バ、バタ・・・バターロール(小声)とあんぱん♥

c0162005_0481347.jpg

パンは冷凍庫にたんまりあるのだがっ!
初の国産小麦*はるゆたかを買ってきたし、夏休みの最後はパンで締めなくちゃね♥
ってなことで出来上がった、このバ、バタ、バターロール。。。
あまりにも無残な成型(>_<)
原因はわかってるの、25cm~のしずく型にするはずが、20cmくらいで巻き始めちゃって、
あ!巻きが足りない!って、また綿棒あてちゃったからDEATH!
c0162005_0482338.jpg

コロン♪と丸い形が可愛いのにね、横に広がりすぎてますヨ・・・(T_T)
でも、たまごが入れやすくてねぇ~便利でしたにょ^^;
負け惜しみじゃないよ?笑
c0162005_048502.jpg

この携帯写真バターロールは、ABCの【B】で、半年前に作りました。
*160gお粉で、6分割でミニバタロル。
コロンとしてるでしょ?好みの問題?
ABCの基礎コースMENU変更で、上級コースにまた登場しちゃいます!
配合も変わるみたいなので、復習!復習!と、楽しみにしてよう。

今回は、みかさんレシピで作ってみました。
ゴールデンヨット180g*はるゆたか20g
はるゆたか粉の色も違うし匂いも違うのっ、ビックリ!
バタロルは失敗しちゃって、ちょっと固めのパンになっちゃったけど、ほんとにいい香りでしよ♡
1割しか入れてないのにね!
100%はるゆたかで作ったパンは、きっとすご~く香り豊かなんでしょうね*
外国産小麦も値上がりしちゃって、国産小麦買うのと値段変わらなくなってきたし、
今度からは、国産も色々試してみよう!

バタロルってのは、食パンとは違って、ふわふわなだけじゃなくて、生地を伸ばして丸めてる分、
なんというのかしら?しつこい?っていうと感じが悪いのですが、弾力がありますよね?
今回は失敗しちゃったから、なんとも言えないけど、ABCで作ったバターロールもそんな気がしたんだよな。
でも、くるくる丸めてカットしたパンは、こうゆう食感ではないのよね。
2回作ったくらいで(レシピも違うし)、好みじゃないとは言えないので(笑)、また作ってみよう!
何か作ったときに、2個だけ取って成型の練習とかしてみよう^^

c0162005_0535847.jpg

6個もバタロルはいらなかったので、2個はあんぱんにしました♡
かなりもっちりとしたあんぱんに!笑
菓子パンは、薄力粉ブレンドした方が、しつこくなくていいのかな?
スーパーキング*牛乳で作ったときは、ふわふわだったのにねー。
粉の問題?
腕の問題ってのは棚上げです・・・^^;
わたし的に、こんなに色々思うのは初めてのお粉かも?
どんな風に作っても、おいしい~♡と思っていたのにね、舌が肥えたのか?
はたまた、ゴールデンヨットの扱いが上手にできなくて相性が悪いのか?
なぞでアール(´ω`)

1週間の夏休みも終わり、またお仕事です!
[PR]
by noadog | 2008-08-17 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧