キャラメルコーヒーパン*レシピ

c0162005_2382952.jpg

キャラメルチーズケーキ用に作ったキャラメルがすこーし残っていたので、
パンに使ってみました~♪
キャラメルとコーヒーが合うのは、確認済なのでアンシン!笑
250g食パンに息詰まっていたので、久々の菓子パン^m^
今回は、バッチリつやつや、グルテン膜たっぷり生地で捏ね上げられました*涙
(かなり油脂分が多いってこともありますが、ね^^;)

 ●キャラメルコーヒーパン●
 スーパーキング  100g
 トラディショナル   60g
 上白糖         10g
 イースト         3g
 卵            26g
 バター         30g
 塩             2g
 キャラメルクリーム 30g
 水            55g
 インスタントコーヒー 大匙1
 (キャラメル・水・コーヒーを合わせる)
 *チョコチップ    40g
 *スライスアーモンド
 --------------------------------
          190℃ 14分  

◆ポイントは、キャラメクリームのべたつき感をなくすように捏ねること!
 授業で習ったコンディスミルク配合のときと同じ感覚で捏ねました♪
 少し叩き捏ねも加える。
          
c0162005_2384288.jpg

ABCで習ったローズ成型で^^
中には、チョコチップを10gずつ巻き込んであります。
キャラメルクリームの中に入っている生クリームのおかげでふんわり*
そして、翌日も固くならず♪優秀さん★
トラディショナル効果なのか、もっちりおいしかった~^л^
高㌍間違えないので、頻繁に作ることはないけど、キャラメルクリームが余ったらまた作ろう!


一昨日作ったスーパーキングでの山食パン・・・
いままでにないほどの悪い出来でビックリ!
釜伸びどころの騒ぎじゃありませんでした
250g食パン一斤用の粉が上手に捏ねられず、粉(ゴールデンヨット)のせいにしていましたが、
スーパーキングは、前にも使ってたし上手に出来てたから平気よ~フフーン♪
と、また加水を牛乳全量で行い、捏ねあがりも悪くて、あり?と思ったけど、
案の定、ふたもしてないのに角食パンのような出来=3
スーパーキングのウラギリモノー!と、詰まり過ぎた生地を噛み締めておきました(涙)
写真も撮ったのに、このキャラメルコーヒーパンに満足したからか、
メモリー全消去してしまい、証拠隠滅してしまった。ハハハ。無意識ですヨ?
ゴールデンヨットではなく、250gの粉が!リーン生地が!!上手に捏ねられないんだと、
改めて思い知りました。
何が悪いのか、次回ABC【O:オリジナルパン】で復習してきます*
いままで習った生地の中から、副材2種類を配合して好きなように焼きます。
プレーンな食パンでいいのにな!笑
[PR]
by noadog | 2008-09-02 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧