36w1d お料理教室toぱん教室「T:ティーオランジェ」

9時半にお家を出てニコタマに^^

『~手作り豆腐の上品和食~』
●手作りざる豆腐
お豆腐って豆乳で簡単にできるんですね*
甘くておいしい^^
おぼろ豆腐です☆
豆乳選びがポイント
c0162005_22411814.jpg

●海老しんじょのはさみ揚げ三種(カレー塩で)
天ぷらウマー、ウマー!!
これで、おうちで天ぷらもできちゃうワ☆
小皿に乗せてる、ピーマンの佃煮がこれまたおいしかった!!
お豆腐用のだししょうゆを作ったときの、かつぶしで作ってます*
c0162005_22413426.jpg

●生姜の炊き込みご飯
生姜大好きっこのわたしにピッタリ♪
お上品なお味でおいしい~^m^
c0162005_22414897.jpg

12回のお料理教室が終わりました
うた坊が産まれて落ち着いたら、また始めたいな♡

************************
2コマ目^^
『T:ティーオランジェ』
紅茶葉とオレンジピールを混ぜ込み、仕込み水が牛乳でバターもたっぷり入るリッチ生地*
ふわんふわん~の生地!! すごい☆
こちらも通過点程度の気持ちだったがw、おいしくてビックリ!!!
c0162005_22421493.jpg

ABCレシピ、2時間で作るパンなのでイーストの量も多いけど、ホントに美味しいのですヨ♪
時間をかけて作る美味しいパンも、短い時間で作る美味しいパンも、美味しいは一緒だもの^m^
育児中は、時間に追われるABCレシピは無理かなと思うけど・・・^^;
c0162005_22422364.jpg



************************
夜ごはん
昨日の焼き豚を使って、SHIORIさんレシピで『焼き豚チャーハン』
スケが、「おいしすぎて食べ終えるのがもったいない・・・」と、
すっごくゆっくり食べていた(笑)
c0162005_22424687.jpg

再び小松菜のナムル風お浸しと、もやしを使ってこちらのレシピ☆
Cpicon 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ
ニラがなかったけど、これもおいしい~^^
50円の小松菜と、38円のもやし!!
安くておいしい*なんて素敵な付け合わせ♪
c0162005_22425737.jpg



************************
水通し完了したうた坊の肌着類*
漠然となるべく産まれる直前に、お日様の下に干したものを着せたいと思ってました。

 ・新生児衣料は臨月に入ってから、各種類1〜2枚だけ
  水通しする。残りは袋に入れたまま保存しておく。
  水通しした衣類から使用し、洗ったものを次の日に着るようにする

 ・気になるようなら、水通しして乾かした後、買った袋にまた入れておく
  (もしくはジッパー付きの袋に入れておく)

 ・大人の衣類と同じ引き出しや入れ物にベビー服を入れるのは避ける

 ・防虫剤を入れるのはNG

 ・出来れば、ホルムアルデヒドを使用していない収納家具に入れておくとなお良い


オオ!!
知らなかった=3
やはり、洗いたての物を着せてあげる方がいいのですね^^♪
わたしと同じチェストに入れてしまったけど=3
すぐに着せないものは、一応ジップロックの袋に入れておくか^^;
ホルムアルデヒド?IKEAで買ったチェストだが・・・怪しいか?!
まっ、あんまり細かいこと気にしていたら、のあ&なると暮らせなくなっちゃうよね~(U^ェ^U)


授業2コマ後のふらふらウィンドーショッピングは疲れて、あまり歩けなかった^^;
動き回るのは、6時間までが許容範囲のようだ*
明日は、ニコタマでおともだちとランチ^^
1歳3カ月と9ヵ月のBABYに会えるよ~♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-05-17 22:49 | ABCブレッド


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧