ごま食パン&コーンミール食パン

ちょっとお休みするはずだった食パン作り・・・、
「ごま食パン、食べ終わってしまったんだ」
「コーンミールの賞味期限、来月だね」
と思ったら、始めてしまいました。ハハハ。

c0162005_018063.jpg
c0162005_0181497.jpg

いっつも同じ写真のアングル・・・芸がない^^;

 ♥ごま食パン&コーンミール食パン♥
 ゴールデンヨット 150g
 はるゆたか     100g
 イースト       小さじ1と1/3
 砂糖         大さじ1と1/2
 スキムミルク    大さじ1
 塩           小さじ2/3
 バター         25g
 水           185cc
 *黒ごま      15g
 *コーングリッツ  15g
---------------------------------
           【1斤】 190℃ 25分

ABCレシピのアレンジバージョン*
はるゆたかは、加水量を減らすんだよね。
ではその分、黒ごま&コーングリッツの量を増やしましょう!
スキムミルクなんかも入れちゃえ~!と計量。
捏ねてるときから、はるゆたかさん香りが違います♥
微妙な違いがわかる鼻ではないので、すっご--く違ったってことですヨ^^!
すごいね国産、やっぱりジャポーンだね。
ホッカイドーバンザーイ*(誰?)

9割叩き捏ねたところで入れる副材の分、加水多くしすぎたので9割も捏ねられない(>_<)
ある程度生地がまとまってから2分割にして、ごまとコーングリッツ入れました。
あ~、生地が落ち着いた。
でも、ごま入れてからも叩き捏ねしてるので、ごま潰れました。
これは、これでまた風味があったけど・・・*クロパン
コーングリッツの方は、黄色のつぶつぶが、これまた綺麗♡
週末、ピザトーストにして食べるのが楽しみ~^^

c0162005_0194558.jpg

c0162005_020173.jpg


また釜伸びしてないけど・・・
ゴールデンヨットだけで作ったときとは、また違う感じ♥
とにかく香りがよかった~♪
お味は!
サンドウィッチにしちゃったし、、ごまの風味が強くて・・・ね、よくわからなかった。ハハハ。

c0162005_0202363.jpg


*加水量のこと*
外国産小麦×0.64~0.68 (150×0.68=102cc)
国産小麦  ×0.6      (100×0.6=60cc)
副材(ごま・コーン・スキムミルク36g×0.65=23.4cc)
-----------------------------------------
                    ◆水185cc◆
[PR]
by noadog | 2008-08-19 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧