酵母deカンパーニュ&食パン*24w6dニンプの手捏ねぱん

中種完成後(20度*カンパ4時間、食パン4時間半)捏ねて、カンパは野菜室で一次発酵*
食パンは、28度で90分一次発酵後、型入れして野菜室で二次発酵*
野菜室の温度8度~起床時4度!
10時間後、食パンの発酵が足りなかったので、室温発酵で待つ

その間に、カンパは二次発酵を済ませ、クープ入れ
Konaパンのクープは、思いっきり深くが基本!!
今回は、十字クープのみ^^
c0162005_1405053.jpg


230度で25分焼成
(北海道産準強力粉(タイプER)+ライ麦粉+全粒粉、配合)
焼きあがりました~♪
スチームオーブンなのに、スチーム入れ忘れましたが、シュッシュ霧噴きしたから大丈夫かと^^;
オオ~♥ カンパーニュってオサレな焼き上がりで心躍るワ~♪
クープが、メリっとかはよくわからないので、現やぎこレベルでは課題とはなっておりません。
あしからず^^;
c0162005_141136.jpg


食パンマン様!
待ちきれず、型上2cm弱で焼成に入ってしまいました^^; (ホントは、2~3cm上まで発酵)
Kona食パンの冷蔵発酵タイプは、焼成中あまり釜伸びしないので、この焼き上がりで正解?
レシピ本とそっくりな風貌っ♪w
c0162005_141428.jpg


自然光で、パンも美味しそうにみえるっ(自画自賛)
酵母パンの焼き上がりの匂いは、香ばしくて最高によろしいっ♥
冷めたら乾燥しないように袋に入れて保存^m^
カンパも食パンも焼き立てより、時間が経ってからの方が、カットしやすく熟成されて美味しい!
c0162005_1422458.jpg

パン作りとってもたのしいっ♪
ツワリ中は、わたしの数少ないたのしみであるパン作りをね、もうどうでもいいってさえ思ってました^^;
こうやって飽きていくんだわ(-_-)なんて思っていたけど、大好きなままでいられてよかった♥
パン作りが楽しいときは、体調がバッチリってことだな^^
コレ煙草がうまいときは、アタシ元気!って思ってたのと一緒だワ^^


パンを焼いて!、部屋の掃除をして、午後から向かった先は、隣駅のどうぶつ病院♪
16時からなので、散歩がてら15時半に家を出てバスと電車に乗って出発^^
なるーんのでこっぱち、キャワイイ♥
キャリーバッグの中から、じっと待ってます(U^ェ^U)
この間の病院のときは、すっごい震えていたけど、今日はじじーっとしてます。
c0162005_1432421.jpg

すぐかなって思っていたので、待合室にずっと居たらね、ぜーんぜん呼ばれないっ・・・
美人でおすまし顔のあちゃんも、飽き飽きしちゃって、こんな顔(´ω`)
「モウかえる、つまらないでち」  「どこも痛くないでちもんっ、ブウブウ」
二匹ともおなかが緩くて、キュルキュル言ってたので、帰るわけには行かないのよっ!
c0162005_1434635.jpg

2時間半待って、やっと診察^^;
おなかは、いつもの整腸剤と抗生物質をもらって、様子をみることに*
(ウチでは、常備薬として多めに処方してもらってます。なるが、季節の変わり目がおなか×の為)
のあちゃんの膝を診てもらいグレードⅡくらいで、進行無!(ヨカッタ)
なるのお耳も大丈夫♪まだ耳が少し赤いから、薬を流しいれるのはやめて、塗っておけばいいと^^
この優しい先生が好きです♥
■病院代 ¥6,195-

昨年まで住んでいた隣駅は、我が家が引越ししてから、めきめきとキレイに改装され、
駅に青山フラワーマーケット、リトルマーメイドのパン屋さんまで入ってたー!
濃いピンクのミニバラを買って帰りました♪
--------------------------------
24w6d (2月27日)
■朝昼(11時)
食パン1枚
先週作ったキャラメルチョコベーグル(コレ最高だった♥)
へるしーロールキャベツ2コ
牛乳

■おやつ(15時)
ぺこちゃんサブレ 1枚

■夜(20時)
大桜 ラーメン
チャーシュ丼・餃子(スケと半分こ)
もやしサラダ
オレオチョコ 100㌍

--------------------------------

今日は、ブログ名にふさわしい手作りパン記事でした^^
ちなみに、やぎとは旧姓から文字ってます♪
やぎさんベーカリー豆知識でした*
エ?そんな情報いらないって?
そんなことは言わずに、ポチっと一発↓押してみて~ん^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by noadog | 2010-02-27 00:00 | パン


2010年6月出産* こどもとチワワ2匹と暮らす日々徒然 おうちぱん4年生 


by noadog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧