欲張りロールケーキ♥

念願のロールケーキを焼いてみました^m^
新しい本に載っているたかこさんの紅茶のロールケーキのたまご3個レシピで!
生クリームは、大さじ2にしておきました。
リベンジは・・・、すっごく柔らかい生地で型からはずすときにしわがより、
オーブンシートをはずすときに、思いっきりひび割れーー。
ひび割れの原因は、粉の混ぜすぎや乾燥らしい!
混ぜすぎは、思いあたります・・・
だって、小麦粉2回ふるっておいて、3回目はふりいれて入れたのに、
ダマになっちゃって、ギャアーーと混ぜたから^^;
案の定、なんだかつぶつぶが残る食感。。。
(粒子の細かいお粉は、ダマになりやすいんだよね・・・)
なんとか巻き巻きしてみました*
c0162005_218445.jpg

カスタードクリームを混ぜ込んだクリーム♥
黒いつぶつぶは、バニラビーンズです^^
ごまかしながら、くるっと巻けてるカナ?
c0162005_21115632.jpg

半分は、フレッシュな桃を入れたクリーム♥
こちらは、お皿に入れたあと床に落としちゃって・・・
お皿の上で、ぐちゃりと崩れただけでよかった。
見かけ悪いけど、食べられるからね!笑

この桃が、2個250円だったのに、大当たり~♪
急遽、ロールケーキに入れてみることに!
でも、旦那が「桃は、そのままの方が・・・ゴニョゴニョ・・・、失敗したら食べられないヨ・・・」
というので、半分は、カスタード生クリームにしたの*
このクリーム大成功♡
桃と生クリームの相性もバッチリ~^^
桃1/2・レモン汁、グラニュー糖小さじ1につけておきました。
生クリームは、100ccグラニュー糖・ラム酒小さじ1*
カスタード生クリームは、もうおいしすぎて!
ふたつの味があるといいね^m^♪
飽きないし、30cm天板じゃ食べきれないと思ったけど、ペロリですヨ☆
ペロリの原因は、こちら↓
c0162005_21211715.jpg

たかこさんが本に載せていた、この方法*
冷蔵庫開けて、パクっと食べやすいのなんのって!
お洒落にお茶を楽しむわたしじゃないので、パク!パク!っと便利で嬉しい♪
そして、卵3個レシピは、食べやすいレシピなんだね~

c0162005_21244255.jpg

スポンジがダマになっちゃったのが残念・・・
真ん中の手のあとは、生地の弾力とやらを見ようとそっと押したら、じゅわっとこんなことに^^;
粉、一度に振り入れるってレシピに書いてあるけど、その理由はなんだろう?
少しずつじゃだめなのかなー?
180度12分で焼きました*
焼き色薄い?

c0162005_1325960.jpg

↑こちらは、前に作ったmarimoさんの「きび砂糖ロール」
ほんのり茶色って前に書きましたが、今回のロールと比べるとかなり茶色だね*
でも、焦げてるわけじゃないのヨ~
[PR]
by noadog | 2008-09-06 20:51 | お菓子


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧