再挑戦^^

昨日、焼いた食パン*最高においしかった♡
ごま食パンは、じゃがいもをレンジでチン後つぶして塩こしょう&マヨで味つけし、
その上にとろけるチーズを山盛りに乗せトーストして、チーポテにしました^^
ごまのつぶつぶ感とよくあう~♪
みるく食パンは、いちごジャムで!
今日も、朝からの頭痛でしたが(涙)、あ~しあわせ♥

釜伸びしなかった原因・・・

1.生地をつなげるための捏ね不足
2.グルテンを鍛えるためのたたき不足
3.発酵時の湿度不足
4.加水量が多すぎる

どれなんだ。。。
グルテン膜は、綺麗に出ていたので問題ないはずだ!
NETで延々調べると、ゴールデンヨットはレシピより加水量を1,2割減らすとな。
牛乳で仕込んだから、レシピより20g多く加水しました。
これか・・・
夜、お友達のお家に行くことになったので、持って行く為に、260gのお粉に対して170gの牛乳でリベンジこねこね。
あら・・・だめだ!釜伸びなし・・・
c0162005_23223944.jpg
c0162005_23225434.jpg

どしゃぶり落雷のため、お友達のお家にいくのも中止になってしまい、
パンは、明日の旅行のお供のサンドウィッチにしました。
ハムタマチーサンドは大好き♡
釜伸びしてないけど、ふわふわでおいしいんですよ^^;
c0162005_23264551.jpg


釜伸びしない原因、soyonさんに教えてもらいました。
加水が全量牛乳だからだそう!なーるほど!
ありがとうございます^^ 勉強になりました*
次回、三度目の正直です!

明日は、レンタカーを借りて伊豆に行ってきまーす♪
今回、のあなるさんは残念ながら、お留守番です
c0162005_23295048.jpg

c0162005_2330563.jpg

[PR]
by noadog | 2008-08-10 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧