正角型で食パン^^♪

あまにも型離れの悪いわたしのフッソ一斤型(>_<)
作りたい病で、毎週食パンを焼いていては、冷凍庫にストックも溜まるばかりなので!、
馬嶋屋さんでアルタイトの正角型を買ってみましたm^^m
(ちゃんと正角型なので、角食にしたらカワイイと思って♪)
160gのお粉でちょうどよいので、週末食べきりサイズ☆
空焼きを済ませ、お気に入りになったトラディショナル&ゴールデンヨットで食パン♪
卵の計量が面倒だったので^^;、ちょっと配合を変えてみました*

●トラディショナル&ゴールデンヨット食パン●
 トラディショナル  100g
 ゴールデンヨット  60g
 イースト        2g
 水           55cc
 牛乳          50cc
 バター         20g
 塩            2g
----------------------------------------
           190度 20分→21~22分に変更*

いつもより小さい型だからと焼き時間を短めにしたら、焼き色が甘かったー!
そして、いつもの癖で焼き上がりに、思いっきりバンバンやってしまったら、
見事な型離れで、すごい型崩れをしてしまいました(T_T)
アルタイト素晴らしい型離れ☆
バンバンする必要なんてなかったヨ。スポッって!カンドウ!
焼き上がりも、ころ~ん♪と可愛いかったのに、カット前の写真を取り忘れてしまいました(T_T)
カット後、こんな感じ~*
前回より、気泡もありますよね?
これは、失敗なのかしら?!なぞ
c0162005_2016110.jpg


お味は、前回と違って、こちらは驚くほどのふ~わふわっ♪
卵が入らなかったから?
牛乳を入れたから?
ダブルソフト(焼き色も薄いしね)のようでした☆
サクサクを期待していたのでビックリ!(笑)
ダブルソフト大好きだったので、この配合もちろんお好みです♥
トーストして外側カリッ、中はふわふわ*

配合を変えると、また全然違った食感になるのですねー!
牛乳には、ふんわりしっとりさせる効果があるんだったかな?


*****

金曜日の夜、空焼きをしていたのですが、終了後油べったりだったので、
ささっと洗っておこう!と思ったら、水が出ーなーいー(T_T)
空焼きしてたので、部屋中モクモクで油臭くて、これが原因?!と思い、
あわてて窓全開にして、扇風機回して、空気の入れ替えして!
でも、モクモクが原因で水が止まったら、火事のとき困るし違うよね・・・アレ?
水道代は、ちゃんと払ってるし、なぜ水が出ないんだーー。
ほんの20分前まで、旦那さんがシャワー浴びてたのに?
明日は、配水管の清掃が入るのに、まだ水周り掃除してないよ。。。
NETで調べたら、「水が出ないのは水道管の破裂等」とか書いてあり心配になり、
1時過ぎてるけど、下の敷地に住んでいる大家さんに電話しました=3
寝てたので、無理も言えず、「明日まで様子をみましょう」で終わり*
水道局にも電話しました。
「4F建てなら、マンションの貯水槽タンクの電器系統の問題だと思うから、
 大家さんか管理会社に連絡して下さいねー」と(T_T)
家だけかと思って、灯りのついてる部屋に聞きにいきました。(迷惑者です)
「あ、ホントだ、出ないよ。さっきまで風呂大丈夫だったのにな~」と、おじさん。
おじさんは、お風呂入ったからいいけど、わたしはまだなのよー!
わたしは、これからシフォンケーキを焼こうと思ってたのにー!
焼いてる途中で水止まらなくてよかった(T_T)
結局、何時になっても水は出ず・・・。
このマンションの住民は、水が出なくても困らないのかー!!!
1時過ぎに水なんて使わない?!
首の炎症で湯船禁止中でしたが、我慢ならずで木曜日、1週間ぶりにお湯を溜めて入っていたので、
残り湯(水)で顔を洗いましたよー(>_<)
最後に、ミネラルウォーターを使ってサッパリ*
水が出ないって大変です!!
残り湯があってよかった!何もかもに、ミネラルウォーター使うのは、もったいなくて・・・
起きたら水が出るようになっていたので、急いで掃除を始めましたよ。
配水管清掃にきた管理会社の人に、お話したら貯水タンクの電器に問題があったそう。
何度も、今後は大丈夫なのか?と問い詰めてると、
「心配要りませんが、断水は非常に困りますので、24時間対応しておりますので!」
エーー!!24時間対応してるのーー??
管理会社に電話すればよかった。
エレベータもないのに、毎月、管理費6000円も払ってるのは、24時間対応だったからなのか。
知らなかったー(>_<) 入居6年目です・・・、とほほ
[PR]
by noadog | 2008-09-28 17:23 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧