気持ちになります^m^

紅玉、買ったことありません^^;
お菓子作りを始めたのが、ことしの2月!
紅玉は売ってなかったから、りんごのお菓子は、大好きなふじ+レモン汁で作ってました。
やっぱり、紅玉を使うと違うのカナ?
ことしこそ、紅玉を手に入れよう**
いまこそが紅玉の短いシーズンなんだよね、早く買いに行かなくちゃー^^

いちじくを見つけたので、買ってきました♪
4個298円*2パック買うか悩んで、家に瓶がないカモ!?と思い、1パックだけ。
冷蔵庫が、ジャムとシロップで埋め尽くされています(>_<)
皆さんは、どうしてるのかな?
いまジャムが5個(いちご・杏・ブルーベリー・マーマレード・りんご)、
ハーシーズチョコシロップ、キャラメルシロップ、ボンヌママのマロンクリームがあります。
開封しすぎ?^^;
[PR]
by noadog | 2008-10-21 17:03 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧