パン作りは余裕も大事・・・

家事の合間に凝った?パン作りはだめですね(T_T)
ご飯も作らなきゃ-!と焦る中で作るのは、やっぱりよくない・・・
成型中に、旦那からのカエルコール☆
いま、一番大事なところなのに・・・、バイブにしていなかったため、
なるが反応して、「ドラえもんの歌」に合わせて大合唱♪
ドラえもん=帰ってくる!なので、大騒ぎ!「うわぉ~ん、わぉ~ん♪」の遠吠えを始めちゃいます。
のんのんは、そんなことしないのにね。
泣く泣く成型中断して、電話取りました。
その結果、パンはジャムでドロドロ~
いちごジャムを巻き巻きしたものとブルーベリージャム&クリームチーズを巻き巻きしたパンを
スケッパーで4等分ずつカットして、2個ずつアルミカップの中に入れて焼きました。
ドロドロ部分は、2個のとじ目を合わせて、うまく隠して!
焼きたてをつまんでみたらおいしくて、あとで写真撮ろう♪と思っていたら、食べてしまいました。

 自分用メモ
 強力粉  160g
 砂糖   大さじ3
 イースト 小さじ2/3
 卵     36g(MSサイズだったため、もったいないから使いきり)
 牛乳    80g
 バター   20g
 塩     小さじ1/3
 ・いちごジャム      40g
 ・ブルーベリージャム  30g
 ・Kiriクリームチーズ  1個(18g)→※次回は、2個で!
-----------------------------------------------------------
                                   190度 14分



先週焼いたはちみつ豆乳ぱん♡、マーマレードジャムを初めて買ってみて、
トーストしたパンに乗せて食べてみたら、おいしかったです!
捏ね過ぎちゃったので、すこ-し固い気もしたけど、そんなにグルメじゃないからノープロブレム(^^)v
はちみつ40gも配合して焼いてるときは、すっごく香ってたのに、味はしなかったな~味覚障害?

オーブンが変わると、パンの味も変わるそうですにょ!
いまは、上下平面ヒーターなので、パン焼きには向いてないそうだ。
確かに、上の熱が強すぎる・・・。
それでも満足気味のわたしに、熱風循環のスチームオーブンがきたら、パン作りにますますハマりそうだ!笑
[PR]
by noadog | 2008-08-02 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧