無花果ジャムと、天然酵母パン作り*

週末に、いちじくを買ってきたので、ジャムを仕込みました☆
オレンジに写ってますが、ピンク色の可愛いジャムができましたよ^^
普段ジャムを作るときは、きび砂糖を使ってましたが、今回はグラニュー糖使用です*
徳永さんの本の中で(わが家のパンと料理とおいしい食べ方)、
「茶色のきび砂糖ばかりにこだわってましたが、果物を最大限に生かすのは、
真っ白なグラニュー糖だと気付いた」という記述があり、
我が家のきび砂糖の在庫もわずかだったので、影響されてみました~^^♪
キレイな色に仕上がったな~満足☆
c0162005_22412051.jpg

ホットケーキに、いちじくジャムがおいしい~♪
レシピより、グランマニエ少し多めに^^ (グランマニエ、また調達せねば)
ベーグルdeクリームチーズ+いちじくジャムのせたら、最高においしそう^m^
わたしの作るレモンの効いたイチゴジャムが大の苦手なオットも、おいしいと言ってくれましたよ!
Cpicon 無花果ジャム by まーにゃん
c0162005_22412923.jpg

久々のホシノ丹沢酵母のKonaパン*
はるゆたかブレンドを牛乳ロールの生地で、
『ウィンナーボート・ハムタマロール・チョコチップパン・ミルクプチパン』
おいしすぎて、朝と昼とおやつで4つも食べてしまった・・・(>_<)
(ホットケーキは、昨日の昼ごはんだよw)
わたしのパン作りも、なかなかヤルなと自画自賛の出来でした(笑)
c0162005_22413748.jpg

お弁当熱がフツフツと*
腐敗を防ぐ食材のほとんどが、苦手なオットに持たせてあげられるお弁当など、
わたしには作れないので、気温が高くなってからは作ることがなかったのですが!、
箱に詰めたいと、ただそれだけの思いで、夜ご飯用にお弁当*(笑)
自分で作っておいたのに、なんだかうれしかった☆
夕飯の準備でバタバタせず、落ち着いて食べ始められたからかな。
『さばの塩焼き・一口カツ(自家製冷凍)・ミートボール・たまご焼き・小松菜のナムル』
お弁当のミニトマトのヘタはとらないと腐敗の原因になります~
夜弁当なので、可愛いヘタ付きのままで(笑)
c0162005_22414698.jpg

---------------------------------------------------

最高にいいお買い物をしました☆
わたしの中で、ことし一番のヒット!!!
我が家のバスタオルは、100×43cmの物を愛用してます。
部屋干しになったときにも、このサイズだと便利で乾きやすいので^^
SCOPEさんの、こちらのタオル100×34cmなので、
ちょっと小さいけど、大丈夫カナ?と思っていたら(わたし横幅ありますしね^^;)、
さすが今治タオルです!!! 
吸収力がチガウ、チガウの~~~ 充分バスタオルになります*
絶賛のレビュー見ながら、色も素敵だし、だまされたと思って買ってみるかと思い購入したのですが(笑)、
素晴らしすぎて、SCOPEさんごめんなさいと、本気で思ったほど!!
ホントおすすめです☆ 9/15まで、30%オフ♪ 
大きいサイズも、もちろんありますよ^^ よたぽんのタオルケット用に買おうかな~


お弁当箱は、こちらを愛用*



よーたさん、14時に昼寝を切り上げても、24時半就寝・・・6時半起床!! 
睡眠時間短くないかい?(-_-)
今日の昼寝は、11~13時*
今夜は、珍しく22時前に寝てくれました(涙) おつかれさまボタンをポチっとして下さると癒されます*

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ

[PR]
by noadog | 2011-08-30 23:33 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧