いちじくのジャム

Masumiさんのいちじくのジャムを見てから、ずーーっと食べてみたかったんです!!
いちじくを見たことがないわたし・・・、どこに売ってるのカナ~?と思っていたら、
最近、足繁く通っている魚市(魚メインのこじんまりした一応スーパー)にありましたヨ~^m^♪
いちじく5個で330円*
早速、帰宅後NETを見たり、お菓子の教科書を見たりして、ジャム作り~!
いちじくかぶれやすいのか、フーン・・・、エエ、もちろん肌の弱いわたしは、そんなことを読んだものだから?、
いちじくを手で剥いてるときに、なぜか顔が痒くなりました^^;
すっごくカワイイピンク色をしてるのねー♡
ほぉ~と思いながら、カットしてました^^
c0162005_0501714.jpg

Masumiさん絶賛のきび砂糖配合で作りました♥
他の分量がわからなかったのですが=3
きび砂糖だから、綺麗なピンク色にならなかったけどいいんだ~!

 *今回、作った分量*
 ●いちじく 400g (いちじく5個:皮を剥いて400gでした)
 ●きび砂糖160g (いちじくの量の40%)
 ●レモン汁 大さじ1
 ●グランマニエ 大さじ1/2

ちょっと味見してみたら、おいしい!おいしい!!おいしすぎる~~♥♥
これはこれは、大好きですm^^m
また、いちじく買ってきてジャム作ろう♪
Masumiさん、ayakoさんのきび砂糖いちじくジャムを教えて下さってありがとうゴザイマス☆

*****
追記 ↑わたしの作ったいちじくのジャムは、Ayakoさんのレシピとレモンの量が大幅に違いました!
Ayakoさんのブログのコメント欄にレシピがあります^^♪
グランマニエは、わたしのお好みで入れてます♥(笑
グラニュー糖で作ると綺麗な綺麗なピンクになるようですが、きび砂糖でもほんのりピンク色(くすんでますが)になるので大満足!
今回、色を出すために、黒い皮を一緒に煮てあげました*(あとで取り除く)
[PR]
by noadog | 2008-10-09 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧