パン教室記録☆ 【F.スパイシートマト】 【X.シュトーレン】

ABCブレッド教室の記録*
自分の記録になるように、工程の写真を撮ってきたので自分メモです^^

【F.スパイシートマト】
トマトペーストとオリーブオイル入りの生地
基礎Aの授業なので、トマトペーストでべたつくが、あまり捏ねずに一次発酵
ボウルの半分くらいまで発酵させます
c0162005_23312798.jpg

ベーコンとドライトマトと、ブラックペッパーをたっぷり混ぜたフィリングを折込
成型は、ハート型に*
この成型、とっても簡単で可愛い
二次発酵後、ぷっくりしました^^
c0162005_23314289.jpg

焼成☆
おお、ハートパン♪
c0162005_23315128.jpg

クッキングシートもハート模様になってましたよ
このパン、スパイシーでホントにおいしかった!!!
ブラックペッパーたっぷりなので、ようチャンは食べられないけど^^;
c0162005_23315857.jpg


-----------------------------------------------------------------------
【X.シュトーレン】
クリスマスを楽しみに待ちながら食べる発酵菓子☆
ラムレーズン、オレンジピール、アーモンドを混ぜ込み、卵黄とお砂糖もたっぷりの生地
このABCレシピでは、シュトーレン風といった感じで、そんなに日持ちはしません
副材料が多いので、一次発酵後もあまり変わりありません
c0162005_23321018.jpg

成型も、いたってシンプル(笑)
ABCの基礎コースのメニューが変更になってから、発酵中も色々作業が増え、
のんびりすることも少なくなったのですが、シュトーレンはのんびりのんびりでした^^
二次発酵後、ちょっぴりふっくらしました
c0162005_23322159.jpg

こんがり焼けました^^
熱いうちに、バターを塗り込みます
c0162005_2332301.jpg

最後、粉糖でおめかしです♪
雪畳をイメージしてるそう。
さっくりした生地で、とってもおいしかった^^
フルーツパン嫌いのスケに、なぜか好評でした*
今年のクリスマスは、有名パン屋さんのシュトーレン買ってみようカナ☆
シュトーレン食べたことないのですが、とてもいいお値段ですよね(笑)
c0162005_23324550.jpg



パン作りは、とってもたのしいです
日々の暮らしの中での大好きな時間です*
おいしいと思えることは、幸せだなと思う (食べても太らない体なら、最高なのにな^^;)
クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2012-03-10 00:08 | ABCブレッド


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧