N:ピーナッツスクエア

c0162005_23303617.jpg

基礎の中級の終了です^^♪
この生地、超リッチ♥
250gの小麦粉に対して、バター50gに卵52gも入っちゃうんですよ~!
ピーナッツクリームを巻き込んで、高㌍!!
アイシングもするんですが、粗熱取れてないので、粉砂糖はもらってきました。
アイシングせずに食べてみたけど、あんまり味しない。。。
もっともっと、甘いのを想像してたのですが・・・=3
砂糖もかなりの量が入っているのに。
やはり、アイシングが必要なのか?

牛乳食パンのこと、先生に相談してきました。
(デジカメ持って行ったのに、SDカード忘れてパンを見てもらうことはできず!涙)
加水を全量牛乳でするなら、授業で習ったときより、もっともっと捏ねて叩いて叩いてを繰り返さないとだめ!と。
牛乳だと、グルテンが負けちゃうんだねー。。。
ABCのレシピは、捏ねあげ時間がとっても短いのですよ~^^
こんなに簡単にできるんだ!と、初めて作ったときは大感動だったもの☆

今日は叩いたあとに、生地を台に押し当てて表面を張らせて、グルテン膜を刺激するっていう方法も習いました。
リッチ生地で、表面が凸凹気味の時に活用するそうだ。
確かに、つるん♪と張って、綺麗に丸まっていた。
勉強になります*

帰りにやっと富沢商店寄ってきました^^
今日も満員御礼* バターも普通に置いてあったYO!
待望の「ハルユタカ」GETしてきました。ムフ~♡
副材も色々買って、今日も大荷物でガンガン日差し照りつける中、自転車でビューっと帰りました^^;
[PR]
by noadog | 2008-08-13 23:29 | ABCブレッド


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧