2010.6.10★出産レポート(前編)

いまさら感たっぷりですが、出産レポを☆
6/8 まさかの前位破水で入院!! 
子宮口6.5~7cmまでは、大した痛みもなく、ヒマで病棟をウロウロw 
携帯から、ブログUPしたりもしてましたね^m^
(リンクが貼れない・・・ 一番下にある出産レポートタグで過去記事一覧みれます*)

6/9 18時半から促進剤の点滴を始めました*
この促進剤の力で、うまくいけば(うまくいくことしか考えてなかった^^;)、
今夜中、もしくは日付の変わった頃には出産だな^m^と考えていたわたし☆
痛みが強くなってきてから、何度か内診をしてもらっても、子宮口は6.5~7cmのまま・・・
かなり出血もしてきているのに、開かない!! うんともすんとも開かない、、、
この状態が延々で、お産が進まず気力が奪われていくわたし(T_T)

22時 助産師さんから
「開かないから、先生の診察時に、このまま促進剤を続けるか、一度やめるか?という選択になると思う」と。
22時半 先生の診察
「一度やめて、朝からまた続けましょう。」
やぎこ、もう精神が限界!!!
『先生、切って下さい!! 朝までなんて無理です!!』
「帝王切開する理由がないと簡単にはできないんですよ。
 痛みも薬の痛みじゃなくなるから、少し楽になりますからね^^ がんばりましょう」
楽になる!その言葉だけで、部長先生さまが神様のように思えた☆(初めてお目にかかる産科部長先生さま)
そう、痛くなくなるのね、ありがとうございます*
痛くないなら、朝までがんばります。声にならない想い・・・

よろよろと待機室に戻り、陣痛の波を耐える・・・
日付が変わる頃、スケと二人だった待機室に、他のニンプさん二名入室(>_<)
騒いだりしちゃいけないと思っても、自然と「いだい~ やだ~」と声が出てしまう=3 たまに大声!!w
なんとなく出産は診療時間内8:30~17:30(出産代が安いw)だと思っていたので、
時計を見て、あと8時間もある・・・と愕然としていた(恐怖)
2時くらいから、陣痛の間隔が1~2分になり、このままでは死んでしまうと思った!!
痛みが増してくると、お産が進んでるだ☆と自分を励まし、内診してもらうが、7cmのまま一向に進まず(>_<)
こんなに痛いのに進んでないという現実が、また気力を奪う原因に・・・
咳が酷くて、2週間くらい睡眠不足の状態だったので体力的にも辛かった(T_T)
促進剤をはずしてもらってから、自然の痛みになったのか、同じ痛みでも少し楽になったが痛いものは痛い=3
3時頃、長い時間一緒に頑張ってくれた居たスケに、
助産師さんが「まだまだかかるから、少し横になって休んで下さい」(床に畳みを敷いてくれた)と・・・
まだまだかかるのね、やっぱり診療時間内に産まれるんだ、うた坊節約家ね(涙)とオモフ*
痛みが遠のいている1分くらいのときは、「うんうん、休んで休んで」と思っても、
陣痛のときは、「おねがい、一人にしないでーーー」と心細くなった。
少し休ませてあげようと辛くても頑張ってみるが、どうにもこうにも強烈な痛みのときは、名前を叫んで起こしていた^^;
テニスボールはいつ使うんだ?!と、ずっと思っていたが、この頃から出番が☆
おしりをグッと押してもらうと、すっごく楽(涙)
わたしは陣痛が引くと気を失う状態に・・・ そして、また痛みで覚醒(>_<)
ずっと時計ばかり気にしていた。
うた坊、お金のことは気にしなくていいんだよ~、早く産まれてきた方がいいよ~、
と、何度も何度も懇願してみるが、母の思い通じず!
4時ごろには、もう何も気にしていられないほど、ずっと痛い状態!!
うた坊(胎児NAME^^)は、毎日3~5時が活発な活動時間だったため、
陣痛中も、よく動く動く・・・動かれる度に激痛=3
「おねがい、動かないでー」と懇願するママ(涙)
内診室で、パンツをおろすこともできず、スケに脱がせてもらってから、よろよろ内診室へ=3
かなり出血していたのに、よくそんなことが頼めたなぁとw

8時半頃、スケに背中をさすってもらいながら、「わたし、まだ生きてる・・・」と思っていたら、
プチンと音がして、ドバーっと破水!!!
内診室へ移動、子宮口9.5cm・・・
このまま分娩室に行くか、待機室で10cmになるまで旦那さんと頑張るか?の選択。
『ぶんべんしつ・・・』(もう一歩たりとも動きたくないのよー)

分娩台でも、いきみ逃しを続ける。いだい、いだいーーー
「オカアサンが息を吸わないと、赤ちゃんはもっと苦しい」と言われると、
死にそうなのに「あっそうだった、頑張ります」と、なぜか普通に返事することができ、
「余裕なのねw」と言われてみたり^^;

担当の助産師さんが、ベテラン助産師さんにずっと指導されながらだった為イライラが募り、
「担当替えて下さい」と言ってしまう、嫌なニンプ、、、
交替はしてもらえずw

先生が来て会陰切開をして下さり、
イキミ始めて5回くらいで、
「ツギのイキミで赤ちゃん生まれますよ^^」と言われ、そんなに早く産まれるの?と、我に帰るわたしw
分娩室に入って約1時間! 2010.6.10 9:43オギャーオギャー♪♪
ああ、産まれた*
痛かった、痛かった、やっと終わったよぅ*
元気ですか?体はちゃんとありますか?と聞いて、
分娩室の外に居るスケに向かって『スケちゃーん、産まれたよ~』と叫ぶわたし^m^
(聞こえなかったらしいw 産声もww)

うた坊がようたになって、わたしの前に現れた
苦しかったね、長かったね
産まれてきてくれてありがとう


産まれてすぐお乳を吸うようた
c0162005_1236975.jpg


ブログ村のカテゴリーを子育てにお引っ越しです^^
ようたの誕生と引っ越し祝いにポチっと♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-07-08 12:51 | 日々徒然


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧