キタノカオリ100%食パン

夕飯は残り物で済ませちゃったし(悪妻)、お散歩はどしゃ降りの為そそくさと撤退、
21時半頃手が空いて、ネムイ…と、うつらうつら。
このままでは、またお風呂も入らず寝てしまいそう!
ってことで?、食パンを作り始めました♪
もはや、ビョーキ!ダレにも止められません!(笑) 
最近、義弟君にもらったカナダ土産のメープルシロップで食パンを食べるのがお気に入り♡
このメープルシロップが、ホントにおいしいの~* 本場物だから?
megさんの真似をして買ったハーシーズのチョコシロップをつけるのも好き^^
ゴールデンヨットのことあれこれ書いてますが、トーストすると外はサクサク、中はふんわ~り
シロップのおかげではなく!、パンもすごくおいしいんだよ~♡^з^♡

でも、今回は話題(わたしの中で^^;)のキタノカオリ100%で挑戦!

♥キタノカオリ食パン♥
キタノカオリ   250g
イースト      5g
きび砂糖     10g
スキムミルク   10g
バター       25g
塩          3g
水         170g
----------------------
        190℃ 23分
c0162005_21401535.jpg

捏ねやすさ、うん^^普通に大丈夫!
捏ねてる時のべたつき感は特になし
(いつもしてないないけど!打ち粉なんて必要なし)
生地のつながりが悪かったので、捏ねを長めに*
加水は全量水40℃だったが、牛乳で仕込んでいるような弾力ある生地でした。
釜伸びはしてないけど…(T_T)
原因は、二次発酵・型下1mmくらいで焼成に入るはずが、モタモタしているうちに型上1cmに…
あと、成型でくるくる丸めるときに、生地が捏ね台に貼りついていて、
スッケパーではずしながら丸めたから?
↑コレ、よくやっているのだが、こんなことしちゃうから、生地表面が荒れて、
ガスが抜けちゃってる(>_<)?
いっつもきび砂糖を使っているのだが、きび砂糖が悪い?グラニュー糖の仲間だったカナ?
上白糖買ってこよう*
ABCの復習チケットで、10月になったら、食パンもう一度習おうかな…
c0162005_2141985.jpg

粗熱取れてから、無理矢理カットしてみました~♪
(朝カットして、ラップして冷凍する時間なんてないので…)
口コミ通り、綺麗な黄色!
焼きたてをカットしてるんで、ほわんほわんでしたヨ^^
いまは、冷凍庫でカチコチ*
匂いが、すっごい「パンです!」って主張してたの^m^
この一斤で、給食のときの全校生徒700人くらい分の積まれたパンを思い出した。
給食のパンなんておいしくなかったけど…↑これじゃあ悪い表現…?笑
粉臭いとか、そうゆう意味じゃないですヨ(U^ェ^U)
ウマク伝えられないのが、もどかしいです(´ω`;
週末食べるのが楽しみ~♡
c0162005_21413459.jpg

[PR]
by noadog | 2008-08-28 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧