トラディショナル&ゴールデンヨットで食パン

c0162005_155088.jpg

1週間ぶりの捏ね捏ねーm^^m
前回習ってきたIの生地で食パンの復習です*
(卵52gに、バター40gも入れちゃう生地です)
一次発酵も、オーブンのスチーム発酵40度で27分で上がりました。
いつも35分発酵させていたから、長すぎたのか。
捏ね時間にも慎重に、ぐわーーっと30cm伸ばして切れないようなら捏ね終了!
丸めてV字捏ね*ABC用語?生地温度を上げるために、
両掌の下に生地を置いて、優しく大きくV字に転がします。
これで捏ねムラ解消にもなるし、生地温度も上がるというわけです♪
V字捏ねの合間に、軽く叩いてみたりしました^^
今回のお粉ですが、みかさんの「くーぷトースト」の配合って、
最強力粉と準強力粉を半分ずつ入れてるでしょう!
わたしも、賞味期限の迫っている【トラディショナル】を使ってみました~♥
富沢では強力粉。クオカでは、準強力粉に入っているトラディショナル。
このお粉は間違いなくおいしいので、たんぱく質11%もあるし2/3配合にして、
トラディショナルの味を邪魔しない、あっさり味のゴールデンヨットを足しました。
●トラディショナル  150g
●ゴールデンヨット 100g
c0162005_161071.jpg

これが、もう最高においしかったんですヨー♡
サックサクの食パンで、もちもちが好きとか色々好みがあると思いますが、
今日の気分はサックサクだったので、ホントーにおいしくて旦那さんといままで一番おいしいね♡
と、頬張ってました^^!
粉が変わるとこんなに違うんだ!と、改めて実感!
作り手も、十分捏ね・発酵など意識したので(笑)、いままでよりおいしくできたのかな?
この配合でずっと作り続けてもいいな!と思うくらい!
トラディショナルは高いから、ずっとは作れないけど…^^;
サクサクが、クロワッサンに近いような感じで、そのままでも十分味がして、
でも、チーズもジャムもチョコもクリームチーズもよかった!
色々試しちゃいました^^
c0162005_161933.jpg

お粉の旨味を出すなら、バターの量を減らして、卵もなしの方がいいんだろうけど…
でもね、ABCではこの生地リーンと呼ぶのですよ!
バターが、6gしか入らないみかさんの食パンってどんな感じなんだろう?
二日経っても柔らかいままで、たまごサンドとも相性ピッタリでした♥
あーおいしかった!いつもの冷凍保存分はなしです!
朝も夜も大満足で食べて、翌昼のたまごサンド分で食べきり^m^
釜伸びは、相変わらずですね… 以前よりはいいかな?
型だしは、やっぱりだめでした(T_T)
竹串で取りました…、ミミもサックサクだったので、パン粉が飛び散り大変でした(>_<)
オイルスプレーしてもだめだったし、次回からは敷き紙します=3
この間買った、0.5斤用のアルタイトの型を使って、1斤型も購入するか決めよう*
[PR]
by noadog | 2008-09-24 01:08 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧