かぼちゃのぐるぐるパン

c0162005_2232414.jpg


2回目のかぼちゃのぐるぐるぱん♡
1回目は、卵1/2配合した生地にしてみたら、OH!NO!かぼちゃの黄色が、そんなに目立たないヨ-!
ってこと&釜伸びしすぎて、天辺が焦げてしまい、悲しい結果に・・・(T_T)
ちとかぼちゃ生地の量が多かったな。
でも、お味はとってもおいしい~♪
かぼちゃが、ほのかに甘くて、ほんわかしますよ。
見た目も可愛いので、よしとします♥

 ◎かぼちゃのぐるぐるぱん◎

 ・強力粉 160g (スーパーキング)
 ・砂糖   大さじ1と1/2
 ・バター   20g
 ・イースト 小さじ2/3
 ・塩     小さじ1/3
 ・牛乳   110ml
 ・かぼちゃ 60g (かぼちゃフレーク 30g+水)
----------------------------------------------------
 【18cmパウンド型 190℃-18~20分】

8割捏ねあがったところで、100gと60gに分けました。
100gの生地は、そのまま捏ね上げて、丸めて1次発酵。
60gの生地は、かぼちゃを加えて、捏ね上げて、丸めて1次発酵。
(↑次回、120g・40gで、かぼちゃ量を減らして試してみます!)

ぐるぐるするとき、白生地の上に乗せる黄色生地を1cm上にずらして乗せ、ぐるぐるすると綺麗です。

もっと大きく作ったら、もっと可愛いんだろうけど、我が家のオーブンでは、
この粉量の高さでいっぱいいっぱいです!
10分経過したら、オーブン開けて、アルミかけてますからね・・・。
角食で挑戦してみようかな♪ 更なる難関だ!


 
[PR]
by noadog | 2008-07-27 22:32 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧